カテゴリ:インテリア( 36 )

時を超えて

f0128076_16344419.jpg


紺色の革の鞄。
そこに小さなお花が鋲でとめられています。

これは私が10歳前後の頃に母が買ってくれたもので、よく使っていたのを覚えています。


f0128076_16345795.jpg


可愛くて大好きで、大切に大切に使っていたので捨てるなんてできなくて、40年も持っていました。その間5回の引っ越しの時も一緒。青梅でも時々取り出して革を手入れし、また仕舞う…その繰り返しでしたが、この度三女が使うと言って…♪

念入りに革用のクリームで拭き、写真を撮って手渡しました!

さぁ!40年前のバッグ、まだまだ頑張って働いてね!








[PR]
by poomingxxx | 2016-05-04 16:03 | インテリア

クリスマスシーズン

f0128076_7384131.jpg


11年前の今頃。
ネットを始めて、HPを立ち上げて
そこで出会ったネッ友とオフ会をやりました。
北海道で・・・。

今にして思えば行動的だったなぁ。
子どもを夫に預けて2泊3日。
子育て真っ最中で、日々に追われてて
「私だって遊びたい!」
そう心の底で思ってた。
そんなところにオフ会の話。
夫もよく快く出してくれたなぁ。
今改めて感謝です。


岡山と神戸からの友達と「はじめまして」
~でもネットでは毎日喋ってるね、変な感じだね
初めてって感じじゃないね・・・
そんな出会いでした。


ちょうどクリスマスシーズン。
その時神戸のNちゃからもらったのがトールペイント(もちろん自作)のベア。
毎年毎年クリスマスになると飾ってます。
今年、facebookで再び繋がった岡山さんと(今は)大阪さん(^^)
来春は会えそうな予感♪
11年ぶりか・・・楽しみだなぁ。
[PR]
by poomingxxx | 2012-12-06 07:39 | インテリア

神様の仕事

f0128076_1002882.jpg


ころくの散歩で作夕見つけた白い花。「キカラスウリ」のお花です。
道沿いの用水路の横にたくさん咲いていたので一つ摘んで帰りました。
ネットで名前を探しあて・・・カラスウリのお花ってこんなだったのですね~。


f0128076_1033216.jpg


あまりの美しさに見とれています。
神様の仕事は素晴らしい!世界一のデザイナーですねぇ~。

もう一つ、アナベルのグリーンもなんとも言えないいい色に乾きました。!
今年は大きく2つに束ねてリビングに飾っています。

f0128076_1045296.jpg



横に見える油絵は、三女が今年1月に絵画教室で描いたものです。

f0128076_106614.jpg


じょうろを描いたそうです。
アナベルの色、ポストカードの色に合っていて、お気に入りコーナーになりました。
その三女、月曜日から3日間、市の夏休みボランティアとして、今日も近所の保育園に行ってます。
1・2歳児クラスの担当になったそうで、とても可愛いと喜んでいます。
塾にも行ってない中3の三女。夏期講習じゃなくて保育園で遊んでます(汗)いいのでしょうか(笑)


ただいま玄関は夏仕様。
みんなの麦藁帽子が夏のインテリアになっています。

f0128076_1095662.jpg


一見涼しげ~~♪♪
でも玄関は暑いです。
早く涼しくなってくれないでしょうかね・・・夜の虫の音だけは秋になりつつあって嬉しいのですけど。


さて、今日は仕事です(^^)
お盆だし、混むかなぁ?
いま大変になっているのがゴミ置き場です。
私の働くコンビニは川の近く&奥多摩湖からの帰り道にあるので、BBQを終えた若者(お店のパートさんの中には「バカモノ」と呼ぶ人もあり・苦笑)の中には、そのゴミを全部ゴミ箱に突っ込んでいく人が多くいます。
ひどい時にはおたまとかBBQコンロとか、ガスとか、スイカ割りで割ったスイカとか・・・・等等。
1時間でゴミ箱がいっぱいになることも(涙)

モラルって言葉が死語になってしまったような、そんな情景にため息です。
それでも今日もがんばろ~~っと。
そんな若者と鉢合わせしたら・・・笑顔で「持ち帰ってくださいね」と言えますよう、でもなるべくなら鉢合わせしたくないのが本音ですが・・・祈って行ってまいります!!!
[PR]
by poomingxxx | 2012-08-15 10:17 | インテリア

古い机

f0128076_856763.jpg


((( いきなりヨーダがガラスの上に座っててびっくり・笑。カップラーメンの蓋押さえが何故ここに? )))



むし暑かったり、かと思うと急に肌寒かったり・・・みなさん体調はいかがですか?

