カテゴリ:おさんぽ( 31 )

清里レポ~2

f0128076_8265344.jpg

昨日の続きです。
魔女の家を見てから再び車に乗り込み、八ヶ岳倶楽部へ。
この日は柳生親子には会えませんでしたが、たくさんの緑のシャワーを浴びてきました。
次は友人がガイドブックを見て行きたかったというカフェ『Mint green』でハーブティーを頂きました。ここも落ち着いた感じのカフェで、ハーブやバラのお庭を眺めながらお茶ができます。
f0128076_8304454.jpg
f0128076_8305868.jpg
f0128076_8311191.jpg

秋咲きのバラや女郎花(オミナエシ)、まだまだ咲いていたカシワバアジサイなど、色とりどりのお花を愛でながらのんびりしました。
そして次もガイドブックにあった『STOVE HOUSE』へ。
こちらでは暖炉(様々なストーブがありました!)や暖炉グッズ、アメリカアンティーク、その他の雑貨など、大きな可愛らしい建物で販売されていて、中のカフェではFKなどでコーヒーも頂くことができます。
f0128076_835184.jpg

私はたくさんのアンティークエプロンに釘付け!でも今回は見るだけにしました。

最後は森の中のカフェ『香心』へ。
本当にこの森の道を行っていいの??・・・と心配になる頃にぽっと現れたカフェ。
何でもここのご主人が一人で古民家を改造・改築して作ったそうです。
車から一歩出るとあたり一面森の香り。胸の奥まで湿った土の匂いが心地よく広がります。
f0128076_8391987.jpg

靴を脱いで木の柔らかい質感を足に感じながら飲むコーヒーの美味しかったこと!
もちろん窓から見えるのは全て森。
f0128076_8403714.jpg

夜になると動物の声や虫の音以外何も聞こえないそうです。
そして外灯もないので漆黒の闇・・・・一度でいいからそんなところに住みたいなぁ・・と思いました。

これで今回の日帰り旅行はおしまいです。
一日中運転してくれたMさん、無駄なくガイドしてくれたNさん有難うございました!
後ろの席で順路も何も考えず、全てお任せでただひたすら喋っていた私をお許しください(笑)
とても楽しい清里でした。どうぞまた誘ってくださいね(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2008-09-09 08:44 | おさんぽ

清里レポ~1

f0128076_821647.jpg

先週土曜日、友人2人に誘われて清里へ行ってきました。
心配していたお天気は快晴!初秋香る清里を満喫してきました。
まずは清泉寮へ。遠い山々を眺め胸いっぱいに新鮮な空気を吸います。
そして友人が予約してくれていたレストランへ
f0128076_8285762.jpg

ノスタルジックな、素敵な内装・・・隣の窓際も絵になります
美味しいランチに話が咲きました。
f0128076_8322562.jpg

その後ドライブしながら「西の魔女が死んだ」の映画セットを目指しました
f0128076_8575458.jpg

再び清泉寮の駐車場に車を停め、そこから徒歩で向かいます。あちこちに西の魔女の家案内があり(汗)それを辿って緑の道を歩いていきます。
そしてやっと・・・来たかった映画のセットへ到着
f0128076_8581218.jpg

人を避けて何とか写真を撮りましたが、ちょっと宣伝ポスターなどが多過ぎの感(悲)
それでもおばあちゃんの家はすごく素敵でした
f0128076_93173.jpg
f0128076_931319.jpg
f0128076_932529.jpg
f0128076_933815.jpg
f0128076_935038.jpg
f0128076_9429.jpg
f0128076_941640.jpg


このあともまだまだ素敵cafeへ廻ったのですが続きは明日☆
[PR]
by poomingxxx | 2008-09-08 09:06 | おさんぽ

国立散策

f0128076_6224710.jpg

娘が↑この場所で2日間にわたって試験を受けることになっていたので、私も引率のため2日間の国立散歩となりました。国立は青梅から電車1本で行けるため、今までも何度か行った事はあったのですが、こんなにたっぷりと時間があるのは初めてのこと。しかも2日間!
まずはお目当ての『黄色い鳥器店』へ。

f0128076_622191.jpg

てくてく線路沿いに10分くらい歩くとお店があります。
可愛い黄色い鳥見つけた!
f0128076_6271048.jpg

お店の中には作家さんの器や手編み籠などがたくさん。もうわくわくです。
お店の方が入れてくださった麦茶を飲みながら、素敵な作品をのんびり見ました。

そしてこちら!!ずっと行ってみたかった『匙屋』さん。
f0128076_6292027.jpg

実は初日は時間の都合で行けませんでした。(ちょうど開店準備中・・・国立のお店は、青梅の田舎のお店と違って、みなさん開店が遅いのですね~。匙屋さんは12時開店でした)
ですから念願叶ったのは2日目です。
昨日はとても暑い日でしたが、お店には気持ちのいい風が通っていました。
f0128076_6312346.jpg

