<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Words in Woods

↑来年カレンダーのテーマがやっとこ決定(汗)
こうなったら後はサクサク(のはず)なのでファイト~~!

毎日のようにかもめ食堂を観ながら描いてます。(ふと目を上げたときにあの映画の画像があるのが嬉しいんです。もう買ってから5~60回は観てますね・・・セリフなんかも一緒に言っちゃったりして・・・フィンランド語、なんだか好きです・・・)
サチエさんの潔さに憧れ・・・トンミが可愛くて、マサコさんが好きで・・・・ミドリさんは自分と重なるところも時々あって・・・・毎日観てもあきません。
最近のお気に入りは英語の字幕を見ること。けっこうおもしろいですよ。

f0128076_109228.jpg

先日ネットでもおなじみの友人Ayakoちゃんの1day shopに行ってきました。
そこでゲットしたのがこちらのドイリーとコースター♪彼女の手編みです。
ハンドメイドもガーデニングも、色々いろいろ・・・話が合う彼女。
たくさんのお客さんで賑わっていました。着いたのが遅かったのが残念!

f0128076_10151683.jpg

窓の外の景色も、日一日と秋色に変化・・・・
ああ・・それだけでシアワセ。
手前のジューンベリーも色づいてきました。あと10日もすれば真っ赤です。


そうそう・・・話は変わりますが、一昨日深夜(昨日早朝)にテレビ朝日でやっていた番組、『命の教室』をご覧になった方、いらっしゃいますか?
偶然(ぜったいに神様が導いて下さったんだ!と確信してる私ですが)見つけた「犬」の文字に引き寄せられてビデオに録画したのですが・・・
センターで38年間、犬の殺処分に携わった方の特集でした。
もっともっとたくさんの子供(そして大人にも)観てもらいたい番組です。
なぜあんな夜中なのでしょう?どうにかしてもう一度、再放送してもらえないかな?
*追記*番組の内容はこちら
 
 (過去の放送からどうぞ)


*追記

調べたら、どうやら2週間後の昼間(15:00~15:30pm)に再放送をやっているそうで・・
とうことは11月15日(木)のその時間に再放送をやるかも!!

テレビ朝日・テレメンタリー2007 10月29日放送分

   『 命の教室~8万匹の捨て犬を処分した男の出前授業 』

詳細が分かり次第、またこちらのブログでもお知らせしますね!(やったー!)

[PR]
by poomingxxx | 2007-10-31 10:26

ころく、もうじき8ヶ月

f0128076_7343688.jpg

秋本番です!朝晩寒くなってきましたね。
お庭のブラックベリーの葉っぱも色が変わり始めました。
f0128076_7354724.jpg

食欲の秋です。カレーづいてる私。いろんなカレーが食べたいな。
足元の・・・このひとも・・・すごい食欲です。

寒くなったので冬支度。お気に入りのひざかけ(友人からの頂きもの)を出しました。
f0128076_7414129.jpg

ああ・・・この玄関にある彼のベッドももっとあったかくしてあげないと・・・
かべも屋根もつくってあげよう・・・・
f0128076_7411562.jpg

このカレの・・・・
f0128076_7461755.jpg

この彼の!
f0128076_746493.jpg

彼の・・・
f0128076_875997.jpg

か・れ・の!!(あまえんぼ~~!!)
f0128076_7472075.jpg

うう・・くっつきすぎじゃないの!?あたしだって最近そんな風に・・・(爆爆)
f0128076_7485861.jpg

ぶーーぶーーぶーー!!
f0128076_7503983.jpg

あまえんぼころく、もうじき我が家にきて8ヶ月になります♪
その可愛い仕草に毎日みんなが幸せをもらっています。
f0128076_86977.jpg

ころくが家族になってくれて本当によかった!
でも現実はまだまだ・・・センターで命を終える子たちがたくさんいます。
その様子を、どうぞころくの保護かあさん、チロママさんのブログでご覧下さい。(10月9,10,22日の記事参照)
そしてもし・・・もしこれからワンコとの生活を・・・と考えてる方がいらっしゃいましたら・・・
どうぞ里親制度のことを考えてみて下さい。
私達のように、可愛いワンコとの出逢いがあるかもしれませんよ(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2007-10-29 08:08 | LOVEワンコ♪