長女の幼稚園実習が先週土曜日にやっと終わり、それと同時にほっとしている私です。
実習は、実習そのものより「実習日誌」が大変なようで、しかも今年は「指導案」といって、自分が一日、もしくは部分的に保育の時間を任されることがあり、そのための計画を綿密に練って紙に書き出し、担当の先生にチェックしてもらい、実際にその日はその指導案に沿って園児保育を担当する、というもの。


毎晩疲れきって帰宅し、その後深夜まで・・・下手をすると明け方までかかって実習日誌を書いていました。
どうしても眠さに負けてしまう娘を起こそうと、私も一緒に何となく寝不足気味・・・。
それでも実り多い実習期間になったようで、よかったです~。
2週間、なんとか体調も守られ実習をやり遂げることができました。感謝!




*******************************

f0128076_939918.jpg


先月、古い机を譲り受けました。
同じ教会のM家からのものなのですが、M家のお父さんは芸大卒の油絵の先生。
今は芸大を目指す予備校で教えておられます。


f0128076_10213115.jpg

これは芸大の前身だった「東京美術学校」時代の机らしい。
うちは狭くて置くとこないんだけど、ふみちゃん好きかも~家にも似合いそう・・・と聞いていただきました。
たしかに!こういうの好きです~。


f0128076_9413399.jpg



油絵の具がそのまま固まってるところとか、学校名が焼印されてるところとか、古い釘あととか・・・
どれもいい雰囲気で・・・。
うちも置く場所はあまりないけど、とりあえずリビングに置いて私の手仕事机にしようと思ってます。
小さな手ぼうきはいつものマルポーさんで¥200!
これを機に、この夏は家中の大々的な片付けを決心しました。
引っ越す前からのモノもあるし・・・・(前の住人さんの置いてったモノ・・・汗)
そして秋からはすっきり暮らしたい!!がんばろ~~~!



そうそう、何年前でしょうか?三女がたぶん小6??だったかな・・・の時に作って持ち帰った巣箱。
桜の木にかけておいたのですが、今年初めてシジュウカラが子育てしています(^^)

f0128076_9472271.jpg


元気に巣立つといいなぁ~~
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-02 09:47 | インテリア

重曹ですっきり

f0128076_14582325.jpg


本格的な梅雨入りの前にやっておきたかったことを、昨日やっと手につけることができました。
それは台所の汚れ落としです~

毎日こまめに拭けばいいのでしょうけど(汗)・・・
ガス周りの壁とか、レンジフードとか・・・ずいぶん油汚れがひどかったです(^^;)
重曹をフルに活用し、あちこちすっきりすべすべになりました!

ついでに小窓にかけていた布も赤と黒の格子の青梅夜具地に変えたり、炊飯器の場所を変えたり、
プチ模様替えもして、気分転換になりました。
ちっちゃいことでもお料理の時間がちょっとだけ楽しくなったような気がします(単純)

f0128076_1531094.jpg


このプラスティックの砂糖&塩入れに合わせて木製のケースを夫が作ってくれたのはずいぶんと前。
その上にバットを置いて、細かな調味料を置いています。
ごま油やオリーブオイルはレトロな製氷機の受け皿に置いてあります。
私が子供の頃はこの中に氷を作る型をはめて、水が凍ったらハンドルを倒してガシャン!と氷を作ったものでした。見覚えのある方、いらっしゃいますか?うちの娘たちには全く分かりませんでしたよ。


数年前に母&妹たちから贈られたルクは毎晩のように活躍中です。

f0128076_157493.jpg


教会の姉妹サナちゃんのつてで、ずいぶん前ですが「鍋帽子」を手に入れることができました。
ホラ、あの「友の会」のスーパー主婦が使っている、あの鍋帽子です。
その鍋帽子ちゃん、すっごい活躍中です。ルクと一緒に使うとさらにパワーアップ!

