カテゴリ:おいしいもの( 43 )

たまご焼きときんぴらと

f0128076_10405178.jpg

バイトの始まる時間は12時。
でもそのちょっと前に準備のために行くので、いつもお弁当を持っていきます。
たいがいは簡単なものですが、時々コンビニでおにぎりとか買うことも・・・。
昨日はおにぎりを用意しているところに次女が登場。

そして一言、

「かき卵、作ってあげようか?」

へ?そうなのそうなの?嬉しいんだけど!
そう思いつつ、「じゃあたまご焼き教えてあげるよ、作ってみる?」
f0128076_11154282.jpg

かくして小さなたまご焼きができました。
初めてにしては上出来!幼い頃からお料理の手伝いの大好きだった次女・・・・。
ついでにシシトウを炒めてくれたり、庭のトマトを洗ってくれたり・・・・。
最後に家にあるものをきれいに詰めてお弁当を作ってくれました。

ううう・・・なんかね・・・・涙が出そうなほど美味しかったですよ。
味はもちろんなんですけど、最近の次女の行動(かなりぶっ飛んで遊びに走っているのです・汗・・・人はそれを「非行」と呼びます)からすると、ホントに驚きなのです。
そして夜も(涙)「一緒に作る」と言ってごぼうの下ごしらえ~完成まで、きんぴら作りをやってくれました。
f0128076_11163391.jpg

普通のおうちなら当たり前のようなことなのですが、今のうちではこれだけでも大感激!(^^)
美味しい美味しい一日となりました。
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-21 11:14 | おいしいもの

夏の定番

f0128076_6552627.jpg

先週土曜日の晩ご飯です。
この日は前日の残りのカレーがあったので食卓がちょっと賑やかでした。
土曜日の朝は夫とよく近所のJAに行くので、とにかく野菜がたくさん!
茹でるものは茹でてしまいます。
そして夏はここでラタトュイユを大なべで作るのです。

一番大きなお鍋を出して、刻んだにんにくをまず入れます。
オリーブオイルで香りを出したら火を止めて・・・あとは切った野菜をどんどん投入していくだけ。
庭のししとうやトマトも入りましたよ(^^)
今回のラタトュイユ、入った野菜はこんな感じ・・・
★玉ねぎ
★にんじん
★いんげん
★ズッキーニ
★トマト
★かぼちゃ
★なす
★ししとう
★きゅうり
★(トマト缶)・・水の代わりにこれだけは欠かせません。
生トマトがたくさんあればこれは要りません。

火の強さを加減しながら、野菜から出る汁だけで煮詰めていきます。
味はコンソメと塩のみ、ドライハーブ(ミックス)をたっぷり入れてあります。
できたての熱々も美味しいのですが、夫とわたしの好みは冷蔵庫で冷たく冷やしたもの。
朝から蒸し暑い夏でもこれを食べれば元気に過ごせます。
茹でて冷たく冷やしたパスタにかけてもいいし、カリッと焼いたバゲットにのせてもGOOD!
ほぼ毎週末、2~3日(土曜日~月曜日)は食べるほどたくさんたくさん作ります。


もう一つの定番がこちら。野菜の揚げ浸し。
揚げ浸しといっても、すべての野菜を揚げるのではないのでそんなに油っこくありません。
f0128076_772172.jpg

茄子は適当な大きさに切ってレンジ加熱し、インゲンやシシトウだけはさっと揚げます。
この日は急いでいたので入れ忘れましたが、茹でたニンジンやさっと揚げたレンコンなどもよく入れます。
野菜がまだ温かいうちに漬け汁(濃い目のかつおと昆布の出汁、しょうゆ、酢、ごま油、にんにくスライス)に浸し、冷めたらさらに冷蔵庫で冷やす。これだけ!
我が家はみんな野菜が好きなので、この量でも足りないほど・・・。
これはほとんど次の日に残ることはないので、朝のうちに作って夜はさっと出すだけです。

