<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

少しずつ秋模様のお庭

f0128076_833315.jpg

今年の夏の暑さはかなりのものだったらしく、庭のあちこちで葉っぱが縮れていたり、くるんと丸まっていたり、いつもならもうちょっと頑張ってくれるのに、もう枯れていたり。
・・・そんなお庭ですが、朝晩の夜露で、秋は緑も濃くしっとりした感じになってきました。

久しぶりに庭の写真をたくさん撮りました。
f0128076_872457.jpg

ツルコケモモ・・・可愛い赤い実がクリスマスの予感・・・♪
f0128076_81067.jpg
f0128076_8103793.jpg
f0128076_8105361.jpg

ヘンリー蔦も紅葉し始めました。
f0128076_8112698.jpg

玄関脇のjunkなコーナー
f0128076_8122869.jpg

玄関ドアの横では多肉ちゃん達を増やしてます
f0128076_823844.jpg

f0128076_814953.jpg
f0128076_8142499.jpg

塀の上までアイビーが這い上がってきました
f0128076_8152195.jpg

タイムの上に桜の落ち葉が・・・
こんな写真が撮れるとその日はいいことがありそう!
f0128076_8162141.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-09-28 08:16 | お庭

今日はいつもと違ったころくの一面をどうぞ~。

ころく、普段はの~~~んびり、まったりの男の子ですが、父さんと遊ぶ時は別!
父さんの手は遊んでくれる手!と認識しているようです。
もちろん、本気噛みはしませんが(?)、見ていてハラハラするほどの激しい遊びよう。

こんな遊びは父さんだけです。
次女のうたちんも、ちょっとは(これの5分の1くらい)遊んでくれるけど、
やっぱりこうしてガウガウするのって楽しい~♪
どうぞ画像はあまり明るくないけど、安心して見てくださいね。



[PR]
by poomingxxx | 2007-09-24 01:12 | LOVEワンコ♪

お礼です・・・

本日2回目の更新です。

みなさまにお礼が言いたくて・・・・・。


それは何かというと、


↓のころくの動画です。


UPしてわずか一週間でアクセスが3100を超えました!!

ドッヒャーーー!!!って感じです。

ブログ以外にもドガログ(エキサイトの動画UP機能のサイト)でご覧頂いてる方もたくさんですし、一人の方が2度くらいはご覧頂いてるかも・・・なのですが、それにしても3000という数字に驚いてます。

ころく!君のパワーだね!

f0128076_16385620.jpg

「そうかな。それは嬉しいけど、お願いだからボクの毛で遊ぶの止めてください。」
[PR]
by poomingxxx | 2007-09-20 16:39 | LOVEワンコ♪

暑い秋

f0128076_10415873.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったもので、来週には少し過ごしやすくなるとか??
今日は今のところいい風が時々通る、からっとした秋晴れです。

お庭の緑たちもやれやれ・・・と言う感じで少し復活してきました。
秋の花でも大好きなダンギクも咲き始め、ちょいちょいっと摘んだだけでも可愛いアレンジができました。秋のお花は色も香りも濃く、そして花はちょっと小さめで・・・好みです。

みかんも実が青々としてますが、今年も何もしてないのにちゃんと実がなってくれてありがたい!もうちょっと涼しくなったら汚いままのゴーヤの蔓や朝顔の蔦をお掃除しようと思います。
あ・・・たくさん剪定もしないとね。

秋といえばこちらも。
f0128076_10472770.jpg

『サンマの腸焼き』です。
先日母がTVで観たとか・・・とても美味しかったというので私もやってみました。

新鮮なサンマを買ってきて3枚に下ろし、さらに2等分し(1尾から4切れ)軽く小麦粉を両面につけ、フライパンで皮目から焼く。両面焼けたらたれ(腸を包丁で叩いたものに酒、みりん、醤油を加えて混ぜたもの)を回し入れ、からめてお皿に盛る。白髪ねぎをのせたら完成。

夫と感動して食べましたよ~。
私、わた大好きなんです。ですからこの食べ方はGOOD!
3枚に下ろすのが面倒ですが、この美味しさのために頑張ります!


