カテゴリ:おいしいもの( 43 )

春の筍づくし

春の香りのものが大好きです。

f0128076_20175021.jpg

こちらは庭の木の芽で作った筍の木の芽和え。筍の食べ方では一番好きです。

f0128076_20175536.jpg

こちらは若竹煮。
ワカメも柔らかくて美味しかったです。

他にも写真はありませんが、筍の炊き込みごはんとかグリーンカレーなど、筍を堪能できてシアワセ♪


…とここでお向かいさんから電話あり。
「タケノコ茹でたんだけど召し上がる?」




明日は何にしようかなぁ?
何かオススメありますか?







[PR]
by poomingxxx | 2016-04-25 18:11 | おいしいもの

おしりパン

f0128076_93397.jpg


最近またパンを時々焼いています。
おしりパン、やっぱり美味しいなぁ。


パンを自分で初めて焼いたのは、長女が1歳の時ですから、
もう20年も焼き続けているんですね~
長いなぁ・・・というより、歳をとったなぁという感じです(笑)


私が子供の頃に、母が独学で始めたパン焼き。
当時はまだ今のような素敵な本が色々ない時代、小さな本を頼りに毎日パンを作ってくれました。
そのころの、子供心に「お母さんはパンを作れる人なんだ!」という誇らしげな気持ちは今もまだ記憶の片隅に残っています。
その後、わたしも家でパンを焼くようになり、まさにパンを作れる人になりました(笑)
(粉をこねて焼くだけなのに、子供のときにはすごいことのように思えたんですねぇ~)


母はその後、本格的にパンを習得するために、吉祥寺にある島津睦子さんの学校に通いました。
そこで数年、師範の免許まで頑張って取得した努力の人です。
私はそんな気持ちは全く起こらず、ただおうちで美味しいパンが食べたいだけ~~(^^;)


時々電話で母にパンの作り方を聞いたりして、
それでも20年、パンを作っているのは「可愛い」から。
こねた生地を丁寧に発酵させて、形を作って焼きあがりを待つ・・・・この作業をしている中で、
パンがとっても可愛く思えるんです。

一番好きなのは「おしりパン」
我が家の娘たちにも大人気です。
私の料理の中で何が好き?と聞くと、3人そろってベスト3に入る人気モノです。


先月末、お友達3人(&チビちゃんひとり)をよんで、ランチをしました。
その時もおしりパンでサンドイッチ。

f0128076_9451174.jpg



暖かくなるこれからの季節、発酵が簡単になるので
ますますパンを焼きたくなると思います。
長女が病気になる前は、代わる代わるいろんな種類のパンを焼いていました。
料理が大・大・大好きな次女も帰ってくることですし、今年はちょっと頑張って一緒に色んなパンに挑戦してみたいと思ってます。
[PR]
by poomingxxx | 2013-02-06 09:48 | おいしいもの

干し野菜

f0128076_11185039.jpg


白菜の美味しいこの季節、どんどん干してどんどん消費しています。
一番美味しいのは浅漬けかなぁ?
うちでは1/4くらいは一度でなくなってしまうので、漬ける時は半分は漬けないと。

干すことで白菜の水分が抜け、甘みも増し、味も入りやすい~
私はあごだしも入れちゃったりもするので(ある時だけ)、毎回微妙に味が違うかもしれませんが、
家族は毎回「美味しいー!!」と言って食べてくれるので助かります(^^;)
しめじも干して・・・これは明日マリネを作ろうかな♪



庭のみかんの実もそろそろ収穫?

f0128076_11224098.jpg


中古でお家を買ったときにはすでに植わっていたので、種類が分かりません。
収穫もいつが最適なのか分からない~~。
何となく近所の方が収穫したのを見て毎年採ってます(汗)

みかんは一年おきに実の成り方が違うのですが、今年はたくさん実がつきました。
ジャムにする分だけうちでとっておいて、あとは毎年教会に持っていってみんなにもらってもらいます。
今年は母にもマーマレード頼まれてるので、2月になったら作ろうと思います。


