カテゴリ:おいしいもの( 43 )

f0128076_6524021.jpg
(写真提供:tocoro cafe)


先週の水曜日(2/16)に三軒茶屋にあるtocoro cafeさんで、こんなワークショップがありました。
なんと、ねじまき雲のねじさん(↑)に「美味しいコーヒーの淹れ方を習おう」というもの・・・

tocoro blend coffee発売記念企画「珈琲を楽しもう!」です。

この企画をねじさんのブログで知ったのは、予約申し込みの前日でした。
あ・の!!ねじさんにコーヒーの淹れ方を教えてもらえるの~~!?
企画サイトを見ると、何だかすっごく楽しそう♪
そこで、ねじさん直伝の美味しいコーヒーを、家で「淹れてもらいたい」私は夫の名前で申し込みました。
(一応夫の了解済みですよ)

以下、夫の写真をもとに、話を聞いたレポです。
前半は12~15時。torcoro cafeオーナーの上村さん、ねじさん、そして希望者7名。
まず自分で思い思いコーヒーを淹れて、ねじさんに味をみてもらい、アドバイスをもらいます。


f0128076_7392512.jpg



そのあとねじさんのトークとコーヒー講習。
実際に目の前で本人の実況中継を聞きながらコーヒーを淹れる際のポイントを聞き、
必要な時はメモをとります。


f0128076_7413131.jpg



いい淹れ方、悪い淹れ方・・・と、色々なシーンを想定してのコーヒーを、
いちいち味を見せてもらいながら進んでいきます。


f0128076_7425318.jpg



あいだでtocoro cafeの上村さんのエスプレッソもいただき・・・・


f0128076_7441799.jpg



みんな真剣に、でも和やかにコーヒーを淹れました。

そして一通り習ったところで最後に一杯、自分でもう一度淹れてみる!
そのコーヒーと共に、tocoro cafeの絶品スイーツでお茶をする・・・
ああ、何ともぜいたくなひとときですね~~。


f0128076_7474386.jpg



f0128076_750056.jpg


左より、ねじさん、奥様のくるぶしさん、tocoro cafeの上村さん。
絶妙な連携によりスムーズにワークショップは進んでいったそうです。

これがtocoro cafe。今度わたしも是非行きたい!
f0128076_7521730.jpg




「楽しかったよー!」と夫が持ち帰ったものは、この日申し込んでおいたねじさん特製のユキワポット。
注ぎ口に、お湯が糸のようにたれるようにさらに加工してあるんです。
そしてコーヒーの淹れ方冊子。これもねじさんのイラスト・写真、くぶるしさんの写真入り。

f0128076_80082.jpg




f0128076_844914.jpg




f0128076_803811.jpg



↑芸術的な(笑)「ねじ加工」・・・何でもねじさん自分の手もトンカンしてしまったとか・・・。
大切にしまーす!


そして早速夫がねじさん伝授のコーヒーを淹れてくれました。
美味しかったですよー!いつかまたワークショップがあるなら私も参加したいなぁ~。
ねじさん、上村さん、夢のようなワークショップの企画、本当にありがとうございました!



f0128076_823967.jpg





この日の前半組、実は東京カフェマニアの取材が入っていたそうで、ライターとしても有名な川口葉子さんがいらしてました。川口さんのブログにもその様子が書いてあります。
当日の様子は、こちらも合わせてご覧ください。



tocoro cafe 日記

川口葉子さんブログ
[PR]
by poomingxxx | 2011-02-21 08:50 | おいしいもの

ハーブランチ

f0128076_8453618.jpg

先週、友人を招いてハーブランチをしました。
以前一緒にご飯を食べた時、ハーブサラダを作って食べた時の写メを見せたら、 
「ハーブってどうやって食べるの?使い方が分からないし、あんまり食べたことない~!」とのこと。
それなら今度おいで~♪・・・と、この日を迎えるに至りました。
まずは庭のハーブを摘みます。朝一番に摘んで準備・・・・。
f0128076_8481644.jpg

左のかごには、
・スウィートフェンネル
・ブロンズフェンネル
・ディル
・レモンバーム
・ミント
・チャイブ
右のかごには、
・バジル
・ナスタチウム(葉っぱとお花)
・ヴィオラ3色
・・・・が入っています。
ヴィオラは食べられるお花なのですよ。
左のかごのハーブを、レタス、水菜、サラダほうれん草、ルッコラ、などの野菜と混ぜてお皿に盛り、
その上に右のかごのお花や可愛い形のナスタチウムの葉っぱとともに飾り、ゆで卵をのせると・・・
f0128076_8534256.jpg

