カテゴリ:おさんぽ( 31 )

きのこ続き

昨日のきのこ続きでもう一つ。

去年12月にAyaちゃんと青梅で遊びました
その時行ったのが繭蔵というギャラリー&ダイニング。
そこで大好きなマルポーさんとベア作家の外間さん、きのこ作家の高野さんの3人展がありました。

f0128076_91966.jpg


マルポーさんの古道具や古いインテリアと、外間さんのベア、
そしてその素敵な空間で光を放つ高野さんのきのこたち。

f0128076_925382.jpg


f0128076_93884.jpg


f0128076_931820.jpg


f0128076_933044.jpg




仕事の都合上初日に行けなかったのが残念・・・。
いいなぁ~~・・・と思うきのこは、全て初日に行く先が決まったようです。
お値段も、私にとっては清水の舞台から飛び降りるようなものなので
(手のひらに乗るような小さなものにしてはね)
いつか、神様の御心ならば手に入れる時がくるでしょう。
来ないならきっと来ないんです(^^)



その後すぐ近くにあるサクラファクトリーさんにある和のお店を覗いて、
(建物の造りが素敵でした)

f0128076_971881.jpg



もう一つの目的地、『ツムギ』さんへ。
ここはもっとうちの近くで、昨年openした小さな雑貨と編み物のshopです。

可愛い店主さんが可愛いお店をやってらっしゃいます。



f0128076_992548.jpg


f0128076_993697.jpg



たくさんの場所と素敵な人たちのパワーをたくさんもらって
Ayaちゃんともいっぱい喋って、楽しい一日でした。


今日は午後は仕事だ~
そしたら明日はお休みだぁー!やったぁーー!
わたしも自分の夢に向かって前だけを見てがんばろー♪
[PR]
by poomingxxx | 2013-01-10 09:19 | おさんぽ

f0128076_10155530.jpg


長女と三女がそれぞれの用事で外出だった土曜日。
夫と2人なんて本当に久しぶり!
どこか行こう!ランチしよう!ということで向かったのは飯能。
車でわずか25分のところにある、生活の木の開いている『薬香草園』へ。
その前にランチを、「もりのたね」でいただきました。
(写真撮影禁止のところです・・)

f0128076_10192070.jpg


ミストのような、もやのような、しっとりした空気の中、ハーブガーデン内を散策しました。

f0128076_10194188.jpg
f0128076_10195915.jpg
f0128076_10202560.jpg
f0128076_10203811.jpg


ハーブに触れると立ち上ってくる香り・・・
たっぷり堪能してきました。

帰り、なかなか車にもどってこない夫・・・
何をしてるのかなぁ~?って見ると、真剣に四葉のクローバー探しをしてました(笑)
結局見つからなかったみたいですが、待っている間に私は可愛い花の冠を作りました(^^)

f0128076_10344191.jpg



ちょこっとお知らせです。
今週土曜日の午後、我が家で「家庭集会」を開きます。
集まったメンバーで賛美をし(賛美歌を歌うことです)、聖書を読んでお互いの生活の中で神様に頂いている恵みを分かち合い、祈る時を持ちたいと思います。もちろん、クリスチャンでない方も大歓迎です。
イエス様ってどんな人なの?キリスト教ってなに?どんなことするの?
ちょっとでも知りたい方は、どうぞご参加ください(^^)

時間は約1時間~1時間半くらいを予定しています。
お一人でも、ご家族でもどなたでもどうぞ。
詳しいことはメールでお知らせしますので、「行ってみたいな」と思われる方はこちらにメール下さい。

pooming@k6.dion.ne.jp

我が家で家庭集会を開くのは初めてですが、これからも時々開く予定です。
今回都合が悪くても、どうぞまた来てくださいね。
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-10 10:42 | おさんぽ

撮ってきた写真が多すぎて、整理や画像縮小するのに時間がかかり、やっとのUPです。
先週金曜日、西武ドームで行われたガーデニングショウに行って来ました。
その朝突然行く決心をしたにも関わらず、一緒に行く友達もすんなり見つかり(笑)、教会のH姉と久しぶりのショウを堪能してきました!

