<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とろとろ石鹸

f0128076_894772.jpg

もう使い始めて2年になりますが・・・。
相変わらず一押しのこの石鹸。
ストックがなくなってしまったのでまとめて作りました。

作り方はいたって簡単。
*鍋に石鹸(粉石けん)と水を入れ、火にかける。
 
*追記
分量は水400mlに対して付属の紙製スプーンで3杯なのですが、
 同じ石けんだといいのですが、そうでない場合は加減してくださいね。
 因みに私が使っているのは
 PAX NATURONの洗濯用石けん(太陽油脂株式会社販売)です


*泡だて器でよくよく混ぜる。
*沸騰直前で火を止め、好みのアロマオイル(私はラベンダー)を数滴・・・

たったこれだけのことなのですが、この石けん・・・とても用途が広く、
いいことづくめなんですよ(^^)

私が感じたお奨めの使用例
①換気扇の掃除・・・市販のどの液体洗剤よりさらっときれいになります
②キッチンで肉や魚を扱った後の手洗い・・・驚くほど臭いがとれます
③お風呂(浴槽)の掃除・・・湯垢もすっきりです
④ころくのシャンプー・・・安心・安全・すっきり・サッパリです
⑤私もこれで顔を洗っちゃいます
などなど・・・

*換気扇やレンジ周り、お風呂などのお掃除には、アクリルたわしにこの石けんをつけて
 力を入れずに軽くくるくる回すようになでるだけ。油や汚れの抵抗がなくなってスル~っと
 なったら汚れが浮き出たサイン。あとは水拭きするだけです。

しかも

手が荒れません。100%脂肪酸ナトリウム。安全です♪

今日の宣伝はここまで(笑)
石けんも手作り・・・っていう自己満足も多々あり・・・ですね。
あとで瓶が冷めたらラベルを作って貼りたいと思います♪

f0128076_8223552.jpg

まだ昼間は暑いけど・・・外は少しずつ秋の気配が。
高い空も、朝晩の虫の音も、夜のひんやりした、湿気た空気も少しずつ・・・少しずつ・・・。
昨日の夕陽もそんな気配を含んだ、素敵な空でした。
[PR]
by poomingxxx | 2007-08-24 08:30

赤が恋しい・・・

f0128076_118252.jpg

デジカメは、結局見積もりだと¥12,000の修理代とのこと。
買うともっと高くつくのでお願いしました(涙)
しかし1万円以上って・・・好きなものを買う・・・と思うのと修理代と思うのでは大違い(;_;)

それまで画像はなしだな~~~って諦めていたら・・・!
ビデオカメラがあるのを思い出しました。今年の春に買ったばかりだったのでした♪
もちろんデジカメ機能もあるので、初めて使ってみました。

まだまだ残暑が厳しい毎日なのですが、頭の中のインテリアモードは既に秋。
やたらと赤が恋しくなってます(笑)

できたての自家製梅干しや、梅酢、夫の母にもらってきた(というか持たされた・笑)ヘビイチゴの焼酎漬けの瓶などを並べ、楽しいコーナーに。
このヘビイチゴの焼酎漬けは、虫刺されに効くとか。
すーーっとするのですが、掻き毟ったあとに塗ると飛び上がるくらい痛いのです~~。
せめて瓶くらい可愛いのを・・・と入れ替えました(笑)
なかなか出番がないのですが(だって虫に刺されると誰かがどこからかムヒアルファを持ってきてくれるので・・・汗)今度蚊に刺されたらつけてみようと思います(ぐふふ)

子供たちの夏休みもあと一週間ちょっと。
次女は30日にスタート、三女は9月3日です。
今週は次女の宿題騒ぎが続くかな・・・(三女は終わってます~♪)
[PR]
by poomingxxx | 2007-08-23 11:27 | インテリア

ころくのいる夏休み

f0128076_742561.jpg
(夏の部活練習帰りで爆睡中の次女・・・一緒に爆睡するころく・・・遊んでいるうちに2人で寝てました)

残暑が厳しいですね。みなさま夏バテしていませんか?
どうぞお身体ご自愛くださいませね。

さて、今日はころくについてです♪
超猛犬・・じゃなかった・・・長毛犬なので夏はどれだけ辛いか・・・と覚悟?というか心配してましたが、彼はとても元気です。
リビングは基本的に過ごしやすい室温にしているので(だいたい26度くらい・・・涼しすぎ?)
ころくも快適・・・だと思います。