はい!ハーブサラダの出来上がり!
その他今回は全てのものにハーブをふんだんに使いました。
f0128076_855660.jpg

左上から時計回りに・・・
・ポテトサラダは、マスタード&アンチョビ風味。
 中にはディルを細かく刻んだものが入っています。
・タコときゅうりのマリネはニンニクとセロリの葉っぱが。ハーブオイルとバルサミコ酢で。
・隣りはスモークサーモンのクリームチーズ和え。
 スウィートフェンネルとニンニクが入っています。
そしてハーブたっぷりのサラダ。
横にあるのはラタトゥイユ。こちらにはドライハーブMIXがたっぷり。
f0128076_901591.jpg

淹れたてのレモンバームティー(ミント入り)と一緒に頂きます。
ジャムは2種類。
マーマレードとルバームのジャムで、どちらも庭で採れたもの。
(ルバーブジャムはお友達がくれた生ルバーブも入ってます♪)
今回買ったのはスモークサーモンとタコ、クリームチーズだけ。
でも庭のハーブが入るだけでこんなに華やかに見えるのって不思議!
ママ友たちにも喜んでいただけました。よかった!(^^)



********************



庭のお花もどんどん咲いて賑やかになってきてます。
まずは芍薬。この色に一目ぼれで小さな苗を買ってきて2年。
今年やっと3つの蕾をつけてくれました!
f0128076_9645.jpg

そして5年目(?)になったピエール・ド・ロンサールも・・・
やっぱり可愛いこのバラが一番好き!
f0128076_97922.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2010-05-25 09:07 | おいしいもの

こんな日々・・・

f0128076_10205824.jpg

庭のコデマリが満開です。
大ぶりな枝を幾つか切って、居間に飾りました。
いつもは小さなアレンジをちょこっと・・・なのですが、コデマリの伸び伸びとした枝を生かして。
その時にちょっと長すぎた部分を切って、100円で買った古い古いお皿に置いてみました。
こういう飾り方をすると家族も「お。」と目を留めてくれるから楽しいです(^^)
でもじきにテーブルで邪魔になるので結局はさらに小さく切って蕎麦猪口に入れて飾ってあります(^^;)

神様が創られたかたち。真っ白で清らかな白。完全な花のかたち。
どこで見ても、どの年に見てもコデマリはコデマリ。
f0128076_10273436.jpg

裏から見ても可愛いでしょ。
緑の星がいっぱい・・・。
f0128076_1030631.jpg


映画『ホノカアボーイ』を観たあと、『プール』を続いて観ました。
そしたら頭の中はタイでいっぱい。気分はタイご飯!夜は急遽タイカレーになりました(単純!)
f0128076_1033437.jpg

大好きなタイ風はるさめサラダも・・・。
f0128076_1034034.jpg


**********************


母の日は・・・・
長女が美味しいフランスのジャムをプレゼントしてくれました。
三女はお皿洗いやお片づけ、そしてマッサージなど。
次女からはな~んにも(電話も~メールも~~)なし!
ま、物じゃないのでいいんだけど、ちょっと寂しかったなぁ~・・・
・・・と思ってたら、昨日電話が。「一日遅れたけど、いつもありがとう」ですって。
母としては、何も要らないんです。ただ、笑顔でいてくれたらいい。それだけ。
あの娘たちによって、少しずつここまで母にさせてもらったこと、それが感謝だから。

今日は小雨のちょっと肌寒い一日ですね。
次女・・・馬の世話してるかなァ・・・・・。(最近やたらと馬が目についてしまう母でした・笑)
[PR]
by poomingxxx | 2010-05-11 10:58 | おいしいもの

LITTLE CROP

教会の姉妹の弟さんたちが、新しくお店を開店したというので土曜の夜に行って来ました!
f0128076_8341246.jpg

青梅市内なのですが、駅で言うと小作からすぐのところ・・・

インテリアがとっても好みのこのお店。
今回は2Fのソファ席を予約させていただきました。
f0128076_10193968.jpg

お店の色々なところにこだわりが・・・。
大好きな雰囲気のインテリアの中で友達と飲みながらおしゃべり~♪

役員の打ち上げで夜に外に出たことは数回あるのですが、
こうして外に友達と楽しみで行くのは結婚してから2度目・・・・。
やっと落ち着いて出られるようになったんだね・・・送り出してくれる夫にも感謝!
とっても素敵なお店なので(素敵兄弟ですよ)お近くの方はいかがですか?



