<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ku:nelより

f0128076_7455250.jpg

ずっと買い続けている唯一の雑誌がこちら、クウネルです。
毎回「はっ」とするもの、文章、写真に出会いますが、今回は特に好きだなぁ~・・。

先日三鷹にいる妹の家に遊びに行く際、出たばかりのクウネルを電車で読もうとかばんに入れました。妹の家に着くと、テーブルの上に同じクウネル(笑) ・・・やっぱ姉妹だね、今回の、いいよねーーー!!と盛り上がりました。(えっぺ読んでる?)
今回は布特集、ねぎ特集、etc.
どのページを見てもツボツボです(^^)

今回のねぎ特集。ねぎLOVEの私はこれらのページを見て・・・・
f0128076_7503950.jpg

・・・同じレシピで作ってみました。
とは言っても材料(ねぎの種類とか、味噌とか)までは無理。冷蔵庫の中、家にあるものです。
まずはねぎもち。
f0128076_7522948.jpg

ねぎ自体がちょっと辛かったので、ただいま胸焼けしそうです。(今朝の朝食にお餅を食べました。)朝から生ねぎ・・・ちょっとやりすぎでした。でもお味はGOOD!

次はねぎ味噌。これはすごーく美味しい!今までと違って、最初にごま油と鷹のつめのみじん切り、砂糖(!)をじっくり火にかけて、そこにねぎを入れ、最後に味噌と醤油が入る・・・順番が違っていたのが新鮮。
f0128076_7555731.jpg

クウネルのと色が違うのは味噌のせいでしょうね。今度は八丁味噌でやってみたいな。
それと、軽くトーストした食パンに薄くバターを塗り、そこにこのねぎ味噌をのせて食べたところ・・・これが本当に美味しかった!色々に使いまわしもできそうです♪

さて、先日のビスコッティ、お友達の愛犬家さんが早速作ってらっしゃいました。
愛犬家さんは干し柿とアーモンドを入れて!美味しそうでしたよ~(^^)
美味しいもの、自分で作るとさらに美味しいですよね。


そうそう、今回のクウネル、私がとても好きで何度も読み返している特集があります。
それはテキスタイルデザイナー、脇阪克二(わきさかかつじ)さんについて。
42年前からテキスタイルデザイナーとして数々の布のデザインを手がけてこられた方です。

インタビューの中で脇阪さんのおっしゃった言葉が印象的。
17年間、奥様宛てに毎日、はがきにデザインを描いて送ることを続けてこられたそうで・・・・(奥様宛て・・というのは自分宛が何だかおかしいから・・というのが理由なのですが)、結局それは毎日自宅に配達され、17年ぶんのデザインが創作ノートとなって役立っている、・・・そんな方ですが

「はがきに絵を描く―そんなささやかなことでも、続けているうちに、自分が惹きつけられるものの存在や、気持ちの方向性を知ることができる、・・・・」

またフィンランドのマリメッコでデザイナーとして働いていた時も、絶望的な孤独の中で得たものがある・・・とおっしゃってます。

「ひとりきりで、自分のなかから湧きあがるものを、ただ待つ日々だった。さして何も起こらない毎日のなかから小さな種を見つけ、からだのなかで温め、ふくらませ、育てたものを、絞りだすように創作する苦しさとたのしさを味わった」

デザイナーでなくても・・・主婦でも、どんな職業でもそれは当てはまるのではないかな?と思いました。
日々の単調な暮らしの中にも、たくさんのヒントやきっかけがある・・・わたしたちがそれを絶えず探し続ける努力をすれば、その中から喜びや楽しさを見出せるんじゃないか・・・。もちろんいいことばかりではないけれど、その向こう側にある喜びは、本当に小さな発見でも大きな喜びに変わる!・・・この記事がそう教えてくれている気がします。