彼が我が家に来たのが3月6日。
もう5ヶ月以上になるんですね~~。何だかもっとずっと前からいるかのよう。
ころくがいない田中家なんて、今や考えられません。
のんびりおっとり屋の彼は、何となくいつもみんなの輪の中にいて、
いつの間にかみんなの話題の中心に・・・・。
未だに日に100回は「ころく~~~ぅ、ころく可愛い過ぎ!!」なんて言われてます。
だからすっかり甘えんぼ。

ころくにとって、私はご飯をくれる人。一日で一番長く一緒にいる人。
だから甘えたい時にはぴと~~~っとくっついてます。

長女も私の次に甘えさせてくれる人。
そしてどちらかというところくに甘える人(笑)

次女は一番ころくを愛してる人。
ころくとお散歩し、ころくのメンテナンス(^^)も引き受けてます。
また一芸を教えるのも彼女。
そうそう・・・ころく、バーン!!って言うと、倒れるフリができるようになりました(笑)
次女が一生懸命教えたんですよ(^^)

三女は真面目に朝のお散歩係。
うんちの取り方で、初めは片方の鼻をつまみながら、苦しそう~~~にやっていたのが、
今や上手にとることができます。
先日はシャンプーもやってくれました。

唯一態度が違うのが夫に対して(笑)
夫はどちらかというとかまって遊んであげることばかりなので(手でちょっかいを出す・・・激しく遊ぶ系)、ころくは夫の姿を見るとおもちゃを咥えて夫の足元にポトン!と落とし、「あそぼ!」と催促します。
また手をペロペロ舐めるふりをして、たまにちょいっと優しく噛んでみたり(爆)
「おまえ~~遊びたいのか?」なんて言われると目がキラ~~~ン☆
2人で永遠にガウガウ遊んでます。


ころくの唯一の弱点・・・・それは車。
めっちゃ車に弱いのです(涙)
夫の実家へ、片道1時間半。その間吐いたのが14回(うへ~~かわいそう)
一泊して・・・帰りは4回。
それほど車に弱いのです。

家から一番近い動物病院は車で5分。
ころくがかわいそうで、他の病院は考えられません。
(でもこのお医者様、女医さんなのですけど、すごーくいい先生・・ヨカッタ)
5分のドライブなのに、帰宅後1回「ゲー」しちゃいます。
ころくっ!!全国の(母さんのネッ友のとこの)ワンコ友達に会いたくないのか!?

「はい。会いたいけど・・・母さんみんなに来てもらえばいいんだよね!」 ・・by ころく

「あ。そうね。そういうことなので、どうぞころくに会いたいみなさん、遊びにいらしてね♪」
[PR]
by poomingxxx | 2007-08-21 07:33 | LOVEワンコ♪

スイカ

f0128076_103311100.jpg


一昔前・・・『すいか』というドラマがありまして・・・
すごーーくすごーーく好きなドラマでした。
主演の小林聡美さんがひょんなことから下宿することになった「ハピネス三茶」・・・
そこで出会う魅力的な人たち・・・
中でも私はそのハピネス山茶の佇まい、インテリア・・・特にキッチン、そして大家さんである
市川実日子のお洋服・・などなど・・・を愛してました(おおげさ?笑)

それと同じ匂いの映画、『かもめ食堂』に出会えた時の感動ったら!
・・・しばらくかもめ食堂の空気が身体の中にず~っと残っているようでした。
DVDも初回限定のをしっかりゲット(私にしては珍しい・・・でも待って待っていたのです)
家でもしょうが焼きを作ったり、鮭を焼いておにぎりを作ったり・・・バカみたいだけど、
日常を楽しむためにはとてもいい教材です。

このスイカ、去年だったか再放送があり、1回だけ録画できなかったのですがほぼ全部ビデオに録り・・・その後も時々見ています。
キッチンで市川実日子さんが一生懸命お料理してる姿が可愛いなぁ。
あんなレトロなキッチンにしたいな・・なんてね。
今日の画像は夫の食べかけのスイカ。
何故彼はいつも穴を開けるのでしょう?(爆)まったく、子供なんだから!!


