<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寝ても覚めても

f0128076_11115958.jpg

あ~こんな可愛い頃もあったんだった・・・なんて昔の写真↑を見て一人思う親ばか母。
(ハイ・・・完全親ばかです。懐かしい写真・・・もう5~6年昔です)


毎日ケンカになりそうなほど・・・寝ても覚めても携帯のことばかり話をする人が一人(笑)
はい。我が家の面子を知ってる人ならお分かりでしょうが・・・次女うたちんです。


娘「みんな持ってるしィ~~~!!!」

私「みんなみんなって・・・みんなと同じにならなくてもよし!」

娘「持ってないのウタだけだしィ~~~~~!!!!」

私「嘘つけ~。それと中学生にもなって自分のこと名前で呼ぶの、もうやめなさいっ!!」

娘「ね~~ね~~携帯何でダメなの?」

私「もうそのことは何度も言いましたッ!!!」

このことに関して、私たち夫婦は聞く耳持たず・・・の姿勢でいるのですが
世の中の波ってすごく強くて。本当にほとんどの同級生(女の子)が持ってるんですね~。
毎日この話題になるとうんざりです。

ダメな理由はズバリ通信費。
毎日会うのに要らないでしょ?ましてや塾とか行ってるわけでもないし。
夫も私も、ほとんど帰りの送り迎えや事務的なことしか使用しません。
たまに自分や夫の親、友達とメールしあうことはあるけど・・・あと祈り合ったりもあるけど。

それでなくても娘3人はお金がかかりますので(^^;)
次女の気持ちはよく分かります(欲しいよね~~~。楽しそうだもんね)が、「高校入試が合格した時点で」と言い渡してあります。

学校から帰宅して、夕ご飯の準備時間になると横に来てぐずぐず始まるこのやりとり。
はやく受験シーズンになっておくれ~~。(まだ2年以上先・・・ゾゾゾ~)
[PR]
by poomingxxx | 2007-06-29 11:12

f0128076_835394.jpg

封印中の(笑)、作りかけのものが入っている大きな籠を恐る恐る覗いてみました(^^;)
ありましたありました・・・製作途中のものがたくさん。

久しぶりに接ぎ合わせ中のこのキルト、続けようかな~~と取り出しました。
時々・・・みなさんも忘れた頃にブログに登場するものなのですが・・・。
これは子供の服や思い出の作品に使った布だけを使用したスクラップキルトです。
何を思ったか、三角で始めてしまい・・・やってみたらあまり三角って好きじゃないけど途中で変えるのも悔しくて・・・・中々進まずにいます。もう何年になるんだろう?

キルトってその時の気分の色合わせなので、これを作り始めた時と今ではかなり気分の差が。
でもやっぱり布を触るって楽しいです。
当時長女が小学生で、三女はまだ幼稚園生だったのに・・・時の経つのって速いですね。
この夏はこれの完成と、そしてPHC2007と、カレンダーを頑張ろうと思います。
PHC2007は、今月いっぱいのエントリー受付です。
イラスト使用は1つでも構いません。
あなたのお気に入りを、一緒に作りませんか??
詳細は↑からどうぞ!



さて。火曜日に長女が退院しました。
去年の10月からの長い入院生活でした。
お祈り下さったみなさん、本当に有難うございました。
これからも引き続きお祈りお願い致しますね!
f0128076_8254955.jpg
f0128076_826920.jpg

そうそう・・・本が嬉しくてつい忘れてしまったのですが・・・
tonkoちゃんからはこんな可愛いうさぎキャンドルも頂いたんですよ。
可愛くて、もったいなくて封を開けられないわ~。


* * * * * * * * * * * * * * *

 * ころく通信 *


今日も元気に遊んでいるころくです。
おもちゃも、どんなのが好きか・・そして長く遊べるか分かってきました。
どうやらゴムの柔らかい系がいいようです。ちょっと硬いプラスティックはガリガリ噛んでしまって危険なことがあったので、以後このようなものばかりです。
あ・・・でも一番のお気に入りは『軍手』なんですよ(^^)
f0128076_8293650.jpg

そして疲れてネムネム・・・
f0128076_8353816.jpg

そしてグ~~グ~~
f0128076_836238.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-06-28 08:36