ああ・何だかやる気が出てきましたー!
これもねぎもちパワーかな??(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-31 08:30 | おいしいもの

f0128076_8115979.jpg

“ シダモ ピーベリー 獅子丸 ”

これがそのコーヒーの名前です。イメージ通り、カップにはのらくろが(笑)
初めてこのコーヒーと出会ったのは去年の7月。
胸に日々、本当に大きな重荷を抱えていた当時、夜に開いているカフェを見つけた私に文字通り「一人になれる時間」を夫がプレゼントしてくれました。
以来、まだ数回ですが大好きなお友達や、一人で、通っているカフェがあります。

どんより雲の厚い昨日の午後。
夫は飲み会で遅くなる予定・・・夕ご飯ももうできてるし、娘が「行ってきなよ」と背中を押してくれたのででかけてきました。
今回は撮影を許可して頂きましたのでどうぞ。こちらが外観。
f0128076_8154869.jpg

こちらはお店の中。小さなお店、とても雰囲気のある空間です。
f0128076_8172976.jpg

そしてこちら、このカウンターの向こうで一人一人にじっくりゆっくり珈琲を入れてくれるのです。
f0128076_8303065.jpg

ここに来ると、自分の描きたいもの、やりたいことがムクムクと湧き上がってくるから不思議。
f0128076_8342321.jpg


今回の目的はもう一つありました。
初めて訪れた時の嬉しさと、獅子丸の美味しさを描いたこのイラストを、店長さんにもらって頂くため・・・・。獅子丸と獅子丸の出会いだゎ~~。
f0128076_8315979.jpg


さてと。素敵なひとり時間を満喫したら、ごはんを作る元気も100倍!(笑)
洗濯物が取り込んで畳んであって、あったかいお家に帰るのもしあわせでした。
f0128076_836312.jpg


もちろん、この子もしあわせそうですね。
f0128076_8374384.jpg

子供が小さい時、思わず可愛い寝顔を写真に撮ってたあの頃と同じように、
この寝顔にノックアウトのわたしたちです。
f0128076_8375857.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-01-29 08:38 | おさんぽ

Tana*cafe 報告

f0128076_955094.jpg

25日、予定通りTana*cafeをオープンしました。
今回は幼稚園のお母さんが一人、教会の友人二人、そして福生からAyakoちゃんが参加してくれました。

今回のテーマは「手縫いでミニバッグを作ろう!」というもの。
目分量で布を裁断し、適当にまっすぐに(笑)縫って「だいたいこんな大きさ!」って感じでバッグを作ろう・・というのがテーマでした。
みなさんまずは好きな布選びから。誰が使うか、どんな色にするか・・・それぞれ楽しく決めて、いざチクチク開始!

私はあくまでもお手伝い・・・というかおしゃべりでお邪魔ばかりしてたかも(汗)
それでもどんどん進む手・・・。話に盛り上がりつつも、バッグは仕上がっていきます。

途中パンとコーヒーでお腹を満たしつつ、またチクチク・・・。
ああ・・やっぱりハンドメイドってたのすぃ~~。布に触ってるだけでしあわせ

こちらが完成したバッグたちです。
ごめんなさい・・・画像取り込み中に何故か消去してしまい、撮り直したり送ってもらったりした写真です。
まずはAyakoちゃんのバッグより。チョイスした布が私の好み!
f0128076_9163083.jpg

そしてこちらがMMさん。幼稚園に通う男の子向けだそう。
f0128076_9185872.jpg

こちらは左がKSさん。幼稚園に通うお嬢ちゃんに。早速気に入って使っているそうです。
右は私。
f0128076_9202323.jpg

私のバッグ・・・。最後に一昨年hiroちゃんとドームのキルフェスに行った時に買ったフランス製の超高級リボン(1M千円を超した!・・・のを30cm買いました)を切ってポイントに縫い付けました。
f0128076_9224217.jpg


あとはMTさんの画像だけ・・・。MTさん、送ってくださいね~~!!待ってます!