ぽかぽか

f0128076_1245377.jpg


ぽかぽかおひさまが気持ちよくて、ついうとうと・・・・・

おっと。あぶないあぶない。イラストの線がぶれそうでした。


コーヒーを入れてる間ころくを見ると・・・・↑↑↑ やっぱり寝てます・・・
まわって正面から見るとこんなにすやすや・・・・。
f0128076_1272991.jpg


気持ちいいのは人間もワンコも一緒ですね。


昨晩は夕方急に給湯器が壊れ、お湯が出なくなってしまったため、近所(車で3分)にある
かんぽの宿のお風呂に行きました。
ちょうど夫も帰りが早いとのこと、娘たちを車に乗せて青梅駅へ。そのままお風呂へ直行。
7Fの大浴場から青梅の夜景を見ながらのお風呂は気持ちよかったです。
こういう時娘が3人だと、お風呂も楽しいですね~。

今日は早速修理の人が来てくれました。給湯器取替えですって!
がーーん。またしても5万円が飛んで行きます~~(涙)
[PR]
by poomingxxx | 2007-10-25 12:12 | インテリア

・・・本日2度目の更新です。
           
f0128076_15391170.jpg


私の行っている教会には付属の幼稚園があり、先日その園便りをもらってきました。

じっくり読もうとしたら・・・園長先生(牧師さん)のメッセージがありました。
ああ・・・当たってる・・・いいメッセージをもらえたな(^^)
そして私のブログに来てくれる他のお母さんにも読んで欲しい・・・
そう思ったので、ここに紹介させて頂きますね。


: : : : : : : : : : : : : : : :

   言葉かけの前に   園長  大谷 唯信



「イライラ」、「ガミガミ」。

お母さんのこれが一番子供をダメにします。 何故このようになるのでしょう。
「イライラ」「ガミガミ」は子供の反抗、不安、萎縮、緊張、自信喪失等々、マイナスな面ばかりを引き出し、「その子らしさ」とは全て反対の面ばかりが出てきます。

今朝もテレビで北大の研究機関での調査で子供たちの鬱病に関して報じられていました。
小学一年生からすでにその兆候が見られ、学年が上がるごとに多くなり中学一年生では全体の一割が「うつ」である事がわかったそうです。驚くべきことです。

原因は色々あると思いますが、それだけに人生の土台が作られる幼時期に豊かな心を育てておく事に親はもっと真剣になるべきと思います。とは言っても「明るく豊かな心」を引き出すのですから、暗く深刻になられても困りますが。

では一体、どのようにしたらそのようにできるのでしょうか。と言うと、「どのように接したら・・・?」「どのような言葉かけ・・・?」とすぐその方法を考えるのではないでしょうか。

しかし、その前にやる事があります。


お母さん自身が「静かな時を持つこと」です。
一日十分でも十五分でもいいのです。静かに自分を見つめる時です。


そして自分の中にある暖かくて、やさしくて、明るくはずんでいる、まーるいボールのような心をイメージして下さい。子供の寝顔を見ながらでもいいでしょう。こんな素晴らしい子供を神様は与えてくださったのです。そして神様はこの子供を育てるのにふさわしい方としてあなたを選び、あなたに委ねたのです。

神様に子育ての知恵と愛を求め祈って下さい。子育ての心は祈りの心です。
子育ては謙遜な大事業であることを知りましょう。
そうすれば神様の豊かな愛に気付くでしょう。

[PR]
by poomingxxx | 2007-10-24 15:32

長女ビーズ作品

f0128076_105472.jpg

長女(15歳)の最近の作品を2つ。
左はキット・・・(私が好きそうだから買ったそうです)、TOP部分だけ買って、あとは金具をつけて希望の革紐を通してくれました。
右のブローチはオリジナル。
ブローチ好きの私、これからの季節ならセーターやジャケットにいいですね。
それに大切な行事などスーツにもOKみたいだし・・・・嬉しいです。

