<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

多肉植物 in Egg

f0128076_7554222.jpg

卵の殻に多肉植物を植えつける・・・どこかガーデニング雑誌で見たことがあったので、真似してみました。なかなか可愛いわ~♪
お花がないので、一つだけお水を入れてアイビーとデージーを挿してポイントに。
ちょうどお友達の家にお茶に呼ばれたのでお土産にしました。
このお友達の家が素敵でした。いつか写真を撮らせてもらおうかな♪

f0128076_757235.jpg

こちらは先日の茶箱です。
特に変わった使い道も思いつかず、結局リビングに置いてます。
中に収納してるのは防災グッズ。家族みんなの防災頭巾やお水・懐中電灯など、簡単な防災時に必要なものが入っています。上にかけているのは古い布団の生地。こちらも今は亡き祖母の時代のもの。今まであちこちの目隠しなどにも使ってきてます。渋いチェックが私好み♪(^^)


ところで・・・・話は変わりますが。
昨晩夫を迎えに駅に行きました。その後用があったため近所のコンビニへ。
時間にして夜の10時過ぎ・・・・・。
なのに普通に子連れ(しかも赤ちゃんを3組見ましたよ・・・それぞれ別のタイミングです)が何組も来ていました。我が家の三女ですらすでに寝ている時間なのに・・・・。
その様子はまるで昼間のよう・・・。どうして?

でもこれが初めてのことではないのです。駅に居ても、車の中から見える光景。
駅前の居酒屋から出てくるベビーカーに乗った赤ちゃん。時間はやはり10時過ぎ。
若い夫婦です。お父さんの肩に頭を乗せ、抱っこで眠る小さな幼児。
こんな光景も何度も出くわしています。

昨晩の赤ちゃんはお仕事帰りのお母さんなのかな?それとも―――。
子供の身体のリズムが心配です。朝明るい時間に起きて、夜になったらお布団でちゃんと寝る。外の雑多な音の中ではなく、静かなところで・・・耳や脳も休ませる。
睡眠時間は毎日しっかりと。簡単なことだけど、それがどれだけ大切なことか・・・。
それがだんだん崩れてきている日本。
何だかとても怖いのです。
あの子が大人になる頃、わが子たちが大人になる頃、そしてその後。
今の大人がしっかりと教えていかないと、どうなってしまうのか・・・
赤ちゃんの笑顔が可愛くて、でもその分心配です。。。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ころく、よ~~く寝てます。
何だか本当の子供みたい。寝起きのしっぽの寝ぐせがまた可愛いんです(親ばか~・笑)
f0128076_811615.jpg

「う~~~ん・・・なぁにぃ~~?またカメラ??」(のびのび~~~!)
f0128076_814360.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-02-29 08:02 | お庭

ころく写真撮影~♪

f0128076_7485029.jpg

ころくの預かりママのチロママさんのブログで千葉わんの2009年カレンダー用の写真募集のお知らせを見て、早速ころくも♪と思い、先日写真を撮りました。

最初明るいところに座って1枚目!(上の写真)
さて、もう一枚ね。
f0128076_7532355.jpg

何故ころくはこんなに目がきらきらしてるのでしょう?・笑
答えは簡単♪私の手におやつがあるんですね~~(^^)
ちょっと手元を下にして・・・はい、もう一枚!
f0128076_7552974.jpg

おお・・・いい子で待ってるのよね。ではおやつ1個♪

食べ終わったら写真も終わったと思ったのか、ひだまりでゴロンとするころく~♪
あれ~?まだ終わってないんだよぉ~(^^;)
f0128076_7573649.jpg


「ころくっ!」
「ん!?」
f0128076_80151.jpg

あ・・こんなとこにおもちゃだ~♪
f0128076_811815.jpg


はいはい・・・もう一回がんばろうね。
この角度かなぁ・・・
f0128076_824042.jpg

この角度じゃぁねぇ・・・・え?食べたい?(手にはまたおやつ♪)
f0128076_831457.jpg

ごち~♪あ~美味しかった!
f0128076_843761.jpg

じゃぁもうちょっと頑張ろう!「え?まだやるの?」
f0128076_8568.jpg

はい。いっぱい撮ったのの中ではこれかな?これに決定!
やさしそうでしょ?
f0128076_875580.jpg

千葉わん、そしてチロママさんのおかげで、わたしたちはころくと出会いました。
ころくとの生活も来週で1年になります。

日本の捨て犬、捨て猫の現状はひどいものです。
それでも日々命と向き合い、少しでも尊い命を救おうと頑張って活動されてる方も大勢いらっしゃいます。どうぞそのことを覚えてお祈りください。
そしてもし、これからワンコを家族に・・・と考えてる方がいらっしゃいましたら、里親募集をしているワンコたちがたくさんいることを思い出し、考えてみてくださいね。
わたしたち家族も、ころくを迎えて本当に心和む毎日を送っていますよ(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2008-02-28 08:25 | LOVEワンコ♪

