<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ

f0128076_1421069.jpg

しとしと雨降る今日。
三女が風邪気味のため学校をお休みしています。
ブログも何と今日は2度目の更新です(要するにヒマ・・・)
どこにも出かけられないし、なんか美味しいおやつが食べたいなぁ~・・・
そう思って冷蔵庫を覗いたわたし。

目に飛び込んできたのはバターでした。
バター・・・最近高いですよね。それに買いたくてもスーパーに無い時もあるし。
先日偶然スーパーに1つあったのを買ってきました。
大事に大事に使おう・・・と思っていたのですが、冷蔵庫を開けるたびに「ここにバターがあるゾー!!」ってバターが言ってくる気がして(笑)
ちょびちょび使おうとしていたのに、一箱丸々刻んでスコーンを作ってしまいました(汗)
(うちは人数多いから作るのも倍量ね・・・)

無いと思うと使いたくなるのがひねくれ者のわたしなのですねー。
バターがたっぷり入ったスコーン。
あつあつの紅茶を入れて、自家製マーマレードと一緒に、午後はイギリスに行った「つもり」になっておやつの時間を楽しみます!

ちなみにレシピは、林 望さんの「イギリスはおいしい」から。
あ~。ここにクロテッドクリームがあったら最高なんだけどな。
ま、ガマンガマン・・・・・・
[PR]
by poomingxxx | 2008-06-26 14:10 | おいしいもの

ラヴェンダースティック

f0128076_9393058.jpg

昨日の夕方。
ピンポーン・・・!!の音とともに現れたのは次女の友達。
「はい。これ、田中家に・・お母さんから・・・。お、見舞い?です。ふふふ・・(^^)」
可愛い中2のHちゃんが持ってきてくれたのは新聞紙に包まれたラヴェンダーの花束でした。

んー・・いい香り♪♪
早速携帯メールにてSさんにお礼の言葉を送るとすぐに返事が。(Sさんは教会のお友達。Hちゃんもです)
「ラヴェンダーは〇〇(彼女の職場)に咲いていたもの・・・田中さんの顔を思い浮かべながら△△から持って来てよかった」とありました。
長女のこと、私たち家族のこと、祈ってくれてて有難う。
Sさんの気持ち、嬉しいねぇ~~!!と娘と一緒にあったかい気持ちになりました。

家にあったリボンを使って、早速ラベンダースティックを作ってみました。
残りはこのまま乾燥させて、完全に乾いたらサシェにしようと思います。
Sさん、Hちゃん有難うね~~!!!
[PR]
by poomingxxx | 2008-06-26 09:55

f0128076_840372.jpg

蒸し暑かったり涼しかったり・・・みなさんお身体大丈夫ですか?
我が家は何だかみんな疲れ気味です。食欲もあまりないのでさっぱり梅干し&スタミナごま油入りのご飯を作りました。炊きたてのご飯に梅干しをちぎったものと塩昆布、ザーサイ、ごまを加え、ごま油をたら~り。ご飯が冷めたら青シソの千切りをざっくり混ぜ合わせます。
これ、簡単なのですが子供達には好評で、食欲のない時によく作ります。

f0128076_8433518.jpg

もうひとつ、ずっと食べてるのがぬか漬け。
これもサッパリ、食欲がなくても食べられちゃいますね。みんな大好きですぐになくなっちゃうのはブロッコリーの茎の部分なんです。これからの季節はゴーヤとかも♪
野菜をたくさん食べて、元気に夏を乗り越えたいですね。

f0128076_9311680.jpg

そしてこれはレーズンで作っている酵母。
先日やっと無農薬ノーワックスのレーズンを入手しました。早速酵母菌をおこしているところです。後ろにあるらっきょうも、昨日やっと本漬けしました。あと1ヶ月くらいしたら食べられるそうです。血液サラサラ~♪になって元気に夏を乗り越えまーす!

