<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

時間の合間に

f0128076_1045037.jpg

外に持ち出してやっているレース編み。
すごーくへたっぴですが、新しいことに挑戦ってだけで楽しい♪
気の重い病院の待合室での時間がちょっとだけ早く過ぎるような気がします。
でもここまででやっと。続きの難しいのはお友達に教えてもらうことにしま~す。
レース糸を入れてるのは一昨年のPHC企画の作品。
あ~~今年もそろそろ始めましょうかね・・・。まだどんなものにするかはこれから考えます。

そして出先から帰ってきたらネッ友のlittle starさんからこんなに素敵なプレゼントが。
f0128076_1159524.jpg

先日彼女のサイトで応募したカウプレが当たったのでした!
可愛くて素敵なバッグにはワンちゃんのポストカードが添えられて。。。。
ころくくんにちょっと似てるかな?・・・と書いてありました(可愛い~)
早速使ってみると・・・すごく使いやすい長さ!可愛いデザイン!!
赤ちゃんを出産されたばかり、しかもお引越し直前の忙しい時なのに・・有難うございます。


* * * * * * * * *

 * ころく通信 *


PCをする足元にはいつもころくが。
f0128076_121188.jpg

上から見るとこんな感じ。そのうち忠犬ハチ公にも匹敵するかも(笑)
とにかく私のそばにはいつも彼の姿が・・・・です(ハート)

そして・・・狭いところ大好きのころく。
f0128076_1225295.jpg

毛が長いから椅子の足が良く見えない・・・どこからどうなってるんだか・・・
ころく!と名前を呼ぶと「なーに?」とこちらをチラリ。
[PR]
by poomingxxx | 2007-07-31 12:04 | 信仰~こころの内側

ホタル

f0128076_8585273.jpg

窓辺にたくさん採れた「カラミント」を吊るしました。
夕方見たらシルエットがきれい~。

何だか妙にセンチメンタルな気分になり・・・・
胸がきゅん!としちゃいました。
この瞬間が続きますように・・・でもちょっと怖いような・・・。
きれいなもの・・・特に意識して狙ってもないのに自分のすごく好きな画像(景色なのですがすでに私の目には写真のように写ってます)に出会うと・・・鳥肌が立つような感動を覚えます。

あとから↑のような写真を見ても、その時肉眼で見たときほどの感動はないのですが
やっぱりその時の時間と空間は身体が覚えていて、ちょこっとだけドキッとします。
うまく言葉では言えないけれど、この感じ、この感動する心が年を取らないで続いて欲しいと切に願ってしまいます。


そうそう・・感動と言えば、今年は蛍をたくさん見かけます。
暗いとうまく撮れないのですが、小さな黄緑色の光がほわぁ~んと揺れるのがとても素敵です。
これは庭に面した和室の網戸にとまった蛍の光。
f0128076_8582589.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-07-27 09:36 | 信仰~こころの内側

義父の庭

f0128076_10142378.jpg

先週夫の実家(山梨県大月市)へ遊びに行きました。
その際、春に撮れなかった父の庭の写真を撮ってきましたので、和庭がお好きな方はどうぞ。
引っ越して3年。前に住んでいた家からほとんど全ての樹木も一緒に移植。
かなり馴染んできたところのようです。

庭師の方にお願いすることもなく、昨年定年退職した義父は全て自分で手入れをしています。
何をするにも器用なので尊敬~♪
石だって自分で切り出して形を造ったりもしてしまうのです。
そんな夫の実家に行くと、私はいつも義父に色々きいています(^^)
最近は近所にある山野草のお店でお土産を調達して行くことにしています。
義父へのプレゼントって難しくて・・・でも何よりも嬉しそうで・・・春に行った時のエンレイソウの八重咲きのものは大ヒットでした(よかったー!)

f0128076_10183879.jpg
f0128076_10185194.jpg
f0128076_10191293.jpg
f0128076_10192539.jpg
f0128076_10193830.jpg
f0128076_10195075.jpg


こちらは私のキッチンガーデンより。
ゴーヤはチャンプルーにしていただきました。
f0128076_10202591.jpg
チェリートマトも大活躍中♪
f0128076_10203691.jpg

f0128076_10204971.jpg
ブラックベリーがたくさん実をつけました。
今年は何を作ろうかな??やっぱりジャムかな・・
[PR]
by poomingxxx | 2007-07-25 10:25 | お庭

夏休み

f0128076_1172827.jpg

夏休みが始まりましたね・・・
今日は素晴らしくいいお天気。三女は意気揚々と学校のプールにでかけました。
こんないいお天気を嬉しく思う反面、やはり地震で被災者に遭われた多くの方の健康と先の不安をうかがうと、祈らずにはいられません。