小4で始めたビーズ、初めは平面だったのがいつしか立体も金具もOKになり、
今では私には考えられないような難しいものも作ってくれます。
私がチクチクしてると心休まるように、娘にはビーズを作っているときが心休まるのだそう。
来月16歳になる長女、少しずつ心も元気になりつつあります。

 神のなさることは、すべて時にかなって美しい   (伝道者の書 3:11)

まだまだ元通りに元気!とまではいかないけれど笑顔の増えた娘を通して、神様がたくさんのことを働いてくださっていることを、毎日喜べることに感謝!です。


f0128076_101437.jpg

その娘に「本屋に連れてって~~」とせがまれ、車を出しました。
ああ・・本屋さんって私にとっては超・超・危険区域なのに・・・・
そしてお給料日直前、気になっていたあの本が目の前に並んでいるのを見てしまいました。

買わないとね(汗)・・・・後悔するからね・・・・

中身は想像してた以上に好みでした(ハート♪)

                                   
[PR]
by poomingxxx | 2007-10-24 10:20

お知らせとお詫び

まず初めに、お知らせとお詫びです。
ぷーみんカレンダー2007ですが、来月(11月)の日付が一日ずれてしまっています(涙)
10月(今月)が水曜日に終わっているのに、11月も水曜日に始まってしまってます。

ごめんなさい。来年はこのようなことがないよう、細心の注意を払って作成致します。

スケジュール帳としてご使用の方は特にご注意下さいませ。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

一週間だけ、期限付きのハロウィーン飾りです。
f0128076_8222494.jpg

季節の飾りは好きですが、こういうイベントものはあんまり・・・・何故でしょう?
それでも昔描いたかぼちゃ、この時しか飾れないので期限付き・・・ってわけです。
(子供たちは大喜びなのですけどね・・・・)
かぼちゃプリンが入っていた容器を並べて・・・

かまぼこ板に描いたかぼちゃ、描くことが楽しくて楽しくて・・・トールペイント用のアクリル絵の具を初めて使った作品(と呼べるようなもんではないけど~)
f0128076_828353.jpg
f0128076_8283438.jpg


とろとろ石けんのストックをたくさん作り、ラベルを作りまくりました。
お天気がいいと色々手を出したくなりますね。
今日から本格的に来年カレンダーの製作に入ります!
f0128076_8305759.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-10-23 08:38 | インテリア

Tana*cafe おわりました

f0128076_1443398.jpg

本日2度目の更新です。
みんなのリースが出来上がりました!

サンプルを見て「ひえ~~!できるかな~~?」って言ってたみんな、楽しそうでしたよ。
同じような材料なのにちょっとずつ雰囲気も違い・・・・。
性格も出るんですね~。私は何も考えずにどんどん飾るのですが、すごく慎重な人もいて、
それはそれで見ていて楽しかったです。
「楽しいなぁ~~ほんっとに楽しいなぁ~」と何度も言って下さって・・・私も嬉しくなりました。

サンプルを作ってしまったので、今日は私はキャンドルの飾りを作りました。
f0128076_14461464.jpg

素焼きの鉢受けに残った材料をただざくざくとのせていくだけなので簡単。
あっという間に出来ちゃいます。
それでも何かを作ったという達成感でhappy♪
次回11月16日は消しゴムはんこをやる予定。来年の干支のねずみちゃんです。
ぷーみんオリジナルイラストのねずみちゃん、可愛いのができるといいな。


Tana*cafeですが、リビングで開くため、また一度に大人数は無理なので、前日までに
ご予約をいただくことにしました。ハンドメイドの性質上、人数制限をする場合もありますのでどうぞご理解下さいませ。


さて今日はcafe終了後、急いで本屋さんへ。
f0128076_14495973.jpg

大好きな毛塚さんの新刊本がでていました。
『毛塚千代さんの 暮らしに寄り添うハンドメイドBOOK』を買ったので、これからのんびり千代ちゃんワールドに浸ろうと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2007-10-19 15:04 | Tana*cafe