さて、今日は仕事日。
発注も始まって、帰宅がほぼ19時なので、食事の準備を80%くらい終えてからでかけるようになりました。
今夜は鰯のハンバーグ。
ごはんをセットして、味噌汁は味噌を溶くまでにして~・・・
あとは焼くだけ~~・・のところまで準備します!
いいお天気なのでガンガン働きます~~~。
[PR]
by poomingxxx | 2013-01-16 11:31 | おいしいもの

f0128076_8562057.jpg


梅雨明け宣言・・・と聞いたらいきなりの猛暑(--;)
家族の健康担当としましては、栄養&食欲&食べやすさを考えずにはいられません。
とりあえずビタミンね・・・。
夏定番のミントジュースの出番です。


昨日は、たまたま冷蔵庫に頂き物のメロンがあったので、メロンベースにしましたが、
だいたいいつものレシピです。

 (あれば)メロン
 レモン果汁
 はちみつ
 ミントの葉
 レモンバームの葉
 塩
 氷

塩は、そのときの気分で入れたり入れなかったり。はちみつが無いときはお砂糖で。
量は全てが適当です(笑)
子供が一緒の時にはハーブの葉は普通に。夫と2人の時は2倍に(笑)
以上をミキサーに入れてスイッチオン!

さっぱり、すっきりした夏のジュースです。


f0128076_953864.jpg


今週は、三女が喉を腫らし、ず~っと痛がっていました。
長女も「就職week」と題して学校で就活に向けてのオリエンテーション続きでお疲れモード。
ならば!と、これも夏定番の『ヴィシソワーズ』を作りました。
多分10人前くらいは作ったのですが、昨晩と今朝でなくなりました。(しかも私の今朝の分なし・笑)
まぁ。こんな笑顔が出るので作った甲斐があります。
中々会えない親類のみなさま、三女(15)はこんなになりました~笑

f0128076_965257.jpg



そうそう、去年壊れた年代物のジューサーミキサー(今のお家に前に住んでいた奥様から頂いたもので昭和レトロ~~なもの)に代わって、今年は中古のOsteriser(オスタライザー)をネットオークションで買いました♪
普通に売っているものの半額以下、しかもチャリティーオークションだったので売り上げの10%は寄付!
いいお買い物ができました。感謝!



畑の野菜もボチボチ収穫してます。(ホント、ちょっぴりだね)
今年のヒットはつるなしいんげんの赤!火を通してもこの色・・・は嬉しい!!(^^)

f0128076_982090.jpg


何の野菜でも投入できる『ラタトゥイユ』も、夏の冷蔵庫の常備品です!
作った次の日、冷た~~く冷やしたのが美味しいんですよ。
今日も仕事前に作っていこうっと♪
それではみなさん、どうぞお野菜たくさん食べて、ビタミンとって、暑い夏を乗り切りましょうね!


あはは!笑ってしまいました。
自分の過去の日記を、同じカテゴリで辿っていたら、同じような記事を発見。
毎年似たこと繰り返してるんですね(^^;)
そちらには『ヴィシソワーズ』の簡単レシピもあったので、リンクしておきますね。

*こちらからどうぞ*
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-18 09:10 | おいしいもの

紫蘇ジュース

f0128076_12241830.jpg


早速シソジュースを作りました~

大好きなベニシアさんの本を見ながら、同じレシピで・・・・
青じそと赤じその両方を使うのがベニシアさん流だそうで、これだと赤だけより発色がいいそうです。

今日は午前中にセルがありました。
K姉がお手製マシュマロを作ってきてくれました。
あんずのマシュマロだそうです。ほわほわふるふるで可愛い~。


f0128076_12273067.jpg


何となく体調が100%でない田中家。
元気といえば元気だけど、みんなちょっとバテ始めたかも。
紫蘇パワーでこれから来る夏を乗り切ります!
たくさんできたでしょ?今夜は可愛いラベルを作ろうっと(^^)