この二つ、結婚した頃からの我が家の夏選手!
今日は教会のCS(教会学校)キャンプが始まります。
3日間のデイキャンプ、たくさんの子供達が神様と出会いますように!
私もラタトュウイユ食べて奉仕頑張りまーす!
[PR]
by poomingxxx | 2009-07-23 07:18 | おいしいもの

おうちカフェの楽しみ♪

f0128076_6291531.jpg

過日剪定を済ませた桜の木に、三女が図工で作った巣箱をかけました。
春にはシジュウカラが来てくれるといいな~。
落ち葉もますます増えていて、庭も秋深くなってきました。
気温もグンと下がり・・・昨日は寒かったですね。昼間も14℃でした。
みなさま体調には気をつけて下さいね。
f0128076_6355316.jpg


そんな秋深まる中、友人と一緒におうちカフェを楽しみました。
あちこちおしゃれなカフェに行ってみたいけど、行ってみたいカフェはけっこう遠く(青梅ですしね)、電車代の往復運賃やカフェ代を考えると、日々の暮らしで節約している身としてはそんなに行くこともできず。
でも私達、主婦じゃない!お茶を作る時間も楽しみたい・・・なら自分達で楽しんで作ってみよう!・・・ということになり、始まったのが『カフェ部』です。

本を見て、まだ味わったことのないお茶に挑戦したり、食べたことのないお菓子を近所(ここが大切・笑)で探したり・・・毎回ちょっとしたテーマを決めて楽しむ部活なのです。(うふふ・・・部活とはいっても部員は募集しません~~。)
昨日はカフェ部2回目。一回目は打ち合わせでした。
そして昨日は実践日。我が家にて二つのお茶に挑戦。
まずはこちらです。
f0128076_6422139.jpg

↑と↓は上生菓子がちょっと違う・・・どちらも秋のイメージだそう。
f0128076_6423842.jpg

お茶はなんと豆乳がベースになっています。
豆乳を温め、そこにほうじ茶を淹れて香りを煮出し、器に注いでシナモンパウダーを振り、
黒糖をいれてゆっくり飲みます。最後だんだん黒糖の甘さが出てきて・・でもほうじ茶のすっきりした香りがなんとも楽しいお茶でした。
持ち寄ったお菓子も、青梅大福とか紅梅焼き、秋らしい上生菓子など。
見た目にも秋いっぱいで美味しかった~。

途中もう一つ入れたのは柚子&梅入りほうじ茶。
フライパンで緑茶をゆっくり焙じ、柚子の皮を入れた急須に焙じた茶葉をいれ、熱湯を注いで蒸らします。器にちぎった梅干を入れ、そこにお茶をゆっくり注いだら完成。
f0128076_648550.jpg

こちらは柚子の香りすっきり、飲むほどに梅の香りが強くなる感じです。
テーブルに置くクロスや器、お花も考えたりして・・・おうちでも楽しいカフェになりました。
各月でこうして楽しもうか・・・ということになり、年に数回のカフェ部ですがこれからはその日に向けて色々考えていく楽しみが増えました。

ちょっとしたことだけど、自分で手を加えて工夫するのって本当に好きです。
それが食べることでも、着ることでもインテリアでも・・・・お金をかけずにこんなに楽しい時間が作れるんだな・・と思いました。
カフェ部、行く行くはご飯まで広げる様子。だから日々のごはんも大切にします!
[PR]
by poomingxxx | 2008-10-31 06:52 | おいしいもの

栗の渋皮煮

f0128076_9423816.jpg

実家からの宅急便に巨大な栗が入っていました。しかも生の・・・(--;)
あまり大きい粒だったので、自分では面倒なのが分かっていて作らないつもりでいたのですが、やっぱりもったいないので渋皮煮を作りました。
いつもは母の作った渋皮煮が届くはずなんだけどなぁ~?おかしい・・・。

できは良かったけど・・・美味しいのだけど・・・
エコを目指す私としては3度の茹でこぼしのガス代とか、たっぷり投入する砂糖代のほうがいちいち気になりました。
食べる時も一粒いくらになるんだろう?なんてせこいことを考えたりして・・・。
実家の母よ、来年はどうぞできあがった渋皮煮を送ってちょーだいませ(甘)

