カテゴリ:インテリア( 36 )

蛍と夕陽

f0128076_14303930.jpg

庭からジニアを摘んでお部屋に挿した一昨日・・・の夜。
夫が両手のひらに何かを包んで嬉しそうに帰宅しました。
「???」と夫の顔を見つめる私と三女。
そのまま夫は肘でリビングの電気をOFF。
その後目に入ったものは、ハンカチの上に光る蛍でした~!
f0128076_14353058.jpg

その後しばらくはみんなで蛍鑑賞(^^)
f0128076_14372377.jpg

優しく静かな光にしばらくみんな無口に・・・それぞれ感激を味わい、その後外に放してあげました。


そしてこれは昨日の夕陽。
刻一刻と変化する夕陽は夏の訪れを告げるかのようでした。
f0128076_14435198.jpg

f0128076_14442461.jpg

そして今日のこの清清しいお天気!(^^)
蛍と夕陽に背中を押されたような気がして、昨夜から少しずつ夏仕様の模様替えです。
f0128076_1531970.jpg

レースのカーテンは前にこの家に住んでいた人が置いていったもの。
この窓のカーテンはオーダーしないと買えないサイズ。
このレースはちょっと古めいた感じだったので(前の方達はご高齢でした)ずっと使わずに・・でもいざ使うんなら・・と捨てられずにいたのです。
それが今は逆に懐かしい感じがして、ちょっと野暮ったくてかえって好みかも~♪
もう一度洗ってそのままかけました。

玄関マットはカラフルな裂き編みのヴィンテージマットでしたが、真ん中がほつれてしまいだいぶくたびれた感じだったので、先日ホームセンターで新しいのを買いました。意外と安く¥1500くらいでした。
f0128076_14555142.jpg

色もかなり迷った末、ちょっと冒険して「青色」に・・。
なんかおばあちゃんちに行ったみたいな、こちらも懐かしい感じ。
f0128076_1459689.jpg

引退した玄関マットはほつれたところがちょうど真ん中だったのでそこを半分に折って。
ここはちょうどころくが伏せるところなのでぴったりでした~!
模様替えはまだまだこれからも続けます(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2010-06-24 15:01 | インテリア

f0128076_10463584.jpg

やっと3女の卒業式も終わり、ほっと一息の春休みです。
土曜日の次女のプチ引越しがあったり、3人の入学準備があったりでまだまだドタバタな我が家ですが、
ずっと気になりつつできないでいたリビングの片付けにやっと手をつけることができました。

・ 小学校子供会のたくさんのファイル資料、引継ぎのものなど(練習用の縄跳びとか大きな地図とか・・・)
・ 子供たちの入学関係の資料、ファイルそのほか
・ 中学校の役員資料
・ カレンダーを作った時の紙とか材料とかいろいろ・・・
・・・そのほか誰かからお下がりでもらった洋服だの、脱ぎっぱなしの誰かさんの洋服だの・・・涙
とにかくリビングに入るたびにうんざりしていた私でした・・・。

昨日は大きなゴミ袋を据えて、あちこち・・・最後はカップボードの中身まで片付け&掃除をしました!
ああ~すっきり~!
疲れがたまりすぎたのか、昨日の朝からかなり腰が痛かったのに、そんな日に限ってやる気満々!(苦笑)
腰をかばいつつ、重いものは近くにいる娘たちに頼んで(というより指図かな?)気になっていたところ全てができました。
寒いのと、やっぱり腰が疼くようなので今日は静かに過ごします。
f0128076_10584933.jpg

ここが私の席から見たところ。
背中側が台所に通じるところで、行ったり来たりできる場所です。
夏以来放置していたパッチワークを出しました。
f0128076_112687.jpg

ずっと緑色のウールの古いスカーフをプリンタカバーにしていましたが、ちょっと気分を変えて青に。
父からホワイトデーにもらった大判ハンカチです。(選んだのは母・・・さすが好みが分かってる~♪)
f0128076_1133447.jpg

カップボードには、全て専用の場所を設けてあります。
一番上の段、左のかごはアロマキャンドル用の白いキャンドルがストックされてます。その右横のかごにはキルト用の糸がたくさん、右端のかごにはキャンドルスタンドやあまり目につきたくない細かいもの。

二段目は色々な種類の聖書(訳がいろいろあるんです。それとカレンダー用に英語の聖書も必要)や、キリスト教関係の本など。タロちゃんと共同の棚です。左端にはタロちゃんの読みかけ雑誌や、今週の新聞など、一時的なもの置き場。