もうちょっと♪

f0128076_15112930.jpg

これは去年のリビングの真下(というかまん前)の小さな庭の様子・・・
大好きな写真です。
秋に幾種類か球根を追加したので今年はどんな感じになるのかな~?
↓ただいま芽はこのくらい。上の写真が3月11日のものなのであと3週間くらいかな?
f0128076_15134572.jpg


そしてこの写真は去年のちょうど今日。庭の作業台の上・・・
f0128076_1515036.jpg

今年は玄関周りにお花いっぱいです。
f0128076_15172919.jpg

f0128076_15154119.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-02-23 15:24 | お庭

Tana*cafe報告

f0128076_21145767.jpg

今日はTana*cafeの日でした。
ここでお知らせしなかったのは、もうすでにある程度人数が分かっていたのと、
まだちゃんとしたベースの決まりごとが出来上がっていなかったからです。
次回から、こちらで事前にお知らせしますね(^^)

今日はタオルのリメイクをしました。
頂き物の印刷入りのタオルを使って、可愛いタオルにしちゃおう!というもの。
それぞれ好きな布やレースなどを使ってタオルを変身させちゃいましょ!
f0128076_21181749.jpg

↑楽しそうでしょ!みんなおしゃべりしながら爆縫いでした。

f0128076_2119439.jpg
f0128076_21192018.jpg

お昼は焼きたてパン(今日のはチューリヒブロート)と白菜&リンゴのサラダ。
Mさんがチョコシフォンを焼いてきてくれました。私もプレーンタイプのシフォンを焼いておいたのでシフォンケーキ2種!
とても楽しくて、美味しい一日でした♪

次回は3月6日。
3月後半は学校や幼稚園などの行事が立て込む時期なのでちょっっぴり早めです。
そして今度はいよいよ(?)「パン」です。
人数の制限をしますので、次回お知らせの後メールにて受付します。
何パンにしようかな~~。
[PR]
by poomingxxx | 2008-02-22 21:37 | Tana*cafe

一番!

f0128076_8394842.jpg

昨日、18日はわたしのお誕生日でした。
今年は事前に娘達より「ご飯を作ってあげる!」と言ってもらってたので、全てお願いしました。
そして「お誕生日のスイーツと言えばケーキだよね♪」と、ケーキも(^^)
みんな学校があるので土台のケーキだけは市販のスポンジケーキを買ってきて・・でしたが。

別の部屋に追いやられ(笑)たびたび(というかかなり頻繁に・爆)質問しにきながら、何とかケーキの飾りつけをし、ご飯を作ってくれた3人娘たち。
ここまで育ってくれたのは、私の力ではなくて、周囲の協力や支え、祈り、何より神様があの娘たちと共にいて下さったからなんだなぁ・・・と、それがひしひしと感じられた一日でした。

一昨年に長女が心の病気になり、だいぶ回復してきたとは言え、まだ同年代の子のような生活を送ることが難しい今日ですが、この大きな試練の山は、3人の娘達それぞれの大きな成長のチャンスとなりました。
試練を与えつつ、神様はそれぞれの子をその子にあった方法で導き、いつも一緒にいて下さいました。またその子に必要なものを必要な時に与え、気づきを与え、知恵を与え、人を思いやる気持ちや理解しようと努力する気持ちを教えて下さいました。

3人の姉妹が、その一人・・・しかも一番上のお姉さんの「心」の病気という、とても悲しくて辛い現実を、このような形で乗り越えつつあること・・・。
長女は「可愛い妹達に辛い思いをさせてごめんね」という思いをいつも抱き、下二人も、理解できない部分があるにもかかわらず、「大好きなお姉ちゃんの悲しみを我が事として一緒に涙」し・・・。お互いの十字架を自分のものとして背負うことが、自然にできていることに、深く感謝しています。
今、長女の病気は私達にとって色々な事を教えてくれる「恵み」であったと心から思います。


昨晩、ケーキのろうそくに火を灯し、ハッピーバースデーの歌を4人に歌ってもらいましたよ~。
ケーキには「スキ」って書いてあって・・・めちゃくちゃ嬉しかった!!
41歳のお誕生日は、今までで一番嬉しいお誕生日でした。
朝あちこちから電話があったり、遠方のマイミクさんが電話を下さったり、お友達からプレゼントが届いたり・・・ああ、ほんとにしあわせだなぁ。。。神様有難うございます!