f0128076_15153517.jpg


ふっかふかの布団なので、カレーなんかも材料を炒めてお水を注いで沸騰したらすぐに火を止めて・・・
朝にそこまでやって仕事に行き、帰ってきたらルウを溶かすだけ!
ジャガイモもにんじんも柔らかくて、とっても簡単です。
煮物は味が中まで染みて最高です(^^)

f0128076_1517413.jpg


今日もこれから肉じゃがを作りまーす!
薄ら寒いし、温かいものが食べたいな。
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-12 15:20 | インテリア

新学期開始!

f0128076_7582414.jpg



三女の学校、今日から2学期です。
宿題は微妙に残しつつ(汗)・・・そんなのどこ吹く風~・・ってな笑顔での登校でした。
ある意味大物だ~(笑)

畑の手入れ中、トマトの青い実を折ってしまったのですが、可愛かったのでテーブルの上で花と一緒に挿してみました。そうしたらどんどん実が赤くなってきてます。ますます可愛い!
このまま真っ赤になったらテーブルの上の収穫です。色だけじゃなくて甘くなるのかな?


昨日のセル(少人数のメンバーで聖書に触れ、分かち合いをするグループの会)は飯能にあるカフェレストランでランチをしながら、の夏休み特別バージョンでした。
私を教会へと最初に誘ってくれたY姉と、美味しく楽しいランチ。
教会の礼拝もですが、さらに小さなセルは、より親しく、お互いの心の分かち合いができるのでとても必要です。9月からはこのセルには新メンバーのH姉が加わり、ますますいい会になりそうです。


f0128076_8302136.jpg



セルのあと、午後は久しぶりに台所の大掃除をしました。
要るもの、要らないものを選別し、冬に向けて(♪)のコーヒータイムがもっとスムーズになるよう、
シンク横の棚も色々入れ替え、目隠しカーテンを取り除きました。
目隠しカーテンは、隠す→多少ごちゃついても構わなくなる→だから隠し続ける、の連鎖になりがち。
いつもすっきりしていたいので、逆にカーテンはないほうがいいかな。


f0128076_8304125.jpg



ポットの下には簡易的に畳んだランチョンマットを敷きましたが、この棚サイズのマットを作る予定。
あと、棚の背板にも紙か何か貼ろうか、悩み中です。
グリーンのブレッド缶の中には台所用の布巾類が収納されています。これはすごく便利(^^)
その下、一番下には普段使いのガラスのコップなどが、洗って拭いたらそのままここへ~。

居間からテレビがなくなってしまってからはカウンター横に置いたラジオが大活躍中です。
(地デジ化したため、PCのテレビが観られなくなりました。チューナーをつけてもいいのですが、しばらくはこれで不便かどうか様子を見ています。今のところ特に不便を感じることなし。一日に観るテレビの時間は15分。「おひさま」しか観なくなってしまいました。)
ラジオを聴きながら、今日も台所の大掃除を進めます!
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-26 08:39 | インテリア

きくちゃんのリース

f0128076_1485277.jpg

*本日2度目の更新です(^^)

今日から三女の中学も始業日でした。
久しぶりに超早起き・・・ぶるぶる震えながら着替えて(笑)、元気に行きました!・・と書きたいのですが、
正直なところ最後だけちょっとだけ違って(汗)「寒いから車で送って~~」・・と・・・車で送りました。


このリース、去年の暮れの記事でちょろっと触れましたが、12月に行った毛塚千代さんの個展で気に入って購入したものです。今年の毛塚さんの個展は毛塚さんとお嬢さん、そして毛塚さんのお友達みんなで作り上げた「仲間展」で、その中のお一人、太田さん=通称きくちゃんが作ったリースです。

f0128076_14171744.jpg

実はこれ、造花です。
わたし、基本的に造花はあまり好きではないのですが、きくちゃんの作る造花を使った作品はどれも本当に素敵!なかでもこのリースはとてもシンプルで、とても存在感があって・・・リビングに飾ったら素敵だろうなぁ~・・と、まさに一目ボレでした。
自分自身へのクリスマスプレゼント!(なんちゃって・^^)
f0128076_14284854.jpg

購入記念に撮らせていただきました~!きくちゃんとリース!