手作りのあたたかさ

f0128076_811821.jpg


こんにちは!
梅雨のような、そうでないようなお天気ですね。
ちょっとハンドメイドから離れ、サーファーになってた私と夫・・・そして家族・・・・・ん??
サーファーというのは嘘ですが・・・。

昨晩夫との会話で、
 
(夫)― 幾つも大きい波(試練のこと)があるね。
 
(私)― そうだね。小さな、それでも乗り越えるのに苦労しそうな波がいっぱいあって、
     去年の夏から、大きな波ばかりが来るね。

     そうだね。みんなで溺れそうになったり。
     でもいつも守って頂いてるなぁ。
    
ここで最近立て続けに起きている大波2つについて・・・

(夫)- また一波来たね。大丈夫。きっと乗り越えるさ。

(私)- 私たち、サーファーみたいだね。

(夫)- そんなに格好よかないだろ。海水飲みすぎてもう勘弁、てなかんじかな(笑)

(私)- イエス様と太郎さん(夫のこと)がいてくれるから、私は大丈夫。
      太郎さんは大丈夫?

(夫)- 勿論!


・・・こんなやりとりがありました。
そこで、私はサーファー!!そんな気分で(気分だけ・・・でも初めての気持ちですよ~)また波を乗り越える勇気がわいてきました。もちろん、やはり神様に全信頼をおくしか残された道はない・・・という、ぎりぎりの選択肢しかないのが正直なところですが。

こんな具合で毎日をやっと過ごしている中、素敵なものが届きました。
写真のマヨブタ本です。
f0128076_835040.jpg

Mixed-Tのtonkoちゃんより、ハンドメイドの本です!
中身はね・・・思わず「ぎゃーーー!」って叫んでしまって・・・あとは声の代わりの涙しか出なかったのですが・・・ナイショ♪
でも本当にあたたかくて、やさしくて・・・心に染み入る贈り物でした。
このマヨブタのクロスステッチ・・・・クロスステッチをされるtonkoちゃんに、図案を描いてプレゼントしたものなのですが・・・まさかこうして形になって私のところに戻ってくるなんて、思ってもみなかったのでビックリでした。
可愛いでしょ?もう宝物です!
おうちに来て下さった方にはお見せしますね(笑)
tonkoちゃん、本当に有難う!

f0128076_837750.jpg

お庭のマートルは今が満開です。素敵な香りに毎朝楽しませてもらってます。
f0128076_838477.jpg

娘の中学卒業時に、担任の先生から頂いた真っ赤なミニバラ。
株もしっかりして、今でも次々に咲いてます。元気がでるなぁ~。
f0128076_839229.jpg

クレマチス『白万重』もこれで今年は終わり。グリーンっぽいのが可愛かったです。


* * * * * * * * * * * * *

 * ころく通信 *
f0128076_840438.jpg

ころく、元気です!歯磨きが大好き?なことが判明。
じ~~~っとされるがまま(笑)
このまま続けたら寝ちゃいそうですね~。
f0128076_8413460.jpg

お水できれいにしたら・・・ぼく、本当に眠くなっちゃったよ。
f0128076_846972.jpg

ころくを見て、気付きましたか?
毛が伸びたんですよ~~~。かなり!!
見た目もすごくもわもわもさもさ。でもお医者さん曰く「ころくちゃんは特別カットしなくても大丈夫ですよ~~」とのこと。
夏は暑いかな?
触るとすごく気持いいですが・・・お尻のあたりは爆発したみたいにもさもさです(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2007-06-26 08:44 | いただきもの

f0128076_17353863.jpg


関東もいよいよ入梅!
・・・のはずなのですが・・・何でこんなに暑いの!?
まぁ、どんなお天気をも喜んで受け入れるべきなのでしょうけど、しかし暑いです。
でも空を見上げたら・・・真っ青!
雲がぽこぽこ可愛かったです。これは名づけて「ちぎれ雲」
大きなわたあめをちぎっているかのよう(^^)
雲を眺めていると心が落ち着きます。