では、仕事に行ってきます!
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-12 12:29 | おいしいもの

LOVE じゃがいも

一ヶ月の北海道研修を終えた次女が、昨日元気に羽田空港~成田の寮に戻ってきました。
予定では今日家に帰ってくるつもりでしたが、この台風で交通機関がどうなるか分からないので帰省は延期。
それでも電話で元気な声を聞きました。

次女にしては珍しく(←コレ本当のこと)、一日も休むことなく作業にあたったとか。
よかったよかったー!まじめに馬の世話をしたらしく、そういう自分だったことが嬉しそうでした。

夏休みにはまた元気な顔を見られるかな?



さて、じゃがいもが美味しくて色々簡単料理をしていますが、
その中でも家族みんなが好きなのがヴィシソワーズ。

f0128076_18184021.jpg


私は自己流簡単な作り方です。(裏ごしなんてしませんので)

・たまねぎをスライス
・ジャガイモも薄く切る
・鍋にバターを少し入れ、玉ねぎを炒め、しんなりしたらジャガイモを加える
・水をひたひたに注ぎ、コンソメを投入(味は薄めで)
・ジャガイモが柔らかくなったら火を止め、冷ます
・冷めたら汁ごとミキサーにかける
・牛乳でのばす。あれば生クリームを入れたりも。
・塩こしょうで味をととのえる。

我が家は冷蔵庫で冷たく冷やしていただくのが大好きです!


f0128076_18231326.jpg


ドイツのミッシュブロートとヴィシソワーズ(^^)
最高の組み合わせです!これは、とある日の朝ごはん。


ジャガイモにはバルサミコ酢が合う!!と発見したのは今年のランチで・・・・・

f0128076_18251752.jpg


ただのゆでジャガイモに、塩、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけるだけ・・・
バルサミコ酢をジャブジャブ!ってくらいかけると美味しかった(笑)
長女も気に入ってジャブジャブしてました(爆)
[PR]
by poomingxxx | 2011-07-19 18:27 | おいしいもの

f0128076_16353269.jpg


7月に入りましたね。
暑い夏・・・酸っぱいお酢で元気に過ごそう(^^)!
梅の元気をもらおう!

・・・と、とにかく今作っているのがフルーツ酢など。
真っ赤っかな顔して帰宅する娘たちに、これを出すとほっとするようです。

パイナップル酢、りんご酢ができあがりました。
今日は新たにキウイ酢を漬けました。
キウイは初めてなので美味しいかどうか分からないけど、ちょっと実験。
他に梅ジュースは、ご近所の方にたくさんいただいたので作り足りました(結局全部で梅4キロ分になっちゃいました)
左端は梅酢、右端は毎日作っている冷たい緑茶。夏は麦茶より人気です。

とにかく変に甘いジュースより、こういうのを飲んで元気に暑さを乗り越えてほしいです!(^^)




( フルーツ酢の基本レシピ)


フルーツ正味 100g

酢 200cc

氷砂糖 100g

・ガラスなど、消毒した容器にまず氷砂糖を入れ、
 適当な大きさに切った(ぶどうなどはそのまま)フルーツを入れ、酢を注ぐ。

・時々揺する。2週間くらいから飲めます。(飲むときは水で薄めてね)






さて、今日は色々な買出しのついでに、ひと月ぶりにOPENしたマルポーさんへ寄ってみました。
そんなに足しげく通うわけではないのだけど、お店が閉まっているというのはちょっとさびしかったです。
久しぶりのマルポーさんは模様替えもしてあって、品物も増えていて楽しかったです。

そこで出会ってしまいました~~(笑)