ここ数日PCの調子が悪く、最後にはキーボードが壊れ週末に夫に直してもらいました。
新しいキーボードはまだ手に馴染まず(ちょっとした指の距離が変わると不便です・・・)このブログを打つのもいつもと同じ調子でいきません・・・・変換間違いの無いよう、画面をじ~~っと見つめています。

外は暑いのに意外と家の中は涼しかったりして・・・。
↑窓辺に涼しげな(?)カーテンを垂らしました。
ちょこっとだけ気分も変わる気がします。
最近手を動かしていたくて・・・レース編みを始めました。
病院の待合室に持っていくのにいいですね~~。
キルトより簡単に取り出せるし、重くないし。しばらくはまりそうです(^^)

とは言っても本当に初心者で、4回やり直してやっと少しだけ形になってきました。
参考にしたのは先日こちらでも紹介したコットンタイムから出た本。
写真つきなのでよく分かりました♪嬉しい~~!


写真は部活(ソフトテニス部)のためにお弁当がいる次女に便乗して作った残りのメンバーのお弁当(笑)
私も食べてみたかった!
早い時間に食べたがった三女と一緒に、11:30amにはお昼ごはんにしてしまいました(^^;)
f0128076_1135112.jpg





* * * * * * * * * * * *

 * ころく通信 *


f0128076_10584687.jpg


ころくは相変わらず元気にしています。
一日に何度「ころく~~かわいいね~~~」って言われてるか・・・。
きっと本当に100回は言われてると思います。
甘えん坊・・・でもすごくいいこです(超親ばか・笑)

ヘソ天も当たり前。これは甘甘のポーズ(うきゃ~!かわええーーー)
f0128076_1103982.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-07-24 11:07

雨の日々::::

f0128076_1117285.jpg


飛び込んでくるニュースは悲しいものや残念なものばかり。
新潟の地震で被災された多くの方が、早く平安な暮らしに戻れますように、お祈り致します。
HPをオープンして5年以上が経ち、たくさんのお友達ができました。
新潟や長野にも・・・地震でどうされてるかしら?と、ずっとお祈りしている友人たちがいます。
明日は我が身・・・他人事ではありません。防災グッズの点検をします。
そんなニュースを観ながら・・・・申し訳ない気持ちでコーヒーを飲んだりしてる私・・・
外は雨だし、また外出できないわけもあり・・・イラストを描いたり案を練ったり。
f0128076_11273834.jpg

このカップはオーストラリアのホストマムが描いたもの。
チャイナペインティングといって、私も当時4~5枚のお皿に絵付けしました。
(今度実家で写真を撮ってきますね・・・・全部母にプレゼントしたのでした)


友人から借りた本を見ていて可愛いもの発見!
f0128076_1111294.jpg


わたし・・・やっぱり可愛いものが好きだなぁ。胸がきゅん!となりました。
このレースの写真も・・・もうダメ(笑)可愛い~~!
f0128076_11165453.jpg


このページを見ていたらクリスマスが恋しくなりました。
f0128076_11212365.jpg


昨晩は夫の帰りが遅かったので、夜になって突然お掃除モードに(笑)
きれいに片付けたお部屋でキャンドルのやさしい光につつまれてターシャを読みました。
f0128076_11291769.jpg

先日のコーヒー屋さんでの空気をまだひきずってます(笑)
ああ・・・また行きたい・・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2007-07-18 11:31

冒険!

f0128076_17445591.jpg


~覚書(スケッチブックより)~

ついに来たよ >〇〇〇〇〇〇。
ずーー・・っとこの日を待ってたんだ

ウォーキングで見つけて、来た日が定休日
うっかりだったね。

次は時間外

なーんだ、がっかり・・・     でも。
夜遅くまで開いてるじゃん

主婦になって ひとりの夜遊びなんて 初めてで
だから すごく一生懸命 計画練ったよ

決行は 金曜の夜
娘たちや夫に見送られて 変なキブン
いつもは私が 見送る人なのに

お店に着いたら貼紙が
「2Fにいますので インターホン鳴らしてください」って
いかにも私好みのスローなお店(笑)
いいねいいね

コーヒーをオーダーしたら
「お時間がかかりますけど」って言われたよ
そして丁寧に丁寧に淹れられたコーヒーは
何とのらくろカップで

ニット帽のお兄さんが淹れてくれたコーヒーは
とても美味しかった

さて。
私もネジ回して イラストでも描こうかな





そうしてできたイラストが↑です。
おかわりしながら描きました。
夜の8時半頃から、一人でコーヒーのお店に行きました。
〇に入るのがお店の名前ですけど、
・・・・しばらくは私の大事なヒミツの場所にしたいから内緒。
分かる人にはこの文だけで分かるのでしょうけど(^^)
お店はとても落ち着いて、素敵でした。
記念のお土産も買っちゃった。