次回Tana*cafe2月22日を予定しています。
ご都合のつく方の参加をお待ちしていますね!参加したいな・・と言う方はメールまたはこちらでお知らせくださいね。次回のテーマはただいま考え中。何か「春を待つもの」にしたいな~と思います。

* * * * * * * * * * * * * *

  < ころく通信 >


f0128076_9293361.jpg

冬はお風呂に入れるこちらも寒くて・・・とクリスマス以来になってしまったころくのお風呂です。
最後に入ったのが、保護ママのチロママさんちに行く前日だったから(なんて見栄坊・爆)1ヶ月をこしてしまいましたね~~。ごめんね、ころく。

ころく、実はオシッコがへたくそなんです。
おい!チンチンどっち向いてんだ???と思う時があります。
特に出始め最初のオシッコなのですが、そのまんま前足に向けて黄色いオチっこします(涙)
運がよければちゃんと地面に・・・でもけっこうな確率で前足へ・・・。
そんなころくに娘達も知恵を働かせ、うんち袋を手にかぶせ、その手で足をカバーしたり(!ナイスだね♪)足を持ってあげたり・・・(2足でおしっこかい!?)
*追記この記事を次女に読んでいたら、「あたしなんか一度チンコ持ってぐいっと曲げたことあったんだからね!!」ですって・・・。
恐るべし中一生。女の子なのに・・誰がそんな風に育てたのでしょうかねぇ~~・・・(汗)


それでも失敗の昨日・・・・。
次女が「ついでにこのままお風呂だぁーーーー!!」と、入れてくれました(^^)
f0128076_9295246.jpg


きれいになって、ドライヤーで全身を乾かしてもらってる時、きもちよさそう~~にしていました。
今日は再び・・・さらにふわふわつやつやのころくです。
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-28 09:30 | Tana*cafe

Tana*cafe 明日OPENします

f0128076_848599.jpg

寒いですね~~。ころくは嵐でも雪でもお外でおトイレの子なので、昨日も雪降る中、歩きました。いつもはファンヒーターのまん前を陣取るころくなのに、あんなに冷たい雪の中を楽しそうにお散歩するとは!!何だか頼もしく見えた息子です。


さて・・・・明日Tana*cafeオープンします。

初めてハンドメイドをする方もOKの、簡単ハンドメイドの部活風カフェ(笑)です。
手芸部、料理部、しゃべり部、ごった混ぜ・・・のあつまり。みんなでわいわい楽しい時間を過ごしましょう。

とき : あした 1月25日 10:00am~完成まで(アバウトだなぁ~~)

ばしょ : わたしの家 (詳細を知りたい方はpooming@k6.dion.ne.jpまでメールしてね)

作るもの : ミニミニバッグ

持ってくるもの : できれば自分のお針箱(なければお貸しします)

おまけ : ふみのパンが食べられるおまけつき、もちろんコーヒーあり(無料)

*布は、お手持ちので使いたいものがあるかたは是非持参ください。
 こちらにあるものでよければどうぞ。ただしけっこう古い生地多し。あまり今時でなくてよ・汗


* * * * * * * * * * * * * * *

f0128076_8565498.jpg

家族写真を部屋に飾りたいなぁ~~・・と思っていたのですが、色の氾濫が嫌でやってませんでした。でも・・・なーーんだ。このPCの機能を使えばいいんじゃん・・・と気づき、昨日プリントしてみました。今度は子供達の小さい頃の写真をスキャンして、思い出バージョンも作ろうと思います。
あーー・・でも白黒って、シミも黒く映るんでしたね~~(泣笑)
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-24 08:55 | Tana*cafe

自家製リンゴ酢とラベル

f0128076_1015480.jpg

今年に入って初めて挑戦してみた自家製リンゴ酢。
飲み始めOK時になったので娘と試飲してみたところ、これがめちゃくちゃ美味しい!
りんごと米酢と氷砂糖だけなので身体にもいいし、作り方も超がつくほど簡単です。