さて。
お庭もどんどん花が開き、昨年秋(だったかな?)に植えたヒメシャラが花をつけました。
咲いているのに気付いたのは地面に落ちた花を見つけた時。
ひっそりと・・・ひっそりと咲く白いお花・・・いいなぁ~。
そのほか撮りためた庭の写真です。(たくさんあってごめんなさいね)
f0128076_17431166.jpg

f0128076_17433525.jpg
f0128076_17435794.jpg

イギリスでは雑草扱いのエリゲロン・・・だんだんピンク色に染まるのが可愛い
f0128076_17441231.jpg
f0128076_17445120.jpg

この色のゼラニウムをずっと探してました♪見つけた時は心の中でガッツポーズ!
f0128076_1745739.jpg
f0128076_17452755.jpg


そしてこれは衝動買いしてしまった本。
「作った感」のない庭・・・だけどすごく計算されてる自然さが素敵。
表紙も可愛いし、すごく刺激になります。夜な夜なこれで勉強中。
f0128076_17515551.jpg


あまり変わり映えのないリビングルーム。でもこの部屋が一番好き。
昼間ここで最近はまってるクラシックを聴きながらイラストを考えています。
(そろそろ2008年のカレンダーを構想中・・・でも全然いいアイディアが浮かばなくて・・・ついころくと遊んだりして現実逃避・・・神様アイディア下さい。。)
f0128076_17544829.jpg


今日はころく通信といえるほど画像がないので一枚だけ。
とにかくよく眠るいい子です。
起きる→朝ごはん→寝る→遊→散歩→寝るネルねる→お散歩→寝る→ごはん→寝る
この間におやつが1~2回とひたすら遊ぶ・・・が入るだけ。う~~ん、いいワンコ生活だ!(笑)
f0128076_17555793.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-06-15 17:58 | お庭

頼むよ~~!

f0128076_1018782.jpg

さてさて!早速昨晩の抽選模様です(^^)
これはガーデニングコースを選んだ時のものですが・・・
紙にみなさんのお名前を書いて、その上にワンコのビスケットをのせました。
そして・・・「待て」ところくにコマンド。
「よし!!」・・・・・と言ったものの、そのままじ~~~~っ。

「ころくっ!選ぶのよ!!動くのよ!立っていいのよ~~!!汗汗)
なのにそのままじ~~~~~~っ(滝汗)
f0128076_10182762.jpg


ビスケットじゃダメなんだ(涙)
ころく・・・がっつかない子とは思ってたけど・・・どうしていいか分からなくて困ってる??

じゃぁ~もうあれしかない!!
そしてビスケットを瓶に戻し、ささみジャーキーに代えると・・・目がギラ~~ン!
あっと言う間にひいてくれました(やったー!!^^)
f0128076_10184673.jpg


こんな感じで3回。

そしてめでたくころくに選ばれたのは・・・

ハンドメイドコースはどんちゃん♪

ガーデニングコースはぽんうさちゃん♪

おしりパンコースはリオンさん♪

・・・・でした。
ハンドメイドは9名様。
ガーデニングは11名様。
おしりパンは17名様。
たくさんのご参加有難うございました(^^)
お三方、住所は分かりますので発送をお待ち下さいね!


そうそう・・・昨日は次女の13歳のお誕生日!
夕方「やっぱりないと寂しいよね~~」と焼き始めたケーキ。
準備が遅かったので全体の時間が遅くなってしまいました。
そのため抽選結果発表も遅くなってしまい、本当にごめんなさいね。
「ああ~~!!忘れてた!」と慌ててケーキを頬張りながらのUPでした(^^;;)
f0128076_10372322.jpg


夕食には、彼女の一番好きなお肉「砂肝」炒め!
f0128076_10422241.jpg

13歳の女の子の好物が砂肝・・・・(汗)
飲兵衛予備軍かしら??
学校が、そして部活(ソフトテニス)が楽しくて仕方がないといううたちん。
どうぞ神様、この一年もあなたがいつも彼女と共にいて、
励まし、知恵を与え、力を与え、時には慰め・・・お守り下さい。

そしてもう一人。
学校に行き始めた長女に、お弁当作りが始まりました。
f0128076_1052456.jpg

たくさんの気持ち(口に出しては言えない気持ち・・・大丈夫だよ~頑張れ~祈ってるよ~ってね)を込めて、あ・・・祈ってるよ、は毎日毎時言ってるか・・・。
私もこうして母に作ってもらったんだな・・・今度は逆の立場だな。。。
たくさんの見えなかったことが、改めて見えることに感謝です。
[PR]
by poomingxxx | 2007-06-12 10:46 | LOVEワンコ♪

