<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0128076_1613502.jpg

今日は今年最後に残していた庭掃除をしました。
うらうらと暖かくて、動いていると背中がびっしょりに汗をかくほど・・・いい庭仕事日和でした。
たくさん剪定した枝や茎、落ち葉などは、今年最後の可燃ごみへ。すっきりです!
このアレンジ、剪定した枝や茎についていたものだけを集めて作ったもの。
ウィンターコスモス、ミニバラ、クレマチスの綿毛、シロタエギクの葉っぱ、可愛いポリゴナム(姫蔓ソバ)・・・・冬のお花も優しい色合いでなかなか好きです。


さて、ここ数日・・・年末のお掃除や買い物などであっちこっち、飛びまわっていました。
年賀状も昨日までに全て書き終え、投函も済ませました(私にしてはここ10年で一番早い!)
次女が夏に手術した傷跡も、すっかりきれいになり、そのチェックのために都内の病院へ行ったり、その帰りに妹の赤ちゃんに会いに行ったり・・・・。
そうそう・・・忙しさについ報告し忘れてしました・・・・ころくの預かりママさんでもあるチロママさんへ会いに行ったのでしたね・・・
写真・・・すみません・・・間違って全て消してしまったようで・・・(涙)たくさん撮ったのに・・・。
可愛い可愛い、マナティちゃんとこのつぶちゃん(ころくと同じく、千葉わん出身・・・素敵なマナティ家に出会えたラッキーガールです♪)にも会えたのに・・・その写真も消失です(号泣)

ですから今回は思い出として胸に残しておくことにします!

わーいわーい!!
画像・・・ちゃんとPCに取り込んでありました!!
やるじゃん・・・私!!(爆爆)・・・なんちゃって、とにかくよかった!
でもほとんどがぶれてて・・・・ちゃんとみんなを撮れてたのがランでの後姿?しかもみんなじゃないし・・・。
f0128076_19482251.jpg

こちらがつぶちゃん♪ちょっとはずかしがり屋さんですが、とーーっても可愛いつぶちゃん。
f0128076_19502325.jpg

幸せになれてよかったね~。つぶちゃんのママのマナティさんとは、ネットを始めた頃からのお知り合い。ころくがきっかけでネットで再会し、今回本当にお会いすることができました。
これはランでのころく。楽しくて楽しくて・・・遊び疲れて帰りのドライブでは気持ちが悪くなるのも忘れたくらい、ここでは大ハッスルでした。
f0128076_1951486.jpg




さて・・・こちらはクリスマスケーキを作る娘たち(24日)
今年は娘達が頑張って、アップルパイ(市販のパイ生地ですが^^;)とイチゴショートを作っていましたよ。ころくも気持ちだけ参加(笑)いつも誰かが台所にいるとこうしてずっと後ろで何かを待っているころくです。
f0128076_16221058.jpg

早速オーブンが大活躍です。オーブンって手抜き料理には強い味方ですね~(笑)
f0128076_16241866.jpg

私からタロちゃんへのプレゼントは、お酒屋さんのポイントで替えたウイスキー(^^)
夫からはこんなものでした(超現実的・・・だけどめっちゃ嬉しくて、毎日つけてます)
f0128076_16245819.jpg


さらに27日に仕事納めだった夫とプチ忘年会。
今年は「上級シスアド」受かった夫、頑張ったね~~・・・とウイスキーをダブルで入れてあげました。
f0128076_1628479.jpg



みなさまも、更新のあまりないブログに来てくださり、コメントなど本当に有難うございました。
今年もたくさんの新しい出会いがありました。
そのどなたとも、また来年もつながっていたいと思います。

新しい目標も、いくつか見つけましたよ~~(^^)
今からワクワクどきどきです。来年もいっぱいイラスト描けたらいいな・・と思います。
今年のブログ更新はこれで最後。また来年、お会いしましょうね!
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by poomingxxx | 2007-12-29 16:32 | 信仰~こころの内側

クリスマス

今日は教会のクリスマス合同礼拝と、一日早目のキャンドルナイトサービスがありました。
教会には付属の幼稚園もあり、なるべくたくさんの保護者の方も一緒にお祝いしたい・・・そんな思いもあったので今日となりました。