以下、気に入ったお庭の写真をご覧下さいね~。(長いです)

f0128076_1167100.jpg

ドームに入る前に置かれてた可愛い小屋。テンション上がります!

f0128076_1171768.jpg

長い列ができていた「Cath Kidson」の雑貨と庭のコラボ。
f0128076_1184237.jpg

テーブルセッティングはもちろんキャスの布をふんだんにつかってありました。
全て違う椅子が可愛い~。うちもこうしたい~。(他はちょっとわたしには可愛すぎでした・・・)

f0128076_11284853.jpg


f0128076_11163081.jpg


f0128076_11165663.jpg


f0128076_11101911.jpg

土を掘ってるワンこ。いいね~。
f0128076_1111378.jpg

植栽の色合わせが素敵。ヒューケラはどの庭にあってもやっぱり好きです。

f0128076_11122018.jpg

今年度大賞を受賞したお庭。石屋さん、設計士さん、植栽屋さん、その他4つのチームが一丸となって一つのお庭を造ったとか。こんなお庭でピクニック気分は素敵だろうなぁ。

f0128076_1114389.jpg

日本庭園あり~

f0128076_11151832.jpg

きのこ!のおうちが可愛いこちらのお庭は、去年も出品したとか。
お父さんが小さなお子さんのために造ったそうです。


f0128076_11184556.jpg

大御所吉屋さんのお庭はいつもながらゴージャス。
普段の自分のお庭に「ドラゴン」はちょっとね(^^;)

f0128076_11304589.jpg


でもカラースキームは見事でした。

何だかお花の色にお腹いっぱいで、本当にお腹がすいたのでここで休憩。

お弁当を買って客席に座って頂きました。
食べ始めたと思ったら空がどんどん暗くなって雷が・・・。
雨が降り出し、あれよあれよと言う間に豪雨になり、さらにはすごい雹が降ってきました。
ドームにいるから音はさらに反響してすごかったー!
「きっと帰る頃には晴れてるね」と言い、お弁当を食べ終えて再びお庭めぐり。

f0128076_11203851.jpg

ベルサイユのバラ、をイメージした深紅のバラ。

f0128076_11372341.jpg


f0128076_11265539.jpg


バラクライングリッシュガーデンのケイ山田さんのお庭。
イギリスだなぁ~・・というお花選びは安心して楽しめます。

f0128076_11292091.jpg

↑これはわたしが好きだったお庭。小さな窓とはしごと、お庭には畑もありました。
物語ができそうな、そんなお庭でした。

f0128076_1131239.jpg


その他もまだ写真がいっぱいです。
続きを整理したらまたUPしますね~。
今日はこれまで(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2012-05-22 11:32 | おさんぽ

梅の公園へピクニック

f0128076_82957100.jpg


うらうら~な小春日和だった昨日。
夫は兼ねてから予定していたゴルフコンペ。
私たちは青梅にある「梅の公園」に、教会のみんなでピクニックにいきました。

この梅の公園、青梅と言えば=梅の公園、と知られるほど有名なところ。
毎年の観梅祭りには一日で10万人以上の人が訪れるというものです。
でも今年はこの寒さで梅の開花が遅れていて、梅の公園もまだ満開には程遠かったです。

さて、毎年教会では「コーヒー販売」をしていましたが、今年はすべてお休みしました。
その代わりに、何か教会員同士の交わりの時としよう・・・となって、それならこんなに近くに住んでいるのだから、みんなで梅を見ながらピクニックをし、できれば野外礼拝もしよう・・という運びになったのでした。


お弁当持参で10時に教会に集合。
みんなでてくてく(約10分くらい)歩いて梅の公園へ(^^)
先発隊が場所をとってくれていて、大きなレジャーシートが敷いてありました。
(とは言っても、お昼になっても十分場所が確保できるくらい、思ったより人は少なかったです)
青年たちが準備してくれたスタンプラリーの用紙をもらい、公園に散らばっている着ぐるみのピカチュウやキティちゃん、デール(チップとデールのデールです)を探し、スタンプを押してもらいました。

公園全体で見ても、まだ2分咲きくらいでしょうか?
本当に今年は梅の開花が遅いですね。
それでも真っ青な空、あたたかい空気に包まれての公園内のラリーは楽しかったです。

アップダウンはかなりありましたが、ベビーカーも通れる道も園内をずっと通っているので、赤ちゃんが一緒の家族連れもたくさんいました。


f0128076_8432323.jpg



スタンプラリーの次は野外礼拝です!
30人以上は座れるという大きな大きなレジャーシート(!)にみんなで輪になって座りました。
お祈り、2曲讃美、そして牧師さんのショートメッセージ、最後の讃美とお祈りです。
いつもの、礼拝堂での礼拝とはまた違って、神様が造られた美しい自然の中できく御言葉とメッセージは、
とても心に残りました。感謝!


