<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鳥たち

f0128076_9274724.jpg


小鳥がたくさん来るようになった春の庭です。
これは益子焼きの庭用オブジェなのですが、可愛い小鳥の姿を見た本物の小鳥たちが、確かめるように来るのが楽しいです。ちょうどリビングの出窓の下あたりなので、「あ!また来た」なんてお茶を飲みながら小鳥の声を聴いています。

今朝の霜柱は4cm。寒い寒い朝です。
北国の人には笑われちゃいそうですが、マイナス1度の空気はピーンとしてて気持ちいいけど、とにかく寒い。駅まで夫を送っていったのですけど、スラックスの下にもう一枚履かなくていいの?って思ってしまいました。

そんな私は庭に出るときには重装備(笑)
マフラーをして、指のない手袋(あやぴーちゃんにいただいた可愛いの♪)をして、ターシャ気分で・・・歩けば横断10歩のお庭を10分かけてじっくり眺めて・・・・。
毎朝新しい発見があるのもこの季節ならでは。
昨日はまだ小さな芽だけだったチオノドクサに紫色の頭が見えたり、ヒヤシンスのつぼみが最後まで開いていたり・・・。
我が家の白い沈丁花はまだ蕾のまま。早く開いてあの芳しい香りを胸いっぱい吸いたいな。
↑の写真、小鳥のオブジェの足元に、クロッカスが出てきました。
これが咲くのが楽しみです。


f0128076_9285691.jpg


そしてこちら、庭の作業台も賑やかです。
ヒヤシンス、もっと長い間開いていておくれ~~。
いい感じに風化したカゴとアブラナ科のオーブリエチア(紫)がかわええ~~~♪♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


3月に向けて、小学校の卒業式、中学校の卒業式と行事がたくさんあります。
更新もますますボチボチになりそうですが、カウント90000も近づいていることですし、
私も毎日チェックしています。
どうぞ狙ってくださいね。今度はプレゼント何にしようかな?

頭の中はお庭でいっぱい。でもイラストもそろそろ再開しようという気持ちになってきました。
庭のお花や、そのほか気持ちにピンときたものを描きたいと思います。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-26 09:34 | お庭

DECADE

f0128076_1182477.jpg


6年前のこの頃、我が家にPCが来まして、私のネット生活が始まりました。
もう6年。色々変わりましたね~。
子供も大きくなれば自分も年をとります。

ネット生活で一番よかったと思うことは、やはり友達が増えたことでしょう。
これがなかったら知り得なかった友、しかも心の中では親友と呼べるココロの友がたくさんできたのですからね・・・・そしてその中の数人は家が遠くてまだ会ったこともないのですが、何かあれば「彼女はどうしてるかな」と思い出す大切な人になっています。

今日で30代最後の日。
明日から40代に突入です(^^)
なんだろ♪嬉しい~~ような♪
昨日が今日になるのと同じで今日が明日になるだけなのですけど、
何かが違う・・・・。

この6年があっという間だったように(それなりに山あり谷ありでしたが・笑)これからの10年,20年もあっという間で、きっと私は10年後の49歳最後の日も同じように振り返っているのでしょうか・・・。

その時にやりたいことが見えていて、そのためにきらきらしていられるよう、これからの10年は基礎固め!!そう思って色々なことに一生懸命でいたいと思います。

f0128076_13584552.jpg


画像は今朝のリビング。
枯れそうになって¥50円で売られていたゼラニウム。
可愛がって育てたら始めての花をつけました。(今は元気♪株も育ちました)
その後姿があまりに可愛くてパチリ。カメラに収めました。
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-17 11:24 | 信仰~こころの内側

あたりまえ



あたりまえ (それは) 努力と感謝の プレゼント


俳句じゃないのですが。
(それは)と入れないと意味が分からない言葉かも・・(^^;)

お風呂にゆっくりつかって(バラの香りの入浴剤でシアワセ♪)
今日のシアワセを噛みしめていました。
詳しいことは書けませんが、とても嬉しいことがありました。

「当たり前のこと」は、本当は当たり前じゃなくて、
自分のほんのちょっとした心の持ち方の積み重ねと、
目には見えない家族や友人の協力によって「当たり前」のように感じるものなのですね。

感謝ってひとことで言うと簡単だけど、
心から私はいつも周りのみんなの愛に気づいて、感謝できてるかな?
ちゃんと心の目を開いて、みんなが私にくれる色々な形の大切な気持ちや思い、祈りを見ることのできる人になりたいです。

今、あたりまえの暮らしがとても大切に思えます。
一度なくなったものだから、
余計に大事で、愛しくて、大切にしたい・・・そう思います。

だから、ここに来てくれるみんな、ありがとう。
かぞくのみんなも、ほんとうにありがとう。



さてと!明日からもがんばろ~!!