******************************

f0128076_934288.jpg

先日のおばあちゃんの手編み・・・オークションで落札したものと言いましたが、その時のラッピングが可愛かったんです。今までオークションでこんなに可愛く送ってもらったことがなかったのでビックリ。この気持ちがすごく嬉しかったです。
私も今度、初めてオークション出品に挑戦しようと思っているところなので、この方に習って、落札された方に「嬉しい!」と思っていただけるよう、気持ちをこめていきたいなと思いました。

さり気ない心遣いに感謝!
[PR]
by poomingxxx | 2008-06-25 09:37 | おいしいもの

文化おしめで布巾

f0128076_8123673.jpg

10年近く使い続けたリネンのキッチンタオルがいよいよボロボロに・・・。
一度に5枚ほどおろしたので、ダメになるのも次々と一緒。
リネンはいいけど高いし、さらしで布巾を作ろうかな・・と、先日薬局でさらしを見たらけっこういいお値段・・とは言っても千円ちょっとくらい。(長さも10mもあるので、切って縫えば一つあたりは相当安いのですけどね。だってリネンのキッチンタオルなんて、1枚1400円くらいは普通ですから・・・)それでもその日は躊躇して買わずに帰りました。

その翌日。
友人を誘って娘と3人、車で20分くらいのところにあるらしい噂のパン屋さんへ。
それが生憎の休業日!ガーン!じゃあお楽しみは次回に持ち越しね・・・と言いながらもお店の外観を眺めたり、素敵だねー!なんて話をしていたら、お店の方がウロウロ・・わたし達を見つけて「せっかく来てもらったのにごめんねー!また来てね!」と言いながら・・・
f0128076_8221141.jpg

↑のパンを3人に一つずつ下さいました。やったー!
ここは気持ちのいいカフェコーナーもあるので今度は是非ここでお茶したいな。

さて。あっという間に木の葉さんが終わってしまったので、すぐそばの石薪窯パン屋<麦 muji>さんに寄りました。シンプルだけどすごく力のあるパンを買い、帰ろうとしたら隣でバザーをやっているから覗いてって~と声をかけられ・・・・覗くと、、、う~~んバザーというよりフリマ?それもかなり田舎の・・・汗。何もないよね~・・とそれでもひとつひとつ見ていたら目に飛び込んできたもの!「文化おしめ」の文字!!
f0128076_8414734.jpg

こんな山の中で、しかもパン屋さんの隣で。
破格で買ってきましたよ~~。
開けてみると縫う必要もなし。ちょうどいい大きさ(オムツ用のだから布巾にもちょうど良し!)にカットし、端ミシンもかけてある!!
そのままマヨブタを刺繍してみたのが上の写真です。
10枚入りなので残りの9枚も何かしら刺繍してみようと思います。


ところで先日オークションで落札したもの・・ですが、コレです。
f0128076_8444374.jpg

スウェーデンのおばあちゃんが手編みされたものらしく、ヴィンテージものらしいのですが、とてもいい色とちょうどいいサイズ(このカウンター幅&高さにぴったりおさまるサイズでした)
でした。何となく漂うレトロな、田舎っぽい雰囲気がツボです。
突っ張り棒の色が気になるので、今度こげ茶色を探すつもり。
f0128076_8474573.jpg

ちょこっと雰囲気が変わったのを機にキッチンにある本のコーナーも模様替えしました。
今どきまだカラーボックス・・・・なのです(汗)本当は古木なんかの棚があったら最高なのでしょうけど、まだまだそこまでの余裕もなく・・。でもこの有り合わせもまた私らしくていいかな。
大好きな「クウネル」と「天然生活」がいつでも手に取れるコーナーになりました。

*****************************

f0128076_8512566.jpg

早速このコーナーから・・・「ころくっ!」・・・呼んでもただじ~~っと私を見つめるだけの彼。
もこもこのあごの下の毛が愛しいっ!!
[PR]
by poomingxxx | 2008-06-23 08:55

午後は梅作業!

f0128076_13372185.jpg

昨晩から肩こりが酷くて娘や夫に揉んでもらいましたが、それでもまだ痛い今日。
肩はパンパン、頭痛もだし目の奥も痛いし・・・これは完全に月のもの、の前兆。
だから心配するものでもなし、気分転換にバナナマフィンを焼きました。

気分がめいる時って、逆に何かして(形に残るものがなお良し!)自己満足気分になるのが私のいつもの方法。お部屋の掃除もその一つですし、模様替えなんかは一番かな?
そして午前中のうちに振込みをし(うしし♪あるものをオークションでゲット。詳細は後日!)そして近くのJAで野菜と梅を買ってきました。
f0128076_14162810.jpg