匙屋さんは外観もとても可愛くて私好みだったのですが、中の作品もどれもすごく好きなものばかりでした。古い茶箱の上のディスプレイもいいなぁ~・・。とてもナチュラルで素敵なおくさまが対応して下さいました。また是非行きたいところです。

昨日からは夫が夏休みでしたので、夫と二人での国立散策でした。
2日連続の『黄色い鳥』さん、そして『匙屋』さん、たくさん歩いてお腹が空いたのでお昼はいつも行くタイ料理『バーンキラオ』で。
f0128076_6362082.jpg

いつもは友達と行くこのお店、どうしても夫を連れて行きたかったのです。
ランチは1000円バイキング。どれも美味しくて、暑い夏にぴったり!(冬でもここですけど)

その後もあちこちふらふらと歩きました(しかし暑かった!)
f0128076_638689.jpg

祖母庵で古道具を見たり、スタバで涼をとったり・・・・夫とだとすごく気楽~。
二人だけでこうして歩くのってすごーーく久しぶりでした。

その後娘を迎えに行って帰宅。
夫とのデートも楽しかったけど、一番嬉しかったのは2日間娘が試験に向き合えたこと!!
去年は受けにすら行けなかったものね。試験中記憶が飛んだりして冷や汗ものだった・・・など、色々な課題もまだありますが、まずはこの2日間を守っていただけたことに感謝です。
いつもより晴れ晴れとした娘の顔を見て、夫と二人、これでいいんだね・・・ゆっくり歩んでいこうね・・・、そうお互い目で会話しました。


こちらは国立で買ったもの。何だかうきうきしてたくさん買っちゃいました(汗)
黄色い鳥器店にて、布巾や洗濯板など
f0128076_644561.jpg

匙屋さんにて、夫と選んだ風鈴・・・娘の受験記念日として。
f0128076_6445856.jpg

国立に行くといつも覗く小さな手芸店にて、すべて50cm・・・何か作ろうっと♪♪
f0128076_6461732.jpg

さて。今日はやっと次女&三女&そしてころくに会えるーー!!
そちらも楽しみです。
[PR]
by poomingxxx | 2008-08-08 06:47 | おさんぽ

身近でアート

f0128076_702983.jpg

青梅駅前に、小さなガラス張りのギャラリーができたのは去年のこと。
ガラスに書かれた文字は「MD」・・・これは近所の明星大学という意味です。
以来そこは若きアーティスト達(明星大学生)の作品が2週間交代くらいで展示されています。

毎回とても楽しみにしている私。
一人ひとり心に触れる琴線がちょっと違うだけで、表現するものも違うんだなぁ・・と、
学生達の感性に感動してます。

f0128076_716678.jpg

今回はカラフルな色に誘われて写真を撮らせていただきました。
全てがアイロンビーズだそうですよ。大きさは一辺が約30cmくらい?
私もそんな大きな台が欲しい!やってみたいなぁ。
f0128076_7165140.jpg

そしてドレス。やっぱりアートですねぇ・・・・
今頃になって、ああ・・美大に行けばよかった・・・と思う今日この頃。
色んな素材に触れて、普通ではできないような素材の配合や表現の仕方を覚えて・・・
ま、今でもできないことはないのでしょうけど、ね。


さて、こちらは一転、私の筋肉痛のお話です。
最近はまっているWiiのボクシング(笑)
右手がかなり筋肉痛ーーー!!
f0128076_7203957.jpg
f0128076_7205935.jpg
f0128076_7211899.jpg
f0128076_7213624.jpg

筋肉痛も笑えるけど、この私のWiiキャラ、家族には大好評です(爆)
ボクシング、けっこう強いんですよ、私。
夜には夫と対戦したりもしてます。Wiiに一番はまってるのは夫かな。
さらにハマっているのが実家の両親(^^;) Wii Fitでマラソンしたり、スキージャンプしたり。
・・・65と80の二人にとってはいい運動になっているらしく、これからまたソフトを買い足すとか言ってます。
私もFit買おうかな~~。
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-03 07:26 | おさんぽ

f0128076_8115979.jpg

“ シダモ ピーベリー 獅子丸 ”

これがそのコーヒーの名前です。イメージ通り、カップにはのらくろが(笑)
初めてこのコーヒーと出会ったのは去年の7月。
胸に日々、本当に大きな重荷を抱えていた当時、夜に開いているカフェを見つけた私に文字通り「一人になれる時間」を夫がプレゼントしてくれました。
以来、まだ数回ですが大好きなお友達や、一人で、通っているカフェがあります。