週末

f0128076_7285279.jpg

どんどん生まれる。新しいいのち。

不安定なお天気続きですね。
子供も体調を崩しやすい・・・のかな?次女が高熱で寝ていました(今朝は復活!)
そんな中、久しぶりに夫と2人・・いえ・・ころくもね・・雨上がりの沢づたいにお散歩に行きました。

春とはまた違って、緑が増えていました。
これが夏になると鬱蒼と茂って、風が吹くとサヤサヤ揺れると美しい緑のカーテンになるんですね~。今はその2歩・・・3歩手前。一雨ごとに増す葉っぱの数。
これからも楽しみです♪
f0128076_81162.jpg

f0128076_7581586.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * *

 * ころく通信 *

f0128076_8335100.jpg

週末、病院に行ってきました。フィラリアのお薬追加と、本当はワクチンを打ってもらうため。
でも、その前にちょっと心配なことが・・・。ころくの左足の付け根のリンパ節にしこりがあって診ていただきました。
これはもしかしたら以前受けた去勢手術の時に残った糸が肉腫によってくるまれたため・・かもしれませんし、何かの理由でリンパ節が腫れたため・・かもしれません・・・とのこと。腫瘍の可能性は低い・・とのことでしたのでちょっとだけ安心。でもしばらく抗生剤を服用して様子を見ることになりました。

そのためワクチンは受けられませんでした。お薬、いい子でのんでくれます。
注射も静かに我慢できました。いい子だね~。
写真は診察台の上の緊張してるころく(とはいっても意外とのんびりしていました)
そして診察を終え、父さんと一緒に待合室にいるころく。他のワンコが気になっています。

何を食べようとしてるのかな?これまででころくが一番飛びつきのいいおやつです。
f0128076_812236.jpg

答えは・・・ぷーみん手作りの「ささみジャーキー」でした。
塩分さえあれば人間も!の美味しさです(←味見済み・笑)
f0128076_8111295.jpg


さてと!!今夜はいよいよプレゼント発表ですね。
ころくに頑張ってもらいましょう!今夜20:00pmです。お楽しみに!
[PR]
by poomingxxx | 2007-06-11 08:17

愛をもって・・・。

f0128076_1021549.jpg


雷雨が来る・・・ときいて、咲き始めたバラを切りました。
同じ株なのに、ところどころ色のバランスが違ってる・・・(汗)
これって肥料のあげ方がマズイのかな?(^^;;;)
でもそんなのもまた可愛かったりして。

長女が昨日、学校に行きました。
ただそれだけなのですが嬉しくて。今日も朝一番の祈りの時間。
今朝引いた御言葉カードにはこう書いてありました。

 いっさいのことを愛をもって行ないなさい。 (Ⅰコリント 16:14)
 
 Let all that you do be done in love. (ⅠCorinthians 16:14)
f0128076_10285589.jpg


いっさいのことを・・・・・愛をもって・・・・行なう・・・って時として難しい・・・。
こうして毎朝、そして事あるごとに聖書の言葉に触れていないと、すぐにエゴのかたまりになる弱い私です。でも何かあるごとに主に引き寄せられることに感謝。
さてと!今日も午後は雷雨とか?
雷嫌いのころくにはかわいそうですが、私は雷だ~~~い好き!!!
窓辺でじーーーっと空を眺めるのです♪

では、いまのうちにお掃除しちゃおうっと♪


* * * * * * * * * * * *

 * ころく通信 *

f0128076_10314568.jpg

小学校は自宅から歩いて30分。約2.5kのところにあります。
暑い季節になると、学校から重いランドセルを背負って帰るとクタクタ。特に体力のなり三女はころくと遊びながらいつの間にか寝てしまいます。
ころくも、そんな三女の横で気持ちよさそうにお昼寝です。

f0128076_10334753.jpg

雷が鳴り始めた頃のころく。
このあとバリバリ鳴り始めたら、さっさとダイニングテーブルの下へ避難。
ころく!!今日も雷だってよ~~!どうする~~!?(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2007-06-08 10:35 | 信仰~こころの内側

f0128076_101826.jpg


どくだみは大好きな花ですが、一緒に写ってるピンクのお花(名前・・忘れちゃいました)は何だか田舎っぽくてあまり好きじゃなかったのですが・・・こうして緑の多いどくだみと一緒に活けたら・・・何だかやっぱり可愛いなぁ。
先住のおばちゃんが裏に植えていたのを、抜こうかな??って思っていたのですがやめました。


f0128076_1018121.jpg

今年大収穫のジューンベリー。中くらいの大きさのボウルがいっぱいに。
洗って冷やして・・そのまま頂きました。よく噛むとアメリカンダークチェリーみたいな味に。
午後は百舌が狙いに来ます。朝のうちに熟した実を収穫。
時々バッティング(笑)私の「こるぁーーー!!」の声にビックリして逃げていきます(^^;)