・・・・・・以上、わけの分からない日記ですみませんでした(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-14 21:10 | 信仰~こころの内側

春ですねぇ♪

f0128076_11571925.jpg


子供達の通う小学校がある青梅市吉野には、『梅の公園』という大きな観光名所があります。
ここでは毎年2~3月の梅の開花に伴って『梅祭り』が開かれます。
すごい人が集まるんですよ・・・10万人以上!
今年は暖冬の影響で通常より一週間早い2月24日からだそうです。

この梅の写真は・・・家の横にある梅林のもの。昨日の様子です。
まだ1分咲きくらいかな?
↓こちらがその全景・・ほとんどがまだ蕾です。
横の写真は我が家(^^;)北側(裏)から撮ったもので、いつもこの空き地でフキノトウやセリを摘んでいます。セリは、昨日チェックしましたがまだでした。

f0128076_1202434.jpg


時々チェックして・・・今年も美味しいセリご飯を作りたいな♪
そして今日、待っていたものがポストに♪1年契約で購読していた『野菜畑』今回で最後です。
春夏秋冬で4冊揃ったので、これからはいつも手にして野菜計画を立てたい!
今年もトマトやシシトウ、その他夏野菜を考えてます(^^)

f0128076_1231187.jpg


それにしても表紙のジャガイモ、可愛くて美味しそうですねー!
・・・と、それよりも入っているバケツが気になりますーーー!!!
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-13 12:03 | お庭

天使の梅ちゃん♪

f0128076_7295197.jpg


昨日、可愛い天使が我が家に来てくれました。
たくさんたくさん、祈りの気持ちが込められているこの子に、「梅ちゃん」と名づけました。
送って下さった方の可愛いわんこから一文字もらいました。

梅ちゃんの生みのママさん(mieちゃん)、有難う。
私もどれだけ支えてもらっているか・・・・。本当に有難う。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

f0128076_7342457.jpg


夫のリフレッシュ休暇も残すところあと3日。
ずぅ~っと一緒・・・もいいけど、それだと生活できないしね・・。
このお休みはかなり庭仕事をしました。
↑春の寄せ植えを作ったり・・・・

↓これは1F和室から見た庭です。植えてある樹は和洋問わず好きなものばかり。

f0128076_7372499.jpg


庭側に、小さなカーテンをつけてみました。そして下駄を置いて・・・。
友達には「お蕎麦屋さんみたい」などと言われましたが(- -;)めげてなんていられません。

ブラックベリーもラズベリーも買ってきました。
今年はこの棚がベリーでいっぱいになりますように♪
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-10 07:37 | いただきもの

リフレッシュ休暇~♪

f0128076_7462010.jpg


夫の勤続15年のリフレッシュ休暇が始まりました。
今回は後半に1泊2日の九州行き(遊び)が入っている他はフリー!
当然のごとく私のリクエスト続きの毎日になっています(^^;)

写真はバラ(ピエール・ド・ロンサール)を誘引するための梯子!
先日ペイントしていたものがやっと完成し、早速誘引しました。
時期的にはもうぎりぎりでしたのでほっとしました~。

次は行きたいところ巡り。

初めに行ったのは近所にできたばかりのジョイフル・ホンダ。
大きな規模の、一日でも楽しめそうなホームセンターでした。
中にはアンティークショップも入っていましたし、ガーデニング系もかなりの種類と数がありましたよ~。ここでクレマチスの苗とカラーリーフ、そしてブラックベリーの大苗を買いました。


f0128076_7492526.jpg


お天気続きで嬉しい限り♪
昨日は八王子にあるガーデニングショップへ。
ここもちょっと変わった苗やポット、ガーデニンググッズが豊富で、しかもオシャレ。
↑目印のこの小屋、可愛いでしょ?


f0128076_7511293.jpg


こちらはさすがにガーデニング専門ショップだけあって、アンティークもそれにちなんだものが豊富でした。目が泳いじゃって大変~♪結局何も買わずに帰りましたが、見るだけで満足。
こうして写真を撮って、欲しいものは作る!アイデア勝負で頑張ります(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-07 07:53 | お庭

見つけてしまいました

f0128076_16212627.jpg


用事があって電車に乗る機会が増えたため、文庫本を買う機会が増えました。
借りて読むのはたいがいハードカバーの本で図書館で借りるようにしていますが、文庫本は新刊で買うのが何となく好き。
今日は話題の「マリー・アントワネット」(遠藤周作著)の上下巻を買いました。
また楽しみが増えたな。映画も観てみたいけど、きっといつかDVDを借りて・・となるでしょう。

画像は本屋さんに行ったときに「つい」立ち寄った手芸本コーナーで見つけてしまったもの。

『 北欧のかわいいプリントファブリック 』

あ"あ"あ"====!!!
ついに出てしまったのね・・・大好きな北欧系のプリントファブリックの本。
今までフィードサックやフランスの布の本はやっとの思いで我慢していましたが、これは即購入。可愛くて可愛くて・・・デザインのデザインの奇抜さ&素晴らしさにうっとりです。


そしてこれも「つい」立ち寄ったガーデニングコーナーで見つけてしまいました。
『 ナチュラルガーデニング 5 』

f0128076_1626870.jpg


このシリーズ、1~4も持っているのですが、今回の表紙が一番好み。
これも電車で眺めることにします♪
実はまだ夫が大型書店に行った際、「欲しい本ある?」と聞いてくれてお願いしたものもあるのですが、そちらは在庫切れのため入荷待ちの状態です。
本屋さんは私にとってとっても危険な場所・・・ですね・・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-02 16:29 | インテリア