さて、今夜は七草粥を作りますよ。
我が家の長女、一昨日からヘルペスにかかってダウン・・・
f0128076_14322321.jpg

唇に巨大な口内炎、舌には10個以上も・・・(涙)そして膿んで痛そう。
本当は水を飲むのもつらいらしいのですが、物が食べられなくなったら入院!と言われてしまったので
本人は必死です。火曜日からの学校も行く気でいるので、こちらもできる限りのことはします。
私にできること・・・?栄養管理くらいかな?がんばります!!

七草全てを集めるのは大変なので、市販の七草+庭の除草を兼ねてなずなを抜いて・・・(笑)
あとは今とても美味しい蕪も♪
身体の芯からあたたまる美味しいお粥、作ります~。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-07 14:39 | インテリア

f0128076_1215423.jpg

教会のお料理上手のK姉に頂いた生のいちじく。
生食するより煮たほうが美味しいとのこと、ならワインで煮ましょ♪♪
ワインたっぷりの大人味かも。
f0128076_1234015.jpg

今回はイチジクの味をそのまま味わいたかったのでレモンは使用せずきび砂糖のみ。
ふんわり優しいお味になりました。瓶に入れると何だかシアワセ(^^)
このルクのお鍋が来てから、煮込み料理が楽しくなりました。
昨日はしっかりもどした大豆で五目・・・じゃなくて四目豆(れんこんきらしてました)をコトコト・・・・。
f0128076_1264219.jpg

腰痛はだいぶよくなってはきたものの、まだ無理はできないのでひたすら家の中でごそごそしています。
そんな時ちょうど煮物っていいんですね~。
今夜は寒くなったからブイヤーベースにするつもり。ほぼ毎日大活躍のお鍋さんです。

そして、本の整理を・・・・。
夫が結婚前に使っていたカラボの最後のひとつをもう一段重ねて臨時本棚(--;)
新しい棚を買う余裕(¥)はないし、カラーボックスでもいっか。
f0128076_12111622.jpg

模様替えの前、冷蔵庫横の、写真では左下にたくさん保存ビンがあるところ・・・ここに料理本などがあって、目隠しカーテンをしていました。そして保存ビンは炊飯器の横にずら~っと置いてあって・・・重いものが上のほうにあるのって、何だか危ないなぁ・・と思っていたのでした。

なのでもう一段本棚を重ねたところに料理本を置き、空いたところに保存瓶を。
梅酒や梅干し、果実酒などが置けました。目隠しカーテンはそのまま右にぎゅ~っと寄せて。
ここには荷物を送る時の伝票や箱、封筒類など、普段使わない書類系が整理して置いてあります。
<追記>
↑しかし今しみじみと写真を見て気づきましたが・・・
冷蔵庫脇の一番下の棚は、前の住人さんが置いていったもの。
右三段のカラボは夫の結婚前に一人暮らししてた時に使っていたもの。
その手前の書類棚は教会付属の幼稚園で使っていて、要らなくてゴミに出ていたのを大事にもらったもの。
引き出し付きの整理棚は亡き祖父のものを譲り受けたもの。
・・・一つも買ったものはない!みんなもらいもの~!
f0128076_12165976.jpg

下の2ヶ所に保存瓶、左上には空き瓶の入ったかごを、木箱には湿布や薬の在庫などを。
これですっきりしました(^^)
f0128076_12215389.jpg

保存瓶が無くなった炊飯器の横には、以前マルポーさんで購入した鉄足の小さな棚を。
棚下は土鍋の定位置。冬はよく使うし、これだと浮いた状態で置いておけるので乾燥を保ててGOOD!
その上にはラップ代わりのレンジ用蓋と、お勝手仕事に必須の広告で作ったゴミ袋(笑)
これでますます台所に立つのが楽しくなりました。
[PR]
by poomingxxx | 2010-11-11 12:22 | インテリア

台所あれこれ&チラリ♪

f0128076_1537569.jpg

今日は我が家の台所を紹介します!
うちは築22年の中古住宅。前の人が使った形のまま、台所も引き継いでいます。
いつもリビングと呼んでいるところは、実は機能的にはほとんどダイニングです。
テーブルにいつも家族や友達が集まることを想定して、大きなテーブルを置いているため、
残りの部分にソファを置くと、もう部屋はいっぱい!
台所では毎日のご飯を作るほか、保存食を作ったり、パンを焼いたり・・・とにかく楽しいところにしたいから、
使いやすく、居心地よく・・・を目標にしています。