==============================


子供たちも元気に学校に行き始めて、昼間は私一人・・・とこのブログで書いたのはついこの間・・・
なのに~~~!!

土曜日朝に熱が出た・・・・・・と次女から連絡を受けました(涙)
どんどん上がる熱・・・それは39度8分まで上がってしまったそうで・・・
昨日、夫と迎えに行きましたよ。今は家で休んでいます。
新しい環境で、いつも友達がいる寮生活・・・はっちゃけ次女のこと、毎晩遅くまで夜遊びしていたとか・・・。
事務所の方の遠まわしなおっしゃり方で分かりました(滝汗)

部屋は思い出したくもないような散乱ぶり(怒怒怒・・)
たくさんの洗濯物と、高熱と喉の痛みでぐったりしている次女を千葉から連れてきたのでした。
今日はお天気で助かりましたー☆
たくさん休養と栄養をとらせて、早く元気になって学校生活に戻ってもらいたい!
母もがんばりまーす!(でも顔を見られたのはちょっと嬉しい♪♪)
[PR]
by poomingxxx | 2010-04-19 10:34 | おいしいもの

おうちでハーブサラダ

f0128076_1444561.jpg

(本日2度目の更新です)
昨日ハーブガーデンで買ってきたディル。
植え付けは今度もっといいお天気にするとして・・・でも伸びている葉っぱを摘んでみました。
他に庭で育っているスウィートフェンネル、ブロンズフェンネル、チャイブ、三つ葉、ルッコラ、ナスタチウム、そしてヴィオラを摘んできて、ディルと合わせてサラダにしてみました。

一人ランチなので簡単に・・・。
カップスープとソーセージ、作りおきしていた椎茸のマリネ、パルミジャーノ、プチパンでランチです(^^)
f0128076_1475097.jpg


それにしてもこの色!自然の色ってホント素敵ですね~。
f0128076_144234.jpg

我が家の三女、一番私の好みとにているところがあって・・・
お花を育てたい、この夏は野菜も育ててみたい、ジャムをコトコト作るの大好き、ハーブ系のお花が好き、パッチワークも好き、そしてイラストレーター志望(笑)
今度三女と一緒にこのサラダ作ってみようと思いました。
[PR]
by poomingxxx | 2010-04-16 14:11 | おいしいもの

最近の美味しいもの

f0128076_17183619.jpg

宝石箱のようなお菓子は生のマシュマロみたいな『shuwari』というもの。
夫からのチョコのお返しでした♪
これは我が家の4Girls(?)に向けて(笑)
f0128076_1718172.jpg

そしてこのお菓子には、それぞれちょっと嬉しいおまけが(^^)
私にはフットマッサージスプレーでした~!
早速お風呂上りに使いました。気持ちいい~。タロちゃんありがとー!

美味しいもの第2弾。
先日子供会の引継ぎが無事終了しました。
f0128076_17312214.jpg

夜10時くらいに全てを終えて帰宅・・・した私を待っていたのは夫が買ってきてくれた白子。
春のにごり酒と共にポン酢でいただきました・・・。
「一年間頑張ったね(^^)お疲れ様でした」・・・と言ってくれた時に、ああホントに終わったんだなぁ~と
心底ほっとしました。

そして最後は・・・。
f0128076_17323170.jpg

ずっと探していたガラスのビン・・・100均にちょうどいい大きさのがあったので、
すぐに作りました、自家製ハーブオイル!
生のローズマリーとにんにくを入れて、このままちょこっとの塩と一緒にパンにつけていただきます。
もちろんお料理にも使えますが、我が家ではもっぱらテーブルの上で・・・。
EVオイルなので身体にもいいんですね(^^)
美味しくて身体にもよくて、これからサラダがどんどん美味しくなる季節!
100均のおかげです!やったー!
[PR]
by poomingxxx | 2010-03-16 17:38 | おいしいもの

味噌を作る!

f0128076_14315866.jpg

今年も味噌作りの季節になりました。
去年は大豆を煮た日の晩に次女がインフルエンザに罹ってしまい、次からの工程は全てお任せで作ってもらってしまったので、今年はリベンジです!
教えてもらったのは教会の台所。他にも順番に2人の姉妹が教えてもらいました。
まず、前日に戻して煮た大豆を、再度温めます。
f0128076_14392965.jpg