三段目の木箱には、私のイラスト用のペンや色鉛筆などがぎっしり詰まってます。
そして横にはいつでもソファで使えるようにキルトがスタンバイ!
そうそう、カップボードの横には・・・
f0128076_1194360.jpg

「おうちnote」のAyakoちゃんが作ってくれた『ねぎ・ごぼう入れ』がぶら下がってます。
ねぎとごぼうに使っていたのですが、長い長い定規やアルトリコーダーなどを入れるのにピッタリなのと、なんかぶら下がってる感じがよかったのでこのまま使うことにしました。

お部屋がきれいになったので、誰かをよんでお茶したくなりました☆
[PR]
by poomingxxx | 2010-03-31 11:12 | インテリア

祖父の形見

f0128076_1114435.jpg

「そういえばアレを飾ってみようかな」
急に思い立って出したのは、昨年亡くなった母方の祖父の形見としてもらったウイスキーフラスコ。

祖父はとてもおしゃれな人で、新しいもの&珍しいもの&きれいなもの好きな人でした。
仕事でブラジルに住んだこともあり、海外にも目が向いていました。
そんな祖父が倒れてのち一年ちょっと。病院で、たくさんの家族に看取られて亡くなりました。
私は予備校時代から大学4年生までを祖父の家に下宿していたので、毎日祖父と顔を合わせて色々な話をしました。祖父はとても几帳面で、私の描いたイラストを(しかも子供の頃からの!)もらったものは全てスクラップ帳に貼ってあり、またアルバムに整理してくれるような人でした。

祖父が亡くなったのはとてもショックでした。
でも、私の中にいまだに祖父は生きていて、コーヒーとか飲む時にブラジルの話を色々してくれたことを思い出したりしています。
亡くなってからみんなが集まる時があり、それぞれが好きなものを形見としてもらったそうです。
あいにく私はその場には行けなかったのですが、数ヶ月も経ってから祖父の家に行きました。
その時目に入ったのがこのウイスキーフラスコだったのです。
ひと目で「これがいい!」って思いました。
使い込まれた錫のボトルには傷もあるけれど、その傷さえ祖父の手のあとが感じられて愛しさが増します。なんでこれが残ってたんだろう?
これ以上に祖父の形見としてぴったりのものはないような気さえしました。
秋の柔らかな日を受けて優しく光る錫の色に、在りし日の祖父の笑顔を見るようです。

もう一つ、小さな小さな紫色のガラスのグラスセットもあるので、
それもまた写真が撮れたら紹介させていただきますね。

::::::::::::::::::::::::::::::

本日のおねぼうさん

f0128076_11391482.jpg

相変わらず寝ています。
ころくの頭に射す光、水泳の帽子みたいでかわいい。
f0128076_11403635.jpg

あとはゆで卵を入れるだけ。朝のうちに作って味を沁みこませて・・・。
今夜はおでんとさんまの塩焼き!ビバ!日本の秋!
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-25 11:41 | インテリア

作り直し

f0128076_9494443.jpg

先日作った台所の日よけカーテン・・・・。
モダンだなぁ~・・と気に入ったはずでしたが、何だか落ち着かない・・・
他人の台所を借りてお料理してるような、そんな落ち着かなさでしたので作り直しました(^^;)
f0128076_9572637.jpg

今度はふつう~~の地味~~なギンガムチェックです。
ふ~~っ。落ち着く。(昼間は暗い台所です・・ボケボケ写真ですみません)
あんまり慣れないことはしちゃいかん。ということでしょうか。
f0128076_9581817.jpg

今日はバイト日。昨日仕入れた本でも眺めようと思います。
糖尿病のお料理本は予防のため。
野菜本がたくさん出ていますね。詳しい野菜の紹介本も欲しかったのですが、
もう15年親しんでいる似たような本があるのでやめました。
代わりに暮らしの手帖から出ている「やさいのアイデア手帖」・・・これはまだ作ったことのないものもあるので
どんどん活用していきたいと思います。
f0128076_1015827.jpg