野外礼拝の後はお弁当タイム、そして自由時間。
外で食べるごはんはそれだけでごちそうでした(^^)

梅の見ごろは来週以降になると思います。
もう一度、平日に見に行こうかな?
とても残念な話があるのです。青梅の美しい梅の公園ですが、今年はこのあとかなりの梅の木が切られてしまいます。プラムポックスという梅の木の病気のためです。
海外から輸入された梅科の木からの感染とのことですが、青梅市内でもかなりの梅林が消えています。
そしてこの梅の公園も例外ではなく、これから何百本も、市内全てでは何千本もの梅が根こそぎ切られ、根っこも抜かれてしまいます。
そして抜いたあと3年は同じところに植樹できないそうです。
梅の花は、植えてからだいたい20年くらいしないと大きく育たないため、次に青梅で梅が見られるのは25~30年後になってしまうのでしょうね。悲しいな。


最後に、梅の公園の写真を撮った友人の、過去のポストカードから・・・・

満開になるとこうなります(^^)



f0128076_923569.jpg


f0128076_925561.jpg


f0128076_931424.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-03-21 08:53 | おさんぽ

緑を抜けて

f0128076_2363084.jpg


夏休みに入った夫がのんびりコーヒーを淹れてくれました。
早速先日買ったカップで頂きました。潔いほどの白いカップ・・・うちにはなかったタイプのカップ。
レトロでコーヒーにも紅茶にもホント、よくあいます。


***************


今日は日帰りでさささ~っとでかけました。

ちょうど満開のサルスベリの街路樹(五日市市)を通り過ぎ、


f0128076_23114190.jpg



こんなに涼やかな杉の山を抜け、


f0128076_23124728.jpg



くねくねと、ほとんどすれ違う車のないような高い山を越えて、


f0128076_23134376.jpg



行き着いたところは・・・


f0128076_23162050.jpg



夫の実家、山梨県大月市でした(^^)

f0128076_2317897.jpg



2ヶ月とちょっとぶりに帰った夫の実家。
両親ともとっても元気でした。よかったー!


たくさん話をして、一緒にごはんを食べて、またもと来た道を戻っての帰宅でした。



今日、8月8日は記念日。
青梅に越してきてちょうど9年が経ちました。
そしてこの9年で、わたしたち家族は5人とも、次々にイエスさまを信じました。
感謝だなぁ~!!
・・・と、感慨に浸りつつ、今日は終わります。
*夫は今週いっぱいは夏休み。なのでブログの更新もまちまちになると思います!


追伸:娘のビーズ作品、少しずつ注文が入っています。
    ご注文受付は13日までとなります!
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-08 23:26 | おさんぽ

初夏の近所ドライブ

f0128076_20382757.jpg


夫が会社の検診のため、用事の済んだ午後は久しぶりに二人だけに。
「どこか行く?」となり、そうなれば行きたいのは飯能のハーブガーデン!

お昼はガーデン内にあるパン屋さんでパンを買い、外で食べることに。
日陰を探すと、大きく伸びた枝の下にベンチがありました。
これは菩提樹で、今まさに花盛り。
気温は高かったのですが、湿度が低く、風が通っていたので気持ちいいランチになりました。

f0128076_20451631.jpg

柔らかな甘い菩提樹の花の香り・・・風がそよぐたびにハーブの香りが漂います。
レストランじゃなくてパンにして大正解でした(^^)
夫もハーブガーデンは好きみたいで、ここはよく一緒に来ます。

f0128076_20465890.jpg


その後はぐるりとまわって、もう一箇所、行きたいお店が開いているか寄ってみました。

オシドリ良品店さん弊店15分前、ぎりぎりセーフでした(^^)