できたリンゴ酢は小瓶に入れ換え、ラベルを作ってみました。
味はどうかな?と思われましたが、恐る恐る食べてみるとこのリンゴもすごく美味しくて、早くも娘達のおやつになっています。
f0128076_9442486.jpg


まだリンゴの時期ですので、あと2~3リットル分、作り置きするつもりです。
レシピはこちら。わたし、すごく適当ですのでご注意を(笑)

リンゴ酢レシピ

材料

リンゴ 1㌔くらい (皮を良く洗い写真のようにざく切り)
氷砂糖 1㌔(うちには500gしかなかったのでグラニュー糖で補充)
米酢 900ml

以上をよく洗って煮沸消毒した容器に入れ(たかったのですが、「お酢ならいいや~。だいじょうぶ。すぐに飲んじゃうし!」と洗っただけの私です・汗)10日くらい置いてからが飲めるとのこと。
ちなみにレシピは氷砂糖の袋の裏に書いてありました。
どうぞ試してみてね!
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-22 09:50 | おいしいもの

クロスステッチと虹

f0128076_10381438.jpg

ネットでいつも仲良くして頂いてるtonkoちゃんよりこんな素敵なクロスステッチの作品が届きました!ポストに入ってる膨らんだ封筒にドキドキワクワク♪(^^)♪
この細かいステッチ、ご覧下さい~~!
うさぎのキャンドルも可愛いこぶたちゃんもツボツボ!!
tonkoちゃん有難う!

クロスステッチと言えば私の中ではtonkoちゃん。クロスステッチもだし、キルトもだし、何でも素敵なんですよ~~。
彼女の作る素敵作品を見て、私もやりたい!いつかやるぞー!って宣言してから、早くも1年半が過ぎようとしています。未だチャレンジすらしていないわたくし・・・・。
今年は有言実行の年にしたいです(汗)


* * * * * * * * * * * * * *

f0128076_10441335.jpg

昨日は一日に2回も!!虹を見ました。
一回目は朝、部活(卓球)の試合のため中1生を駅に送る車中から。
縦にまっすぐ見えた虹に、二人で「何かいいことあるのかね~♪」なんて言いながら眺めたばかり。
この写真は午後2時過ぎ、教会でもちつきをした後に見たものです。
虹を見るだけでも珍しいのに、一日に2度もだなんて・・・何だか嬉しいなぁ。
虹を見ながら聖書のある箇所を思い出しました・・・・。


わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。
わたしが地の上に雲を沸き起こらせ、雲の中に虹が現れると、わたしは、わたしとあなたたちならびにすべての生き物、すべて肉なるものとの間に立てた契約に心を留める。

水が洪水となて、肉なるものをすべて滅ぼすことは決してない。
雲の中に虹が現れると、わたしはそれを見て、神と地上のすべての生き物、すべて肉なるものとの間に立てた永遠の契約に心を留める。」

神はノアに言われた。
「これが、わたしと地上のすべて肉なるものとの間に立てた契約のしるしである。」

                                       
                                           (創世記9:13-17)
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-21 11:02 | いただきもの

私のアン

f0128076_12122449.jpg

幼少から、私のアン好きはずっと続いています。
40になってもまだ「赤毛のアン」は時々読み返しているくらいなのですが・・・。
お正月にNHKでやった「赤毛のアン」の番組、ビデオに録画したものを先日観ました。
・・・やはり中々奥が深いですね。

上の写真は、私が読んできた「赤毛のアン」です。
左上は高校生くらいから繰り返し読んでいる文庫本。
真ん中の美しい挿絵のは、子供の頃に読んでいたもの。
両方とも村岡花子さんの訳で文章もまったく同じものですが、ただ子供の頃に読んだものはふり仮名がふってあったり、ひらがなだったりしています。

