カテゴリ:娘ごと( 31 )

手紙

f0128076_9543823.jpg

4月2日金曜日の夜、食前のお祈りが終わったところで次女がそろそろと取り出したもの・・・それは家族みんな・・・それぞれに宛てて書いた手紙でした。

え~~!嬉しい!!!
でもきっと泣いちゃう・・・だってもうすでに私は娘との別れが寂しくてたまらなかったから・・・
・・・もらった手紙は、食事のあと、受難日礼拝の直前に読みました。


私に宛てて書いてくれた手紙の一部を紹介しますね。
 



母さんへ。


母さん、今までいっぱい辛い思いさせて、たくさん泣かせちゃってごめんね。
ほんと色々やらかしたU(娘の名前です)に毎回電話で言ってくれた。
「早く帰っておいで。ここがUの居場所だよ」って・・・
すごくうれしかった。最後まで見捨てないでいてくれて、ずっと待っててくれて本当ありがと。

====== ( 中略 ) ======

青梅離れるのはやっぱり寂しいけど、後悔しない人生歩みたいって心から思うの。
だから千葉で頑張りますッ!
これからも、たくさん神様の試練が待ち受けてるけど、田中家心一つにして乗り越えていけたらいいな♪
Uは母さんが大好きだから!何かあったらすぐ電話ちょうだいね(^^)何もなくてもTELするけどね☆
これからも父さんとずーっと仲よくね!
ころくのことよろしくお願いしますbyころくまま(笑)
いつも明るくて元気でかわいい母さん。大すき!!
          
                      Uより


・・・最後は涙で見えませんでした(T。T)
そして夫宛ての手紙を読ませてもらって、もっともっと嬉しくて涙ボロボロでした。




父さんへ。

いままで、いっぱい寄り道しちゃって心配かけてごめんね。
塾も中途半端で終わらせちゃったし傷付ける様な言葉、いっぱい浴びせちゃったね・・・本当ごめんね。
中学校の卒業式も出なくて、いろんなこと投げやりでたくさん迷惑かけてごめんね。

こんなUに、父さんはいっぱいチャンスくれたね。
3人の中でいちばんお金かかる奴でごめんね↓↓
だけど。いっぱい遠回りしちゃったけど
×××××(学校の名前です)最後までしっかり頑張らせてもらいます。
そのためには父さん、ほんとにお仕事大変だろうけど、よろしくお願いします・・・。
父さん、大ースキ☆ありがとっ!
これからも母さんのこと支えてあげてね。  Uより

p.s.風邪引かないように、体調管理しっかり☆元気でね!


さて。
次女が家を出て1週間が過ぎました。
最初の2日間は電話とメールがひっきりなしでしたが・・・・
すでにたくさんの友達や先輩方に囲まれ、携帯もあまり繋がらない状態(笑)
たとえつながってもちっとも寂しくない様子に母のほうが寂しい(爆爆)
でも、こうやって自立できていくのも嬉しい限り。
神様の、不思議な・・・私たちには計り知れない・・・娘の上へのご計画を、
日々感謝し、そして祈りに代えていけたらなぁ・・・と思います。
神様こそ、最後の最後まで私たちを見捨てられることなく愛して下さるお方です。
頂いたいのちを大切に過ごしたいですね。


長女も今日は7時前の電車で登校しました。
三女も中学校生活をドキドキしながら楽しんでいる様子・・・・
私もほっと、一人(&1匹♪)の家仕事を楽しみます。
[PR]
by poomingxxx | 2010-04-12 10:24 | 娘ごと

新生活スタート

f0128076_10382828.jpg

桜満開の青梅になりました。
前の日記から、またちょっと間があいちゃいましたね・・(^^ゞ)
次女の入寮も無事済み、6日には次女・三女の入学式がありました。
「中学の入学式なんだから母さんが行ってあげて!」という次女の言葉通り、三女の中学入学式には私が、
そして次女の入学式には夫が行きました。
そして今日は長女の入学式です。保護者席が少ないのと、友達も保護者が行かないらしいからいいよ~・・とのことなので、私は行きません。