f0128076_20484893.jpg


f0128076_2049739.jpg


前に行ったのがもう2年前・・・!
お店の中は模様替え中らしく、ずいぶん雰囲気が変わっていました。

古道具や作家さんの手作り品など・・・
やっぱり好きなものがたくさん・・・自分用やプレゼント用などお買い物しました。

f0128076_20512068.jpg


このお店も家から20分足らずで行けるところ・・・だんだん素敵なお店が増えてきて、
青梅もなかなかいいところになってきました。嬉しい!
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-22 20:53 | おさんぽ

国立ことりっぷ

 
 * 本日2度目の更新です *

f0128076_21473567.jpg


さて、朝の日記で「今週は盛りだくさん」と言いましたが、そのひとつが国立散策でした。
先日一緒に編み物をしたAyakoちゃん・・お互い好みが似ているので、一緒に歩いたら楽しいだろうね、
じゃぁ国立へ行こう!となったのでした。
国立散策れぽ、長いので興味にある方のみどうぞ~。

(↑は今日歩いてまわったお店で買ってきたもの。どこに行ったか分かるかな?)


f0128076_21511031.jpg


ぶらぶら歩いていると、「柿屋ベーグルさんだぁ~」というAyaちゃんの言葉に即買い。
私はこのお店を知らなかったのですが、これがもう買って大正解◎ 

f0128076_2154352.jpg


黒糖とくるみ、くるみとレーズンの2つ。
ベーグル生地が思った以上にもっちもちで美味!・・・今度は真っ先に買いに行こうと思います。


その後Ayaちゃんが探していたお店が2つ・・だけど1つはつぶれちゃってて、もう1つも見つかりませんでした
私がいつも行っていた手芸やさんもなくなっていたし・・・意外と厳しいんですねぇ。

で、行こうと決めていたランチにはまだ時間があるし・・・と、先に行ったのは
国立に行くと必ず寄る「ゆりの木」さん。


f0128076_21555617.jpg



今週から始まった木版画家「村田エミコ」さんの展示を見ることができました。
そしてなんとギャラリーには村田さんご本人もいらっしゃって、お話することができたのです。
「こどものとも」を買って、サインまでいただきました(#^^#)


お昼は「ゆりの木」の真正面にあるタイ料理、「バーンキラオ」へ!
これまた国立に行くときは決まってココ!というほどお気に入りのお店です。
Ayaちゃんはタイ料理系はOK!とのこと(^^)
ここに一緒に行けるお友達は限られているのでよかったー!


f0128076_2273369.jpg


f0128076_2275133.jpg



Ayaちゃんにも気に入ってもらえたみたいでした。でも2人の辛さの感じ方が違ってて面白かったな。
お昼はバイキングで¥1000円!ぐるなびのクーポン持参だと¥900円でした!
(※ここで業務連絡~・・・minako、相変わらず美味しかったよ。また行こうね)


お腹いっぱいになったところで運動!運動!今度は駅の反対側へ。
まず目指すは「黄色い鳥器店」

以前のお店よりもずっと駅に近くなっていて、相変わらず素敵な雑貨がたくさんでした。
でも今回は何もほしいものがなかったので写真は撮らず。
そしてお隣にある「北欧、暮らしの道具店」へ。
こちらも素敵なお店でした!でもやっぱり私は何も買わなかったので写真は撮らず・・・。


てくてく駅に戻り、今回私が一番行きたかった「匙屋」さんへ。

f0128076_22232878.jpg



ああ・・もうこの佇まいだけでワクワク。
そして中に入るとあの空気・・・

f0128076_22235620.jpg


古いものと手作りのものが同居して、何とも言えない空間を創り出しています。
そんなお店に入るとすぐにお茶を出して下さいました。

f0128076_22265535.jpg



匙屋さんではその日からちょうど『Beans × Spoons × Bowls』という展示が始まったところ。
スプーン好きのわたしとしてはどうしても行きたかったのです。


f0128076_22305542.jpg


どれもこれも好きー!欲しいーー!!と思うものばかりで目が泳いでしまいましたが、
お値段を見てこれに即決(笑)・・・やはり作家さんのものはいいお値段ですね(^^;)
これはコーヒータイムによさそう!と小さなスプーンを買いました。
(今週あったもうひとつのイベントに絡むものなのです~)