右は、数年前に買ったもの。村岡さんの美しい日本語が好きで、書き出しなんかは諳んじたりするくらい、他の訳者の方の本に手を出すことはない・・・とまで思っていたのですが・・・・こちらは時代背景を説明する注釈が本の約半分を占めているので、モンゴメリの生きた時代を知りたくて、さらにはアンが生きた当時の背景をもっと知りたくて読みました。

左下は、版画家山本容子さんの素晴らしい銅版画とともに、アンの言葉が紹介されているもの。こちらは銅版画にひかれて持っています。


もちろん、アンのシリーズは全て読んでいますが、今一番気に入っているのは「炉辺荘のアン」でしょうか。結婚してたくさんの子供を育てるアンの、母としての心の変化と、夢見る気持ちをまだ捨てきれないでいる少女性をもった部分のアンがとても魅力的です。
久しぶりに、また全巻続けて読もうかな。
「母さんまた『アン』読んでる~~~」って言われそうです(^^)

小学生の時には小学生なりの想像力で、そして今では今までの私の人生経験の中での想像力で・・・別の感動を味わえるのが、この本がここまで私を引き付ける理由かもしれません。
リンド夫人の「刺し子のふとん」ってどんなのだろう?マリラが作ったお料理ってどんなの?
自分なりの想像力をかきたてられる本に出あえて、また「暮らしを楽しむ喜び」を教えてもらえて本当によかったな・・・と思います。
そしてもう一つ、アンと共に大好きな「大草原の小さな家」もそうですが、クリスチャンになってから読み返すと、物語の中心に流れる目に見えない何かが「信仰」に立っていること、物語の主要人物たちがどうしてこういう風に考えるのか、行動するのか、立ち上がるのか・・・が理解できるようになった(=本当の意味での本の理解につながった)ことに気づきました。

ターシャ(ターシャ・テューダー)にしてもアンにしても、そしてもう一つ、大好きな「大草原の小さな家」の母さんにしても、強い意志と想像力、そして信仰を持つ生き方に、いつまでも憧れる私です。
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-18 12:27 | 信仰~こころの内側

Biscotti

f0128076_8144564.jpg

以前妹が遊びに来た時、手作りのビスコッティをお土産に持って来てくれました。
とても美味しかったのでレシピをもらい、焼いてみました。
レシピはこちらのものCookPad)

今回私が入れたのは、レーズン、みかんの皮、くるみ、ピーナツです。
みかんの皮は、庭のみかんを去年マーマレードにした時、ついでにお菓子用に作っておいたもの。冷凍保存していました。何に使おうか考えてる間に、もう今年のみかん(種類は不明)がなってしまってるので慌てて使った・・・ということになりますね(^^;)
でもとってもおいしくできました。
油を一切使わないので身体にもよさそう。夫はこんな噛み応えのあるものを「うまいうまい!」と言いながら4つも食べてました。クワガタ並みのあごだ・・・。

いい香りにつられ、どこからかこの方もやってきました。
f0128076_8354686.jpg

「ね~~、ぼくにもちょうだい!」
f0128076_8362441.jpg


::::::::::::::::::::

昨年末からテーブルを飾ってくれた庭のお花。とうとうお花はみんな見頃を過ぎてしまいました。代わって昨日からはグリーンだけを飾っています。器も、和から洋へ。
以前親友がブルーベリーを入れて持って来てくれたFK(ファイヤーキング)へ。
グリーンって何でこんなに心和らぐのでしょうね~~(^^)
f0128076_839246.gif

[PR]
by poomingxxx | 2008-01-17 08:39 | おいしいもの

チクチク始め♪

f0128076_1553092.jpg

今年のチクチク始めは、去年約束を果たせなかった聖書カバーから。
教会の青年のK太クンに頼まれた聖書カバー。私は絵をお願いしました。
お互いバタバタの暮れだったので、交換は年を越すことに・・・(汗)
一年の初めに作るのが聖書のカバーって、何だか嬉しいです。
K太クンは覚えているかな?頑張って先に仕上げてせっつくことにしよう(笑)