どんより雲の厚い昨日の午後。
夫は飲み会で遅くなる予定・・・夕ご飯ももうできてるし、娘が「行ってきなよ」と背中を押してくれたのででかけてきました。
今回は撮影を許可して頂きましたのでどうぞ。こちらが外観。
f0128076_8154869.jpg

こちらはお店の中。小さなお店、とても雰囲気のある空間です。
f0128076_8172976.jpg

そしてこちら、このカウンターの向こうで一人一人にじっくりゆっくり珈琲を入れてくれるのです。
f0128076_8303065.jpg

ここに来ると、自分の描きたいもの、やりたいことがムクムクと湧き上がってくるから不思議。
f0128076_8342321.jpg


今回の目的はもう一つありました。
初めて訪れた時の嬉しさと、獅子丸の美味しさを描いたこのイラストを、店長さんにもらって頂くため・・・・。獅子丸と獅子丸の出会いだゎ~~。
f0128076_8315979.jpg


さてと。素敵なひとり時間を満喫したら、ごはんを作る元気も100倍!(笑)
洗濯物が取り込んで畳んであって、あったかいお家に帰るのもしあわせでした。
f0128076_836312.jpg


もちろん、この子もしあわせそうですね。
f0128076_8374384.jpg

子供が小さい時、思わず可愛い寝顔を写真に撮ってたあの頃と同じように、
この寝顔にノックアウトのわたしたちです。
f0128076_8375857.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-01-29 08:38 | おさんぽ

毛塚千代さん個展へ

f0128076_6383358.jpg

昨日はだ~~い好き毛塚千代さんの個展へ友人2人と行きました。
場所は青山、昨年1月に開かれたのと同じ場所での2度目の個展です。

元気な千代さんにお会いしてきましたよ~~!
「久しぶりっ!!元気だった~~?」とニコニコの千代さん。
f0128076_640263.jpg

早速個展会場へ・・・そこはまさしく千代ちゃんワールド♪
f0128076_6415531.jpg
f0128076_6435267.jpg
f0128076_644854.jpg
f0128076_6442672.jpg

その後表参道までてくてく歩きクレヨンハウスでランチ。
有機野菜を使った料理のバイキングでした。いっぱいおしゃべりして・・・
f0128076_6455385.jpg

その後パン屋さん巡りをして・・・(このお店可愛かった!パンも天然酵母だし、超美味!)
f0128076_647867.jpg


再び個展会場へ戻り~(笑)千代さんとたくさんおしゃべりをして、帰ってきました。
今回私が行けたのは、長女が留守番をしてくれたから。(この意味、分かる人にはわかる!)
一日楽しい思いをできたこと、久しぶりに千代さんに会えたこと、たくさん刺激を受けたこと・・・・・どれも感謝ですが、やはり何より嬉しかったのは、長女に留守を頼めたこと!
「今頃どうしてるかな?大丈夫かな?」と何度思ったことでしょう。でも、途中メールで「私は大丈夫!母さんも今日一日楽しんでね♪」とあったのでした。ころくもいてくれるし・・・よし!私も今日は楽しもう!神様、〇〇〇(娘の名前)をよろしくお願いします!!
こうして私の、そして娘の一日は守られたのでした。

これは千代さんとの記念ショット(照)つられてピースサインをしてるけど・・普段しないから恥ずかしくて中途半端~~~(汗)
f0128076_657548.jpg

そしてこれが今回出会って買ってきたアンティークたち。中央のピンクッションは千代さん作。
f0128076_741171.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-12-20 07:04 | おさんぽ

息抜きに

f0128076_6452557.jpg

カレンダーの印刷がずっと続いています。
午後3時、うぉ~~って伸びをして外を眺めたら・・・「や、山がわたしを呼んでいる??」

紅葉を見たくなり、娘とドライブ。
「10分だけ、周ろう!」

真っ赤に紅葉。「そうそう・・この赤がないとね~」
f0128076_6471847.jpg


「この落ち葉、踏んで歩きたい!」道路のあっち側は多摩川です。
f0128076_6482056.jpg


この間よりさらに色が増えてました。
f0128076_6493396.jpg


帰りは三女の通学路を通って・・・。毎日これが見れるのっていいなぁ。でもきっとおしゃべりに夢中で景色なんか目に入ってないのかな・・・そう思ってたら・・今日のお土産はもみじの葉っぱでした。
f0128076_6501748.jpg



さて。ころくくん。

こんな寒い日はおでんよね~・・と台所に立ってたら・・・

「何?いいにおいがするよ~・・・」
f0128076_6531191.jpg


「何かくれるかな?・・・ここで待ってようっと」
f0128076_653588.jpg


「何にもくれないし・・・ねむくなってきたし・・・・」


「 ・・・・・・・・・・・・・・・ 」

f0128076_6551027.jpg




そうそう。話は変りますが、本日夜21:00前後に、PHC2007の作品をUPします!
企画されたPinkyhiroさんのサイトでのUP後になります。



どうぞお楽しみに♪
[PR]
by poomingxxx | 2007-11-30 06:56 | おさんぽ

秋を感じに・・・

f0128076_857464.jpg

朝晩の寒さったら!布団から出るのが辛くなってきました。
(中古住宅、築20年・・・断熱材の入っていない我が家は寒いのです~~)

