カテゴリ:インテリア( 36 )

ラベル作りとハーブ♪

f0128076_18341828.jpg


先日のとろとろ石けんのラベルを作ってみました。
一つはレースのように切り抜いて・・・残りは本に載っていた北欧のテキスタイルをカラーコピーして、そこに文字を書いてみました。簡単だったけど、こんなことでも楽しくて、やっている間はずっとワクワクしてました。

f0128076_18364546.jpg

8月に収穫したミントやセージ、ローズマリーをキッチン入り口で乾燥させてます。
そろそろ完成。パリパリになった葉は新聞紙を敷いて、次は葉っぱを採り瓶に詰める作業です。
今朝、そんなことを考えながら我が家のハーブを嬉しく眺めていたら、今日行った本屋さんでこんな嬉しい本を見つけちゃいました。
私の大好きなベニシアさんのハーブの本!ヤッター!とばかりに買って来ました。
f0128076_18445574.jpg


彼女の作るハーブを使った化粧品や殺虫剤など、エコにも繋がる素敵な知恵をひとまとめにした素晴らしい本です。写真も素敵だし・・・作ったものを入れた瓶に貼るラベルも、これからますます作りがいありそう!!
後ろのページの彼女のキッチンは、何だか私がずっと思い描いていた憧れのキッチンそのものでした。
一目見て思わず「きゃ~~~~ぁ!!!」の画像です(好きな人には分かる・・・かな)
f0128076_18481921.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-09-08 18:48 | インテリア

赤が恋しい・・・

f0128076_118252.jpg

デジカメは、結局見積もりだと¥12,000の修理代とのこと。
買うともっと高くつくのでお願いしました(涙)
しかし1万円以上って・・・好きなものを買う・・・と思うのと修理代と思うのでは大違い(;_;)

それまで画像はなしだな~~~って諦めていたら・・・!
ビデオカメラがあるのを思い出しました。今年の春に買ったばかりだったのでした♪
もちろんデジカメ機能もあるので、初めて使ってみました。

まだまだ残暑が厳しい毎日なのですが、頭の中のインテリアモードは既に秋。
やたらと赤が恋しくなってます(笑)

できたての自家製梅干しや、梅酢、夫の母にもらってきた(というか持たされた・笑)ヘビイチゴの焼酎漬けの瓶などを並べ、楽しいコーナーに。
このヘビイチゴの焼酎漬けは、虫刺されに効くとか。
すーーっとするのですが、掻き毟ったあとに塗ると飛び上がるくらい痛いのです~~。
せめて瓶くらい可愛いのを・・・と入れ替えました(笑)
なかなか出番がないのですが(だって虫に刺されると誰かがどこからかムヒアルファを持ってきてくれるので・・・汗)今度蚊に刺されたらつけてみようと思います(ぐふふ)

子供たちの夏休みもあと一週間ちょっと。
次女は30日にスタート、三女は9月3日です。
今週は次女の宿題騒ぎが続くかな・・・(三女は終わってます~♪)
[PR]
by poomingxxx | 2007-08-23 11:27 | インテリア

見つけてしまいました

f0128076_16212627.jpg


用事があって電車に乗る機会が増えたため、文庫本を買う機会が増えました。
借りて読むのはたいがいハードカバーの本で図書館で借りるようにしていますが、文庫本は新刊で買うのが何となく好き。
今日は話題の「マリー・アントワネット」(遠藤周作著)の上下巻を買いました。
また楽しみが増えたな。映画も観てみたいけど、きっといつかDVDを借りて・・となるでしょう。

画像は本屋さんに行ったときに「つい」立ち寄った手芸本コーナーで見つけてしまったもの。

『 北欧のかわいいプリントファブリック 』

あ"あ"あ"====!!!
ついに出てしまったのね・・・大好きな北欧系のプリントファブリックの本。
今までフィードサックやフランスの布の本はやっとの思いで我慢していましたが、これは即購入。可愛くて可愛くて・・・デザインのデザインの奇抜さ&素晴らしさにうっとりです。