たくさんの笑顔、讃美、そしてメッセージ。
あたたかい礼拝でした。

心の中に浮かぶ様々な汚い思い・・・それがキリスト教で言われる罪です。
そんな罪からわたしたちを救うために神様が私達にイエス様を与えて下さいました。
クリスマスはそのイエス様のご生誕をお祝いする日です。

去年のクリスマス、我が家は娘の一人が病院でその日を迎えました。
一緒に迎えることができなかった去年のイブ礼拝、夫と共に礼拝堂で悲しみの涙を流しました。
そして今日、この日をその娘と共に礼拝堂で迎えることができ、高らかに讃美する横顔を目にして、今度は感謝で胸がいっぱいになりました。
どんな苦しい時も、神様は私達と共に、その苦しみを負って下さっています。
娘の発病から1年半。決して嬉しいことばかりではなかったけど・・・むしろ流した涙のほうが多かったけど、そのぶん小さなことが感謝できるようになりました。

普通でいること、笑顔でいること、ご飯が美味しいこと・・・・・そこにいること。
どれもほんとうに感謝。いまあることがあることに感謝。


明日のクリスマスイブ、そしてクリスマス。
全ての人が神さまに豊かに祝福されますように。




* * * * * * * * * * *

この週末、ころくの預かりママさんのチロママさんに会いに行きました!
とっても楽しい一日を過ごさせていただきました!途中思いがけず会いたかった人にも会えて・・・その様子は明日UP致します!
[PR]
by poomingxxx | 2007-12-23 20:43 | 信仰~こころの内側

毛塚千代さん個展へ

f0128076_6383358.jpg

昨日はだ~~い好き毛塚千代さんの個展へ友人2人と行きました。
場所は青山、昨年1月に開かれたのと同じ場所での2度目の個展です。

元気な千代さんにお会いしてきましたよ~~!
「久しぶりっ!!元気だった~~?」とニコニコの千代さん。
f0128076_640263.jpg

早速個展会場へ・・・そこはまさしく千代ちゃんワールド♪
f0128076_6415531.jpg
f0128076_6435267.jpg
f0128076_644854.jpg
f0128076_6442672.jpg

その後表参道までてくてく歩きクレヨンハウスでランチ。
有機野菜を使った料理のバイキングでした。いっぱいおしゃべりして・・・
f0128076_6455385.jpg

その後パン屋さん巡りをして・・・(このお店可愛かった!パンも天然酵母だし、超美味!)
f0128076_647867.jpg


再び個展会場へ戻り~(笑)千代さんとたくさんおしゃべりをして、帰ってきました。
今回私が行けたのは、長女が留守番をしてくれたから。(この意味、分かる人にはわかる!)
一日楽しい思いをできたこと、久しぶりに千代さんに会えたこと、たくさん刺激を受けたこと・・・・・どれも感謝ですが、やはり何より嬉しかったのは、長女に留守を頼めたこと!
「今頃どうしてるかな?大丈夫かな?」と何度思ったことでしょう。でも、途中メールで「私は大丈夫!母さんも今日一日楽しんでね♪」とあったのでした。ころくもいてくれるし・・・よし!私も今日は楽しもう!神様、〇〇〇(娘の名前)をよろしくお願いします!!
こうして私の、そして娘の一日は守られたのでした。

これは千代さんとの記念ショット(照)つられてピースサインをしてるけど・・普段しないから恥ずかしくて中途半端~~~(汗)
f0128076_657548.jpg

そしてこれが今回出会って買ってきたアンティークたち。中央のピンクッションは千代さん作。
f0128076_741171.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-12-20 07:04 | おさんぽ

昨日に続いて残りの月のイラストです。サイズは実寸の約半分・・かな?
7月&8月 暑い季節。7月は涼しげに・・・8月はちょっと不思議カラー
f0128076_716794.gif
f0128076_7162478.gif

9月&10月 ずーっと描きたかった大木の根の部分、そして大好ききのこ♪
大木はある小説を読んでから自分なりに描きたかったのです・・・これはまだまだ小さいかな?今度小さなキャンバスに大きく描きたい・・・けど、油絵ってやったことないんです・・憧れ・・来年はチャレンジしたいな。
f0128076_7195430.gif
f0128076_7201849.gif