ところで・・・日常を楽しむ(そして喜ぶ)のって、全て心がけのような気がします。
子供だって、煩いな・・・と思い始めると何を言ってきても煩く感じてしまうけど、
今のこのときは二度と帰ることのない大切なひととき・・・だから耳を傾けて
小さな人の言うことを心で受け止めてみよう・・・そう思うと、彼女たちの言葉は意外なほど私の心の奥底に届き、それがとても大切なものになっていたりします。
何でもない日常のひとつひとつの出来事がとても愛おしい・・・
日々をどう過ごすか・・・何を見て何を聞くか、前向きに過ごしたいなと思いました。

人生もまたおなじですね。
いかに生きるか、私にはその命をもって教えてくれてる友がいます。
病気と闘い、病気と共に生きる。
自分のおかれた状況を嘆かず、生かされてることに感謝し、大胆に証している一人の友。
ネットで出逢ってまだ数ヶ月ですし、本当に会ったことはまだありませんが・・・
ここのところ、彼女からは毎日、毎時間、毎秒・・・たとえ彼女がブログを更新していない時間でさえも私にはなんらかのメッセージが響いてくるのです。
ありがとう、Cちゃん。


今週になって読み終えた本が二冊あります。
「道ありき」 三浦綾子著
「悲しい歌」 遠藤周作著
深い感動と大きな心への投げかけ、自省の念。

もっともっと成長したい・・・今はそんな思いでいっぱいです。
[PR]
by poomingxxx | 2007-08-17 10:29 | 信仰~こころの内側

近況報告

f0128076_8153933.jpg


夫の夏休みも火曜日で終わり(土日を2回入れて11連休・・・比較的長いですね・・・)、やっと日常に戻りました。
とは言え、まだ子供には2週間ほどの夏休みが残っていて、教会キャンプに行く子や、他の教会行事が残っていたりして・・・さらに間で残りの宿題を終えつつ・・・楽しい時はまだまだありそうです。

私は、何となく遊び疲れていて、今は心がちょっと渇き気味。
やはり普段よりも聖書を読む時間が少ないのと(一人静かに読む時間を今日から何としても作りたい!)、どうしてもの理由で礼拝に出られなかったことがその理由です。
今週の日曜日は絶対・・・・。


ブログをお休みしていた間は・・・・
弟家族が遊びに来て、一緒にボウリングをしたり、
妹夫婦も合流してみんなで飲み会をしたり、
スイカ割り、花火を楽しみ・・・(まさしく日本の夏!)

そうそう・・・ペルセウス座流星群が多く見られる!と言われた13日は、
明け方3時に起きて、三女と2人で、とある広~~~い場所にブルーシートを敷いて
枕を並べ、毛布を掛けながら星空を眺めました。
私が16個、三女が11個。声が出ないほどきれいでした。
2人で「あっ・・・・今の!!!」「願いごと間に合った??」「あ・・・・汗」
最後はず~~っと祈りながら空を見てました(笑)

また高校時代の親友と12年ぶりに会ったり、
大学時代からの親友が子供連れで遊びに来てくれたり・・・
私が一番はめをはずしたかも。


今日からは気持ちを切り替えて過ごそうと思います。
ああ・・そうでした、デジカメが壊れてしまいました。
娘が床に落としたら・・・フォーカスが変・・(涙)
しばらく修理になりそうです。
今日の画像は・・・夏になるとこのキルトを見たくなる私。
特にここの部分が好きです。

PHCもそろそろ取り掛からなくちゃな~~~
カレンダーもね~~~(汗汗汗;;;;;)
[PR]
by poomingxxx | 2007-08-16 08:43 | 信仰~こころの内側

夏休み満喫中!

f0128076_11353044.jpg

f0128076_11312752.jpg


先週の土曜日から、夫の夏休みが始まりました。
日曜日は突然の来客。オーストラリアの兄(私が留学した時の兄)が奥さん(タイの人)とヨーロッパ旅行の帰りに日本に寄って会いにきてくれました。
一泊だったけど楽しかった!!脳がまだ半分英語モードになったまま・・変な感じです。

そして・・・ちょっとしたことから、長女は夫の実家へ、そして次女&三女は私の実家へそれぞれ遊びに行くことになり、月曜日の夜から夫と2人(&一匹)となりました。
兄たち夫婦を東京駅に送るついでに娘たちもそれぞれ駅まで送り、(長女は立川でバイバイ、次女&三女は上野まで)
お客さんと娘たちが嵐のようにいなくなり、家はしーーーんとしています(笑)

昨日は仕事上のトラブル発生とのことで、夏休み返上で夫は仕事へ。
私はひとり、庭の掃除をしました。
それでも子供たちがいないため全てが自分ペース。嘘みたい。・・・静かです。
ご飯とか、薬とか、色々・・・色々・・・本当に子供3人がいるだけで一日が何となく終わってしまって・・・それはそれで幸せなことなのですけど、たまにはこういうのっていいな。
f0128076_11165681.jpg


昨晩は、いつもなかなかできないメニューを(笑)
辛口のエビチリ、キムチチャーハン(三女が辛いのがダメなのでいつも我慢・・・だったのでした)
などを中心に大人ごはん♪♪
そして何の疲れだか・・・夜は2人とも10時過ぎには爆睡でした(笑)
今日・明日までこんなかんじ。

