カテゴリ:いただきもの( 13 )

gardening

f0128076_0583097.jpg


ポストに入っている大きめの茶封筒を見つけた時の喜び!
なんて嬉しいことでしょう!

先日、九州のtonkoちゃんより素敵なハンドメイド作品をいただきました。
私の一方的な私情でブログをお休みしていたため、発送を遠慮して下さっていたみたい。
本当にすみません・・・そしてどうもありがとうございます!

中は、お手製の刺繍のオーナメント。
針山としても使えるの??
でももったいなくて使えない~~~ので、しばらくは眺めることにします。

そしてtonkoちゃん、芸が細かいです~。
茶封筒に貼ってあったのは、春をいち早く告げる植物たち。
うーーん・・・庭いじりやりたい気持ちに拍車がかかりました!


f0128076_18375.jpg



・・・ということで、今日は午後はずっと庭の仕事をしてました。
冬の庭仕事をほったらかしてたからね・・・・。
バラの再誘引や落ち葉集め・・・などなど。
久しぶりに気持ちのよい汗をかきましたよ。

明日は、収穫?したローズヒップをお茶にする準備をしようかな。
かわいいローズヒップのママは、ディスタントドラムスをいう素敵なバラです。

f0128076_191197.jpg



そしていよいよ・・・・やっと・・・?
みかんの収穫もです~~~。
今年はたくさん実がつきました!

f0128076_110589.jpg



でも収穫したらしたで、マーマレード作りが待ってるんですよね~~
大量の皮を切るのが大変~~~~
[PR]
by poomingxxx | 2014-01-30 01:10 | いただきもの

青梅夜具地

f0128076_6482229.jpg


突然・・・のことでした(^^)

「はじめまして」の言葉とともに、実は使わない青梅夜具地が物置にたくさんあるのでもしよかったらもらって下さい・・・とのお知らせをいただきました。

あれよあれよという間に話が進み、その日のうちにたくさんの青梅夜具地を頂いてしまいました。



その方(Tさんと呼ばせていただきますね)は同じ青梅市内の方で、家からは車で5分くらい行ったところの大きなお屋敷に住んでらっしゃる可愛い(本当にすごく可愛い)ママさんでした。
お嫁さんとして4世代同居のおうちで暮らしてらっしゃるそうです。

わたしの家ほどある(笑)物置から、どっさり出してきて下さった青梅夜具地。


4世代の筆頭の、今はひいおばあちゃんが、当時はその敷地内で青梅夜具地を織っておられたとのこと。
広い敷地は、なるほどそういうことだったのかぁ・・・と納得してしまいました。
もともと持っていて大切にしていた青梅夜具地と合わせると(写真1枚目、2枚目)
ずいぶん柄の種類も増えました(^^)


f0128076_6561667.jpg



Tさんはお嫁さんとして物置の整理にあたってらっしゃるそうで、膨大な青梅夜具地をさてどうしたものかと
ネット検索したところ、以前私が青梅夜具地で作ったエプロンの記事を見つけて、使ってくれるかも♪・・と連絡してくださったそうです。


ちょうど家で使っていた座布団カバーを新調したかったところだったので、早速まずはそれに使わせていただこうと思ってます。嬉しい!!
昨日遊びに来てくれたAyaちゃんにもおすそわけできました。よかった!
青梅夜具地はもちろんとても嬉しかったけれど、Tさんとの出会いもまた感謝でした。
Tさん、本当にありがとうございました!(^o^)





****************


昨日Ayaちゃんにお土産でもらったお花たち。
しばらくしたらちょっぴり元気がなくなってきたので水切りし、たっぷりの水につけたら・・シャキーン。
元気になりました。


f0128076_763469.jpg



ちらちらゆれるフランネル草が可愛い。


f0128076_77742.jpg



ニゲラは、私の中では妖精のイメージ。
このままの佇まいで物語になりそうです。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-08 07:08 | いただきもの

いつの間にか・・・

f0128076_13451118.jpg



先日の国立散策の日のこと・・・・・。
ランチの席で突然Ayaちゃんが「お誕生日おめでとう~!」と一つの包みをくれました。
中にはかわいい漆の小物入れが(^^)