そして「ころく通信」というほどでもないのですが、
ころくも元気です。お尻の毛カット第2弾も母にされてしまい、再び羊ちゃんのお尻になって家族の笑いを誘っています。
f0128076_10555188.jpg

お散歩してると「ライオンキング」とか言われるほど、たてがみのようなみごとな毛!
母の密かな計画・・・ころくの豆柴カット・・・・いつか決行したいな~~。



*追記

そうそう・・・話は変わりますが忘れないうちに(笑)

・・いえ、全然たいしたことではないのですが・・・


みなさん、練乳はお好きですか?
今年は教会でカキ氷を作る機会が多く、そのたびに思っていたことなのですが・・・
子供も大人も練乳好きが多いのにびっくりです。
ほぼ95%の人が、練乳があるのに気付くとたっぷりとかけていました。

私は・・・・だいっ嫌い(←わざわざ太字)


あの匂いだけで「うへーー」なのです。
家族でも嫌いなのは私だけ(涙)
子供なんかはチューブの口から吸いたい・・・などと言う始末(驚)

世の中み~んなほとんどが好きなのかしら???
カキ氷のたびに思ってたことでした。
PCの前のあなた!あなたはいかがですか??好き派?嫌い派?
[PR]
by poomingxxx | 2007-09-20 10:56 | 信仰~こころの内側

f0128076_844533.jpg

ポストを覗くと茶色いふっくらした封筒が~~♪
Ayakoさんからでした。逸る気持ちを抑えつつ封を切ると・・・・
こんなに素敵なドイリーの色違いセットが入っていました。

実はこれ、先日Ayakoさんのブログで紹介されていて、素敵だなぁ~~と見つめていた(笑)ものでした。伝わっちゃったのかな?(笑)
ドイリーには優しいお手紙が添えられていました(感涙)
ココロに沁みます。ありがとう♪
f0128076_8133953.jpg


f0128076_8155257.jpg

昼間ちょっと蒸し暑いこともあるけど、空の高さと青さ、空気の匂いは紛れもなく秋の気配♪
じーーーーっと見ていたら・・・・ほっ・・・私、何て幸せなんだろう?って、
色々なことに気がつきました。

そして最後はやっぱり「生かされているんだな」という思いに達し・・・感謝の気持ちでいっぱいになりました。日々どんなに心痛むことがあっても、私が思い煩って事が好転したことなんて、これまで一度もありませんでした。(長い40年の間でただの一度も・・・)
だったら笑顔で過ごしたほうが、自分も気持ちいいし周りもね・・・。
いつも秋の空のように清清しくいたいな・・、そう願います。
今頃気付くの・・・遅いですね(^^;;)


さて、昨日は図書館に行きました。
ずっと返し忘れていた本を返し(汗)、ついでにこの本を借りました。
f0128076_8361192.jpg

夜は早速お片づけモード全開です(笑)
このあとキッチンの引き出しにも着手。
これから暮れまで少しずつ進めて、シンプルな暮らしをめざしたいと思ってます。
(嗚呼、何度言ったことか・・・・・)
[PR]
by poomingxxx | 2007-09-14 08:38 | いただきもの

昨日の画像、あまりにも申し訳ないので再度撮り直してみましたが、ちょっと怪しいころく(笑)
うう~~む。初めのはまぐれだったのでしょうか(爆)
デジカメでは相変わらず画像が暗いのですが、どうぞご覧下さいね。
次回はビデオカメラに挑戦してみます!

ではどうぞ~♪




こちらは最近完読した本。
実は7月末に第5部が発売されたのですね・・・・早く読みたいけどハードカバーは高いので文庫本が出るのを待つことにします。あ・・でも親が買ったとか・・・その前に借りちゃうかも♪
すごく面白くて引き込まれました。そして何だか分からないけどガツガツ働きたくなりました。

f0128076_6511489.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-09-12 06:53 | LOVEワンコ♪

どうしてもころくの動画を貼りたい!!!

デジカメも直ったとこだし・・・と挑戦してみました。


あたたたたーーー!!



デジカメ、横にしちゃダメだったのね。しかも画像暗っっ!!!




次回から気をつけることにして・・・・・


とりあえず第一弾。

みなさま、首を横にして観て下さいませね~~~。
ころくと次女です♪







ボクちん、今回はお顔は見えないの。
次回に期待してね!


