<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大好きバイモ♪

f0128076_8404437.jpg


待ちに待ったバイモゆりが咲きました。
楚々としている佇まい・・・ひっそりと咲くこの花が大好き!
そうそう・・・私の好きな「俯くお花」コレクション(?)のひとつです。

お庭は今花盛り。
手をかけただけ、植物は応えてくれますね。
去年はほとんど大切な花後の時期に何もしてあげられなかったのですが、
今年は花カレンダーをつけながら肥料や土の管理をしてあげたいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

*ころく通信*

これからは日記の最後にころくの写真や様子を書くことにしますね。

f0128076_844372.jpg


春休みは朝がのんびりなので、お散歩も気持ちのいい朝にたっぷりと♪
ころくのお散歩コースです。一番ここを歩くことが多いです。
家からすぐの沢つたいの林道コース・・・。
むせかえるような落ち葉の香り・・・森林浴をしながらのお散歩は私にとっても大切な時間です。
ころくはひたすらクンクン・・・・クンクン・・・・。
クンクンが多すぎて進むのが遅いのがちょっとね~~~・・・。
ワンコ連れで遊びに来てくれたら・・・一緒にここをお散歩しましょうね~!

f0128076_8473232.jpg


そして雨対策で買ったレインコート!
どう?ぼくに似合ってる??大雨の時はこのふさふさしっぽはどうしましょうね~~?
[PR]
by poomingxxx | 2007-03-29 08:49 | お庭

花かんざしのリース

f0128076_9195210.jpg


先日摘んでぶら下げていた花かんざしが、もうカラカラ状態。
当たり前?もともとお花の部分は紙のようなカサカサした感じでしたものね。
昨年庭で咲いてドライにしたアナベル(あじさい)と一緒に、春のリースを作りました。

f0128076_9253581.jpg


土台は裏の空き地で採って編んだ葛のツタ。
そこにアナベル(葉っぱもね)と花かんざしをグルーガンでペタペタと・・・。
めちゃくちゃ簡単!10分くらいでできました。
リボンも何もない、素朴な感じが好きです。
乙女りんごとシナモン、チェックのリボンでできた冬のリースと交換し、
お部屋の中も一気に春らしくなりました。
[PR]
by poomingxxx | 2007-03-26 09:29

「よし!」の練習中♪

f0128076_12474855.jpg


ころくのおやつをもらう時の様子です。

今、練習中のことがあります。それは「よし!」の合図。
ころくたん・・・穏やかすぎるのか?がっつきません。
よし!と言ってもすぐに食べず、しばらく人の顔を見つめて・・・やっと「あ。これですね」みたいな食べ方です(笑)・・・嬉しくってパクリ!ということもありますが、大体はのんびり屋さんのようです。

上の状態がおやつを待つ様子。「おすわり!」です。

f0128076_12524961.jpg

「お手!」

f0128076_12531340.jpg

「おかわり!」(すでに伏せ始め・・・・笑)

f0128076_12534122.jpg

「伏せ!」(言う前には伏せてる・・汗。 しっぽブンブンが可愛い~♪)

そして「よし!」と言ってからしばらくはクンクンにおいを嗅いだりじーっと見つめたり・・・。
よだれが出ちゃう・・・なんて想像の世界だけ。垂らすの見てみたい~(なんちゃってね)



実は、ころくには私と娘たち同様、食前のお祈りの時間があります。
とても短い時間ですが・・・伏せの状態で次のようにお祈りします。

愛する天のおとうさま このごはんを有難うございます
これを食べて ころくが 元気にすくすくと育ち 長生きしますように お守りください
感謝して このお祈りを 愛するイエス様のお名前を通して 御前にお捧げいたします
アーメン


でもこのあとも、「よし!」って言ってもすぐに食べないんですよね~~。
まったり~~ってしてます(笑)
ころく!!おぼえるのだーーー!
[PR]
by poomingxxx | 2007-03-25 12:57 | LOVEワンコ♪

ダブル卒業式

f0128076_15543622.jpg


長女に続いて次女の卒業式も無事終えました。
みんなおめでとう~~!!
それぞれの春ですね。
たくさんのお祝いコメントやメールなど、有難うございました。

昨晩は気が緩んだのかすごく疲れてしまい、PCも開かず・・・・
今朝はたまった仕事を一気に片付けました。
春休みに入った今日、お天気も抜群だったので久しぶりに庭に出ました。
ありったけの庭の花を摘んで作った春のアレンジ♪
沈丁花の香りがいい~♪

f0128076_15565144.jpg


そうそう!!お留守番の彼、ずっといい子にしてましたよ~♪
ここのとこ撮りためていた写真です。
お風呂に入ったり・・・・ねむねむだったり・・・甘えたり。
色々な表情が可愛いです。
そしてやっぱり・・・・次女はころくが来てますます溌剌としています。
この嬉しそうな笑顔!ころくも次女には遊んでもらえるのでとても楽しそう。
そして家族みんながリーダーとして認めてもらえてるような??♪(ころくの場合ほとんどの人を認めると思いますが・・・・笑)
[PR]
by poomingxxx | 2007-03-23 16:01 | 信仰~こころの内側

中学校卒業式

f0128076_7581370.jpg


今日は長女の卒業式です。
きっと泣いてしまうでしょうね・・・あ・・私が・・です。
長女とは色々な試練を乗り越えてきた同士だから・・・・。

それでもこうして式を迎えることができることに感謝です。
今でも色々な思いを抱えていますが・・・・・行ってまいります!!