* * * * * * * * * * * * * *


 * ころく通信 *

f0128076_10214868.jpg

朝のうちは私がPCに向かっているとこうしてまったりのころくですが、
昨日は外出する用事があり、4時間ほど家を留守にしました。
帰ってきたら・・・・・
f0128076_10225421.jpg

リビングはこの状態(--;)
私を見つけたころくは、狂喜の様子。
この真ん中で裏返ってシッポをフリフリして待っていました(汗;;;;)
待ちくたびれちゃったのね~~~。

f0128076_10242793.jpg
ちょこっとだけ怒られて「ダメでしょーー!」って言ったらこの顔です。うう・・可愛い・・・。

引き続き応募お待ちしてます♪

カウント10万感謝プレ→(●)

そしてこちらもまだまだ募集中♪
PHC2007
[PR]
by poomingxxx | 2007-06-07 10:26 | LOVEワンコ♪

f0128076_9273849.jpg

まるで夢のような・・・そんなショウでした。
写真は「夢みたいな・・」感じのニゲラ。大好きなお花です。
こちらもショウで撮りました。

感想は・・・個人的には去年の方が個性的な庭が多くて、それぞれのアイディアが素晴らしかったように思います。今年は全体的にナチュラルテイストが浸透していたのか、この庭のこの花、あっちの庭にも向こうの庭にも咲いてたな・・・みたいなのが多かった・・・。
それでもやっぱりどのお庭も素敵でしたけど。

そのレポート、こちらのアルバムにまとめてみました。
初めてのwebアルバム使用なので、みなさんに見ていただけるか心配です・・・。

パスワード必要な場合は『 tussiemussie 』と入力して下さい。
ちなみにメルアドはpooming@k6.dion.ne.jpです。
ぷーみんのページになったら、写真・動画(カメラのマーク)をクリック、
さらに公開アルバムをクリックしていただくと見ることができると思います。
61枚、ショウの写真をUPしてあります。Wクリックでさらに大きな画像に・・・。
どうぞご覧下さいね。

こちらは私の庭より。
f0128076_935625.jpg

自転車置き場(レンガを並べただけの)を移動し、その場所にミニミニ畑を作りました。
まだ土がよくないので、今年はこの場所はすでにコンテナに植えたチェリートマトやエダマメなどのコンテナを置いてあります。夏が過ぎたら土壌改良して使う予定。
ついでにブラックベリーもこちらに移動・・・地植えにしました。
ブルーベリーもどんどん実が膨らんできてます。可愛い。


昨日から受付が始まったカウント10万感謝プレ企画ですが・・・おしりパン希望が多くてびっくりしてます。これは本当に想定外。だって・・・私は他の二つのほうが欲しいのに(爆爆)
こちらは抽選間違いなし・・です。でもみなさん、ありがとうね。
まだまだ受付中です。どうぞ遠慮なく応募して下さいね~!
[PR]
by poomingxxx | 2007-06-05 09:45 | おさんぽ

f0128076_15172742.jpg


さきほどカウント10万達成の感謝プレゼント企画をUP致しました
本当は来て下さる全ての方にお礼をしたいのですがそうもいかず・・・少しですがどうぞ3つのコースからお好きなものを1つお選び下さい。
人数が多数の場合はころくに抽選をお願いする予定です。

そしてこれからも、どうぞよろしく(^^)お付き合い下さいませ。


f0128076_15234747.jpg

昨日の夕陽、すごーーーくきれいでうっとりでした。
ちょうど家族みんなそろっての夕食時だったので、網戸も開けてみんなで見ました。
神様、すてきな時間をありがとうございます!
[PR]
by poomingxxx | 2007-06-04 15:26 | 信仰~こころの内側