さて・・・こちらがごはん。なんちゃってロコモコです。
美味しかったよ。ありがとね♪
f0128076_965178.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-02-19 09:13 | 娘ごと

ほわほわ天使

f0128076_15482367.jpg

キャンバスに、アクリルで描き始めたときには、何を描くのか決まっていなかったのに、
描き始めたら可愛い女の子になりました。
バレンタインデーに描いた記念にハートも添えて。
これはとある人へのプレゼントにしたいと思います。(S.Uさん待っててね♪)

f0128076_15514373.jpg

今年も大変でしたよ・・・むすめたち。
あんなに一生懸命だった頃、あったなぁ~(遠い目・笑)

やっとやっと、髪を染めてきました。
染めずにはいられないほど白いものが(涙)
前髪は自分で。けっこうパッツンな自分に苦笑。
こういうのって若い子がやると可愛いんだけどね)
f0128076_1556137.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-02-14 15:59

ニッポンアンティーク!

さ・・寒いっす。それにすごい風ですねーー!
私なんて吹っ飛ばされそうなほど。(嘘です。どっしり・・・本当は押されても倒れません・汗)

f0128076_1135044.jpg

先日遊びに来た妹から、ちょっと早目だけど・・と、誕生日のプレゼントをもらいました。
三鷹に住んでいる妹、近所にお気に入りの(?)骨董屋さんがあるらしく、
「ねぎ味噌ご飯、これで食べて~~♪」と、蓋付きのご飯茶碗を選んでくれたのでした。

これ、幕末のものらしく・・・えっと、江戸幕府っていつまでだっけ??・・・日本史に弱い私は調べましたよ~。ほほ~う。1867年までですって!私が生まれたのが1967年だから・・・もうかれこれ140年以上!
そんな頃のお茶碗が、どこも欠けることなく今私の手の中にあるのですね。
蓋がぴったり閉まらないのもご愛嬌。早速ねぎ味噌をのせていただいてます。
ああ・・蓋を開ける時のドキドキ感!開けた時のご飯の湯気!
ある意味日本は色々な「素敵文化」を切り捨てて、今の便利な社会になってきたのでしょうね。

一人だけ蓋付きの茶碗を使う私を見る娘達。
何だかうらやましそう?(笑)
えっぺ、サンキューね~!

そしてこの写真を撮るため、お茶碗をのせた台ですが・・・。
こちらもけっこうふるい茶箱です。
f0128076_11121330.jpg

この茶箱はもともとは今は亡き明治生まれの祖父母のもの。
実家が引越しの時にもらったのですが、どこでどう使おうか、ずっと悩んでしまってありました。
それを2~3日前に出してきて、いよいよどこで使うか真剣に考え始めているところです。

どちらも表情豊かなニッポンアンティーク!!
大切に使って、また娘たちに使い続けてもらいたいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

  < ころく通信 >

f0128076_11163666.jpg


ころくを我が家に迎えて、あと一月で1年になります。
あっという間でしたね~~!!
今日はころくの可愛い後姿です(^^)(←はい、超親ばかです!)
この写真を見た長女が一言、「ころくの後姿ってもっと哀愁があったけど、これは違うね」
ですって。あの頃はチロママさんやわんわんおじさんと別れて寂しそうだったものね。
・・・何だかユーモラスな後姿で、このあと思わずギュッと抱きしめてしまいました♪
[PR]
by poomingxxx | 2008-02-13 11:19 | インテリア

雪の週末

f0128076_843154.jpg

また雪のたくさん積もった東京です。昨日一日晴れたのでだいぶ融けました(ホッ・・・)
↑は教会付属の幼稚園園舎です。古い木造の園舎は可愛くて、超私の好み。
教会学校もこの園舎で行われます。・・・静かな雪の降り始め、土曜日の佇まい。

こちらは昨日の教会です。
f0128076_8464239.jpg

梅祭りで有名な青梅市梅郷にあります。日向和田駅から梅の公園に行く途中、ちょうど神代橋を渡り切ったところにある教会。今年も3月9日に梅祭りが予定されています。
教会でも美味しいコーヒーを用意してお待ちしてますね。どうぞ声をかけて下さいね!

実は先週、夫は会社の研修を兼ねて、オーストラリアに遊びに行っていました。
真冬の、雪の(火曜日)日本を脱出、真夏の(しかも暑い)ケアンズへ。ダイビングなどを楽しんで、再び雪(土曜日)の日本へ帰国。
f0128076_849690.jpg

これはお土産です。私は懐かし~~い「ベジマイト」というペーストをお願いしました。
パンにつけて食べます(^^) 夫は前回のオーストラリア同様自分用にブーメランです。

なんと!ころくにもお土産ありです(笑)よかったね、ころく。
f0128076_8503748.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::