それぞれの新しい春、新しい生活がスタートです。
夫も昨年秋に会社が合併統合し、この春からいよいよ本格的に新体制のもとスタートですし・・・
新しくならないのは私だけ?(爆)
しばらくはこのままで・・・でも、長女の学校生活が落ち着いたのを見届けたら仕事を探そうと思ってます。
それまでは昼間ひとりの時間を楽しむんだーー!!(^^)

次女の入寮、新しい学校生活の様子もちらほら耳にし始めています。
とっても楽しそう・・・そのことについてはまた今度こちらでお知らせしますね。
夜にはこのように・・・・・
f0128076_10434652.jpg

この春動いているお金の様子を整理してます。まるで自分のことではないような、お金の大きな動きに目を丸くしつつ・・・ひえぇぇ~~~!!・・・なんて思いつつ・・・。

この春の我が家の写真をちょびっとだけ・・・興味のある方だけどうぞ♪

More
[PR]
by poomingxxx | 2010-04-09 10:58 | 娘ごと

ひな祭り

f0128076_737235.jpg

「娘たちがこうしてここで3人揃ってひな祭りが迎えられるのも、もうそろそろ最後なのかなぁ・・」
夫の言葉にはっとしました。
そう言えば来年の3月は次女は千葉で暮らしているし、・・・ホントにそうなのかも・・・
突然寂しさがひたひたとおそってきました。

でも、ま、、、娘ですしね。
今の私と母を思えばあんまり寂しがることはないかなと思い直し、それでも心いっぱい楽しもうと思った3日。
この日は午後に小学校で「ありがとうの会」というのがあり、卒業生と保護者、先生方で6年間を振り返り、お互いに懐かしい思い出に浸って、そして歌を贈りあったりしました。
入学式の頃の写真を見て、思わずウルウル・・・。
3年生の頃・・・ああ、この頃三女はお姉ちゃんが病気になったことでさびしい思いをたくさんしたんだなぁ・・
でもそのたびにイエス様が私たちを導いてくださり、そして三女と共にゆっくり一歩ずつ歩んで下さったんだなぁ・・・そう思うたびに涙が溢れてきました。
ああ・・卒業式はどうなっちゃうだろう?アイメイクだけはしないほうがいいかも・・・(笑)
f0128076_744873.jpg

夕方遅くに帰り、さらに子供会の引継ぎの資料を急ぎで配りに行き、いよいよ夕食の準備に入ったのはもうすぐ7時になる頃・・・汗。かんたんチラシ寿司と蛤のお吸い物でひな祭りでした。もうちょっと何かしてあげたかったなぁ・・・。ごめんよ~、娘たち。
それでも娘たち3人との賑やかなおしゃべりがなによりのご馳走となりました。

f0128076_8281878.jpg

明日は特別な記念日です。そのことはまた明日!
[PR]
by poomingxxx | 2010-03-05 08:29 | 娘ごと

ひとつめの春

f0128076_17225175.jpg

今年は受験生2人がいる我が家・・・・。
ドキドキハラハラの日々は過ぎ、今日は長女の進路がやっと決まりました。

病院に入院していた数ヶ月の思いや、どうしても学校に行けなかった時に、私についてきた幼稚園の預かり保育のお手伝いを通して子供たちと遊ぶ楽しさを体験した長女・・・。
そういう彼女の色々な経験から、『医療保育』という道が神様から示されました。
そして今日はその科のある専門学校への合格通知が届きました。

思い返せば3年前ーーー。
したくてもできなかった高校受験。その挫折感を拭いきれず、それでも同級生から遅れを取りたくなくて決めた高校卒業程度認定試験のある学校への進学決心。
病気の症状と日々闘いながらの登校はどれだけ不安が多かったことでしょう。
こんな日が来るなんて(涙涙)

横でずっと見守ってきた私たち家族にとっても、本当に本当に嬉しい知らせです。
ここからまた新しいスタートを切るんですね。
合格通知を見て満面笑顔の長女。今日は学校に報告に行きました。
私はほっと一息・・・古本屋で古い天然生活を見つけてきたのでのんびりしています。
今夜はささやかにお祝いします。まだまだ次女が残っていますからね(^^)

そういう次女も、今週はまた学校見学です。
ひとつ春が来た我が家・・・もうひとつ春が来ることを祈るばかりです。
我が家のこと、お祈りして下さっていた方、ありがとうございました。
[PR]
by poomingxxx | 2010-02-16 17:38 | 娘ごと