いつもと違う空間で ぼーーーっと一人になりたくて・・・
できれば夜がいい・・・

そんな願いが叶いました。

いつも頭にいっぱいあるたくさんの祈りの課題を抱えて行った割に、
そのお店にいる間は、イラストのことやこれから作りたいもの
将来の夢など、そんなことばかりが頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・・・

そんな気持ちになるのも久しぶり。
イラストを描く純粋な楽しさ・・・みたいなものが込み上げてきました。
気持ちよく行かせてくれた家族に感謝。

夜遅く(多分10時半過ぎ)に小雨の中を傘をささずに歩くのが楽しかった!
帰りの30分はつじあやのを歌いながらてくてく・・・。
ほんとは裸足で歩きたかったな

冒険する気持ち、
もしかしたらこれからも持っていていいのかな
いいんだよね
子育てしてても、家計簿つけてても
「冒険」って言葉にわくわくする。
忘れてたこと、少し取り戻した夜でした。
[PR]
by poomingxxx | 2007-07-14 18:14 | おいしいもの

雑記

f0128076_8393422.jpg

このところ更新が更に遅くなってしまってますが・・・相変わらずドタバタ元気にしています。

そうそう・・・忘れないうちに・・っと。
コットンタイムのハンドメイド付録が、このたび本になりました。(主婦と生活社より)
私も幾つか担当させていただいたイラストが・・・そのまま使われています。
これから色々なハンドメイドをしてみたいなー・・って思われる方には、基礎中の基礎となるものが多いのでいいのではないかしら??
あの・・・お尻がムズムズするような気分で描いたファスナーのイラストとか・・私にとっても思い出深いイラストがたくさん。うさぎちゃんのもあったー!
どうぞ書店で覗いてみてくださいね。
私も・・・この際だから基本を覚えてチクチクに役立てたいと思います。

それでは近況を兼ねて最近の写真を。
まずはキッチンから。今のキッチンはやっぱりグリーンが多いとこが気に入ってます。
特にお気に入りがこの芋。可愛い芽がたくさん・・・次から次に出るので元気がでます。
f0128076_844431.jpg
f0128076_8441678.jpg

私はお花もだけど、葉っぱや根っこが好きなんです。
このミントの旺盛な生命力!根っこもアートだわ~・・って眺めてます。
f0128076_8443095.jpg

KGのみなさん!ちゃんとやってますよ~。
今年初挑戦のエダマメです。ちょこっとだったけど美味しかった!!
感動のお味でした♪
f0128076_847251.jpg

そしてタイミングがずれて「今年は買えなかった~涙」とぼやいていたら・・・
何と通りすがりの農協にありました!「南紅梅・・しかも完熟」です。
お値段もキロ430円とかなりリーズナブル!今年は梅干5キロ漬けます。
f0128076_8502485.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 * ころく通信 *


最近のころくの寝姿です。たくさん遊んだあと・・ふと気付くとこんな格好で爆睡してます(笑)
f0128076_8515144.jpg
f0128076_852340.jpg

思わず噴出してしまいそうな寝顔♪安心しきってる様子にこちらも嬉しい。

そしてこちらは・・・ついに爆発したかのようなお尻の長い毛に、ぷーみん母のハサミが!!
だってお散歩でウン〇するたびに周りの毛についちゃうんですもん。それにお尻の穴もどこだか分からないから、ダイレクトキャッチできなくなってきてました(汗)
お金がないから・・・・母さんが切ったげる♪娘たちもみんな小さい頃はそうだったし~~♪

ジョキジョキ・・・・・

・・・・・ジョキジョキ・・・ん~~~・・・もうちょっとジョキジョキ・・・

・・・・あっちもジョキジョキ・・・・こっちもジョキジョキ・・・・・・あっ!!(-◇-;;;)


調子に乗って切ってたら・・・

f0128076_8572212.jpg


これじゃ~何だかワカメちゃんカットじゃなくて?(爆爆)
もちろん娘たちも大爆笑・・・そしてうたちんに怒られました。「恥ずかしい~~お散歩連れてくのやだ~~~・・爆爆」


それでも「えへっ♪」と笑顔のころくです。
f0128076_902298.jpg

(ころくがこれを見れなくてよかった。。。文句を言う長女や次女じゃなくてよかった・・・と胸を撫で下ろす私でした)
[PR]
by poomingxxx | 2007-07-06 09:01