今夜はこちら。
先日探検隊の隊長もどきお散歩中に藪の中で見つけて採ったムカゴ。
f0128076_9493198.jpg

実は私、この春から週に1~2度、教会付属の幼稚園にて、午後の預かり保育のお仕事をさせて頂いてます。
娘の体調を見ながら無理のない範囲でいいので・・・というあまりにもありがたいお仕事です。
しかももしよかったら娘も一緒にどうぞ・・・子供達もおねえちゃんがいてくれたら嬉しいので、という涙が出そうなほど嬉しい条件でした。

娘も、子供達といる時だけは元気なのです。
だから4~7月の間は、預かり保育はいつも娘同伴でした。(娘のバイト代はでませんが)
しかし8月末から、コンスタントに学校に行けるようになってからは私ひとりで行っています。

先日、元気な男の子と二人きりになった私。
とても気持ちのよいお天気だったので、その子を連れてお散歩に・・・。
二人で手をつないでてくてく園の外に出ました。
朝顔のしぼんだのを採って、先を手で握って、花の根元を思いっきり口で吹いて「ぽん!」という音を出したり、おしろいばなの種集めをしたり、たんぽぽの綿毛飛ばしをしたり・・・そして空き地では探検ごっこ・・・。これがハードでした~。
でもその時私の目に入ったのがコレ!
「ふみセンセイ、この実を集めたいなぁ~。手伝ってくれる?」
「うん!いいよ!!」

そうして集めたのがこのムカゴです。
今頃おねえちゃんは学校で何してるかな?今日もどうぞ無事に帰りますように(何故なら電車で通っているのですが、以前はホームに立っていると、電車が入ってくる時などは線路に吸い込まれそうになる、飛び降りたくなる、などど毎日言っていたからです)・・・など祈りながら、手だけはしっかり動かして集めたムカゴです。
年に一度だけですが、ちょうど娘の誕生日も近いこの季節。
今年は何て嬉しい日々なんだろう・・・心穏やかにムカゴを採れる暮らし・・・。
幼稚園に、小さな手を握りつつ歩いて帰る道すがら、感謝で胸がいっぱいになりました。
今夜はムカゴごはんです。
子供達にはあまりウケないかもしれないけれど(笑)、夫と「今」を感謝しながらご飯を頂こう・・・
そう思ってます。


**************

ころく通信


ボクは元気でーーす!
でも母さんったら、最近編み物にはまってるらしくあんまり相手してくれないの。
それに何これ?変なのかぶらされてる~~~。
「赤頭巾ちゃんに出てくる、おばあさんを食べたオオカミ?」やめてよねー。
f0128076_1071590.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-10-20 10:07 | おいしいもの

f0128076_14392366.jpg

3連休さいごのお休み日。
次女の部活が昼過ぎのため、朝練や試合用にお弁当を準備することもなく、よって久しぶりの朝寝坊。携帯のアラームを、いつもは5時にセットするのを昨晩はマナーモードにしたまま枕元に置いて寝ました。こんなことって久しぶりで嬉しい~♪
なのに・・・歳なのか、日頃の習慣なのか、やはり7時前には目覚めてしまいました(くぅ~)

それでもゆっくりの朝ごはんを食べ、お昼の代わりにおやつの大学イモを作りました。
f0128076_14454995.jpg

やっぱり自分で作りたては美味しいですね(^^)
みんなであっという間に2本のおイモを食べきりました。
さてと!午後は・・・・お昼寝したいのをガマンして(笑)これから庭を掃除します!
気持ちいいお天気ですものね(^^)


*私の行っている教会のブログです
http://omeakebono.exblog.jp/
ブログ担当になって1年が過ぎました。

昨日は教会メンバーでBBQを楽しみました。
牧師さんの週報も、いつも心に響きます。よかったら覗いてみてくださいね。
[PR]
by poomingxxx | 2008-10-13 14:49 | おいしいもの

f0128076_6472971.jpg

今日は2度目の更新です。
昨晩はあのあと土砂降りの雨でした。
きれいなお月様が見れたのはラッキーでしたね。

栗を買いました。1ネット¥150円。
まぁまぁ甘くて美味しかったですけど・・・・みんなある程度食べると「もういいや」ですって。
それが分かってたからわざわざ確認したのに・・・「最後まで食べられるの?」

