<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひさびさの更新(^^;;)

こんにちは~。
f0128076_824976.jpg

自分のブログも久しぶりに覗いた私です。
来ていただいて、コメントも頂いているのにお返事もまだで本当にごめんなさい。

4月に入って、ちょこっとだけお仕事が入っています。
イラスト・・ではなくて、外に出て働くお仕事です。
環境はとてもよく、小さな子供たち(2歳児)と一緒に過ごす・・・なんて、とても可愛くて心和むところなのですけど、私の要領が悪くて、その後入っている午後の予定をこなすことで精一杯になってしまってます。

まだまだ新学期、昨日も今日も子供達の保護者会続きです。
コメントのお返事は今夜しますので、もうしばらくお待ち下さいね。
可愛い子供達の様子など、お庭のお花も賑やかになってきているので上手に時間を作ってブログを更新していく予定です。
今日の画像は最近はまっている配合のパンです(^^)
この春でパン焼きも16年目になります。我ながらよく続いてるなぁ~~・・・・やっぱり食べることがすきなのね、と納得したりして(笑)

パン教室もどうにかやりたいし、来月からはTana*cafeも再スタートする予定です。
欲張りな私のたくさんの祈り、どうか聞き届けられますように。
[PR]
by poomingxxx | 2008-04-15 08:35 | 信仰~こころの内側

庭のお花でアレンジ

f0128076_1101938.jpg

ぽかぽかあたたかい陽気に誘われ、何の用もないのにじっとしておられず・・・庭をうろうろしました。
庭といっても端から端まで10歩(小さな歩幅で)くらいしかないのですが、春はたくさんの球根や小さな花が咲いてきて、毎日眺めては喜んでいます。

病気で思うように外に出られないけど、あなたのブログはお花がたくさんで楽しいわ・・・以前そう言って下さったTさん。Tさんのそのお言葉を伺ってからでしょうか・・・私のブログは庭の花や身近な花の記事が増えているような気がします。
少しでも自然の移ろいを感じていただけたら・・・本当はお花を届けたいのですけど、Tさんのいらっしゃるところはとても遠いので、せめて写真だけでも・・・そう思っています。
Tさん、今日も春のお花をお届けしますね。

今日は庭の春の花のアレンジです。
色とりどりのお花を見ていると、やはり一つの器にアレンジしてみたくなってしまいます。
お洋服だとどうにもまとまらないけれど、不思議ですね~・・お花だとどんな色のものでも自然とひとつになるような気がします。神様って、すご~い!

まずは庭をぐるぐる・・・アレンジできそうな花を探し、摘んだり切ったり。
f0128076_1182056.jpg

私がアレンジするときに使うもの、それはこの針金をまるめたもの。
100均だったかな?とても便利・・・(^^)器の中心よりやや前方に置きます。
f0128076_1193055.jpg

まずは大きな花をバランスを考えて活けます。
f0128076_11103522.jpg

次に色のバランスを考えながら大きな花から順に挿していきます。
f0128076_1112215.jpg

あとは小さな花で隙間をうめていくように・・時々葉っぱも挿していき、完成!適当に挿しただけの自己流ですが、お花たちの可愛さに免じてアレンジ云々には目をつぶって下さいね。
先日までアズマイチゲやアマナが占めていた特等席においてあげましょう。
そうそう・・・後ろの本はこの季節になると読みたくなるもの。
昔は少々「ジジクサ~い」なんて敬遠していたのに、今は美しい文体や庭を愛するヘッセの気持ちに素直に感動!来る庭季節に思いを馳せながら夜な夜な読んでいます。
f0128076_112939100.jpg


さて、今日のお花、何種類あったかな?
数えてみてください~♪
f0128076_11331564.jpg


正解は20種類!葉っぱをいれるともっとです(^^)
f0128076_11394471.jpg

①クリスマスローズ(ピンク)②クロッカス(紫)③花かんざし④デージー⑤オキナグサ⑥勿忘草⑦アネモネ(原種)⑧ブルーデージー⑨沈丁花⑩ラナンキュラス⑪(裏側に)コモンタイム⑫ゼラニウム(白)⑬水仙⑭バイモユリ⑮ハナニラ⑯クリスマスローズ・ニゲラ⑰クロッカス(白)⑱(裏側に)ヒヤシンス(白)⑲サクラソウ⑳チオノドクサ

***********************

ころく通信


「かあさん、何コレ?」「お花よ、きれいでしょう?」
f0128076_11304464.jpg

「ほえ~~♪いいにおい~~♪」
f0128076_11313314.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-04-02 11:26 | お庭

セカキチファン♪

f0128076_954989.jpg

大好きなジュースです。
CMが可愛いの、ご存知ですか?
ああ・・画面をもっともっと大きく~!そしてもっとゆっくり見せて~!!といつも思ってしまいます。ジュース自体も美味しい・・・。これがぽってりしたビンに入っていたらなぁ~・・・と思います。

さて、このKIRINの『世界のKitchenから』シリーズには、可愛いファンサイトがあるんです(■)
色々なコンテンツもあり、楽しんでます。
「Sound on」にすると普段聴かないような音楽も聴けたりして♪
その中でも一番楽しいのはイタリアのマンマ達のレシピ。
どれも簡単&おいしそう!
キッチン特集もやってほしいなぁ~~。


さて。今日から4月。
私の周りも、そして私自身も新しく環境が変わります。(引っ越すってことではなく・・・)
いつも神様の最善を信じて、現実に感謝して歩めたらいいな・・歩みたいな・・と思います。
[PR]
by poomingxxx | 2008-04-01 09:15 | おいしいもの