11月&12月
紅葉・・・ってけっこう難しかった(汗;;)くまの歩く森はデフォルメで・・・
f0128076_7231095.gif
f0128076_7232555.gif

[PR]
by poomingxxx | 2007-12-15 07:23

f0128076_6373413.gif

予約ではちょこっとしか紹介していなかったので・・・イラスト部分のみ紹介しますね。
こちらはカバー。「すないろ」という画用紙に印刷してあります。全て布で。

1月&2月 テーマが「森」ですので、森での色々なシーンをイメージして・・・
f0128076_640834.gif
f0128076_6402054.gif

3月&4月 森全体や樹数本・・・3月はイースターもあるのでうさぎ・・・4月は大好きふくろう
そういえば去年の2月もふくろう登場。モチーフになりやすいのかも(笑)
f0128076_6424864.gif
f0128076_64324.gif

5月&6月 5月は森の中もお花いっぱい・・・そして6月は水面に映る森で涼しげに
f0128076_6451925.gif

f0128076_645352.gif

後半は明日にでも。
風邪をひいてしまいました。みなさまもお気をつけてね!
[PR]
by poomingxxx | 2007-12-14 06:47

クリスマス!

f0128076_9513227.jpg

カレンダーが終わり・・リビングをやっと片付け・・クリスマスの飾りつけをしました。
ありゃりゃ~もうあとちょっとでクリスマスでないの・・・・遅っ(汗)
我が家のクリスマス、歴代の飾りがだんだん増えて、何とも楽しい~♪
中でもハンドメイドのいただきものを飾る瞬間は幸せです♪

画像上のソックス。(左より)買ったもの、ネットの友人のりこさん作、自作、そして昔から実家にあったもの。もうひとつ、来年は自分で作ろうかな?

そしてこちら、これもネットの友人tonkoちゃん作の素晴らしいクロスステッチ。
これを頂いた時・・実はとても辛い時期でもあったときで、友の気持ちがあったかくて嬉しくて抱きしめながら泣いてしまったのを覚えています(思い出すだけでうれし涙;;)その時の日記はこちら
f0128076_9584276.jpg


そしてこちら左はネットで知り合ったのりちゃさんから以前頂いたトール。
すごーく素敵なんですよ。このくまちゃん、毎年クリスマスには飾ってます。のりちゃさん、どうしてるかな?また連絡してみようっと♪隣の折り紙は母の友人作。すごい!!リースにサンタにキャンドル!紙でここまでできちゃうんですね~。
f0128076_1091415.jpg


こちらは娘作・・のリース。オリジナルだそうです。色の違うグリーンで、しっかりと作ってあります。一緒にあるハートのは、私のハンドメイド。以前グループで呼びかけて頂いた時に企画参加したときのもの。おうちとツリーとリース。このときから私、このカラーだったのだわ~(笑)
f0128076_10113491.jpg


そしてこちら、今まで描いたトールの中では一番大きなもの。2002年・・・とあるのでもう5年前ですね。ああ・・5年前は娘達はこんなに小さくて可愛かったんだわ~~感慨深し。
f0128076_10132685.jpg

この3人の様子、とーーっても絵に表れている・・と、おばあちゃんに好評でした。
大切な思い出・・・。
f0128076_10143830.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-12-13 10:14

東京の庭

f0128076_18311326.jpg

東京の庭というフリーペーパーがあります。
これは主に奥多摩周辺を中心とした紹介のフリーペーパーなのですが、以前(10月)ゼルコバへ出かけた時にもらってきました。
内容がとても好きで、しかも奥多摩と言えばすぐそば。地元・・・というほどではないけど、ちょこっとバイトに行ったのも奥多摩でしたし、「隣の庭」的な馴染みの場所です。
でも馴染み・・・というほど行ったこともなく、私の中で「これから」もっと知りたいな~と思っていた場所なので、このフリーペーパーはとても嬉しいものでした。