この季節人気のきゅうりは一袋¥200円。とても太いのが6本も入っているし、とても美味しいので2袋買います。「お一人様2袋まで」と書いてあるので、きっと規制しないでいるとお店をやってる人なんかはもっと欲しいんだろうなぁ~。
うちはぬか漬けで毎日2本は必要なので2袋♪
こ~んなに?と思うかも知れませんが、野菜はすぐになくなってしまいます。
これでも多分金曜日には買い足さないと足りなくなりそうです。

f0128076_13455429.jpg

梅は・・・今日は4キロだけ、買ってきました。
一袋¥300円。さいたまに住んでいた時には1キロ¥980円が普通だったのでラッキー!さすが青梅ですね(文字通り、街路樹も梅ですし、町中梅の樹だらけです)
とりあえず今日は夫に頼まれている梅酒を2キロ分、そして割り梅を2キロ分作ります。
梅干はどうしようかなぁ・・・去年5キロくらい漬けた覚えが・・・。まだあるので迷ってます。
写真上の木でできたものは梅割り機。梅を挟んで割ります。簡単に種が取れるのでこれも買いました。
先日らっきょうも3キロ強下漬けしました(皮むきが大変でした・涙)。来週本漬けすれば来年まで楽しめます。

ああ・・この「保存食作り」が楽しくて大好き!
何か「主婦やってるぞーーー!!」って思えるんです(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


f0128076_13525098.jpg

こちらは土曜日にタロさんの実家(in山梨県大月市)へ行った時の写真(翌日が父の日でしたからね)
田んぼの水がきらきらして、きれいでした。
私は茨城県育ちなのですが・・・・当時はこの季節になると家の横に田んぼがあり、私の部屋の真向かいの田んぼに水が引かれ、その日の晩から蛙の鳴き声が続くのです。
私はこの声が大・大・大好き!毎晩開け放した窓から、ゲゴゲゴゲゴゲゴ・・・蛙の声が絶え間なく聞こえ、何だか安心して勉強したり眠りについたりしたのでした。

今住んでいる青梅は山に囲まれているせいか、うちの近所には全く水田がありません。
だからすごくあの鳴き声が懐かしい。想像しただけで胸がキュンとなってしまいます。

f0128076_13582668.jpg

タロさんの実家。お義父さんが丹精込めて育てている木々や花々。最近は私もお土産に山草を持っていきます。あまり共通の話題がなかったお義父さんと私ですが、今や花の話は尽きません(笑)うちの近所に山野草のお店があるのも、いい話の材料になっています(^^)
先日はたくさん撮った写真を見せてくれました。

さーて。バナナマフィンで元気も出たので、午後は梅酒を作ったり、お部屋を片付けたりします。
みなさんにとってもいい一日となりますように!
[PR]
by poomingxxx | 2008-06-17 14:07 | おいしいもの

バザーでの出会い

f0128076_1114889.jpg

今年の幼稚園バザーのフリマコーナーで出合ったお皿。
涼しげな色(ブルーなのに縁だけミルク色に)とぼってりした雰囲気が可愛くて、2枚あったのを2枚とも買いました。セットで¥100円。
後日日の出のイオンモールにある陶器のお店で1枚¥1680円で売られているのを発見。
こういうのって嬉しい!すごく得した気分でした。

そういえば私、バザーではけっこういい出合いがあるんですよね。
4年前のバザー・・・バザー終盤の「商品全て半額タイム」になった時のこと。
アクセサリーが入ったかごを覗くと、とても古くて時代遅れのネックレスや安っぽい指輪がからまって団子状になっていました。
その中に混ざって見えたブローチ・・・シルバーで変わったデザイン・・の割りに大きいもの。いつか帯止めなんかにもできそうだな・・なんて思いがよぎり、気に入ったので10円で買ったところ、後日それがデンマークの有名デザイナー(ジョージ・ジェンセン)のもので、普通に買ったら8万円近くするものだった・・・とか。
f0128076_1114121.jpg