馬と触れ合う

f0128076_8204548.jpg

前回の日記でちょっと触れた次女のことですが・・・。
いま中3の彼女。昨年の夏くらいからとっても荒れて、親(私たち)と衝突したり(それもかなりのものですよ)、
まぁ・・・大っぴらにブログに書けないことの連続でした。

時には公的機関にお世話になったこともありましたし、彼女自身とても傷ついて自暴自棄になったり、
一言で括ってしまえば「それも思春期だ!!」で終わってしまいそうですが、我が家の場合長女の病気が長いこと次女に色々な心の負担をかけていたこともありますし、簡単に「思春期だから」と言えないのです。

そんな次女は子供のころから大の動物好き!
昔から馬に乗りたい馬に乗りたいといい続けていた次女に、
「どうせ不登校ならそば(茨城の実家の近く)にある乗馬クラブで乗馬体験してみない?」
そう祖母に誘われた次女は丸々2週間、ほとんど毎日馬に乗り、ライセンス試験も受けてきました。
週末にお迎えに行って久しぶりに会った次女は、
丸っきり別人・・・ではないけれど、どこか角がとれて優しくなった印象。

もともと笑顔いっぱいの明るい子だったのですが、馬の話になるとその笑顔は10倍・・・。
青梅の家のそばにも乗馬センターがあるので早速連れていこうと思います。

進路もまだ定まらず、これからもまだまだ一波乱あるかも!?ですが、
そのつど神様からの語りかけに耳を澄ませて、祈って歩んでいこうと思います。
このタイミングで次女を預かってくれた両親に感謝、そしてその場を守り導いて下さった神様に感謝です。
最後に笑顔の次女の写真・・・
f0128076_8595740.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2010-02-08 09:00 | 娘ごと

とうとう新型か?

f0128076_1011786.jpg

次女が高熱で寝ています。
お医者さんでのインフルエンザ検査では「陰性」の判定でしたが、時々検査をすり抜けることがある・・・とかで
一応タミフルを服用中です。
でも昨日よりどんどん熱は上がり39度前後でうなってますので、午後まで続くようなら夕方
もう一度検査に行ったほうがいいかも。タミフルは今夜までしかないので・・・・。

しかしそのおかげで一日中のんびり?過ごしています。
本当は今日はTana*cafeを予定していたのですが中止・・・・。
チリコンカンを作ろうと戻しておいた金時豆を、家で消費するなら・・と久しぶりに煮豆にしました。
一日あったのでのんびりゆっくり~~コトコト作った煮豆はふっくらできました。
たっぷりたっぷり作ったので、お友達にもおすそわけし、
昨晩は食後のデザートにアイスに添えていただきました。まいうーー!!
f0128076_10215098.jpg

おとといのハーブのお花は、その後水を吸ってさらにピン!としました。
横を通り過ぎる時に葉っぱを触ると香りがたつので、通るたびに撫でています。

さて、今週は夫がずっと不在の一週間でした。
こんなこと、次女の出産以来なので変なかんじです。
夫はとあるセミナーに参加なのですが、同時に私にとっても夫の存在を考えるいい一週間になりました。
いつも夫には色々ありがとうって思ってたけど、それ以上に夫の存在が心の中で大きいこと、改めて身に沁みて思い知りました。たくさんの感謝な気持ち、大好きって気持ち、気付かせてくれた神様、有難うございます!
うーん・・・・早く会いたいなぁ~。
明日のごはんは何にしよう♪夫の好きなものが色々、頭の中を駆け巡ってます。
まずはビールで乾杯だなっ!!
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-11 10:30 | 娘ごと

三女、踊る!

f0128076_9244056.jpg

インフルエンザも治り、体調もお天気も全てが神様に守られた中、三女のダンスの発表会が20日(金曜日)に行われました。
ちょうど一年前、友達に招待されて行ったこの発表会・・・楽しそうに踊る友達の姿を見て、自分も踊りたいと言い出した三女。すぐ風邪を引く三女の体力が少しでもつくなら・・・と大賛成した私でした。
それから一年・・・体力がついたかどうかは「?」ですが(笑)、楽しく練習を重ね、ついに発表会!
当日は髪の毛を編みこんで、ちょっとだけメイクして・・・やる気満々です。