鍋を温めている間、たらいとゴムべらを消毒します。
f0128076_14404093.jpg

温まった(かなり熱い)大豆を、フードプボセッサーにかけます。
f0128076_14415416.jpg

こんな状態になった大豆・・・。このまま冷たくなるまで冷まします。
f0128076_1442269.jpg

完全に冷めたら、米麹(麦・塩入り)を混ぜます。
f0128076_14435120.jpg

ここからが大変!完全に混ざってしっとりするまでこねます!
f0128076_14475998.jpg

こね上がったら空気を抜きながら(ハンバーグのたねを作るようにバン!バン!と)
小さくまとめていきます(味噌玉)

この後は写真を撮る余裕がなかったのですが、消毒した樽にこの味噌玉を投げつけて、
さらに空気を抜き、そのまま平らにならしていきます。
これが全て終わったら、きれいなキッチンペーパーにホワイトリカーを染み込ませ、樽の内側をきれいに拭きます。そして新らしいキッチンペーパーを味噌の上に、空気に触れないように乗せ、その上にビニールを乗せて塩2キロくらいを重石がわりにのせて完成!
半年過ぎれば食べられないことはないのでしょうけど、1年くらいするととっても美味しい味噌になるようです。
来年の今頃が楽しみ!

今年は母の分も、合わせて16キロの味噌を作りました。
こねるのに力が要るので、昨晩から私の右腕は筋肉痛でパンパンです(涙)
でも美味しい味噌のため!できれば来年からは独りで作りたいな。


*********************

f0128076_15253160.jpg

昨日、次女の進路が確定しました。(正式な合格通知書が届きました。)
それと同時に、乗馬5級ライセンスの合格通知書も届きました。
ダブルのお祝いに、たまたま実家から届いた鶏の半身があったので玉ねぎとジャガイモと一緒にグリル♪
郵便が届いたのは夕方だったので、ケーキは間に合わず・・・セブンのお雛様ケーキでお祝いでした。
春からは寮生活になる次女。馬とともに毎日過ごします。
それぞれの新しいスタートだなぁ・・・、とその前に卒業ラッシュです~~。
[PR]
by poomingxxx | 2010-02-27 14:57 | おいしいもの

柚子づくし

f0128076_86657.jpg

今朝の朝食には自家製柚子ジャムのトーストを頂きました。
淹れたての熱い紅茶と柚子のいい香りがぜいたくなごちそうでした。
このジャムができるまで、今年は柚子をめいっぱい使い切りましたよ。

まずはこちら。
f0128076_883420.jpg

自家製の柚子胡椒です。
昨年、天然生活に載っていた飛田和緒さんのレシピを参考に作った柚子胡椒があまりにも美味しくて、今年の夏は青唐辛子を2㌔も買い込んで仕込みました。
そして11月に入って柚子が出回るようになってから、今度は仕上げの作業です。
柚子の皮のすりおろしたものを、8月に下準備しておいた青唐辛子に加えて混ぜて完成!
今年、すでに大小各一瓶分ずつは色々な方のもとへ旅立っていきました。
残り(といってもまだたっぷり1年分あります♪)は夫と色々な料理に使って楽しみます。

この柚子胡椒作りでは柚子の皮しか使いません。
そこで次は、残った実を半分に割り、中の種を全て取り出して洗い、
f0128076_8174079.jpg

このようにざるに広げて天日干しします。
あともうちょっと、カラカラに乾いたらリカーに漬け込んで化粧水を作るつもり。

そうしてほとんどの皮と種を取り除いた後に残った実を薄く刻んでジャムにしました。
今回はウイスキーしかなかったのでそれもちょっぴり入れて・・・(本当はブランデーがあったらよかったな)
f0128076_8193518.jpg

最後は出来たての熱いジャムを瓶に入れて蓋を閉じ、ある程度冷めたら再び鍋の中に瓶を並べます。
水を瓶の口の上まで注ぎ、点火。
沸騰してから茹でること15分。ジャムの瓶がすっかり脱気され、蓋の中央がへこんでいれば完成。これでいつでもフレッシュな柚子ジャムがいただけます。

柚子・・・今年は買ったもの以外にも、ころくのお散歩の時にちょうど実を収穫中の知らないおじさんに「持ってくかい?」と頂いたり、また見知らぬおばさんにも散歩の途中で「柚子いらない?」と庭先で頂いたり、本当にたくさん使うことができました。
皮、種、実・・・捨てるところのない柚子。
できればあとちょっと、柚子味噌のために柚子を買おうかな?と思っています。