それにしても、私のPC・・・調子悪すぎです。
今日のブログ、3回目のトライ。最初のよりどんどん短くなってます(汗)
全て書いた後にダウン・・・って悲しすぎますよ~~よよよ。


チクチクしてるのは我が家のLDKのテーブルです。
この部屋だけ、ファンヒーターをつけてあたたかくしているので、自然と家族みんなが集まります。ですから物も散らかりがち・・・。だって宿題もお絵かきもゲームも、み~~んなここに持ってきてやるんですよ。
今年はいつでもこの部屋にお客様を呼べるよう、いつもきれいにしていたいと思い、目標になっているので今のところすっきり♪(口うるさく言ってるもんね)
f0128076_15583196.jpg

このカウンターの向こう側が台所。こっち側がLDです。
でもものを一番多く広げるのって、私かも(^^;;;
気をつけないとね・・・子供のこと言えませんものね~。


:::::::::::::::::::::::::::::::::

最近のお気に入り

焼き物のハンドメイドリースです。毛糸との組み合わせがナチュラルで好き。
オークションで買いました。
f0128076_166768.jpg

カナダのお土産の大きな松ぼっくり。三女の下校時のお土産の標準サイズとともに。
f0128076_1672392.jpg



* * * * * * * * * * * * *

<  ころく通信  >


お部屋のあったかいところを探すのが得意だよ。
撫で撫でされてトロロロ~~ン。
f0128076_1691819.jpg
f0128076_169358.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-01-16 16:03

navy&ivory

金曜日から2泊3日で北海道スキーツアー(by会社)に参加して帰宅した夫。
とても楽しい時を過ごしたようで何より♪昨日は身体を休める・・とのことだったので、
三女と二人、日の出のイオンモールに行きました(またかい・笑)

車を止めて中に入ると人だかり・・・。
はて??何だろ?・・と思っていたら聞き覚えてのある歌声が。
あ!コレ、キャノンのCMじゃない?昔聞いたことあるけどな・・・。
・・・やっぱりそうでした。グループ名知らなかったけど、好きだったので覚えてました。
歌っていたのはnavy&ivory(だそうで)
すっごく歌うまい!歌詞もとてもいい。胸がキュン!となってしまいます。
しばし聞き惚れてました。



最愛

“この手を離さないで” 明日またこうして会えるのに
つないでる君の手に そんな願かけては君を見送る
何十年の短き人生の中で
僕の事見つけてくれて 本当に本当にありがとう
どうすれば君を優しく包んであげられるのかな
胸にひとすじの赤い糸 手繰り寄せたその先は
まぎれもなく そう君なんです

「今着いたよ」と電話を 今夜も欠かさない君の声
僕が受話器を置くまで 待ってる君 たまらなく愛しい
何十億の星の数の人の中で
僕のこと選んでくれて 本当に本当にありがとう
どうすれば君を上手に愛してあげれるのかな
君のその胸の赤い糸 手繰り寄せたその先に
まちがいなく 僕がいます

つないでいた手を離しても
君がもし受話器を先に置いても
大丈夫 二人の同じ思いは 強く堅結びされてるから
どうすれば君をもっと幸せにできるのかな
胸にひとすじの赤い糸 手繰り寄せたその先は
まぎれもなく そう君なんです
そして今日も 君がいるこの瞬間に感謝します



・・・普段思っていることがそのままこの曲に・・心情そのままを代弁しているみたいで、
泣きたくなるほど、溢れてくる気持ちがそのまま詩になってます・・・
・・・・才能だなぁ~~・・・そしてこの歌声がたまらなく好き。
生の声って、また格別でした。
You Tubeでも聴けるので興味のある方はどうぞ。。
最愛
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-15 09:50