カテゴリ:おいしいもの( 43 )

冒険!

f0128076_17445591.jpg


~覚書(スケッチブックより)~

ついに来たよ >〇〇〇〇〇〇。
ずーー・・っとこの日を待ってたんだ

ウォーキングで見つけて、来た日が定休日
うっかりだったね。

次は時間外

なーんだ、がっかり・・・     でも。
夜遅くまで開いてるじゃん

主婦になって ひとりの夜遊びなんて 初めてで
だから すごく一生懸命 計画練ったよ

決行は 金曜の夜
娘たちや夫に見送られて 変なキブン
いつもは私が 見送る人なのに

お店に着いたら貼紙が
「2Fにいますので インターホン鳴らしてください」って
いかにも私好みのスローなお店(笑)
いいねいいね

コーヒーをオーダーしたら
「お時間がかかりますけど」って言われたよ
そして丁寧に丁寧に淹れられたコーヒーは
何とのらくろカップで

ニット帽のお兄さんが淹れてくれたコーヒーは
とても美味しかった

さて。
私もネジ回して イラストでも描こうかな





そうしてできたイラストが↑です。
おかわりしながら描きました。
夜の8時半頃から、一人でコーヒーのお店に行きました。
〇に入るのがお店の名前ですけど、
・・・・しばらくは私の大事なヒミツの場所にしたいから内緒。
分かる人にはこの文だけで分かるのでしょうけど(^^)
お店はとても落ち着いて、素敵でした。
記念のお土産も買っちゃった。

いつもと違う空間で ぼーーーっと一人になりたくて・・・
できれば夜がいい・・・

そんな願いが叶いました。

いつも頭にいっぱいあるたくさんの祈りの課題を抱えて行った割に、
そのお店にいる間は、イラストのことやこれから作りたいもの
将来の夢など、そんなことばかりが頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・・・

そんな気持ちになるのも久しぶり。
イラストを描く純粋な楽しさ・・・みたいなものが込み上げてきました。
気持ちよく行かせてくれた家族に感謝。

夜遅く(多分10時半過ぎ)に小雨の中を傘をささずに歩くのが楽しかった!
帰りの30分はつじあやのを歌いながらてくてく・・・。
ほんとは裸足で歩きたかったな

冒険する気持ち、
もしかしたらこれからも持っていていいのかな
いいんだよね
子育てしてても、家計簿つけてても
「冒険」って言葉にわくわくする。
忘れてたこと、少し取り戻した夜でした。
[PR]
by poomingxxx | 2007-07-14 18:14 | おいしいもの

ぬか漬け

f0128076_1111750.jpg


家計簿も、ダイエットも続けられない私ですが・・・(滝汗)
これだけは続けたい!と思っているものがあります。

それがこれ。上の写真の一番下にある「ぬか漬け」~♪
母が、美味しいと評判のぬか漬け屋さんから糠を取り寄せる際、私の分も取ってくれました。
ついでにちょうどいい大きさのタッパーも送ってくれたので、これはもうやらないと!

食べるのは大好きなぬか漬けですが、以前ぬかをダメにしてしまった経験があるので(猛暑の夏でした・・涙)やりたいけどできなさそう~・・と思っていたところ。
これなら冷蔵庫で保管できるしね♪・・・ということで、約1ヶ月前から食べています。
一番好きなのがセロリと山うどでした。
これからは野菜が安く出回る季節。色々試してみようと思います。

一緒に写っているのは芹ご飯。
今年も芹を摘んで作りました。もう2~3回くらいできるかな?
香りのものが大好きなので、これから木の芽やたけのこ、山菜の嬉しい季節です。

f0128076_11173440.jpg


そして先日、ちょっと時間が空いたので昭島に行きました。
昨年の6月頃だったかな?レンタルボックスに作品を・・というお話を頂いて、いくつかイラストを置いていただきました。その精算に行けずにいたので気になっていたのです。

それが↑のオアシスプレイスさんです。

こちらは半分がレンタルボックス(委託作品)で、もう半分のスペースがカフェになっています。
とはいっても時間制でお弁当を持ち込んで食べることができたり、友達と待ち合わせてお茶をしたり・・好きなように使うことができるところ・・・。
とても面白いですね。
もちろんお子さん連れでOK!遊ぶキッズスペースもありますよ。
お友達とお茶したいけどカフェは高くついちゃうし、家を掃除するのもね~~・・という方にはぴったり!
お友達のあやぴーちゃんはここでニットカフェを開いたことがありますよ。
早速たくさんのハンドメイドを見て、あやぴーちゃんの作品をゲットしてきました。
画像・・・すみません・・・可愛いエプロンなのですけど、今お洗濯中。
今度紹介しますね(^^;)


そして雨続きのお庭では・・・色々な芽が出たり花がついたり・・・
寒いけどがんばって~!

f0128076_1130364.jpg

f0128076_11301933.jpg

f0128076_11303254.jpg


何だったっけ?ネメシア?のお花、ブラックベリーの新芽、ルピナスの折り紙みたいな葉っぱ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* ころく通信 *

f0128076_1146780.jpg


雨続きでお散歩が短くてつまんないよ~~~~のころくです。
昼間はおうちでず~~~っとぼ~~っとしています。時々遊んで~♪ってロープを持ってきて引っ張りっこ。飽きるとこうして寝ています。

f0128076_11471124.jpg

ころくっ・・・笑いながら熟睡かいっ!!

f0128076_1148828.jpg

これは先日見落としていた可愛いショット。
私のところに来て寝る前、こんな格好だったそうで・・・。
こーちゃん♪愛してるよっ!!

あ~。それにしてもこのブログ・・・完全に「花とワンコ」ブログになってるわ~(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2007-04-18 11:48 | おいしいもの

せっせと♪

実は先週木曜日から三女が熱を出しまして・・・・
昨晩、ちょっと落ち着きかけた熱がまた上がり・・今日は39度(涙)
ヒィヒィ言いながら寝ています。

私も今日は教会には行けず、家にいます。
空いている時間を見つけて保存食作り。

f0128076_1459473.jpg


まずは「どうしても」のジャム。
家にあるみかんの樹、今年は30個も実が成りました。
大好きなマーマレードを作ります。(まだ2瓶のみ。グラニュー糖が切れてしまったので買わないとね)
今朝はトーストにクリームチーズを塗って、その上にこのマーマレードをたら~り♪
すごく美味しかったです(^^)
家の果樹というのが嬉しいな。

f0128076_150195.jpg


そして次はピクルス。
激安の大きな大根を2本も買ってしまったため作りました。
にんじんと、そしてごぼうも♪
ローリエも庭の樹から摘んで自家製ピクルスです。

冬の保存食作り・・・・すごぉ~く楽しい。
でも合間合間で「ピィ~~~」と泣き声がするので(小3なのですが頭痛や気持ち悪さでまだ泣くんですわ)今日はこれまでにしま~す。
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-21 15:11 | おいしいもの