土曜日に、例の聖書カバーを手渡しました!
f0128076_8523248.jpg

とーーても喜んでくれましたよ~!ちゃんと絵の催促もしてきました。

実は、この週末~今日まで、教会の礼拝堂にてK太君を始め、教会の青年達による作品展が開かれています。土曜日はその初日でした。もしお時間の都合がつく方はどうぞお越し下さいね。

f0128076_8553114.gif


日時 : 2月9日(土) ~ 11日(月)
      AM11:00 ~ PM17:00 
      (注*10日(日)はAM9:00~PM12:30まで日曜礼拝を行っています)

場所 : 青梅あけぼのキリスト教会 -礼拝堂-

      〒198-0061
      東京都青梅市梅郷3-904-3
      tel:0428-76-0634

[PR]
by poomingxxx | 2008-02-11 08:56 | 信仰~こころの内側

雑記*

f0128076_9271058.jpg

水栽培していたヒヤシンスが咲きました。
一体何色だったっけ?白だったらいいな・・・と思っていましたら、やはり白でした(笑)
自分の好みって案外変わらないものなんですね。
花が咲いた後の追肥をしていない分、幾分やせ気味のヒヤシンスですが、それはそれで楚々としていて可愛い・・・。


聖書カバーを仕上げてしまったら、そのままの勢いで色々作りたい気持ち満々のわたし。
でも一日のうちで自由に使う時間って、意外とないんですよね。しかも何かを作るのには材料を広げるのでまとまった時間が必要なのですよね~。(多分わたしの場合、その広げ方に問題があるのかもしれません・汗)
f0128076_9333266.jpg

キャンバスにイラストや文字、布などを・・・と思って買ってみました。皮も使いたいので(その使い方はもう決まってるの!)初めて購入。意外と安かったです。

・・・・と、この作品に取り掛かろうか、気になっているこのカーディガンに手をかけようか・・・・
f0128076_936074.jpg

まだ思案中。このカーディガン、以前いつだったか紹介したことがあるのですけど、これ、私が4歳の時に着ていたもの。母の手編みで、3人の娘達も着ていました。このまま残して孫に着せてもいいのだけど(3代で着るのもすごいなぁ)、何かのマットとか?にしてもいいな・・なんて迷っています。今度編み物が上手なAyakoちゃんに相談してみよう・・・・。


作品つくりって、みんなどういう風にそのアイディアがわくのでしょう?
私はもっぱらお散歩中にヒントをもらいます。外の散歩だったり、家の中をふらふらしたり・・・
ちょっと怪しい人かもしれませんね。
今回はこの二つのバスケットが何か言いたげです。
f0128076_9423785.jpg

f0128076_9425348.jpg

言いたげ・・・というか、やたら目に入ってくるんです。
上は祖父のもの。下はオークションで買った日本のもの。(出品者さんのおばあさまが卵を買いに行くときに使っていたそうです)

全く別のイラストになるかもしれないけれど、これを見つめてる時に何かがふと浮かんだりするので不思議です。でもこの「浮かんだり」も、本当は神様から「与えられた」ものだと思うとなおさら嬉しい(^^)
誰かに何かの嬉しい気持ちをプレゼントできるものが作れたらいいな~といつも祈ってます。


さてと。今日も雪になるようで・・・・お願い、もう雪かきしない程度に降ってね~~。
(案外雪もヒントだったりするけれど~~)
[PR]
by poomingxxx | 2008-02-09 09:48

聖書カバー完成♪

f0128076_12352872.jpg

聖書カバー、完成しました。
久しぶりのパッチワーク、それも自分のためではないものなので、仕上がりに多少の緊張感を持ちながらのチクチクでした。
若い男の子用(と言っても26歳)なので、けっこう難しかったですね~。
どうしてもパッチワークの作品ってオバサンっぽくなっちゃいますものね。
閉じるとパッチ部分が十字架の形に見えるようにしました。
裏地はブルーの柄もの、後ろの内側にイニシャルを刺繍しました。


表の左下には大きめコンチョを。(ジョイフルホンダの皮工芸コーナーで買っておいたもの)
ちょっとかっこいいでしょ。
f0128076_12362432.jpg

広げたところ。後ろ側はパッチが一列だけど、茶色の布にキルティングしたラインの陰影だけでも面白いかな?
あとは気に入ってくれるといいのだけど・・・。週末に渡すつもりです。
f0128076_12365676.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

f0128076_12231732.jpg

昨夜は妹が甥っ子を連れて泊りがけで遊びに来ていました。
今夜はミルクで!!おっぱいは今夜だけお休み!と言う妹と、久しぶりに(もしかしたら二人だけっていうのは初めて!)飲み会をしました。
一次会はお魚とビール&ワイン。
二次会はパンとワイン。。。た~~っぷりお喋りできた楽しい夜でした。
f0128076_1220201.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-02-08 12:23