<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワインを楽しむ会

f0128076_749790.jpg

遅い新年会を兼ねて、ワイン好きの友人と『ワインを楽しむ会』をしました。
メンバーは彼女と私、2人だけ♪
夫が飲み会の日に設定。場所は我が家で。
まずはお部屋を掃除して・・・・

テーブルの準備も。お花は後で移動する予定・・・と、その前にパチリ。
f0128076_752046.jpg

この季節、主役はクリスマスローズで。気取らない会なのでお庭のお花が一番です♪・・というか私は切花は買うことはないですね~。たとえ花のない季節でも、空き地からペンペングサやネコジャラシを摘んでくれば可愛い脇役になってくれますものね(^^)
そこから始まる会話も楽しいものです!そして春なので箸置きはうさぎで。

f0128076_7543137.jpg

とびっきり美味しいスパークリングワイン(友人持参・・・有難う!)や料理上手の彼女のお手製パテなど、レストラン並みのご馳走♪私は昨日はたまねぎとベーコンのパンを焼きました。
その後学校から帰ってきた長女、部活帰りの次女も参加し(もちろん未成年ですからお茶で)、楽しい話で盛り上がりました。
4時頃から始めてゆっくり楽しみ、そしてお互い次の日を考えて夜の9時にはお開き!

夫以外とお酒を飲むって、私にとってはほとんど機会はないけれど(年に1~2度?あるかないか・・・)こういうのはいいですね~。これからも時々やりたいな・・と思いました。
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-28 08:04 | おいしいもの

f0128076_8351250.jpg

最近こま編みにはまっている叔母より、マヨブタ天使ちゃんが届いたのはちょっと前。
UPするのを忘れていたので、クリスマスローズと一緒にパチリ。
横向きに描かれているマヨブタを立体化するのが難しかったようです(^^)
でもばっちり!可愛いよ~!こーちゃんありがとね!


さて、タイトルに『愚痴』って書きましたが、愚痴を言わない人って本当に素敵!と思います。
私自身も夫に愚痴を言ってしまうことがあるのですが・・・

因みに『愚痴』という言葉の意味を調べてみると、

愚痴―――言ってもしかたがないことを言って嘆くこと。「―を言う」「―をこぼす」 〔仏〕 三毒の一。物事を正しく認識したり判断したりできないこと。愚かであること。

また言っても仕方のないこととは、対処不能のこと。対処不能とは、対処する能力や手段がないということ。

なるほど。言っても仕方のないことを、誰か第三者にわざわざ言って、自分の思いを共感してもらいたいだけなんですね。
そしてその際、その物事を正しく判断していないことがほとんどであり・・・それはまさしく先日牧師さんがおっしゃってた自我(エゴ=自己中心)からの判断であり・・・・・だからそれは愚かであることなのだわ~。

・・・なぜ愚痴についてこんなに書いているかというとですね・・・最近周囲の愚痴が本当に多いのです。
電話がかかってくれば「ねぇちょっと聞いて~!」で、「話を聞いてもらいたいのね」・・・そう思って聞いていても、やはり愚痴は続きます。こちらがこれから色々予定を立てていても、あちらの話が終わるまでは延々がまんです。「う~ん。そうねぇ~。ふーん・・・」なんて相槌を打ちながら・・・。
「でもさ・・」なんて言おうものなら逆襲にあうので、ひたすら相槌。
どこかで「早く切りたいなぁ」なんて思いながら、なかなか切れずにいます。
朝早く、大好きなちりとてちんの途中からかかってくる時もあるし(涙)

そこから↑↑↑気持ちをあげる話に展開していく努力は惜しまないつもりですけど、ただ愚痴を言うためだけの電話はもうやめましょう・・・・って、言えないんですね~、これが。
せめて、自分は夫に対して、家族・友人に対して、言っても仕方のないことは言わないことを心がけたいと祈る今日この頃です。(その点夫はえらい・・・本当に愚痴など言わない人なので)
*私の場合、愚痴を言いたくなったらまず祈ります。神様に心を明け渡せばいいのですから、恥ずかしいこともないしカッコつけることもしなくていいし。ありのままをただ心の中で言います。これで愚痴がグンと減りました(と思ってます)これ、おすすめです。そして浮いた時間でお花をいじったり、本を読んだり・・・何だか気持ちが潤ってきます。そのほうがずっと自分でも気持ちがいいんですね(^^)