そして中でも目をひいたのが自分たちで作るバウムクーヘンの記事。
竹に巻きつけて川原で焼いたバウムクーヘンの美味しそうなことといったら!!
それがこの写真。
f0128076_1845254.gif


f0128076_1849324.jpg

でね、今日のお話はそのバウムクーヘンの第2弾なのです。
このバウムクーヘンを焼いたのが、上の写真の右下の方(佐藤さん)のおうちの真下にある川原で、フリーペーパーを立ち上げた3人の女性のお友達と佐藤さん佐藤さんはとても有名な木工職人さんで、この方の友人が私の友人でもあり・・・・そんなきっかけで今回第2弾(12月発行の「東京の庭」)のおやきを作ろう!企画をやるからふみさんも来ない??って誘っていただいたのでした。(長くてごめんなさいね)

で、娘と行って、お焼きつくりに参加したのがこの写真です。
出来上がりの写真は次号「東京の庭」が出たらご紹介しますね!(楽しみ!)


::::::::::::::::::::::::::::::


  * ころく通信 *

最近寒いから寝てばっかりだよ~
でね、ころくのお気に入りはここ!
f0128076_18512981.jpg

ファンヒーターのまん前!!
椅子があるのは、ころくがそれ以上近づけないため!
でないと温風吹き出し口20cmのところまで近づいちゃうからです。
うまいこと椅子の横棒にあごを乗せ、気持ちよさそうにうたた寝するころく・・・・。
気持ちよさそう~~~!!!
[PR]
by poomingxxx | 2007-12-12 18:54 | おいしいもの

雑記*

f0128076_12352347.jpg

長女がプレゼント用に作ったビーズのクリスマスツリー。サイズは高さ約10cm。
私に作ってくれたのが数年前。これは私の弟のお嫁さん用ですって♪
細かい作業ですねぇ~。私には向かないわ・・・来年あたりはこちらで販売用に作ってもらおうと思います。

今の中古住宅に越してきた時には既に設置されていたオーブン。
私も電気オーブンを持ってきていたのですが、この11月に一気に2つとも壊れてしまいました。
実はコンロもずっと調子が悪かった・・・時々火がつかなくなったり・・・全て復活不可能ということでしたので新しいのを買うことに・・・・ボーナスがこれで無くなりました(涙)

設置前
f0128076_1238517.jpg

設置後
f0128076_12404433.jpg

今度のコンベックは容量が48ℓと大型です。パンがたっぷり焼けるわぁ~。
早速試しに基本のおしりパンを焼いてみました。
f0128076_12415578.jpg

ウソ!今までと全然仕上がりが違う!!感動でした。
これでまたパン教室を復活できそう・・・・。ウレジィ~~~~!

無くなったから、また買おう・・とかだめになったから、新調しようとかすぐに思う私。
・・・・今回そうできたことに感謝です。大切に使います!
[PR]
by poomingxxx | 2007-12-10 12:43 | おいしいもの

カレンダー終了~♪

f0128076_17115946.jpg

一昨日、カレンダー全ての発送が終了しました。
長いことお待ち頂いて・・・有難うございました。

お手元に届いた方々から続々とお知らせを頂いています。感想が嬉しい~~~!!!
毎年どうしようか悩むカレンダー作りですが(だって200~300部を手作りで・・っていうのはかなりきつい作業なんです。家の中も荒れていくし(笑))
でも買って下さった方の感想を伺うと、「よっしゃー!来年もがんばるぞー!」って思っちゃうんですよね。今年もやってよかったな・・・そう思います。

で、早速木曜日は発送の後は部屋の大掃除。
片付けに3時間(汗)・・・リビングは荒れ放題・・・でしたーー!
普段使っていない椅子の上に、脱いだ私の靴下があったのにはビックリ(滝汗)
いかにサボっていたか・・・ってことですね~(^^;)
部屋の隅にはころくの抜け毛のかたまりがホワホワ~~ん。ははは。
お掃除しがいがありました!