7月はニッコウキスゲやホウセンカでいっぱいだった、隣の空き地。
今はシュウカイドウやヒガンバナ(別名マンジュシャゲ)が咲いてます。

曼珠沙華、と聞くと思い出すのは灰谷健次郎著の『太陽の子』。
小学校6年生の夏休みに、学校課題図書で読んだのが初めてでしたが、同い年の主人公のふうちゃんの目を通してみる沖縄の過去、人間模様に深く心を動かされたのでした。
同じく「ふうちゃん」と当時呼ばれていた私は、その後も事あるごとにこの本を読み返しています。
あの時ふうちゃんが見た純白の曼珠沙華、まだ見たことがないなぁ・・・
久しぶりにまた読んでみようかな。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-17 10:09 | インテリア

着物リメイク

f0128076_1224816.jpg

次女の熱は昨晩を最後に少し下がってきました。
でも今朝も37度台。これからもう上がらないといいなぁ・・・。
喉が痛くて水を飲むのも辛いようです。
でも大丈夫!もうお祈りしましたからね(^^)
面白いのが次女の変化。布団で自分の携帯のワンセグでテレビを観ていたらしいのですが・・・・
何とお料理番組を見たらしく(笑・・・・以前でしたが考えられないですからね・・・)、観終わったとたんにリビングに下りてきて「かぼちゃある?かぼちゃで美味しそうなの観たんだけど!!」ですって。
熱があるのにお料理したいなんて・・・可愛いです。

私は昨日も一日家にいて、次女の部屋とリビングを行き来していました。
マスクをつけて、手洗いして・・・けっこう面倒ですねぇ・・・でも私の熱もすっかり下がり今日は元気です。
何と言っても夫が帰ってきますからね(^^)


上の写真ですが・・・夏バージョンだった麻の日よけを洗い、代わりに着物の生地で作りました。
夫の実家に行った時にもらってきたもので、母の知り合いのものだったようです。
ウールの生地なのでこれからの季節にいいかな?珍しく赤の柄ものですが、レトロモダンな柄ですし、赤の色もかなり抑え目の深い色なのでとっても気に入りました。
本当はこのまま着物としてもまだまだ十分着られるものでしたが、今は着物生活は無理なのでインテリアに活用したいと思います。

この生地、まだ余っているのでクッションカバーでも作ろうかな?
「和」になり過ぎないように、自分の好きなテイストでいつもいる空間を居心地よくできたらいいなぁと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-12 12:18 | インテリア

長女の世界

f0128076_10585264.jpg

私がいつも部屋の模様替えを楽しんでいたら・・・
いつの間にか長女も自分のお部屋を自分好みにするようになりました。
好みがとてもはっきりしていて・・・『ゴスロリ風』だとか。
(ゴスロリ・・知らない方のために・・・ゴシック&ロリータといって黒や赤、ピンクを貴重としたファッションです。
ゴシックが好き!と言う人もいれば、どちらも好き~♪という人もいます。
長女の好きなのは『ゴシック&パンク』だそうで・・・
今日は彼女のお部屋を紹介しますね~。
まずは部屋の入り口から見たところ・・・
真正面の本棚には漫画がぎっしり。
銀魂、黒執事、NATURO、リボーン、BLEACH、ハンターハンター、幽遊白書、etc.
主にジャンプ系の漫画が並びます。(因みに母はマーガレット系でした)
f0128076_105998.jpg

ピアノ周り。長女の好きなアーティストは『ALI PROJECT』(略してアリプロ)
CDもほとんどすべてがアリプロです。(これは私もまぁまぁ好き)
ピアノでも弾きたいらしくて練習中。でも楽譜をおさえている消しゴムまで娘らしくて大笑い。
f0128076_10591888.jpg

お気に入りのヌイグルミ、ハングリー&アングリー。
母にとっては気持ち悪いの一言~~・・なんか痛ましくて嫌だわ~~・・・
f0128076_10592893.jpg

こんな感じの光溢れるお部屋なのに、娘ったら、黒いカーテンと黒いベッドカバーが欲しいそうです。
今度のお誕生日(11月)になったらね。
f0128076_10594044.jpg

小物いろいろ・・・・アクセサリーもみんなそっち系・・・・(一番上の写真もね)
f0128076_10595385.jpg

ある日のファッション・・・こういうのが『ゴシック』っていいます。
f0128076_110264.jpg

そしてこちらが『パンク』弾丸ベルトが最近原宿でゲットしたものです。
f0128076_1102131.jpg

大切なアクセサリーたち。
好みがはっきりしているので、祖父母たちからもお誕生日などにもらったりもします。
f0128076_1102964.jpg

目ん玉とか流れる血とか、ドクロとか・・・どれも苦手な私だったけど、この3~4年でだいぶ慣れました。
私とはまったく趣味の違う娘・・・でもこれだけ筋が通っているのもなかなかかも・・・。
洋服も、オークションやリサイクルショップなどを利用して安く安く楽しんでいるのでいいんじゃないかな。
Ayakoちゃん、写真載せたよ~~。いかが~?
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-06 11:19 | インテリア