*追記
ここで言っている愚痴は、話手のプライベートの中でも私が何を言おうと何も状況が変わるものでもなく、むしろ私は何も言わないほうがいい類のもので、例えば友人同士や親類関係のことであったり、所属している仕事関係であったり・・・。それも深刻なものというよりむしろ本人が言ってすっきりするだけのものに限ります。
一緒にこのことを祈ってほしい・・・・そんなお話であればいつでも、時間を割いてでもお話を伺うつもりですので、どうぞそんな方はお電話でもメールでもお話くださいね。


 
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-27 09:04 | 信仰~こころの内側

野の花・・・うきうき。

f0128076_14524425.jpg

イースターも終わり、娘達も終業式も終え、いよいよ春休みが始まりました。
三女は今日から教会子供キャンプで軽井沢に行きます。
寒い軽井沢・・・2泊3日を楽しめますように♪

裏の空き地では↑のアマナが今年も咲きました。
黄色に薄く黄緑色・・・何とも清楚なこの花が咲くと春を本当に実感します。
f0128076_14542544.jpg

ジャムのビンに活けました。小さな野の花が、やっぱり一番好き☆

もうひとつ、アマナとほぼ同時期に咲くのがこのアズマイチゲ。
こちらも毎年楽しみ~~~にしています。
f0128076_14544592.jpg

何だか最近お花の紹介ばかりですね~。
あ~でも春ですし、おゆるしください!頭の中はお庭に次々に咲く花が楽しみで、そのことでいっぱい!5月のバラとガーデニングショーのこともチラチラしてますし♪
今夜もターシャのビデオを見ながらひとり、「庭仕事部」の部活動をする予定(笑)

↓の写真は、日曜日の教会でもらってきたイースターエッグです。
娘がペイントしたり、花紙でくるんだり・・・・サラダにしていただきました!
f0128076_1455649.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-03-26 15:16 | お庭

イースター

f0128076_90772.jpg

今朝もちりとてちんに涙を奪われた私です。
ああ・・・今週ももう金曜日。あっという間に3月も終わりになりますね。

今日は受難日。イエス様が十字架にかけられた記念日です。
クリスチャンにとっては、この日と、そして復活された日をお祝いをします。
それがイースターと呼ばれるもの。日曜日には教会でイースター礼拝も行われます。
・・・と、その前に今夜は受難日礼拝だわ・・。

f0128076_911334.jpg

ここのところ聖書を読む箇所も、イエス様が十字架に架けられたあたりを読んでいます。
その中から心に強く残った箇所を、イラストにのせました。(キャンバス&アクリス絵の具&油性マジック)

誘惑に陥らないように、目を覚まして祈っていなさい

心は熱しているが、肉体が弱いのである

マルコによる福音書14章38節


Watch and pray, lest you enter into temptation.
The spirit indeed is willing, but the flesh is weak.



↑のイラストですが、私、自分で描きたいと思うような雰囲気のイラストや、自分が大好きなイラストは、「一つとして描けないんだ」ということを、悲しくも認めざるを得ません。
どうしてもふわふわ~~の、子供向けのような絵になっちゃいます。
これって私のキャラなのか・・・憧れてる雰囲気からはほど遠い・・・・涙。
・・・って、それほど描いてないのかもしれませんが。

ま、これはこれで三女(10歳)にはウケてました。
子供部屋にはいいのかも・・・あ、独り言のような、ちょっと切ないつぶやきでした。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  < ころく通信 >


f0128076_9254742.jpg

祖父のことやその他のことでこちらでちゃんと言いそびれてしまいましたが、ころくが我が家の一員になって1年が過ぎました。やや過保護か!?と思われそうなほど、毎日みんなから「可愛い可愛い」と呼ばれ続け、ますます甘えん坊ですが、お留守番も上手にできますし、家の中を荒らすことなどなく、とてもいい子です。
誰が来ても吼えず、お目目くるくるでみんなに愛されています。
嫌いなもの・・・は爪切り、くらいでしょうか?最近こうして足の裏や間の毛を切るのも嫌がらずにやらせてくれるようになりました。(その代わり抱っこですけど、何か?)

昼間は私の横でうつらうつら気持ちよさそうに寝ていたり、時折遊んで~♪と、おもちゃを咥えて持って来ては遊んだり・・・このままず~~っと元気でいてほしいな。
そうそう・・ご飯の前の「お祈り」は、もう完璧です!(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-21 09:13

梅祭り

f0128076_23345968.jpg

ただいま梅満開の青梅です!9日には梅祭りも開かれました。でも一番の見頃は今!
まだの方は梅の公園へどうぞ~~。

さて・・・何だか春の陽気に誘われて、眠気いっぱい・・そして何だかちょっと身体がだるいのは花粉のせいでしょうか。まるで冬眠から覚めたばかりのクマのような私です。
週末は教会にてコーヒー販売をしていました。今年もたくさんのお客さまとの出会いがあり、毎年楽しいひとときです。その様子は教会ブログをご覧下さいね。
我が家の周りも、↑上の写真のように満開!
f0128076_23215997.jpg