「わたしが持っているよりふみちゃんが持ってるほうがよさそうだから」と、
私の好みを知ってる言葉!
ありがとう~!!
中には外国の切手も。なんかいいなぁ~~。
家に帰って早速うちにあった切手を収納しました。
すぐに使えるよう、そしてよく目に入るようなところに置いて眺めています。

この漆器、実はこんなに可愛くラッピングされてました。
f0128076_14105550.jpg

こんなに可愛いの突然手渡されたらテンション上がっちゃいますよね~~↑↑↑
「え~~!!」ってわたしもびっくりでしたよ。

18日でとうとう私もまた一つ、歳を重ねました。
家族にも、朝から顔を見るなり「お誕生日おめでとう~!!」と祝ってもらい、
あちこちから電話やメールが届き、またこうして友達に祝ってもらえる・・・
そして何より、毎日神様の守りの中で過ごさせて頂けてることを実感できて、
本当になんてシアワセなんだろう・・・・そうしみじみ思った44歳の幕開けでした。


さて、その後・・・バッタバタな我が家(汗)
次女が体調を崩し救急車で運ばれました。その日のうちに寮には戻れたのですが、
とにかく顔を見に行かなきゃ!!!と、翌日夫と千葉に行ってきました
まぁ、そこで次女との間でいろいろ・・・・色々・・・・イロイロ・・・・・(汗汗汗)とあり、
残念ながら本人を連れ帰ることに失敗しました(×_×)
こちらで検査とか連れて行ったり、しばらく自宅で安静にさせようと思っていたのに・・・・(涙)

今は祈って回復を待っています。
あ、でも最初に予想していたほど酷いわけではないので、ご心配なく。
でもできれば・・・どうぞ次女のためにお祈りお願いしますね。
昨夕学校スタッフに電話で聞いたところ、まだ体調はあまりよくないけどふらふら寮内を歩いているとのこと(sigh~~) ああ、早くよくなりますように。



********************


昨日は朝から持ち帰った次女の洗濯をし続けて、今朝最後の洗濯物を干しました。
ふぅ~~。やっぱり16歳ですねぇ~~。たっくさん溜め込んでました。
やっとホッとしてカップケーキを焼いて一休み~。
f0128076_145659.jpg

朝焼いたホットケーキの残りの生地に自家製マーマレードとレーズンをたっぷり入れて焼くだけ。
ちょっとほろ苦いマーマレード風味が私好みでした。
(長女にはウケましたが、三女にはあんまり・・・・笑)

今日から中1生(三女)の学年末試験が始まりました。
いつものことながらダイニングで勉強するムスメたち(笑)
夕食直前までこんな状態です。

f0128076_1544546.jpg


なはは・・・その娘たちの前で私も雑誌を読んだりして(^^;)
土・日をはさんで試験が終わるのは月曜日!
いつもおっとりのんびりマイペースの三女ですが、今回もあまり焦ってないように見えるのは母だけ?
ま、最後まで投げ出さないで頑張ってね~~。
[PR]
by poomingxxx | 2011-02-24 15:11 | いただきもの

あっと驚く贈り物♪

f0128076_8592039.jpg

本格的な雨週間の前の晴れの昨日。
今日こそ!と思ってたくさんのシーツやタオルケットを洗っては干し、
ホームセンターで必要な物を買い込んできました。
その他ずっと前から捨てなきゃ~と思っていた敷布団(一枚)も、市の粗大ごみに持ち込んで処理。
気になっていたことが済んで気持ちもすっきりです(^^)

ころくの抜け毛もピークを超えてきたかな?
それでも家の中を大きなモワモワの固まりが転がっているので、お掃除はたいへんですね~。
ころくぅ、毛がすごいね。そう言ったら申し訳なさそうな顔(?笑)をしてこっちを見ました。

この一週間は、とにかく物を減らすことを念頭に過ごしていました。
すっきり、物を減らせば湿気も少しは逃げる道ができるかな?という安易な考えからです(汗)
その他らっきょうを漬けたり、庭を掃除したり・・・いつもと変わりない毎日です。
f0128076_9262042.jpg

あ、、、ただ暇を見つけてはパッチワークを続けているのが最近ちょっと違うところでしょうか。
この季節~秋になる頃は毎年チクチクの波が来るんですね。不思議です。
f0128076_9111177.jpg