Tana*cafe

f0128076_7113786.jpg

サンプルのリースです。
すべて自然のものは、どう組み合わせても色が素敵!
適当にグルーガンでつけていくのですが、楽しくて楽しくてあっという間でした。

f0128076_722579.jpg

南天の実の何ともいえない色合いが素敵~。もっと採ってくればよかった。
あとで家の裏にある巨大南天をチェックしましょう。
楽しかったサンプル作りでしたが、グルーガンでプチ火傷。
べったりくっついてしまって、あぢぢぢ!!!って言ったときには小さな水ぶくれ(涙)
それも今日の注意事項とします(こんなことやるの私だけかも~笑)

そしてこのハンドメイドカフェTana*cafeと名づけました。
色々考えたんですけどね・・・田中だからタナカフェ。本当に考えたのか・・?
カフェと名が付いてることだし・・・と、昨晩ケーキも焼きましたよ。
f0128076_719578.jpg

くるみとレーズン(ラム酒に3ヶ月以上漬けたもの)入りのりんごケーキです。
シナモンが効いたケーキとコーヒーでお迎えします。
Tana*cafe(今気がつきました、コメ印以外は全て左手で打てるのね・・・・と思ったらnだけ右手だった・・・惜しい!って何が・・・汗)の様子は後ほどUPします!
[PR]
by poomingxxx | 2007-10-19 07:23 | Tana*cafe

山からの収穫

f0128076_1435051.jpg

明日のハンドメイドカフェ(名前まで付けちゃいました。『Tana*cafe』です)でリースを作るため、ダメ押しの材料探しに出かけました。
イギリスアンティークのかごを手に提げて、ちょっと涼しい外に出れば気分は爽やか!
何事も形から入るのが好きなもんで・・・あれにウエリントンブーツを履いてたら100%イギリスを歩いてる気分だったなぁ。(←おバカ。ただの田舎のおばちゃんですけど)

いつもころくとお散歩しているコースでは・・・珍しくサンキライがちょっぴりですが、ありました。
そして大きめのどんぐり。目の覚めるようなきれいなコケ、ナンテンの実など。
これに予め買っておいた綿、ストロベリーキャンドルなどを足して、家の庭で咲いたアナベル(紫陽花)や裏の空き地で採ったノバラのローズヒップなどを加えれば・・・それなりのリースができるのでは??今夜ひとつサンプル用に作ってみます。

f0128076_14114925.jpg

↑全て山でさっき採ってきたもの。
やっぱり田舎に住んでてよかった!と思う瞬間。

お鍋の中は布!?・・・こちらは企画参加しているもの。
刺繍が終わり、仕立ても終わり・・・最後にコーヒー染めをしました。
f0128076_14133596.jpg

f0128076_14184188.jpg

ついでに長く使ってシミのあるレースドイリーを一緒に染めてしまいました。
こうするとシミは全く分からなくなり、また長く使えます。一つ染め出すと色々染めたくなっちゃいます・・・・何かないかな?リビングはコーヒーでいい香り!
[PR]
by poomingxxx | 2007-10-18 14:19 | おさんぽ

ゼルコバ!

f0128076_821677.jpg

『自休自足カフェの本』に載っている、わりと家から近いカフェ、ゼルコバに行きました。
まず目に飛び込んでくる大木、そして可愛い看板に胸はわくわく・・・。
営業中と書かれたのはパン型でした。
f0128076_82347.jpg

昔ながらの農家を改造したパン屋さん。梁がいい感じです。
f0128076_825455.jpg

並んだパンはお店で頂くこともできます。
しっかりと焼かれたパンはどれも美味しかったです。
私はジャガイモの味噌あえパンとチーズのグリッシーニを頂きました。
f0128076_835560.jpg

窓から見える緑に心和みます。
f0128076_831136.jpg

f0128076_842867.jpg

軒下のひょうたん・・・・昔よく見かけましたね~・・・
f0128076_845651.jpg


たっぷりゼルコバを満喫した後、帰りがけに横田の福中に寄りました。
f0128076_851469.jpg


何も買いたいものはなかったけど(欲しいものは高すぎ・・・)古いものにたくさん触れることができた一日でした!
[PR]
by poomingxxx | 2007-10-17 08:19 | おいしいもの