栗といえば、毎年母が作って送ってくれる渋皮煮は、とにかく絶品!今年も来るかなぁ・・・?
私、渋皮煮やモンブランは大好きなんです。でもこのままはちょっと苦手・・・ほこほこしたのが喉につまりそうで・・・牛乳片手です。
今日もみんながいるテーブルでしつこく出して食べさせますよ~!(汗)
天津甘栗は大好きなんですけどね・・・。
みなさんはどうかな?

今日は三連休最終日。
チクチクしたり、片付けしたり・・・PCのファイルを整理したり・・・・雑誌をめくったり♪♪
まったりのんびり過ごします。
[PR]
by poomingxxx | 2008-09-15 07:14 | おいしいもの

ブラックベリージャム

f0128076_11561733.jpg

お庭のブラックベリーでジャムを作りました。
どの号だったか、以前雑誌の「天然生活」で見たとき、チロリアンテープで封をしてあるのが可愛くて、いつかやってみたいと思っていたので早速真似してみました。
涼しい季節になるとどうしても赤や茶色などのこっくりした色が恋しくなります。
今回もイメージは何となく「ロシア」・・・ふふ・・こんな風にいつもテーマやイメージがあるのです。
f0128076_1254848.jpg

我が家では一番大きな鍋いっぱいになったブラックベリー・・・今年はたくさん生りました♪
冷凍のまま鍋に投入・・・砂糖を入れてぐつぐつ・・・いい香り!かなりゆるめに作ったのでヨーグルトに入れたりケーキのソースにも使えそうです。

*********************************

 《 ころく通信 》


母さん、ボクのこと忘れてない?
f0128076_1213895.jpg

ごめ~ん。ころく通信を忘れていたよ・・・汗。
えへへ・・なでてくれるの?
f0128076_1214630.jpg

デロ~~~ン
f0128076_12144025.jpg

グニャニャ~~~~ン・・・
f0128076_12151289.jpg

夏の間も体調を崩すこともなく、始終ニコニコ元気なころくです♪
雨続きでお散歩が短いのがつまんないよね~~。早く晴れるといいね。
[PR]
by poomingxxx | 2008-08-28 12:16 | おいしいもの

f0128076_9173392.jpg

いやぁ~~、もうモーレツに美味しくてはまってしまってるものがあります。
それがコレ!玉ねぎのコンフィチュール!フランス語でコンフィチュール、つまりはジャムのことらしいのですが、昨日作ってそのまま虜になってます(笑)

6月にタロさんの実家に行ったとき、(あ、間違えました、「帰った」ときでした・汗。まだまだお嫁さん気分なのですね~滝汗。もうかれこれ結婚して17年も経ってしまってるし、もう「帰る」を使ってもいいのでしょうけど、これがなかなか口をついで出てこない・・・。あちらに着くと「ただいま~」が言えるようになってきましたが・・・)・・・まぁとにかく「帰ったとき」に新玉ねぎの大袋をもらってきました。多分25キロ入りかな?
こんなにもらってしまってどうしよう~!?と思いつつ食べてみると、これがすっごく甘くて美味しかったのです。

以来スライスサラダやラタトゥイユ、その他玉ねぎを使う料理をずっと続け、血液も外に流れ出してしまうんじゃないかと思えるほどサラサラ(たぶんね)になるほど使い続けた昨日、それでもまだ袋にゴロゴロ残ってる玉ねぎたちを見て、以前ネットで見つけた玉ねぎのコンフィチュールを思い出しました。
よし、腐る前に使い切っちゃおう!
取りあえず2キロ分をスライス・・・・。
両方の鼻にティッシュを詰め込んで涙対策。(その姿はご想像にお任せイタシマス)
そしてひたすらスライスしました。
f0128076_939045.jpg

f0128076_9392316.jpg
そしてできたのがこちらのコンフィチュール。
はちみつとレモンがきいていて、そしてたまねぎの香りと旨みとがみんな素晴らしいハーモニー♪ワインやチーズに合う、最高のお味です。
びんに詰めてラベルを作って~♪この作業すべてが楽しい!
f0128076_9323421.jpg