*最後に、お友達にもとても好評な 『自家製柚子胡椒』 の作り方を・・・
 これは料理家の飛田和緒さんのレシピです。

 (夏の準備)
  ①とうがらし500gは、ざく切りにして塩70~80gと合わせ、
    ミキサーに入れて攪拌しペースト状にする。
  ②煮沸消毒した瓶に移し入れて冷蔵庫で保存しておく。
 (冬の仕上げ)
  ③ゆずの皮3~4個分をおろし金ですり、②のペーストに加えてよく混ぜ合わせ、
   1週間ほど寝かせる。冷蔵庫で1年間ほど保存可能。
[PR]
by poomingxxx | 2009-11-30 08:33 | おいしいもの

ハワイアンランチ!!

f0128076_18521363.jpg

「ハワイアンランチをするから来ない?」という有難いお誘いがあり、ひさ~~しぶりにお友達の家に遊びに行きました。
私が青梅に越してきてすぐに知り合った友人、yumiちゃん(お互い「ちゃん」づけで呼び合ってる仲です)は最初に私を教会に誘ってくれた人。彼女もクリスチャンなのです(^^)
そして2冊持ってるから~・・と私が今使っている聖書をくれたのもyumiちゃんでした。

そんなyumiちゃんはハンドメイド仲間でもあります。
私なんかよりもずっとずっと器用なyumiちゃんはキルトも刺繍も何でも上手!
その中でもご主人と一緒に何度か行ったハワイが大好きな彼女は、10年以上前からフラダンスを習っていて、ハンドメイドも最近はハワイアンキルトがたくさん!
そんな彼女のランチの誘いですから即答です(笑)

f0128076_1820876.jpg

もうひとり、同じようにハンドメイド仲間のマリちゃんと一緒にキャーキャー言いながら楽しんできました。
写真を撮らせてもらったのでレポします。
まず私たちを迎えてくれたのはハワイの雰囲気たっぷりのお部屋。
「ま~だまだスタート地点だよぉ~」って言ってたyumiちゃんですから、これからお部屋もどんどん変化していくのでしょうね~。楽しみ!
f0128076_18202497.jpg

そして数々のハワイアンキルト!全て彼女の手作りです。
入り口にあった大きなキルトの写真を撮るのを忘れちゃいました(汗)
どれも素敵~。特に可愛いソーイングケース・・・針目が細かくて・・・とにかく可愛かったです。


f0128076_1871181.jpg

そして・・・↑の写真にあるようにランチがすごかったです!
f0128076_18234791.jpg

もう一度、別の角度から・・・。
グレイビィソースからちゃぁんとハワイと同じ、ロコモコがメインで・・・アボカドとサーモンのサラダ、かぼちゃのスープ、デザートにパイナップルとマンゴー入りの杏仁豆腐など・・・本当に目にもきれいなフルコースでした。どれも美味しくて、yumiちゃんの気持ちがこもった素敵なハワイアンランチでした。
準備も大変だったでしょうね。ごちそうさまでした(^^)

その後話も弾み、お腹いっぱいで何ももう入らない~!と言いながら、しっかりマリちゃんのお土産のバウムクーヘンまで頂き(笑)・・
f0128076_1844497.jpg

気づいたらもう4時!あっという間のひとときでした。
今度またハワイアンランチpart2もやってくれるとのこと(やったーぁ!)・・・次回も楽しみです。
[PR]
by poomingxxx | 2009-11-27 18:48 | おいしいもの

ブラックベリージャム

f0128076_1642224.jpg

ひと夏、庭から収穫しては冷凍保存していたブラックベリーの実・・・。
昨日はとうとう最後の実の収穫になったので、まとめてジャムを作りました。

甘酸っぱい香りが台所にたちこめて、その時点ですでにシアワセの頂点。
簡単なことでしあわせいっぱいになれる自分でよかった!

今日はひとつひとつ、可愛くラベリング作業です。
いつもの北欧テイストの本をカラーコピーし、ハサミで切っては貼る・・・。
コットンレースをぐるりと巻いたりして。
f0128076_16463152.jpg

もともとはザーサイだったり海苔が入っていたビンが可愛く変身する瞬間。
最後に文字を書き入れて完成!
並べて置いておくだけで鼻歌が出てきてしまいます(笑)

庭のみかん、今年はちょっぴりしか成ってないけど、あれをマーマレードにするのも楽しみ!
これからますます保存食作りの季節に突入です。
色々作って、ラベルを貼って・・・。
やっぱり秋は好きだなぁ~~。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-05 16:49 | おいしいもの