これはお昼寝にちょうどいいサイズ。一応「タロちゃんに」という建て前で作っています。
この緑の正方形をはめ込んでいるのですが、ま~だまだ半分以上残っています。
終わるのはいつになるやら~~。

そんな中、とっても嬉しい宅配便が届きました。
f0128076_9151988.jpg

金沢の「愛犬家さん」(私は愛ちゃんと呼ばせていただいてます)から♪
開けるとまず目に飛び込んでくるポストカード・・・その絵のタッチから、すぐにターシャ・テューダーと知り、
わくわくします。中からはお手製のジャムやアイスティーのためのアールグレイ、ポプリを入れるハート型の陶器。爽やかな色合いの布(^^)、胃腸を整えるための漢方、などなど・・愛ちゃんのハートがたっぷり詰まった箱でした。
f0128076_9275086.jpg

つい先日、2人目のお孫さんが誕生しますます大忙しの愛ちゃん。
そんな中私のためにありがとうございます!
このお茶をいただきながら、布を何に使おうか楽しく悩みたいと思います。

さて、今日の最後の写真は・・・
たくさん抜けたころくの毛で、長女がフエルトを作って(笑)ハートに形を切ったもの。
f0128076_9214849.jpg

ワンコの毛でもできるんですねぇ~・・・
[PR]
by poomingxxx | 2010-06-18 09:23 | いただきもの

ローズマリー

f0128076_8172388.jpg

土曜日。祖父の三回忌のため、祖父を偲んで親戚一同で集まりました。
おじいちゃんのおかげで、普段会えない親戚のおじさんおばさん達に会えるのでとても嬉しい日です。

今回はその時、東村山に住む叔母にローズマリーをお願いしてもらいました(^^)
叔母の家のローズマリー、すごい大きな木になっているのを知っているので、会うたびにもらってます。
今回も「いっぱいちょうだ~い♪♪」と・・・。
そしたらこんなにたくさんくれました。ありがとう~!
f0128076_8493785.jpg

早速数本ずつ小さな束にして吊るし、このまま乾燥させます。
この洗濯ばさみのようなものが付いているのは、ハーブを乾燥させるためのもの。
このまま2週間ほど自然乾燥させれば、その後もずっと料理などに使えます。
ローズマリーの出番が一番多い我が家。これでしばらくは安心です~。
生のローズマリーはオイルに。
f0128076_8534570.jpg

これは今週土曜日に幼稚園(教会付属です)で行われるバザーに献品する予定。
ローズマリー、つぶしたニンニク、赤・緑・黒・白の粒胡椒、鷹の爪を入れたビンに、
エキストラバージンオリーブオイルを注ぐだけ。
このまま炒め料理にも使えますが、一番美味しいのはサラダやパンにつけて使うとき。
小皿にタラ~っとオイルを入れて、ちょこっと塩も入れて、バゲットなどをつけるととっても美味しいですよ。
f0128076_9429.jpg

この色にうっとり~。
一週間くらい漬け込んだら使い始められます。簡単なのでどうぞ試してみてくださいね!
[PR]
by poomingxxx | 2010-05-17 09:00 | いただきもの

わたしのサンタさん

f0128076_7244187.jpg

クリスマスイヴより一足はやく、九州のサンタさんから素敵なプレゼントが届きました。
ううう・・・包みがポストに入っていたのを見つけた段階から心臓はドキドキ!!
一つずつ丁寧に包装されている袋を開けるごとに「わーわー!きゃーきゃー!」
・・・・今年も可愛い可愛いハンドメイドが私の元にあるtonkoちゃん作品に仲間入りしましたー!
f0128076_7362542.jpg

長女の作ったビーズのツリーとピッタリなサイズのサンタさん♪
カップボードの上からみんなを見守ってくれてます。
f0128076_7475360.jpg

他にも可愛いチャームやチョコなど。
そしてどれもが可愛い包装・・・。
開ける時のドキドキからプレゼントは始まっているんですね。
tonkoちゃん、本当にどうもありがとう!!
[PR]
by poomingxxx | 2009-12-11 07:49 | いただきもの