その後駅に戻る途中、最後に寄ったのは「国立本店」でした。
その日はそれでおしまい。


一緒に電車に乗って帰ってきました。


ふぅ~~~。

長い日記にお付き合いいただきありがとうございました。
国立はもっともっとたくさんの素敵なお店があります。
歩いてまわれるのもいいところですね。今度また他のお店も探してみます。

Ayaちゃんのブログではさらに詳しくその日の様子が書いてあるみたいなのでそちらも読んでみては?


さて、待ち合わせでお互いを見つけて、いざ国立の街へ・・・と信号待ちをしていたら、
後ろを歩いていたおばあさんが転倒(!)・・・そしてその際に腰を強打し動けなくなってしまいました。
近くにいたみんなで救急車を呼んで、励ましながら一緒に待って・・・というハプニングの幕開けでしたが、
おばあさんは意識もしっかりしていたのであとは救急隊員の方たちにお任せしました。
どうぞ早くよくなりますように・・・・。


次回はコーヒーに関する日記でーす。
すっごく楽しみにしていた日のことなので、写真と一緒に紹介できたらと思っています。
[PR]
by poomingxxx | 2011-02-19 22:42 | おさんぽ

お友達の家へ♪

f0128076_10432311.jpg


「突然だけど明日あいてる~?」と言う嬉しいお誘いがあり、
昨日は福生にいるお友達、Ayaちゃんちに行きました。

f0128076_1046525.jpg


いつも彼女のブログで見ているとおり、このインテリアが見れて嬉しいー♪
あっちもこっちも見たいけど、何故かお宅にお邪魔するとさささーっと見て終わってしまうわたし(笑)
何かね・・・ジロジロするのが照れくさいのです(*^^*)
そのくせブログの写真なんかはじ~っくり見ちゃうのですけどねw

Ayaちゃんはわたしにとって編み物の師匠!
いつだったかうちでやったTana*cafeでも講師としてお願いしたことがあります。
昨日はそんなAyaちゃんちでの編み物会!
わたしは丸いコースターを編んでみたかったので、色々教えてもらいながら挑戦しました。
まずはしばらく編んで、すぐに休憩(笑)ランチタイム(^o^)

あったかレトロなインテリアの中で・・・

f0128076_10503418.jpg


美味しいランチをごちそうになりました。
へへ・・・いつもよりは緊張したのかな?さっさか食べ続けてしまってあっという間に終わってしまった(爆)
「ふみちゃんも食べるの早いの?」なんて突っ込まれつつ、
気の合う友達とおしゃべりしながらのランチは本当に楽しい~♪
あさりのチャウダーもピタパンも美味しかったです!

じっくりドリップしてもらったコーヒーをいただいて、再び編みものタイム♪
師匠はここで今度イベントに参加する際に販売するバッグをせっせと編んでましたよ。
f0128076_1185091.jpg

イベントが日曜日なのが残念!教会があるから行けないなぁ~。
んま、成功をお祈りしてます!


f0128076_11144111.jpg


そうそう・・・昨日Ayaちゃんとこで一つ作って、嬉しくなった私は夕べさらに一つ。
そして今朝また一つ編みました。編み物たのしーですーー!!!

数えてみるときっとこうして会うのは平均年に2回、多くて3回くらいなのでしょうけど(少な!)
いつ会ってもAyaちゃんとは話が合うのです。
大切な出会いに感謝だなぁ~・・と思いつつ、次回デートの約束もし、今からその日が楽しみです。
[PR]
by poomingxxx | 2011-02-04 11:27 | おさんぽ