でもやり方わかったから、がんばりまーーす!!
[PR]
by poomingxxx | 2007-09-11 09:36 | LOVEワンコ♪

ラベル作りとハーブ♪

f0128076_18341828.jpg


先日のとろとろ石けんのラベルを作ってみました。
一つはレースのように切り抜いて・・・残りは本に載っていた北欧のテキスタイルをカラーコピーして、そこに文字を書いてみました。簡単だったけど、こんなことでも楽しくて、やっている間はずっとワクワクしてました。

f0128076_18364546.jpg

8月に収穫したミントやセージ、ローズマリーをキッチン入り口で乾燥させてます。
そろそろ完成。パリパリになった葉は新聞紙を敷いて、次は葉っぱを採り瓶に詰める作業です。
今朝、そんなことを考えながら我が家のハーブを嬉しく眺めていたら、今日行った本屋さんでこんな嬉しい本を見つけちゃいました。
私の大好きなベニシアさんのハーブの本!ヤッター!とばかりに買って来ました。
f0128076_18445574.jpg


彼女の作るハーブを使った化粧品や殺虫剤など、エコにも繋がる素敵な知恵をひとまとめにした素晴らしい本です。写真も素敵だし・・・作ったものを入れた瓶に貼るラベルも、これからますます作りがいありそう!!
後ろのページの彼女のキッチンは、何だか私がずっと思い描いていた憧れのキッチンそのものでした。
一目見て思わず「きゃ~~~~ぁ!!!」の画像です(好きな人には分かる・・・かな)
f0128076_18481921.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-09-08 18:48 | インテリア

ころく6ヶ月!

f0128076_1049829.jpg

ころくが我が家に来たのが3月6日。
昨日で半年になりました!

何だかもっとず~~~っと一緒にいるかのよう。
毎日朝のお散歩に始まって、わたしたちが寝るときにゲージに入るまで、
一日をずっと一緒に過ごしているからでしょうか。
色々なくせも、可愛いしぐさも、我が子のように愛しいです。

「ぼく、そっちのお部屋に入りたいの。でもこのドアがじゃま・・・・」
f0128076_1052888.jpg

「ねーねー。開けてってば。」
f0128076_10524671.gif


↑私がリビングを出るとすぐに自分も後追いしてきて(ドアを押し開け・・・)、戻る時にうすくドアを開けておくと入れなくなるころく(爆)
ドアの隙間から覗き、入れてー・・とばかりに這って待ってます(可愛いーー)


そして台風があけて今朝のお散歩。
f0128076_10553230.jpg

おしっこ「シー!」
f0128076_10554647.jpg
f0128076_1056311.jpg

すごい尻尾でしょ?母さんはいつも「爆発だーー!!」と言うんだよ。
f0128076_10561665.jpg

いい子でタオルで拭いてもらうよ。
f0128076_10563162.jpg



そうそう・・・お隣のご夫婦が家の建て替えをされるそうで・・・
ここ数日大きな音が続いてます。(奥が我が家)
ころく、意外と平気そう。
f0128076_10592198.jpg

私はお隣の物置小屋が無くなるのが寂しい・・・可愛かったのに。
ロシアのダーチャみたい!と密かに憧れてました。
今朝見事につぶされて(涙)・・・写真撮っておいてよかった・・・・
f0128076_1103774.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-09-07 11:03 | LOVEワンコ♪

f0128076_1849154.jpg


先週の木曜日に次女の中学が、そして今日から三女の小学校が始まりました。
長い長い夏休みでした。



デジカメも戻ってきました(ほっ)
でも修理代に泣きましたよ(;_;)

そして・・・ここのとこ私のブログを覗いて下さってたみなさま、ごめんなさい。
しばらく熱&だるさで寝込んでました。
夏の暑さ疲れでしょうか?
高熱で布団に横になり、右を向いても左を向いても気持ちが悪く・・・・
首から肩にかけて石のようにガチガチに硬くなり・・・・
こんなこと、1年以上ぶりかも・・・・・。

昨日からは熱もなく、残るは咳のみ。
次第に酷くなる咳・・・しかも昼間はあまり酷くなく、夜に寝付いた後・・・。
早く治りたいです~~~。

いただいたコメントには必ずお返事させていただきますね。
もうしばらくお待ちくださいませ。


さて。
↑の絵本は、この季節になると毎年読みたくなるものです。
お部屋のインテリアも、ほっこりする雰囲気に変えていこうと思います(♪♪♪)


* * * * * * * * * * * * *

 * ころく通信 *


f0128076_192978.jpg


おひさしぶりです!ころくです!
ころく、相変わらず元気にしてますよ。

毛の抜ける時期なのでしょうか??
大変な勢いで抜けてます(汗)
部屋の中はいつもころくの毛がぁ~~~!!!(涙)
吸っても、掃いても、フローリングワイパーしても、
ふわふわふわ~~~んと塊になって部屋の中を漂います。

お尻の毛も再びボンバー!!
う~~~む。娘たち全員の反対を押し切って、ぷーみんカットを施すべきか・・
悩むところです(爆)
[PR]
by poomingxxx | 2007-09-03 19:10 | 絵本