吹きガラスの花器

f0128076_7274283.jpg

昨日、いつものように近所の骨董屋さんの店番をしていたら、常連のおじさんからプレゼントが・・・。
なんでもとあるガラス作家さんの個展で買ってくれたとのこと・・・3人交替での店番なので、3人それぞれにひとつずつ・・・なんとも太っ腹なおじさんです(^^)
それは青いラインも涼やかな、ぽってり丸いガラスの花器でした。
家に帰って早速お庭の羊歯(名前がまだ分からなくて・・・青緑色の大好きな羊歯です)を挿しました。

この花器がのっているのは以前お給料で買った古くて小さな棚です。
f0128076_7461733.jpg

前面のデザインが可愛くて一目ぼれでした。
昔の人のデザインって、どこか可愛らしくて表情豊かですね。

昨日は結婚記念日でした。もう18周年!
タロちゃんと出会ってからはもう22年も経つのです・・・まだ22年?
f0128076_7482819.jpg

長女が学校帰りに「記念日おめでとう」って買ってきてくれたマカロンで食後のコーヒータイム。。。
結婚式で二人で灯したろうそくですが、毎年の記念日に火を灯し続けています。
昨日で18回目・・・・その後一緒に18の文字を削りました。
f0128076_7525693.jpg

式の時にはすご~~く嫌だったキャンドル点灯だったけど(タロちゃんの親の希望でした・汗)、
こうして毎年ろうそくの火を見ながら子供の成長や自分たちの夢を語れる時はとても大切です。
二人でたくさんのことに感謝しながらの記念日でした。
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-10 07:54 | いただきもの

パンが来た!

f0128076_1728492.jpg

今週・・・本当に色々あって・・・普通なら一年にこんなこと・・・もしかしたら一生にこんなことが続くのもあまりないんじゃないの?って思えるほどドタバタだった我が家・・・。
月曜日に長女が下校中の電車で倒れて救急車にお世話になりました。
でも大事には至らず、ほっと胸を撫で下ろしていたところ・・・

水曜日、終業式を終えての下校中に、次女が交通事故に遭いました。
こちらは私も同乗しての救急車・・・。何故かサイレンの音は記憶にありません。それほど次女の様子が心配だったのでしょうか?実際には救急車だと15分くらいの時間が、永遠のように思えた日。
次女も、一生残るような大きな怪我はなく、入院もしないで帰宅することができました。
ただ、この事故で怪我をしたため、1~2ヶ月は通院しなければならないとのこと・・・(歯科口腔外科です)
それでも本当に不幸中の幸い・・とはこのことですね・・・とても元気に、歯やその周りの痛みさえなければごく普通に生活しています。

長女や次女の救急車騒ぎ、そして子供会の支部長の仕事、そのほかのお仕事・・・頭がパンクしそうで、ちょっと身体も疲れ気味の昨日、すごぉーーく嬉しい箱が私の元へ届きました。
f0128076_1745496.jpg

送り主はネットのおともだち、愛犬家さん(通称愛ちゃん)
あらかじめメールにて中身を知っていた私はワクワクワクワク)))
逸る気持ちを抑えつつ開けたダンボールに入っていたものは・・・たくさんのパン!!
f0128076_17542834.jpg

もちろん、愛ちゃんお手製のパンです(^^)
f0128076_17565771.jpg

娘たちとキャーキャー言いながらひとつひとつの包みを眺めて・・・これは何の生地だろう?・・なんて考える時間もまた楽し♪♪
メロンパンににんじんの生地のパン(中にクリームチーズ入り♪)、そしてくるみとクランベリーの入ったライ麦粉入り(?)のパン・・・さらには可愛いマグカップやお麩、お菓子など・・あったかい愛情のぎゅ~~っと詰まった箱でした。
着いたそのときに、メロンパンに女4人で飛びついて・・・(笑)みんなでちぎっていただきました。
↓これはクランベリーパンをスライスしたもの。こねてできあがった生地を、粉をふったコルプ型に入れて発酵させてから焼いたもの。手間がかかるんですよね~。
f0128076_1842198.jpg