ねじまき雲へ

f0128076_759175.jpg


1/22

久しぶりにねじまき雲に来る
扉を開けるとコーヒーの深い香りに包まれる
お客のいない店内では
今日もニット帽をかぶった店主が
控えめな、優しい笑顔で迎えてくれた

久しぶりの挨拶を交わし、「アズーロ」を注文
何と、初めて店を訪れた日に淹れてもらった「のらくろカップ」でアズーロ登場
覚えていてくれて嬉しい
あの時は「獅子丸」というコーヒーだったが
今はそのコーヒーはない

f0128076_8233497.jpg


実はコーヒーは好きだが コーヒーの世界事情については無知のわたしだ
政治情勢によってコーヒー豆の輸入が滞ってしまうことは
以前ねじさんに教えてもらったっけ
だから獅子丸はもう飲むことはできないらしい
そう思えば思うほど
獅子丸が恋しい

f0128076_8355015.jpg


「アズーロ、深い苦味を味わって心地よいため息をつけるようにとブレンドしています」
メニューにある通り、深い香りを鼻奥深くまで吸い込んで一口すすると
ほう~~っとため息が出た
と同時に初めてねじまき雲に来た時の思い出がどっと押し寄せ、不覚にも涙してしまった

f0128076_8445138.jpg

当時は娘の病に、いつも心が痛んでいた
ある日夫に家のことを頼んで一人訪れたのがねじまき雲との出会い
その日から4年・・・・娘は当時より遥かに元気に回復している
今日も実は娘の学校のイベント帰りに寄ったのだった
この月日の流れの中に、数回口にしたねじさんのコーヒー
それがもうじき飲めなくなってしまうと知ったのは先日のこと

f0128076_8511396.jpg

彼のブログでそのことを知った
またひとつ、ねじさんは階段を上っていくのだ
寂しいけれどこれは応援しなくては
でもしばしのお別れの前にもう一杯だけ ねじさんのコーヒーが飲みたい

静かに丁寧に、じっくり淹れるコーヒーの香りが 再び店いっぱいに広がる
一瞬 店の隅にある古い時計が時を刻むのを止めたかのようだ
いつの間にか店にはわたし以外の常連さんが2人いた
アズーロ、嬉しい気持ちも痛む気持ちもみんなそのまま包み込んでくれる深い味・・・
静かに談笑するやさしい空間で
青梅では最後となるねじさんのコーヒーを最後の一滴まで楽しんだ


f0128076_90032.jpg

「ネジマキスト」となると買うことができるコーヒー豆
これは夫と家で飲もう

ため息のお礼を言っていつかどこかでの再会を約束し
店を出てイベント帰りの娘と落ち合い歩いて帰宅する
途中多摩川を渡る橋の上から冬の川の景色を撮る
f0128076_931121.jpg

頭上にはゆっくり旋回するトンビが・・・・
私と娘の頭上に、大きく丸を描いて飛んでいった
それはまるで神様から「頑張ってるネ!マル!!」と言われたかのようで
とても嬉しくて、そしたら鼻の奥がツンとした
f0128076_96732.jpg




*今日はいつもと違って独り言風に・・・(^^;)
変かな?すみません・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-24 09:07 | おさんぽ

f0128076_17253534.jpg

「たなかさ~ん。バラとガーデニングショウのチケット2枚あるけど、いる~?」
教会の姉妹より頂いた2枚のチケット!・・・早速昨日、友人と西武ドームへ行ってきました(^^)
車で我が家から40分。しかも大きな道路(新青梅街道)からは左折2回だけでドームに着いちゃうのです。
開場40分前に到着。のんびり入り、た~っぷりお庭を堪能できた一日でした。
一枚目の写真のバラ、一枝なのにピンクとオレンジのお花がつく珍しい品種でした。
f0128076_17335796.jpg

バラのアップ写真はこれだけ。わたしが撮ったのは庭ばかりでした(^^;)
中でも、今回は特別企画「ピーターラビットの庭仕事」と題して、英国絵本作家ビクトリア・ポターが描く物語をイメージし、かつ彼女が愛した町の風景をイメージした花園やキッチンガーデンなどが再現されていました。
可愛らしいキッチンガーデン・・・・ここで庭仕事ができたら幸せでしょうね~。
f0128076_17375885.jpg


その後目につくバラ、胸にきゅん♪とくるお庭を次々カメラにおさめていきました。
全部で100枚以上。その中から比較的きれいに撮れたものをUPしますね。
興味のある方は続きをご覧下さい。

More
[PR]
by poomingxxx | 2010-05-14 18:07 | おさんぽ