朝、窓を開けると甘い梅の香りが漂ってきます。樹になる花では夫は一番好きな香りだとか。
昼間居ないのが残念・・・どうぞ木曜日も香りますように。明日の雨が心配・・!
もう数ヶ月すると、梅の実が熟して今度は甘酸っぱい香りが辺り一面広がるでしょう。
私はそちらの香りが大好きなのです(^^)

そして庭のお花もどんどん開いてきました。スノードロップにクロッカス。
f0128076_2325022.jpg
白花の沈丁花、そして毎年芽を出すサクラソウ。
f0128076_23252250.jpg
小さなチオノドクサ・・・妖精のようなイメージです。
f0128076_23312792.jpg
そしてクリスマスローズ2種。
f0128076_23314870.jpg
f0128076_2332112.jpg

カモミールもたくさん芽を出してます。木々も芽が吹き出して・・・
f0128076_23433918.jpg

今日は黄砂&スギ花粉対策ばっちりの重装備で庭仕事をしました。
みかんの剪定をしたり・・・ゴミ袋3つ分の雑草や剪定した枝などができました。
すっきりした庭・・・メジロ達が遊びに来ますように♪
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-18 23:44 | お庭

f0128076_9541734.jpg

祖父の容態が不安定になり、先日突然お休みさせていただいた今月のTana*cafe.
さて、どうしたものか・・・・楽しみにして下さってた方に悪いなぁ~~・・と思っていました。
もう幼稚園は年度末でお昼ご飯がなくなってしまったのでお迎えの時間を考えると僅か2時間。
ならば・・・と、大々的なお誘いを控え、昨日は数人でお茶会にしました。
ちょうどイースターもすぐだし(上の画像はイースターの飾りつけを考え中・・・のうさぎたち)
人を招くなら・・・・と、お部屋もちょっとだけ春へと模様替え。

f0128076_958134.jpg

ドライフラワー(松ぼっくりやどんぐりなど)は片付けて・・・(ああ・・・・積もってた埃が悲しかった・汗)、代わりに久しぶりに古いマト達を出しました。これ、私が子供の頃に父がお土産に買ってきてくれたもの・・・多分もう30歳を越してるでしょうね・・・一番大きなマトは色が少し抜けているのですが、優しいお顔が大好きなんです。
そしてこの入れ子って、幾つになっても出し入れが楽しい♪
f0128076_10141826.jpg

後ろの刺繍の額は、ホストマムの刺したもの。
そういえば今年はクロスステッチと刺繍が目標なのでした~。あ、あと編み物も。もう3月も半ば・・・・いつになったら始めるのか・・・・焦ります(^^;)
f0128076_105245.jpg

一部屋すっきりしたら他の部屋も手をつけたくなりました。
今日は雨が降りそうなので一休みすることにして、明日かな?

*↑の写真、マトの横のグリーンですが、もう2ヶ月ほどずっと変わらないままです。(1月17日の日記をご覧下さい)しかもシロタエギクは蕾もつきました。長く楽しめるグリーンに感謝!

*追記
昨日より、再び信仰のブログを再開しました。
日々の感謝、祈りなどを綴っていこうと思います。興味のある方はそちらもどうぞ。
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-14 10:09 | Tana*cafe

ひさしぶり!

f0128076_158630.jpg

ちょこっとご無沙汰してました。
祖父ですが、何とか持ち直してくれました。
でも、明日で入院から一年・・・。その間何度も危ない橋を渡っているので予断は許さない状態です。90歳の祖父。意識がうっすらと戻っている時には、わたし達の呼びかけにも頷いてくれます。えらいなぁ。あちこち痛かったり苦しかったりするはずなのに、文句一つないのです。
私にできることはただひとつ、祈ることだけ。それしかできません。
大好きなおじいちゃん、また会いにいきますね。

コメントを下さった方、どうも有難うございます。後でゆっくりお返事しますね。

さて。あたたかい日が続いて、庭のクロッカスも開きました。
手前のスノードロップが可愛い♪これから別の色のクロッカスも開く予定。一緒に咲いてほしかったなぁ・・・。水仙の芽もぐんぐん伸びています。

f0128076_1574295.jpg

気がつくともう空き地にはイヌフグリが咲いていました。
春の到来を告げる大好きな花です。私だったらもっと可愛い名前をつけるのに・・・毎年この名前にはがっかりさせられます(泣笑)

f0128076_1582261.jpg
f0128076_1583545.jpg

日曜日(9日)に青梅市梅郷の『梅祭り』も終わりました。
でもでも、今年は寒かったので・・・梅はこれからが見頃ですよ。
↑は日当たりのいいところの梅です。公園もこれからが本番!
今週末あたり、もしお時間がありましたら梅郷へどうぞ。