そしてこれも「つい」立ち寄ったガーデニングコーナーで見つけてしまいました。
『 ナチュラルガーデニング 5 』

f0128076_1626870.jpg


このシリーズ、1~4も持っているのですが、今回の表紙が一番好み。
これも電車で眺めることにします♪
実はまだ夫が大型書店に行った際、「欲しい本ある?」と聞いてくれてお願いしたものもあるのですが、そちらは在庫切れのため入荷待ちの状態です。
本屋さんは私にとってとっても危険な場所・・・ですね・・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-02 16:29 | インテリア

捜し物

何か捜し物があると家中ひっくり返さないと出てこない・・・これ、私のいつもの姿です。

これからはそういうことのないように、今年は少しずつあちこち片付けて、何がどこにあるのか、いつでも欲しいものがすっと取り出せるようにするのが目標です(普通の人の当たり前ができてないんですねぇ~汗)

昨日、やっとある捜し物が出てきました。
実母からの借り物、期限付きで返して欲しいと言われていたものがどうしても出てこなくて・・・
結局見つけたのは何度も目で撫でたようなところ。
以前他のものが入っていた布袋に、母からのものだから大事~♪と入れ替えていたのでした。
思い込みって怖い・・・。
そこでまずはリビングから。

いつの間にか模様替えも入っていたり(えへへ)・・・でも何となくすっきり片付いてきました。

f0128076_7272090.jpg


いつもこんなだったらいいのにね。
そうそう・・・もう一つの目標。


「突然のお客様でも慌てずにリビングにお迎えできるようにしておくこと」


これ、かなりキツイ目標です(^^;)
我が家のリビング、ひどい時は↑このラグの上に乾燥機から出してきた洗濯物が山になっていたり・・・子供の色々な細かなもの(女ばかりですから細々してるんです)があちこち散らばってたり・・・キルトも、使ったままドサッと丸まったまま放置してあったり・・・涙涙

いつも「これから誰か来る~~!!!」となった時点で鬼のように掃除してます。
こんなのもう嫌っ!!!・・・ということで、今のところこの状態(上の画像)目指しています。


f0128076_7382575.jpg


そして乱雑に散らばっていた書類は種類ごとにプラケースへ。
何で今までこれをしなかったんでしょう(涙)
夫と「をを~♪いいねぇ~」と自己満足(←アホ)
早速中学入学準備用の書類をひとつにまとめました。
これで茶封筒を捜さないで済むし。(^^;)

f0128076_7411019.jpg


でもまぁ・・・こうしてみると気持ちいいですね。
PCしてる時のこの角度からの眺めが大好きです♪
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-23 07:41 | インテリア

棚完成

f0128076_947246.jpg


夫に頼んで作ってもらった棚、やっと完成し設置しました。
下の段にはミシンやイラストを描く時のらんぷシート、ペンタブレットなどを箱ごと収納。
上段にはアイロンや裁縫箱などを収納。
とても便利で使いやすくなりました。

また、プリンタもテーブル続きで同じ高さになり、使いやすい♪
ハンドメイドはこのサイズのカスタマイズができていいですね。

プリンタの上には・・・40年以上前のものかな?
母が若い頃に使っていたという古いウールのスカーフをかけました。
新しいのに古株のような顔・・・そんな棚で嬉しいです。
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-06 09:51 | インテリア

快晴!

東京は穏やかないいお天気です。
こういうのを小春日和って言うのかな?明日から雨が降る?
・・・とその前に今日はペイントしました。


f0128076_12421981.jpg


プリンタをのせている台が、ありあわせでサイズの合わないものでしたので、夫に頼んで作ってもらいました。隣のPCデスクと同じ高さの幅もピッタリサイズです。(セッティングしたら次回写真を載せますね)
これでちょっとはすっきりするかな?

我が家の家具は、天井や柱の色に合わせるとみんなこの色になります。
でもその方が統一感がでるかな・・・。
作ってもらいたいものはまだあるので(笑)少しずつお願いしたいと思います。


f0128076_12491693.jpgそして・・・少しずつ進めているクロスステッチのオリジナル図案。
これが中々難しい!!
いきなり方眼紙にバッテンを描き進めているのですが、滑らかに描くのとは大違い。
それでも完成したら今年こそはクロスステッチに挑戦しようと思ってます(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-05 12:49 | インテリア