お店の中のお花たち

f0128076_1031118.jpg

週に二回、骨董屋さんで店番をしている私ですが・・・いつもお店にお花を飾るのが楽しいので、
昨日は写真を撮ってみました。
まずは上の写真。年代物の立派な自在鉤にぶら下げた鉄の石炭入れ(?)に、ミヤコワスレを。
渋い色合いの中にぱっと人目を引くお花が、入り口でお客様をお迎えします。
f0128076_1064345.jpg

古い枡(ます)に、これも古いインク瓶を入れて、ナナカマドを生けてみました。
飴色になった枡がいい雰囲気・・・・。
f0128076_1082129.jpg

明治時代のグラスに、小粒でカラフルなメノウ(1個¥10円)を入れて、ミヤコワスレが一本。
たくさんの色がレトロな雰囲気・・・・。
これは家でもやってみたいけど、一体幾つくらいメノウが必要なんでしょう?グラスも無いし~~。
f0128076_10104078.jpg

こちらは手彫りの煙草盆に徳利を置いて、スズランを挿したもの。
この中で私が生けたのは枡のナナカマドだけ。
あとはもう一人の店番のお姉さんが挿したものです・・・お上手ですね~~。


::::::::::::::::::::::::::::

お店の中庭も新緑できれい・・・
f0128076_10135399.jpg

お客様がいないときの私の定位置はココ(^^)
奥の椅子に腰掛けて、本を読んだりチクチクしたり・・・・。たま~にウトウトしたり(内緒!)
f0128076_1038235.jpg

古いお蔵を改造したお店ですが、台所もこんなに可愛いんです。
お気に入りはこの収納窓。なんか懐かしいですよね・・・
f0128076_10162231.jpg


f0128076_10163951.jpg

ついでに昨日の夕焼け空。
この空を眺めていたら、何だか次々に感謝の思いで胸が詰まってきました。
今があること
生かされていること
守られていること
愛されていること
わたしの人生、神様から頂いている一日一日を大切に生きなきゃって。
みなさんの「今日」が、すばらしい一日となりますように。
[PR]
by poomingxxx | 2009-05-14 10:17 | インテリア

近況 & Tana*cafe報告

f0128076_8551228.jpg

目が回るようなスケジュールの日々・・・。
こんな状況のもとでもちょこっとバイトできる時間が頂けてる恵みに感謝です。

過日、夜のひとときに「息抜きしてきていいよ・・」っていう夫の優しい言葉に後押しされて、ねじまきぐも(cafe)に行ってきました。久しぶりのねじまきさん。相変わらずのしっとりした空気が流れていて、美味しいコーヒーに心が解き放たれるひとときでした。

ねじさんで見たディスプレイにヒントを得て、麻紐にアルミの洗濯ばさみでポストカードをとめていたものを、ワイヤーに変更。これでぐっと雰囲気がよくなりました。
そっかー・・・何でもかんでも麻紐ってのもね・・・汗。
ついでにポストカードもねじさんで頂いてきたものに変更。
ここだけが今お気に入りの箇所です(笑)

そうそう・・ついでに・・・(ついでが多いなぁ)
今まで収納兼ディスプレイしていたイギリスアンティークのバスケットを、
f0128076_934480.jpg

こちらの、昭和初期の玉子集めに使われていた古いかごに変更。
f0128076_943218.jpg

自分の中ではちょっとした変化も、その日一日嬉しくてつい目を運んじゃうものに変わるから不思議!

土曜日には、夫に留守をお願いして、両親と『Zingaro』を観に行きました。
父と母と私、の3人でデートなんてもしかしたら初めてです。とても楽しい思い出になりました。
昼間はあたたかだったので薄着で出かけたら、やっぱり夜は寒かった!帰りは中央線が人身事故でダイヤがめちゃくちゃになり、ホームで待つこと15分・・・寒かったです。


***************


Tana*cafe報告

先週13日に、今月のタナカフェを行いました。
最近は毎回10人を超していましたし(感謝!)、今回は新しい方がお二人参加されるのが分かっていたので、こちらでの募集は控えました。次回はまたこちらでお知らせしますね。
日にちは今のところ3月6日を予定しています(年度末なのでちょっと早目です)
f0128076_9111698.jpg