今日はデジカメ持参でころくのお散歩に行きました。
道路を渡ると多摩川です。もうちょっとだよ・・・
f0128076_954666.jpg


くんくん・・クンクン・・・
ころくはわき目もふらずにずっとこの状態・・・こうなると川まで時間がかかるわ~
f0128076_983698.jpg


今年は紅葉が見事!!
ころく、クンクンしてないでこの紅葉、見てごらんよ~~!
f0128076_90159.jpg


川面に映る紅葉・・・にためいき!!
橋から撮っているのですが、ころくは飽きちゃって伏せてました(汗)
f0128076_923497.jpg


さて!今日も印刷、がんばりまーーす!(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2007-11-21 09:03 | おさんぽ

山からの収穫

f0128076_1435051.jpg

明日のハンドメイドカフェ(名前まで付けちゃいました。『Tana*cafe』です)でリースを作るため、ダメ押しの材料探しに出かけました。
イギリスアンティークのかごを手に提げて、ちょっと涼しい外に出れば気分は爽やか!
何事も形から入るのが好きなもんで・・・あれにウエリントンブーツを履いてたら100%イギリスを歩いてる気分だったなぁ。(←おバカ。ただの田舎のおばちゃんですけど)

いつもころくとお散歩しているコースでは・・・珍しくサンキライがちょっぴりですが、ありました。
そして大きめのどんぐり。目の覚めるようなきれいなコケ、ナンテンの実など。
これに予め買っておいた綿、ストロベリーキャンドルなどを足して、家の庭で咲いたアナベル(紫陽花)や裏の空き地で採ったノバラのローズヒップなどを加えれば・・・それなりのリースができるのでは??今夜ひとつサンプル用に作ってみます。

f0128076_14114925.jpg

↑全て山でさっき採ってきたもの。
やっぱり田舎に住んでてよかった!と思う瞬間。

お鍋の中は布!?・・・こちらは企画参加しているもの。
刺繍が終わり、仕立ても終わり・・・最後にコーヒー染めをしました。
f0128076_14133596.jpg

f0128076_14184188.jpg

ついでに長く使ってシミのあるレースドイリーを一緒に染めてしまいました。
こうするとシミは全く分からなくなり、また長く使えます。一つ染め出すと色々染めたくなっちゃいます・・・・何かないかな?リビングはコーヒーでいい香り!
[PR]
by poomingxxx | 2007-10-18 14:19 | おさんぽ

f0128076_9273849.jpg

まるで夢のような・・・そんなショウでした。
写真は「夢みたいな・・」感じのニゲラ。大好きなお花です。
こちらもショウで撮りました。

感想は・・・個人的には去年の方が個性的な庭が多くて、それぞれのアイディアが素晴らしかったように思います。今年は全体的にナチュラルテイストが浸透していたのか、この庭のこの花、あっちの庭にも向こうの庭にも咲いてたな・・・みたいなのが多かった・・・。
それでもやっぱりどのお庭も素敵でしたけど。

そのレポート、こちらのアルバムにまとめてみました。
初めてのwebアルバム使用なので、みなさんに見ていただけるか心配です・・・。

パスワード必要な場合は『 tussiemussie 』と入力して下さい。
ちなみにメルアドはpooming@k6.dion.ne.jpです。
ぷーみんのページになったら、写真・動画(カメラのマーク)をクリック、
さらに公開アルバムをクリックしていただくと見ることができると思います。
61枚、ショウの写真をUPしてあります。Wクリックでさらに大きな画像に・・・。
どうぞご覧下さいね。

こちらは私の庭より。
f0128076_935625.jpg

自転車置き場(レンガを並べただけの)を移動し、その場所にミニミニ畑を作りました。
まだ土がよくないので、今年はこの場所はすでにコンテナに植えたチェリートマトやエダマメなどのコンテナを置いてあります。夏が過ぎたら土壌改良して使う予定。
ついでにブラックベリーもこちらに移動・・・地植えにしました。
ブルーベリーもどんどん実が膨らんできてます。可愛い。


昨日から受付が始まったカウント10万感謝プレ企画ですが・・・おしりパン希望が多くてびっくりしてます。これは本当に想定外。だって・・・私は他の二つのほうが欲しいのに(爆爆)
こちらは抽選間違いなし・・です。でもみなさん、ありがとうね。
まだまだ受付中です。どうぞ遠慮なく応募して下さいね~!
[PR]
by poomingxxx | 2007-06-05 09:45 | おさんぽ