オープニング衣裳です。
今回は4つ、衣裳を作りました。
f0128076_9284488.jpg

これは黒のシンプルなTシャツに飾りつけ・・・。(うちにあったもののリメイク!¥0円!!)
基本的にはブルーや黒系のTシャツなら何でもOKです!
「Blueman」の曲に合わせたもので、踊りもめちゃくちゃかっこよかったです。
f0128076_931108.jpg

大きなスパンコールは、いつだったかクリスマスの季節にオークションで500円の激安で買ったもの。
まさかこんなところで役立つとは!!
f0128076_9321961.jpg

舞台の上でキラキラ光ってたので効果アリ♪縫い付けたビーズのネックレスは、長女が作ったもの。
終わってから丁寧にはずして、また私のところに戻ってきました。
お友達やおばあちゃん達からはたくさんのお花が・・・。よかったね。
f0128076_9365995.jpg


「舞台に立ったら緊張も不安も全部吹っ飛んじゃった。とにかく踊るのが楽しくて楽しくて仕方がなかったよ。」
そう言いきった娘は、舞台でも、始終笑顔。みんなにも「ずっと笑ってたね」って言われました。
来年はどんなダンスを見せてくれるかな?
私もまた衣裳作り、頑張らなきゃ~~~(^^;;
最近なんとな~~く静かになりがちな我が家で、久しぶりに盛り上がった楽しい出来事でした。
感謝。
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-23 09:44 | 娘ごと

2つのお祝い 

f0128076_994854.jpg

昨日は長女の17歳の誕生日でした。

昨日、17歳になった長女への一番のプレゼントは、やはり神様からいただきました。
先週の土曜日に都心に行って受けた試験の結果がでました。
『高校卒業程度認定試験』・・・の、たった一教科残っていた数学が合格。
これは学校判定ですが、95点のA判定(合格確実圏)がとれていたそうなのでまずは大丈夫。
文部省の判定で合格が覆る心配もありません(^^)


Aへ

高認合格おめでとう!
あなたが頑張って勝ち取った点数だね。
でもね、その勉強する時間や、学校での勉強、通学その他いろいろな場面を神様がずっと守って下さったんだよ。本当に感謝だね。
そして何より、たくさんの、本当にたくさんの人がいつもあなたのことを心から祈ってくれてることに感謝だね。

17歳・・・もしかしたらほんのちょっぴり人よりは苦い経験が多かったかもしれないこれまでの人生。でもそれも神様の深い愛と祝福のうちのことで、その中で経験した苦い思いは、全ていままであなたの畑の肥やしになっているから。ほら・・・誰か同じように苦しみを抱えている人のそばにそっと寄り添える、そんな人になれるんじゃないかな・・。
私の17歳はあなたよりずっと子供でした。目の前のことしか見てなくて、自分のことしか見えてなくて・・・そんな私より、あなたのほうが試練を通っている分ずっと深い人になっていると思います。

ああ・・・ここに書きたいことはたくさんあります。
でも17年を振り返って、今まであなたの通った辛さや苦しさを見続けて・・・そのたびに感じた母としての痛みを記すこともできるけど、今はそれ以上に与えられた神様の祝福に、感謝でいっぱいです。

あなたは今日も、生きている!


毎日、今日こそは本当に命を絶ってしまうんじゃないかと、はらはらして過ごした日々。
下校したあなたの顔を見て玄関で抱きしめて泣いた日のこと。
病棟でさびしそうな目をして迎えた15歳の誕生日。

そんな一つ一つをこえて、今あなたは生かされています。
神様の、大切なご計画のうちに。
だからこれからも大丈夫。ただ神様を信じていこうね。
そして、弱い時こそあなたは強い・・・って、本当に証明されたのだから、
そのことを強く証ししていってね。
私も、これからもずっと祈ります。見守っていきますね。

A、17歳のお誕生日、ほんとうにおめでとう。
神様、感謝いたします。
この子を愛し育てるようわたしたちを親として選んで下さり有難うございます。
これからも、私の足りない愛にあなたの豊かな愛を注ぎ、共に祈り、歩める親としてさらに練り清めて下さいますように。