今回は上履き入れを作りました。
参観に行くときって何にスリッパを入れますか?私はいつも適当な袋だったので、この機会に専用バッグを作ろうと思ったのです。それぞれが好きな布で作りました。
[PR]
by poomingxxx | 2009-02-16 09:14 | インテリア

f0128076_10413451.jpg

リビングのあちこちに点在していた写真のフレームを、この箇所にまとめました。
もともと我が家のリビングは壁が極度に少ないので(=採光を第一優先した設計になってます)
この壁は貴重なスペースです。
余白がなくてちょっと重い感じもありますが、家族やお客さんの目線&動線を考えるとやはりここがベストポジション!
f0128076_1046581.jpg

コラージュして文字を添えた写真や、娘たちの七五三のときのものや、タロちゃんと私の両方の両親たちだけのものなど(左上・4人はとっても仲がいいんですよ・・・特に母たちが・・・)楽しくてあたたかい壁になりました。
f0128076_10461650.jpg

ここが賑やかになった分、ほかをスッキリさせないと・・・。まだ課題はたくさんです。
でも夕食後に雑誌を片手に色々考え、想像するときが私のリフレッシュタイムになってます。
それにしても・・・独り言ですが、私はこの時計があまり好きじゃないんです。でもこれ、電波時計なので電車やバスを利用する家族のみんなにはとても助かるアイテムらしいんですけど・・・
私は子供の頃の記憶にある、古い振り子の時計がいいなぁ~~。
ボーン、ボーン・・・って時を告げるあの音、ああ・・・変えてしまいたい・・・でもタロちゃんは嫌がるだろうなぁ~~~(アナログが大好きな私とは違って「便利」とか「正確さ」が大好きな人なもんで・・・・)
インテリアに関する二人の妥協点を、少しずつ私のほうに近寄せていくのが目下の狙いです(笑)


*************************


今週金曜日、今年初めてのTana*cafeをオープンします!
今回は手作りカードを作ります。
紙切りハサミと糊、裁縫道具を持参ください。
また、このブログを見て参加されたい方は、住所などの詳細をpooming@k6.dion.ne.jpまで問い合わせていただければお知らせします。

Tana*cafe
とき 1月23日(金曜日)10時~
ところ 私の家
参加費 200円(軽食代&材料費など)
[PR]
by poomingxxx | 2009-01-20 10:48 | インテリア

ゴミ箱入れ置き場

f0128076_953192.jpg

リビングとダイニングの間にあるカウンター横に、こんな棚を作ってもらいました。
以前ここには白くペイントしたハンドメイドの棚があったのですが、棚の上が私の普段のバッグ置き場にちょうどいい場所なため、いつもかなり雑然としていました(汗)
そこで私のバッグをスポン!と入れられて、しかも下には今まで通りゴミ箱が置けるような、そんな棚をタロちゃんに注文!
私のいい加減な(というよりひどい)イメージ図をきちんとした図面に起こして、土曜日にホームセンターで木材を調達し、夕飯を作ってる間にブイ~~ンと組み立て!
あっという間にできあがっていました(^0^)

リビング側からはバッグなどは見えず、カウンターと同じ高さのすっきりした棚です。
こんな感じ。しばらくこのまま置いてみて、何で塗るかを考えます(オイルステインか、もしくはペイントか・・・悩むなぁ~)
f0128076_9572957.jpg

ほとんど目分量で板を買って、必要な高さに木材を置いて印を付けてノコギリで切って、適当に電動ドリルでくっつけていく私とは大違い(爆爆)
きちんと測ってこそのきれいな仕上がりです(タロちゃんありがと~♪)
ちゃんとした図面ならではですね。5カット分までは無料サービスなのでしっかりサービスを利用し、家では図面通りの組み立てだけの夫。
f0128076_1014096.jpg

次は庭の物置(ガーデニング用)も作ってもらう約束をしています(^^)
格安でできちゃうからホントうれしいな。

*******************

さて、先日描いた教会主催のイベント看板です。
暗いところでさささ~っと写真を撮ってきました。雰囲気だけ、見てくださいね。
f0128076_1035053.jpg
f0128076_104071.jpg

こちらも・・・文字なんかもレタリングとかきちんとしていないので、筆の向くまま・・曲がるままですね(汗)ま、素朴感丸出し・・ってことで(^^;)
[PR]
by poomingxxx | 2009-01-19 10:05 | インテリア