お洋服もあまり買わないし(買う時だってシ〇ムラですし・・・娘が3人ですから、最近は私、シ〇ムラでしか買いません・・・いえ、買えません!・笑)アクセサリーも母のお古だったりプレゼントされたものだったり・・・ですから「掘り出す」発見と出合いにはどうしても期待してしまうんですね~

今回のお皿。
この色にはこっくり濃い目のガトーショコラなんかをあわせてみたいな、と思っています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


f0128076_11204612.jpg

さて、かねてよりちょっとおうちを離れたいな・・・一人時間を過ごしたいな・・・と思っていたので、先々週土曜日の午後、突然夫に留守を頼んで福生を散策してきました。
ひとり・・とは言っても福生はあまりよく知らない土地。ならば・・・と、福生のお友達に連絡をしたら色々案内してもらえることに。

上の写真は個性的な植物がそろっているWoodstockさん。
最近はガーデニングの本などにも掲載されているお店です。
気さくなオーナーご夫妻と色々お話してきました。
f0128076_1126231.jpg

そして看板犬の・・・・おっと、お名前忘れてしまいました(汗)
その後お茶したカフェにて。とてもボリューム満点のケーキでしたよ。
f0128076_1127765.jpg

たくさん歩いてアンティーク雑貨やインテリア、昭和レトロな雑貨などを見て楽しい時間を過ごしました。私がその時買ったものたち。スプーンもお箸も『くわの木』でできているそうです。
3時間ちょっとくらいだったけどとてもいい気分転換になりました。
つきあってくれたAちゃん、有難う!
f0128076_11342029.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-06-13 11:38 | おかいもの

ころくの爪切り

昨日に続いての更新です。嬉しいなぁ~。
f0128076_9254949.jpg

さて、
こちらは昨日のお昼ご飯です。たっぷり大皿盛りの野菜、主役は熱々の美味しいだしつゆ。
お皿に好きな野菜を盛り付けて、おかかをたっぷりのせ、その上から鰹でとった熱々のだしつゆをかけまわしてできあがり。簡単だけど身体がきれいになるような気持ち♪
娘と女二人のお昼ご飯はこんな感じが多いです。(因みに娘はドレッシング希望だったので、だしつゆは私だけ~)
f0128076_9282624.jpg

おかかはいつもこれで!美味しくて、ついついたくさんかいちゃうのです。
そして指でつまんで口へ~・・・もいつものこと(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0128076_941484.jpg

さて、昨日はころくの爪切りに行ってきました。(写真は行く途中の万年橋にて。いつものコースとは違うので嬉しそうなころく。)

ころくの爪って黒いんです。ですから神経がどこまで来てるか分からないのでなかなか切りにくく、以前ペットショップに連れていったのですが、切りすぎにされて出血し、痛い思いをしたことが・・・。以来大の爪きり嫌いに・・・汗。
何とかなだめて切るようにしていたのですが、ここのとこ娘のことでお散歩時間も短く、爪もちょっと伸び気味・・・・。気になっていたので別の爪を切ってくれる所を探してみました。

f0128076_9345973.jpg

青梅駅へ行く途中、いつも気になっていた『犬訓練』の看板!
電話で問い合わせてみたところ、爪きり¥1000円でOKとのこと!
家から歩いて20分くらいなのでお散歩がてら行きました。

↑の写真のおじさんひとりでやっているお店。
丁寧に丁寧に、ころくをなだめながら切ってくれましたよ~(嬉)
でも、ひとりなのでころくを抑えたりするのは私と娘・・・。ころくと目を合わせ、いい子だね~・・とずっと声をかけ・・・。と~っても丁寧に時間をかけてやってくれたので小1時間ほどかかりました(^◇^;)・・・私たちははっきり言って疲れましたが。
でも訓練のお話や、爪のやすりのかけ方、その他ためになるお話も伺えたので◎かな?
そうそう、上の写真、おじさんと一緒にいるラブちゃんはおじさんのワンコなのですが、なんとあの『盲導犬クイール』のお姉ちゃんなのだそうな。可愛い子でした。

爪もさっぱりし、その後にこにこのころく。
f0128076_944476.jpg

近所のお散歩も、ふさふさの尻尾をフリフリさせて闊歩してました。
f0128076_9445322.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-06-11 09:45 | LOVEワンコ♪