最後に聖書より・・・

ですから私はキリストのために弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。
なぜなら私が弱いときにこそ、私は強いからです(Ⅱコリント12:10)

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。
神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた(伝道者の書3:11)

[PR]
by poomingxxx | 2008-11-19 09:16 | 娘ごと

おひなさま

f0128076_941558.jpg

我が家は娘が3人!
一人生まれて雛祭りを迎えるたびに、実家の両親よりお雛様をもらいました。
でも始めは2DKの小さな小さなアパートからのスタートでしたので、長女の時は内裏雛だけで精一杯!。同じくそのアパートで生まれ育った次女の時は、飾ったり収納するスペースもなく、また内裏雛ばかりでもねぇ・・・・と、かけじくをもらいました。
そして3番目!またまた女の子!(^^)
今度は玄関にも飾れるようにと、小さな漆塗りの貝にのったミニミニ内裏雛!

引っ越した今、それらは毎年リビングに一緒に飾っています。
f0128076_981441.jpg

母の友人が折り紙で作ってくれたという、唯一の3段飾りも一緒。
おひなさまを飾った途端、リビングがぱぁ~っと華やかになりました。

昨晩は散らし寿司??のつもりでしたが、どうしても稲荷寿司がたべたくなり(笑)油揚げを煮ておいなりさんに。お雛様たちには錦糸卵をのせた散らし寿司をおそなえしましたよ。
あんまり可愛いので、しばらくかざったままにしておこうかな。
娘の婚期が遅れる??・・・関係ないでしょう(^^)
だってしまい忘れた母の娘(私)がわりと早い結婚でしたものね~~。
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-04 09:12 | 娘ごと

一番!

f0128076_8394842.jpg

昨日、18日はわたしのお誕生日でした。
今年は事前に娘達より「ご飯を作ってあげる!」と言ってもらってたので、全てお願いしました。
そして「お誕生日のスイーツと言えばケーキだよね♪」と、ケーキも(^^)
みんな学校があるので土台のケーキだけは市販のスポンジケーキを買ってきて・・でしたが。

別の部屋に追いやられ(笑)たびたび(というかかなり頻繁に・爆)質問しにきながら、何とかケーキの飾りつけをし、ご飯を作ってくれた3人娘たち。
ここまで育ってくれたのは、私の力ではなくて、周囲の協力や支え、祈り、何より神様があの娘たちと共にいて下さったからなんだなぁ・・・と、それがひしひしと感じられた一日でした。

一昨年に長女が心の病気になり、だいぶ回復してきたとは言え、まだ同年代の子のような生活を送ることが難しい今日ですが、この大きな試練の山は、3人の娘達それぞれの大きな成長のチャンスとなりました。
試練を与えつつ、神様はそれぞれの子をその子にあった方法で導き、いつも一緒にいて下さいました。またその子に必要なものを必要な時に与え、気づきを与え、知恵を与え、人を思いやる気持ちや理解しようと努力する気持ちを教えて下さいました。

3人の姉妹が、その一人・・・しかも一番上のお姉さんの「心」の病気という、とても悲しくて辛い現実を、このような形で乗り越えつつあること・・・。
長女は「可愛い妹達に辛い思いをさせてごめんね」という思いをいつも抱き、下二人も、理解できない部分があるにもかかわらず、「大好きなお姉ちゃんの悲しみを我が事として一緒に涙」し・・・。お互いの十字架を自分のものとして背負うことが、自然にできていることに、深く感謝しています。
今、長女の病気は私達にとって色々な事を教えてくれる「恵み」であったと心から思います。


昨晩、ケーキのろうそくに火を灯し、ハッピーバースデーの歌を4人に歌ってもらいましたよ~。
ケーキには「スキ」って書いてあって・・・めちゃくちゃ嬉しかった!!
41歳のお誕生日は、今までで一番嬉しいお誕生日でした。
朝あちこちから電話があったり、遠方のマイミクさんが電話を下さったり、お友達からプレゼントが届いたり・・・ああ、ほんとにしあわせだなぁ。。。神様有難うございます!


さて・・・こちらがごはん。なんちゃってロコモコです。
美味しかったよ。ありがとね♪
f0128076_965178.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-02-19 09:13 | 娘ごと