ころく・・・・いい子でお留守番しててね(笑)
(今日はインフルエンザの次女&三女とお留守番です)

f0128076_7583272.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-03-20 07:58 | 娘ごと

インフルエンザです~。

f0128076_9333396.jpg


三女、インフルエンザA型にかかりました。
ひどい頭痛と吐き気、身体中に走る痛みで泣き続けた3日間でした。
一緒に寝ていた私、うつらないように~~と祈り続けました。
来週に卒業式を2つ(長女&次女)控えているのです。
うちは3歳違いですから、3年後はどうなるのでしょう?
もしかしたら入学式が3つ?ひえええ~・・お金が・・・・(汗)

娘に「ちょっと待っててね~~~」と言って、裏の空き地を覗くと・・・・
ありました!今年もひっそりと・・・たくさん咲いていました。
水仙をちいさ~くしたような、そんな清楚なお花です。
うっすら黄緑色で、繊細な佇まいはまるで妖精のよう・・・・。
先日紹介したアズマイチゲと共に、毎年楽しみにしている野の花です。
名前ははっきりしないのですが「アマナ」の仲間?誰がご存知の方、教えて下さいね。

f0128076_937167.jpg


今回いけたのは、アンティークショップで¥800だったもの。
実はこれ、昔の眼科で使っていた、目を洗浄する時に水を受けるものらしい・・・
これを買う時の友人の「ふみちゃんったら・・・また変なものを・・・」と言いたげな目つきが忘れられませんが(笑)・・・その時すでにこうして野の花をいけるのを想像していたのですが・・・
いかがですか?けっこういいでしょ?(自己満足)


ふっきー(三女)はそれでも一昨日よりは回復し、今日は笑顔も見えてきました。
しばらくは出席停止ですから、これはまたこれで忙しい~。


唯一、私の外出は、ころくとのお散歩です。
自然いっぱい、散歩コースも何種類もある場所なので、毎日ころくとのお散歩を楽しんでいます。
そして夜はこんな風に遊びます。
映画『あらしのよるに』のガブみたいでしょ?(笑)

f0128076_9514291.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-03-18 09:51 | 信仰~こころの内側

一瞬の命

f0128076_7263930.jpg


アズマイチゲ・・・今年もこの花に出会う季節になりました。
我が家の裏の空き地に群生し、毎年この頃に咲きます。
今ではお庭にも咲くようになりました。(お花の終わったあとに根っこをもらって植えたの)
瓶に水を入れて、アンティークのレシピボックスに活けてみました。

3~4日咲いて終わってしまい、そしたらまた翌年。
本当に短い命ですが、あまりの美しさに毎年見とれてしまいます。
今年も有難う。来年また会おうね。

f0128076_7414978.jpg


お庭の花かんざしも満開。
昨年暮れからずっとこの開花を待っていたので嬉しい!
そのままドライフラワーにできるのです。これでいつかリースを作りましょ♪

f0128076_750373.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-03-16 07:50 | お庭

f0128076_113562.jpg

ぼく、あばれはっちゃくだったのです~~~!!

あはは~~~。
やられましたぁ~~~(^^;)

昨日は私、用事で長時間の外出でした。
そのためころくは我が家に来て初めての「長時間のお留守番」

サークル(玄関ホールにあります)を軽々と飛び越えてしまうことが判明しているので、何かあったらころくが怪我をするし、お部屋もどうなるか想像がつかない・・・ので、サークルに簡易天井を取り付け、いざ外出。
私より先に帰宅する次女うたちんに後をお願いしました。

さて、15時に帰宅したうたちんを待っていたものは・・・・
玄関に散乱した靴やサンダル、ブーツ・・・・
サンダルは噛み噛みでボロボロ(笑)
プラスティックの靴べらはガジガジで端が割れていて・・・・
サークルの扉が外れて転がっていて・・・・
お水の入ったボウルはひっくり返っていて辺りはビショビショ~~

当のころくはうたちんを見つけて狂喜乱舞の大暴れ~~(爆爆)
携帯にかけてきたうたちんが一言・・・「かぁさん・・・すっごいょ・・・・・・」でした。


ま、これくらいは想定内。
でもころくはさびしかったのですね~~。
帰ってきたうたちんとたっぷりお散歩して(1時間・・・どこまで行ってたんだか・・・)そのあとはこの通り、気持ちよさそうに寝ていました。(そりゃそうでしょ。今日は暴れたもんね~~笑)

f0128076_1113262.jpg



そのほかにも色々始まりましたので(汗)・・・この子、ちゃんと躾けないと~~~。
お留守番対策その他、ゆっくりいろいろ考えますね。

f0128076_1114256.jpg


しっかし可愛いなぁ~~~。
[PR]
by poomingxxx | 2007-03-15 11:15 | LOVEワンコ♪

f0128076_8574150.jpg


ころくが我が家に来てちょうど一週間が経ちました。
お互いに、それなりの生活リズムもできてきたような・・・・?
彼は私のストーカー。いつもこちらに顔を向け、私がちょっとでも移動すると目で追います。

そしてある日、娘たちに聞くと、私がリビングから出て行ったあと、リビングのドアのところまで来て伏せをして、世にも悲しげな声で「きゅぃ~~んきゅぃ~~ん」と泣いたそう。

ええ!!泣いたんです!