昔なつかしいチリトリ。

f0128076_165597.jpg


状態もよくて、しかも普通の現行のものを買うよりずっと安いとくれば、これはもう・・・ネ!
ちょうどころくの毛がふわふわ~~ふわふわ~~っと抜けていて、ちょちょいと集めるのにいいものないかな?と思っていたのでした。

f0128076_16582224.jpg


細部もいい表情!
そして使うたびにガラガラ・・・と金属の音がするのですが、これが色っぽい~!(笑)
身内にはいつも笑われるのですが、この「錆び具合」もね・・・・胸にきゅん!なのです。
早速今夜から、ガランガラン・・・とお掃除しまーす。

f0128076_1705298.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-07-01 17:32 | おいしいもの

梅雨仕事

f0128076_11151616.jpg


三女のお願い通り、今年は梅シロップを2キロ分、作りました。
砂糖が全て溶けたら、一度火を通して保存し、薄めて飲みます。

先日夫の実家より、ダンボール一箱分のフルーツが届きました!(^o^)
自分ではなかなかフルーツにまで手が出せない家計状況なので、すっごく嬉しい!
その中にあったパイナップルが、とっても美味しかったのでパイナップル酢に。
りんごもたくさんあったので同じくりんご酢に。

簡単に作れて、暑い夏に氷を入れて飲むと元気が出るので、
たくさんいただくと、こうして保存して長く楽しみます。

ところでどうして大きな保存ビンの蓋って「赤」いんでしょう?
これが黒だったらかっこいいのになぁ。もっと売れると思うんだけどなぁ。


今日も雨で梅雨寒です。
さすがにストーブはつけませんが、ちょっとソファで横になる・・・なんていう時のブランケット。

f0128076_11234934.jpg


うとうとすると体温が下がりますよね。ですからまだ片付けられません。
それでももうウールやフリース地は片付けようっと。
その代わりにこれからはやっぱりキルトです(^^)
ああ・・・作りかけのキルトがあるのを思い出してしまいました~。

今日の午後は教会の女性会でお出かけなので(福生市にある他の教会に行ってきます)、
夜にでもちくちくできたらいいな。

それではみなさん、よい週末を!
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-18 11:26 | おいしいもの

カフェ部ランチ

f0128076_110296.jpg

水曜日は、午前9時半より教会にて『聖書に親しむ会』というのがあり、
ほぼ毎週、よっぽどの用事がない限り行っています。

聖書の会では牧師先生を中心にみんなでテーブルを囲んで聖書を一緒に読み、そこに書いてある御言葉の真意を牧師先生がお話されます。日曜日の礼拝と少し似ていますが、また少し違う雰囲気を持つ会です。
昨日は牧師先生がどなたかのお葬式に出席されているとかで、私たち教会員だけで(しかも姉妹のみ7名で)いつものように聖書に触れ、お互い感じたことなどを分かち合いました。

その後は地元の親友Aちゃんとお昼。
今月すでにお財布がとても頼りない私は(^^;;)どこにも出かけられない状態(笑)
Aちゃんをよんで家にあるものでランチをすることにしました☆

家に着くと早速2人でmy畑へ~~
あっちの畑を見たり、my畑をほめてもらったり・笑
ナスタチウムのお花と葉っぱを摘み、ブロンズフェンネル(ハーブです)の葉っぱを摘んで再び家へ。
簡単サラダランチとなりました!
Aちゃんが買ってきてくれたサラダのおかげで豪華!
f0128076_11105055.jpg

顔出ししちゃったよ~(事後報告だけど☆)
その後は延々girls' talk!!(敢えてガールと言わせてもらいます・爆)
今回は主に彼女が行ってきた国バラの話を中心に、ガーデニング話に花が咲きました。

f0128076_11345729.jpg


このサラダ、玄米サラダなんですが、すごーーく簡単で美味しかった!
簡単に作り方を説明すると~~

①いつもひよこ豆をいれて玄米を炊くのですが(普段の田中家のごはんはいつもこれ)、それをざるに入れてさっと冷水で洗い、水をよくきっておく。

②解凍しておいたシーフードミックスはさっと茹でてざるにあけ冷ましておく。

③きゅうりをまず縦に4つ切り、あとは小さくいちょう切りし、フェンネルはみじん切り。

④ボウルに①②③を入れ玄米を切るように混ぜる。

⑤お皿にレタスを敷き、その上に④を盛り付け、上に洗って水を切っておいたナスタチウムの花や葉っぱを可愛く飾る。家にあればビオラも食べられるので一緒に飾る。

⑥ドレッシングを作る。(エキストラバージンオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょう、しょうゆを味を見ながら混ぜ合わせるだけ!)