私も、教会でコーヒー販売をお手伝いします。
詳しくは教会のブログ*梅祭り コーヒー販売のお知らせをご覧下さいね。(記事を下にたどって頂くと見られます)
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-13 15:21 | お庭

昨年3月に入院した90歳の祖父(私の母方の祖父です)が危篤とのこと・・・ここのとこ病院に行ったりしてバタバタしています。
祖父はほとんどベッドで寝ていて、ほんの時々私たちの呼びかけに反応してくれるくらいです。

どんどん衰えゆく祖父の様子。
お見舞いに来た、妹の子(私にとっては甥っ子にあたります・現在生後5ヶ月)の、はちきれそうなほっぺやみなぎる命のエネルギー。
そして病気と闘う娘の姿。

いくつもの命を思い、その重さを噛み締める毎日。

思う人がいること。

家族がいること。

あなたがいること。

今わたしがここにいること。


・・・・・に、心から感謝です。
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-08 00:31 | 信仰~こころの内側

おひなさま

f0128076_941558.jpg

我が家は娘が3人!
一人生まれて雛祭りを迎えるたびに、実家の両親よりお雛様をもらいました。
でも始めは2DKの小さな小さなアパートからのスタートでしたので、長女の時は内裏雛だけで精一杯!。同じくそのアパートで生まれ育った次女の時は、飾ったり収納するスペースもなく、また内裏雛ばかりでもねぇ・・・・と、かけじくをもらいました。
そして3番目!またまた女の子!(^^)
今度は玄関にも飾れるようにと、小さな漆塗りの貝にのったミニミニ内裏雛!

引っ越した今、それらは毎年リビングに一緒に飾っています。
f0128076_981441.jpg

母の友人が折り紙で作ってくれたという、唯一の3段飾りも一緒。
おひなさまを飾った途端、リビングがぱぁ~っと華やかになりました。

昨晩は散らし寿司??のつもりでしたが、どうしても稲荷寿司がたべたくなり(笑)油揚げを煮ておいなりさんに。お雛様たちには錦糸卵をのせた散らし寿司をおそなえしましたよ。
あんまり可愛いので、しばらくかざったままにしておこうかな。
娘の婚期が遅れる??・・・関係ないでしょう(^^)
だってしまい忘れた母の娘(私)がわりと早い結婚でしたものね~~。
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-04 09:12 | 娘ごと

身近でアート

f0128076_702983.jpg

青梅駅前に、小さなガラス張りのギャラリーができたのは去年のこと。
ガラスに書かれた文字は「MD」・・・これは近所の明星大学という意味です。
以来そこは若きアーティスト達(明星大学生)の作品が2週間交代くらいで展示されています。

毎回とても楽しみにしている私。
一人ひとり心に触れる琴線がちょっと違うだけで、表現するものも違うんだなぁ・・と、
学生達の感性に感動してます。

f0128076_716678.jpg

今回はカラフルな色に誘われて写真を撮らせていただきました。
全てがアイロンビーズだそうですよ。大きさは一辺が約30cmくらい?
私もそんな大きな台が欲しい!やってみたいなぁ。
f0128076_7165140.jpg

そしてドレス。やっぱりアートですねぇ・・・・
今頃になって、ああ・・美大に行けばよかった・・・と思う今日この頃。
色んな素材に触れて、普通ではできないような素材の配合や表現の仕方を覚えて・・・
ま、今でもできないことはないのでしょうけど、ね。


さて、こちらは一転、私の筋肉痛のお話です。
最近はまっているWiiのボクシング(笑)
右手がかなり筋肉痛ーーー!!
f0128076_7203957.jpg
f0128076_7205935.jpg
f0128076_7211899.jpg
f0128076_7213624.jpg

筋肉痛も笑えるけど、この私のWiiキャラ、家族には大好評です(爆)
ボクシング、けっこう強いんですよ、私。
夜には夫と対戦したりもしてます。Wiiに一番はまってるのは夫かな。
さらにハマっているのが実家の両親(^^;) Wii Fitでマラソンしたり、スキージャンプしたり。
・・・65と80の二人にとってはいい運動になっているらしく、これからまたソフトを買い足すとか言ってます。
私もFit買おうかな~~。
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-03 07:26 | おさんぽ