きっと「かあさん、どこに行っちゃうの?やだよぉ~。行かないで~」って言ってたんでしょうね。




・・・と、ここまで書いて思いました。
わたし、まるで「ワンと一緒に暮らしている人」みたいじゃないの!!(←注:真実です。いまさらそんな、ねぇ~・・・)
ワンの思ってることにカギ括弧つけてブログにのせてるし。
これって今までちくちゃんやゲンゲンやコロ美ちゃんや友ちゃんや小梅ちゃんやたろうくんやごろちゃんや空ちゃん風花ちゃん・・・ゼーゼー・・・のところで見れる現象だと思っていたのに、ころくくんのところでも見れるようになっちゃったんでちゅってね~~!(Oh!No~!!)

どうぞみなさんよろしゅうに(^^)


↑さて。上の写真はストーカーころくがリビングの窓から外のお花と戯れる私を見て嫉妬しているところです。(もうやめんかいっ・・・あぁぁ・・・壊れていくぷーみん・・・化けの皮が剥がれていくという噂も♪)


そしてこちらでは何やらもぞもぞ始まりそう・・・。

f0128076_857257.jpg

「え?なになに?何が入ってるの~?くんくん・・・」


f0128076_8571676.jpg

「ふぅ~ん。これで何か作るの?」


f0128076_8572898.jpg

「チューリップね~。3月6日にお家に来たから?可愛すぎない?」
[PR]
by poomingxxx | 2007-03-13 09:24 | LOVEワンコ♪

花にワンコに・・・

f0128076_6544148.jpg


このところちょっと寒さが戻っていますが・・・みんな元気に過ごしています!
はい、もちろん「彼」も♪
朝の私の日課の第一はころくとの散歩。
これは三女が張り切って起きてきます。
そしてご飯の前の「花ガラ摘み」

ひとつひとつの花に挨拶。
「おはよう~!あ!昨日よりも芽が出たね~♪」
「あら、もう咲いちゃったのね」
など、傍目にはおかしいかもしれませんね。
でもこのひとときが本当に楽しくて、そして冷たい地面から芽をだしてくる植物が愛しい・・・
心癒されるときです。

↑そして、クロッカスの写真、撮り損ねないようにがんばりましたよ~!
ちょうど沈丁花も花開いて、後ろにはオキザリス(文字変換を間違えたら「置きざり巣」になっていました・・・何だかかわいそうな感じ・笑)それ以外にも宿根草の新芽がたくさん出てきていて・・・春の命がたくさんつまった写真になりました。(久々のお気に入り~♪)
ひとりで「なんとなくコレ、ターシャっぽくない??」なんてつぶやいてます・笑


f0128076_704613.jpg


そしてころくですが・・・
昨日の耳の再診では、かなりよくなっているとのことでほっとしました。
今回は午前中の、早い時間だったものですから「げ~」となるのがかわいそうで、母は歩きましたよ~~。お散歩がてらの病院でした。
これがなかなかきつい~~。片道30分、坂の多い青梅ですので・・・ダイエットにいいわ。

このお散歩で新たに発見したころくの一面!

彼は・・・

かなりの・・・・

「びびり屋」でした~~!(大笑い)


何が嫌いって、「高いところ」

青梅は沢や小川や、多摩川のような大きな川の多い街です。
私なんかは特に気にしていなかった小さな沢が、歩道沿いにあったとしますね・・・
たぶん歩道と沢の高さは1mくらい。それでもそこにさしかかるとぴたっと伏せて、しかもお尻が後ろにひけているんですよ~。
どうしても渡らないとお家に帰れないよ・・・・無理やり行こうとすると私の反対側に回りこんで、そちらを絶対見ないで行こうとします。その顔が可愛い~!

でもね、ここを通れないとお散歩できないので、ころくにはかわいそうですが慣れてもらわないとね。


そして昨日はお風呂に入れました。
たくさんお散歩したら、ここ2~3日どんどんワンコくさくなってきて・・・お家の中ではちょっと~~(汗汗)というところまできたのでした。
お風呂場に来るのはちょっと嫌がりましたが、試しに足にシャワーをかけてみても嫌がりません。あれれ?大丈夫なの??・・・ど、だんだん身体にもかけていきました。
ちょっとびびり気味でしたが、すご~くいい子です。
お風呂上りのお水を飲んで、みんなに撫でられたり、ブラッシングされたり・・・気持ちよさそうなころくでした。
[PR]
by poomingxxx | 2007-03-11 07:13 | お庭