そして昨日は近場にできた新しいモールへ。
日の出町というところにできた映画館を含む大きなショッピングモールです。
友人へのプレゼントや自分の本などを買い、それと今回は無印でどうしても欲しかったノートを買いました。私のアイデアノート。いつも無印のを使っているのですがそれが無くなってしまっててずっと行きたかったのです。
思いついたアイデアを、いつまでも溜めておける脳が欲しい~~~(涙)
最近たまってたアイデアを、早速3つ描きとめてほっとしました。

f0128076_17263698.jpg

カレンダーが終わったら・・・と待っていたチクチク。
教会の青年に頼まれていたので、クリスマスまでに仕上げます。
これ、私にとって初めての交換会。(といっても二人ですが)

「お代は幾ら払えばいいっすか?」と聞かれても値段なんてつけられないし~~~。
そこで思いついたのが交換!彼は美大に行ってる学生さんなので美大を卒業したばかりの方なので「絵描いて~♪」とお願いしました。
さてと。デザインも布選びもこれから。こだわりのありそうな人だからなぁ~~。
悩むところ。K太クンも忘れないで描いてよね~。

そしてそして!ジャジャ~~ン!
何年ぶり?多分10年以上ぶり・・・にパーマかけました。(夫撮影・・ブレてるし・・・)
f0128076_17351056.jpg

おばさんっぽく見えないように(って十分おばさんなんだけど)ゆるゆるウェーブに。
うーーん・・・微妙(^^;;;;
ま、そもそもこのお歳なんですものね。
「見えないように」って言ってるところ、既にもう自分でも認めてるんだわな~(哀)
[PR]
by poomingxxx | 2007-12-08 17:47 | 信仰~こころの内側

f0128076_7484447.jpg
長女が小4の母の日にプレゼントしてくれた黄色のミニバラです。秋には縁がオレンジ色になりました。もう7年も前のこと・・・ああ・・どんどん育つなぁ・・・・

* * * * * * * * * * * * * *

10月24日のブログで初めて紹介した、牧師さんのメッセージ。
今日また幼稚園のお母様向けに発行されたメッセージを紹介しますね。

 『ありがとう』は嬉しい気持ちから

おかあさん、例えば、このようなことはありませんか?
子どもが「おかあさん、アメもらっちゃった!」と嬉しそうな顔で走ってくる。
こんな時、「ありがとうって言ったの?えっ、言ってないの?」と思わず言ってしまうこと・・・。
子どもの気持ちはどうでしょうか。おかあさんの一言で、嬉しい気持ちは消え、「ありがとうと言え」と言われたから、機械的に「ありがとう」を言う。そこに、本当の「ありがとう」の気持ちはこもっているでしょうか?

では、こんな言葉がけをしてみてはいかがでしょう?アメをもらい嬉しそうにしている子どもに「そう、良かったね。嬉しかったね。」と、その気持ちをまずは受け止めてあげます。子どもの嬉しさは何倍にもなるでしょう。そして「ところで、ありがとうは言った?あんまり嬉しくて忘れちゃったね。嬉しい気持ちだよって、(アメをくださった)〇〇さんに伝えて来ようか?」
多分、子どもは嬉しい気持ちを充分かみしめ、アメをくださった方の元へ走っていくでしょう。
そして、自分の気持ち、相手の気持ちを大切に、心からの「ありがとう」を伝えることでしょう。自分の感謝の気持ちと言葉が、こうしてつながっていくのです。

「ありがとう」と感謝できる子どもになってほしかったら、自分の嬉しい気持ちを充分に感じさせてあげるのがおかあさんの役目です。嬉しい気持ちを大切にすることで、「ありがとう」も気持ちのこもったものになるのです。気持ちと言葉がつながるように援助してあげましょう。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *

なるほどね~。私コレ、子どもが小さい時にやっちゃったこと、何度もあります。かなり反省です。幼児の「ありがとう」に限らず、思春期を迎えた娘達、また誰と接するのも・・・やはり基本は同じですよね。
我が家の場合、まずは娘達の気持ちを受け止めてあげる。そして私(親)の意見を言う。ただ一方的に「こうあるべき」を押し付けても反抗期の彼女たちには「ハァ~??」って、逆に反抗心を煽ることになってしまいますものね。

まーだまだ私も未熟です。
まーるいココロを持って、今日からまた子どもたちに接したいと思いました。
[PR]
by poomingxxx | 2007-12-04 07:46