そして今朝、丁寧にいれた紅茶をマグにたっぷり注ぎ、3種類のパンをゆっくり堪能しましたー!
f0128076_1895597.jpg


ちょいと疲れ気味だった身体に染み込んだ愛ちゃんのパンの味と口当たりのいいマグで頂く熱々の紅茶・・・・
新たに元気注入!!で、再びパワー全開の私です(^^)v
愛ちゃんありがとうねーー!!パン、すっごく美味しかったです!
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-28 18:12 | いただきもの

あったかハンドメイド*

f0128076_1034965.jpg

遠く南は九州にいるtonkoちゃんより、素敵なお年賀が届きました(嬉泣)
可愛いうさぎの箸置きに・・・(Tana*cafeとかで使ってね・・ってあったけど、勿体なくてしばらく使えません~!)
f0128076_107771.jpg

食べちゃうのがもったいないくらい可愛い落雁にこんぺいとう・・・(ゆきだるまですよ!)
そしてなんと!ころくの写真をおさめた豆本!
f0128076_107492.jpg

わわわ~~!!表裏にころくがいっぱい(^^)(^^)(^^)

素敵なハンドメイドとtonkoちゃんの気持ちがプレゼント全体に溢れていて、驚いたのとそのあったかさに、しばしホケ~~~~っとしてしまいました。
ころくの豆本、本当に可愛くて・・・みんなにもお見せしたいです。

実はクリスマスにもtonkoちゃんよりとってもとっても素敵なプレゼントを頂いていたのでした。
直後に風邪を引いて、ちゃんと紹介できていなかったのですが、
その時撮ったのがこちらの写真です。
f0128076_1013115.jpg


ラッピングも超!がつくほど可愛くて、一つずつの包みを開けるときのドキドキ&ワクワクはビデオで実況中継したいくらいでした。
真ん中のクロスステッチの天使ちゃん♪&その他たくさんの可愛いものたち。
年末そして年始から、たくさんのあったかハンドメイドに囲まれて、ワクワクの気持ちを頂きました。tonkoちゃんどうもありがとう~~!(うるうる)
私もこんな気持ちをみなさんにお届けできるよう、今年は頑張ります♪
[PR]
by poomingxxx | 2009-01-09 10:15 | いただきもの

クロスステッチと虹

f0128076_10381438.jpg

ネットでいつも仲良くして頂いてるtonkoちゃんよりこんな素敵なクロスステッチの作品が届きました!ポストに入ってる膨らんだ封筒にドキドキワクワク♪(^^)♪
この細かいステッチ、ご覧下さい~~!
うさぎのキャンドルも可愛いこぶたちゃんもツボツボ!!
tonkoちゃん有難う!

クロスステッチと言えば私の中ではtonkoちゃん。クロスステッチもだし、キルトもだし、何でも素敵なんですよ~~。
彼女の作る素敵作品を見て、私もやりたい!いつかやるぞー!って宣言してから、早くも1年半が過ぎようとしています。未だチャレンジすらしていないわたくし・・・・。
今年は有言実行の年にしたいです(汗)


* * * * * * * * * * * * * *

f0128076_10441335.jpg

昨日は一日に2回も!!虹を見ました。
一回目は朝、部活(卓球)の試合のため中1生を駅に送る車中から。
縦にまっすぐ見えた虹に、二人で「何かいいことあるのかね~♪」なんて言いながら眺めたばかり。
この写真は午後2時過ぎ、教会でもちつきをした後に見たものです。
虹を見るだけでも珍しいのに、一日に2度もだなんて・・・何だか嬉しいなぁ。
虹を見ながら聖書のある箇所を思い出しました・・・・。


わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。
わたしが地の上に雲を沸き起こらせ、雲の中に虹が現れると、わたしは、わたしとあなたたちならびにすべての生き物、すべて肉なるものとの間に立てた契約に心を留める。

水が洪水となて、肉なるものをすべて滅ぼすことは決してない。
雲の中に虹が現れると、わたしはそれを見て、神と地上のすべての生き物、すべて肉なるものとの間に立てた永遠の契約に心を留める。」

神はノアに言われた。
「これが、わたしと地上のすべて肉なるものとの間に立てた契約のしるしである。」

                                       
                                           (創世記9:13-17)
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-21 11:02 | いただきもの