(写真はラベルを貼る前、食べる前(^^)ずらっと並んだのを眺める幸せなひととき~~♪)
玉ねぎがたくさんある方、パンが大好きな方はおすすめですよ。
作り方はこの方のブログを参考にさせていただきました。
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-16 09:33 | おいしいもの

今日のおやつ

f0128076_1421069.jpg

しとしと雨降る今日。
三女が風邪気味のため学校をお休みしています。
ブログも何と今日は2度目の更新です(要するにヒマ・・・)
どこにも出かけられないし、なんか美味しいおやつが食べたいなぁ~・・・
そう思って冷蔵庫を覗いたわたし。

目に飛び込んできたのはバターでした。
バター・・・最近高いですよね。それに買いたくてもスーパーに無い時もあるし。
先日偶然スーパーに1つあったのを買ってきました。
大事に大事に使おう・・・と思っていたのですが、冷蔵庫を開けるたびに「ここにバターがあるゾー!!」ってバターが言ってくる気がして(笑)
ちょびちょび使おうとしていたのに、一箱丸々刻んでスコーンを作ってしまいました(汗)
(うちは人数多いから作るのも倍量ね・・・)

無いと思うと使いたくなるのがひねくれ者のわたしなのですねー。
バターがたっぷり入ったスコーン。
あつあつの紅茶を入れて、自家製マーマレードと一緒に、午後はイギリスに行った「つもり」になっておやつの時間を楽しみます!

ちなみにレシピは、林 望さんの「イギリスはおいしい」から。
あ~。ここにクロテッドクリームがあったら最高なんだけどな。
ま、ガマンガマン・・・・・・
[PR]
by poomingxxx | 2008-06-26 14:10 | おいしいもの

f0128076_840372.jpg

蒸し暑かったり涼しかったり・・・みなさんお身体大丈夫ですか?
我が家は何だかみんな疲れ気味です。食欲もあまりないのでさっぱり梅干し&スタミナごま油入りのご飯を作りました。炊きたてのご飯に梅干しをちぎったものと塩昆布、ザーサイ、ごまを加え、ごま油をたら~り。ご飯が冷めたら青シソの千切りをざっくり混ぜ合わせます。
これ、簡単なのですが子供達には好評で、食欲のない時によく作ります。

f0128076_8433518.jpg

もうひとつ、ずっと食べてるのがぬか漬け。
これもサッパリ、食欲がなくても食べられちゃいますね。みんな大好きですぐになくなっちゃうのはブロッコリーの茎の部分なんです。これからの季節はゴーヤとかも♪
野菜をたくさん食べて、元気に夏を乗り越えたいですね。

f0128076_9311680.jpg

そしてこれはレーズンで作っている酵母。
先日やっと無農薬ノーワックスのレーズンを入手しました。早速酵母菌をおこしているところです。後ろにあるらっきょうも、昨日やっと本漬けしました。あと1ヶ月くらいしたら食べられるそうです。血液サラサラ~♪になって元気に夏を乗り越えまーす!

******************************

f0128076_934288.jpg

先日のおばあちゃんの手編み・・・オークションで落札したものと言いましたが、その時のラッピングが可愛かったんです。今までオークションでこんなに可愛く送ってもらったことがなかったのでビックリ。この気持ちがすごく嬉しかったです。
私も今度、初めてオークション出品に挑戦しようと思っているところなので、この方に習って、落札された方に「嬉しい!」と思っていただけるよう、気持ちをこめていきたいなと思いました。

さり気ない心遣いに感謝!
[PR]
by poomingxxx | 2008-06-25 09:37 | おいしいもの