まず手前のカレンダー(三女が絵画教室で作成)下にはラップホルダーがあります。
アルミ、ラップ、ペーパータオルが収納できるスグレモノ。
その下にあるのがパンこね機。
f0128076_15543257.jpg

パンこね機の台の下の段には、小さなバケツ(雑巾がけ用・赤)と布巾を重曹につけておくための容器(白)を。
台の下にあるのはころくのえさ入れ、台の左にはいつでも飲めるように、ころくのお水の定位置(^^)

f0128076_15583464.jpg

結婚した時に購入した食器棚は現役です。
それを背中に、ホワイドボードをかけてあり、学校のプリントや自治会のプリントなど、
みんなの情報を貼ってあります。
その下の棚は自作(照)・・・ゴミ箱の上を利用するため。
勝手口がないのでどうしても大きなゴミ箱でないと不便なのです。
ワイヤーの入れ物は洗ったビール缶や空き瓶のちょっと置きの場所。
白くペイントしたブリキ缶にはフローリングワイパーのシートやワックスシートの定位置。
右手のイス(一番上の写真)の上には2月に仕込んだ味噌。そしてその上はお掃除グッズの定位置。
定位置を作ると片付けが楽ですよ(^^)♪

そしてこれは私のお掃除グッズ!
以前は100均のバケツに入れていたのですが、庭で使う用事があったため、
探しに探してやっと手に入れたお気に入りバケツです。
f0128076_1672075.jpg

中はこんな感じ。
f0128076_1694063.jpg

重曹に重曹水、クエン酸にクエン酸水。(手前のクエン酸は食用)、それと使用済みタオルなどなど。
重曹愛用暦19年。クエン酸愛用暦11年・・・
最近重曹の使い方などが書いてあるいい本をゲットしたので、さらに愛用中です(※^^※)♪
松居一代さんには至らないけど、この夏はこれまでちょっと疎かにしていたお掃除に楽しんで取り組みたいナ。

********************************


   (おまけ画像)

f0128076_1622474.jpg

お掃除していた時に目に入った味噌・・・2月に仕込んだままで覗いてなかったっけ・・・。
気になるなぁ・・・見てみようかな?

じゃじゃ~~ん!
f0128076_1624481.jpg

おっ!!キレイに出来て・・・きてる(^^)♪☆
8月くらいには食べられるみたいだけど、一番美味しく食べられるようになるのはお正月くらいらしいです。
楽しみ!
[PR]
by poomingxxx | 2010-07-14 16:19 | インテリア

インスピレーション探し

f0128076_15513128.jpg

ほ~・・・っとお祈りの時間を終えたところです。
ここで一息、おやつタイム。
f0128076_15543665.jpg

そしたら早速おきゃくさまが・・・(笑)
f0128076_1555910.jpg

狙いはスノーボールだったのね・・・と、幾つか食べたら今度はコーヒーも?
可愛いチェブが我が家に来たのはもう何年前?全く同じ顔した兄弟は親友の家にも行きました。
ずー・・・っと車の中にいたチェブですが、最近は家の中でうろうろしてます。
今回の模様替えで行き場がまだ決まらない彼(笑)・・・どこにいこうかねぇ~・・・。
f0128076_15585981.jpg

模様替えの合間に、カレンダーのインスピレーションを求めて家の中を私がうろうろ。
可愛いな、いいな、と思ったものや景色を心におさめて、今度はどんなテーマにするかを決めます。
去年はちょっと「和」っぽかったけど、今度はどうしようかな~?
f0128076_1631533.jpg

最後のこの写真は昨日の日記の「天然生活」とクウネルのある棚です。
未だ夫が結婚前に一人暮らしをしていた時のカラーボックスを利用中。
こうなったら壊れるまで使おうか・・・はたまたリサイクルショップで古い棚を探そうか、悩みます~。
・・・と言いつつ、そんなに嫌いでもないし、先立つものも無いのでまだしばらくはこのままです(^^)
でももうちょっとどうにか雰囲気よくしたいなぁ。
[PR]
by poomingxxx | 2010-06-25 16:08 | インテリア