グリーンシャワー

f0128076_102357100.jpg

毎朝カーテンを開き、ブラインドを上げる瞬間が楽しみです!
日に日に濃くなっていく緑たち。手前のジューンベリーは、昨日収穫し、ジャムにしました。

f0128076_10255294.jpg

窓から覗いた作業台部分。作業というよりはお花のディスプレイとグッズの収納に役立ってくれてます。作ってからそろそろ3年半?だいぶお庭になじんできました。
f0128076_10274436.jpg

台の横の姫シャラに蕾がつきました。小さな真っ白のお花が愛しい・・・
f0128076_10283970.jpg

山桜の根元部分にはたくさんの緑たち。ここは半日陰なので夏の間も緑が美しいのです。
ストケシア(白)がたくさん蕾をつけています。楽しみ~!
f0128076_10302339.jpg

その他お庭を彩る緑たち。
(左上より時計回りに)パトリオット、黒ロウバイ、ブラックベリー、ブルーベリー
f0128076_1032407.jpg

先日の日記の時よりも緑の量がぐんと増した玄関周辺。
何にも言わないけれど、娘達の記憶に残りますように(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2008-06-10 10:33 | お庭

f0128076_891163.jpg

玄関に飾ったまま忘れていた(汗;)チャールズ・レニ・・・
あらら~枯れちゃった!?・・・捨てようとして見てみたら、こんなに素敵なドライになってました

今朝はゴルフに行く夫を駅まで送るため早起き(4:35発の電車!)
そのまま久しぶりの庭仕事。雨続きだったのでじめじめしていました。
剪定したり、虫駆除したり・・・。
これは花がたくさんついていたフランネルフラワー・・・
清楚な白xグリーンにうっとりです
f0128076_8142119.jpg


こちらは最近の台所。
ずぅ~~っと何となくマンネリ化していた我が家のレシピ。でも最近また料理熱が復活!
家族に美味しいものを食べてもらう、みんなで一緒に食べる・・・『食』を改めて見返しているところです。
f0128076_823138.jpg

結婚した頃よりもずっと「飾る」ことを省いた台所になってきてるような気がします。
でもこういうのが好き(^^)動線っていうのかな?とても動きやすい台所になってきました。
f0128076_8232494.jpg


家族みんなが心も身体も元気になれるよう、美味しいごはんを作りたい!
毎日祈りつつ、この大好きな場所に立っています。
f0128076_8355383.jpg

*コメント欄復活させました。お返事は遅れる事もあるかと思いますが、時間を見つけて必ずしますね。何か感想などありましたら一言お寄せ下さい。
[PR]
by poomingxxx | 2008-06-07 08:26 | お庭

最近の画像

なかなかブログ更新ができないのですが、撮りだめした画像だけでもUPしていこうと思います。


日に日に濃くなるお庭の緑たち
f0128076_9203656.jpg

今年母が挿し芽をしたバラが届きました。
『チャールズ・レニ・マッキントッシュ』
f0128076_9212912.jpg

庭のカモミールを摘んでドライに。自家製カモミールティーにしようと思っています。
f0128076_923921.jpg

収穫後今年は初めて剪定(しかもかなりダイナミックに!)したみかんの木・・・
たくさんの花が咲き、ちょうちょがいっぱい蜜を吸いに来ていました。
f0128076_924851.jpg

我が家のピエールもとっても元気!雨ニモマケズ・・・咲いてます
f0128076_9261270.jpg

ころくとのお散歩で摘んだ野生のキイチゴ。
f0128076_927189.jpg

「母さん、コレ食べてもいいの?」
f0128076_9282475.jpg

洗ってすぐにジャムを作りました。
f0128076_937537.jpg


*これからしばらくはもっと更新が滞ってしまうかもしれません。
でも時々、こうして画像UPをしたいと思います。
今までお付き合いくださった方のこと、色々思い出してはお祈りしています。
どうぞ私や病気と闘っている長女のこと、そして家族のためにもお祈り下さいね(^^)

[PR]
by poomingxxx | 2008-06-04 09:46 | 信仰~こころの内側