↓の記事のレスは、来週にはつけさせていただきますね。
それまでしばらくこちらもお休みしま~す。(読んではいますよ~)
[PR]
by poomingxxx | 2007-08-08 11:25 | 信仰~こころの内側

雑記

f0128076_892047.jpg

やっぱり夏休みは普段よりも朝が楽ですね~。
こんなに続けてブログを更新するなんて・・・久しぶりです。
毎日150以上のIPアクセスがあり・・・こんなオバちゃんブログの何がいいのか(苦笑)
でも人の日記って気になるもんですよね・・・かくいう私もあちこち読み渡っています(ふふ)

風船カズラが次々に可愛い風船をつけています。
お家の中にもこうして飾ると、窓からのそよ風にコロコロ揺れて可愛い!
ハート模様の種を採取して、来年も咲かせましょう。

f0128076_814375.jpg

昨日の東京の夕陽、きれいでしたね。
ちょうどネッ友の日記にも夕陽がUPされていて、私もきれいな夕陽が見たいなぁ・・って思ってたのです。すごく嬉しい!
もちろん娘たちにも「ほれ~~見てごらん~~」って声をかけましたが、みんなちょろっと見てあとはテレビに戻ってしまいました。
あの子達は夕陽よりシリーズもののテレビよね・・・何だかおかしくて、クスクス笑いながら・・・一人山の向こうに陽が沈んで見えなくなるまで見入ってました。


* * * * * * * * * * *

 * ころく通信 *


f0128076_8353574.jpg

昨日は友人がワンコを連れてお茶しにきました。
ころくが会うのは4回目くらいかな?いつも嬉しくて嬉しくておおはしゃぎです。
f0128076_8365034.jpg

「ね~ね~!お友達がいるの!!」
「よかったね、こーちゃん♪」
[PR]
by poomingxxx | 2007-08-02 08:39 | 信仰~こころの内側

夏の庭には・・・

f0128076_855484.jpg


昨日の涼しさったら!
午前中、リビングに集合(いつものこと)する女4人。
それぞれに夏休みの宿題(次女&三女)をしたり、ビーズ製作に没頭したり(長女)、
イラストのアイディアに悩んだり(笑)
いつもは一人でのんびりコーヒータイムのテーブルが、
テキストやプリント、ビーズや色鉛筆で埋め尽くされてます。
ああでも・・・こういう夏休みらしい夏休みって、あとどれくらいあるのでしょう。
いずれみんな親元を離れ、結婚したり一人で暮らしたりする日が来る・・・
そう考えると、今は今でとても大切に思えます。

今年は3人が今までになく色々手伝ってくれるので(しかも黙ってその場の状況を見て!)
私としてはみんながいるだけで楽しいし、話もだいぶまとまるようになったし(年齢的に)
特に何のイベントも予定されてないのですが、本当に嬉しい夏休みです。
それもやはり長女のおかげ。
病気は辛いことがたくさんですが、それ以上にそこから学ぶことも多く、
去年の夏があったから、今の日々がとても大切で・・・生きてることだけで感謝で、
日々の暮らしが守られていることに喜べる私がいるのです。


さて。
話は変わりますが、本格的な虫の季節が来ましたね。
実は夫は『虫博士』と言われたこともあるほどの虫好き。
そして私も、かつては夏になると朝には4時起きして近所のクヌギやナラの木を回り歩いてクワガタ捕りをしていたほどの虫好き♪
この季節、大人になってからはさすがに虫捕りは行きませんが、何か動く小さなものを見ると心ときめくのは変わっていません(笑)
ここのところ庭で見た虫たちです。

まずはルリボシカミキリ。この色がいいんだな~(庭に置いた桜の切り株にいました)
f0128076_815752.jpg

そしてナナフシ。毎年庭にやってきます。
手に乗せると・・・意外と敏捷な動きにびっくり!
f0128076_8332447.jpg

三女に持たせてみました。
動き出してしばらくしたら気持ち悪くなったらしく「ひゃぁぁぁ~~~!」と叫んでました。
f0128076_8452891.jpg

そしてこんな虫まで・・・ありゃりゃ~これは居てはいけない虫の類か!?
写真を撮ったあと見てたら横の梅林のほうに行きました。

こんな感じかな~?蛍や、そうそう・・・先日は玉虫も飛んでました。
蝉も、こんな時期からヒグラシの大合唱。お互いが共鳴しあって幻想的です。
ああ・・・やっぱり私、虫が好きなんだわ~~・・と気付く母40歳でした(笑)
f0128076_8345837.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-08-01 08:40 | お庭