あとは食べる直前にサラダにドレッシングをかけるだけです。
一緒にお皿に見えるのは、うーらちゃんの本に載っていたねぎのから揚げをアレンジしたもの。
うーらちゃんとの出会いはもう数年前になります。
こちらも美味しかったです。

f0128076_11353720.jpg


デザートは、朝に作って冷やし固めておいた甘夏とハーブのゼリー。
先日のハーブコーディアル(有機ネトリ)味で、爽やかさを出すために中に刻んだレモンバームを入れてあります。食べる時にはクラッシュして盛り付け、上にコーディアルの原液を少しかけ、ミントを添えました。
口いっぱいに爽やかな香りが広がって美味しかったです(^^)
Aちゃんとは『カフェ部』と題して、お互いに時々「カフェでこんなのが出たらいいよねー・・」をテーマにランチやデザートを考えて作って、食べあったりして楽しんでいます。


昨日はたくさん喋って、笑って笑って・・・楽しい日を過ごしました。
今日もいいお天気で、朝からやる気だけは満々(^^)
今朝はミシンを出し、バザー用に作りかけていたイス(と言っていいのかなぁ)のカバー作りをしました。
f0128076_1128532.jpg


さて、今度は何を作ろうかな?
あ・・・でもそろそろ中間テストを終えた中2生が帰宅してきます。
まずはお昼の準備でした(^^;)
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-19 11:33 | おいしいもの

Apple-Chai Compote

f0128076_902191.jpg


まぁ、訳すと「りんごとチャイのコンポート」・・・要するにりんごをチャイで煮たコンポートですね(^^)
コンポート・・・ジャムのようにトロトロに煮崩れるほど煮ないで、形を残して煮たもの。
山ほどあるりんごを前に、どうしよう??と適当に作ってみました。



f0128076_911849.jpg




作り方は超簡単(^^)!

《 りんご6個分 》

①洗ったりんごの皮をむき、くし形に切る。

②にお湯を沸騰させ、チャイのティーバッグ(3つ)を入れる。

③②の鍋に好みでクローブ、シナモンを加え、
 ①のりんごと砂糖(100g)、レモン汁(大1)を入れて中火で煮る。

④りんごが透き通って「これくらいかな」と思ったら(アバウトですみません)
 好みで紅茶リキュールを加える。
 (たまたま紅茶のリキュールを持っていました。なければラム酒とかでもおいしいです)



これだけなんですよ~。簡単でしょ?
早速試験勉強のために珍しく夜遅くまで起きていた娘のお夜食になりました。


f0128076_983618.jpg



最近生のりんごがお腹に冷たくて、そのまま食べるのをためらっていました。
(あのしゃくしゃくした歯ざわりもちょっと苦手・・・^^;)
これだと熱々にして、冷たいバニラアイスを添えても美味しいでしょうねぇ~~。
私はスパイシーなチャイが大好きなので今回はチャイで作りましたが、普通の紅茶でももちろんOKです。
いつもはワインで煮るので、今回のほうが子供にも好評です。



f0128076_913029.jpg




煮沸消毒しておいた瓶に詰め、いつものようにラベルを作ってみました。
こういう作業が楽しくて(^^)
りんごの入っていないのは、りんご風味のチャイとして、飲みたい時に温めて飲んでも美味しいです♪
おうちに余ったりんごがある時にいかがですか?
[PR]
by poomingxxx | 2011-02-25 09:15 | おいしいもの