<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0128076_7115213.jpg

部屋を見渡すと、ごくたま~に目が合う子たちがいます。
インテリアにはほとんどドールを置かない私ですけど、家中探してみると2体・・・いました。
それがクマちゃん。

ひとつは高校生の時にプレゼントされた渋めのテディベア。当時つけた名前は『ペプシ』
この子ともうひとり、娘たちがさんざん遊んだくたくたのベアです。
写真のこの子は昨日迎えた新入りです。
山崎みゆきさん作のベアちゃん。木製で、自立するんですねー。そこが可愛くって。
f0128076_7164118.jpg

あちこち立たせて遊んでみました。
以前作った聖書の御言葉を書いた木の横に置いたり・・・何だかぴったりでしょう♪
今はキャンドルと一緒にFKの中にいます。

みゆきさんは毛塚千代さんのお嬢さん。可愛いイラストを描く方です。
木工作品も素朴で可愛くて・・・運よく手にすることができました。
f0128076_716547.jpg

ラッピングも可愛いし、毛塚さんのインテリア写真のカレンダー(今年の残り分)など、たくさんのおまけつきでした。
私、どちらかというとやっぱり『くま派』なのでしょうね・・・新しい自己発見でした。


__________________________________

さて・・・昨夕18時40分過ぎ頃から・・・ここ東京では夕焼けが素晴らしく素敵でしたね。
下3枚は続けて撮ったほぼ同時刻の空。上から西、北、東の空です。
f0128076_7235446.jpg
f0128076_724579.jpg
f0128076_7241789.jpg

その後どんどん赤く染まり・・・・
f0128076_7261136.jpg

f0128076_7262479.jpg

2Fの三女の部屋に上がり、出窓に腰掛けてシャッターをきりまくりました。
何枚撮ったのでしょう・・・・100枚を超してました(汗)
見ることが出来なかった方、雰囲気だけでもどうぞ~。
(動画その1は空が真っ赤になるちょっと前のものです)

こちらの動画は、あまりの美しさにカメラをぐるぐる・・・ちょっと見づらいかもしれません(汗)

[PR]
by poomingxxx | 2008-07-28 06:52 | 信仰~こころの内側

日本の古いもの

f0128076_6285472.jpg

次女の足の病院(先週実は2度目の切開手術をしました)に行ってきました。術後初めての消毒でしたが、傷跡もきれいでしたので安心しました。
その病院では午後の分の診察受付が、診察1時間前にあり、そこで出遅れるととんでもないほど待たされるので、時間きっかりに診察券を出し、残り1時間をつぶさなければなりません。

昨日は足が痛い次女は病院で本を読むから・・・というので待たせて、長女と一緒に近くのスーパーへ。その中にある小さなリサイクルショップに行きました。
さ~っと店内を見て「今日は何もないわね~」と帰ろうとした時に目に飛び込んできたのが写真の小さな箪笥。値段を見て、あまりの安さに「間違いじゃない?」と思う私・・・・長女の「買わなきゃだね」の一言に思わず笑ってしまいましたが、多分骨董市などで出回る値段の6分の1くらい?マックで家族で食べるほうが高そうなくらい・・・・でしたので、二人で車まで運びました。

f0128076_6351955.jpg

運ぶ・・といってもすごく楽ちん♪
箪笥なのに持ち手までついているし(かわいい~~♪♪)
二つつなげて置いてあるダイニングテーブルの窓際に置いて眺めてます。
こうするとちょうど窓の外に見えていた家が隠れるのでGOODなんですね~。
中にはすぐに使えるように裁縫道具やこまごましたものを入れています。(夫用の眼鏡を入れたりする引き出しもあり・笑)


こちらは先日三女の病院に行ったときに、病院そばのリサイクルショップで見つけたお皿です。
f0128076_6435842.jpg

娘たちがお皿洗いを手伝ってくれるのは本当に嬉しいのですけど、だんだん5枚で綺麗に揃ってるお皿が減ってきました(涙)普段使いのものなどみんな4枚・・・・。
ですから漆塗りのこのお皿を見つけた時は「ラッキー!」ってつぶやいてしまいました。
1枚¥180円っていうお値段もいいですね。

色はどうかな~?って思ったのですが、意外と食卓に赤い漆の色っていいものです。
華やぐ感じ。でもこの色なのでそれほどうるさくもなく、色々の取り皿に使っています。
リサイクルショップ巡り、これだからやめられません(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-25 06:47 | おかいもの

「オネエちゃんたちが家にいるじかんが長くなってうれしいボクです」
「今日はおもちゃであそんでもらいました」
*画面をダブルクリックしていただくと大きい画面で見ていただけます。





16歳の長女。私から見ても、毎日色々な症状があるにもかかわらず頑張っています。
ころくがいてくれることが娘や家族にとってどれだけ心の支えになってくれているか・・・・。
オネエちゃんの笑顔を見ていただければわかりますよね。ころくといるとこうなんですよ。
ころくをお世話して下さってたチロママさんご夫妻に改めて感謝です!ご夫婦とのあったかい出会いと触れ合いがあったから、ころくはこんなにいい子なんですよね。
ころくに出会わせて下さった神様、有難うございます。
ころくもありがとね♪だいすきだよーー!!
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-24 07:21 | LOVEワンコ♪

お元気ですか?

f0128076_1214565.jpg

毎日酷暑が続いておりますが、みなさまお元気ですか?
私は何とか元気にしております~~・・・が!この暑さ、どうにかしてほしいです・・・・涙
なるべくエアコンを使わないで過ごそうと頑張っていますが、やはり午後3時過ぎると限界で、
28度以上になった段階で風が無い場合はエアコンのお世話に・・・・。

あまりの暑さに「ふぅ~~」とため息を吐けば、子供から「二酸化炭素出したっ!」と指摘されたり・・・(笑)でもほんと、笑い事だけでは済まされないですね。環境を壊すことなく快適に暮らせる先人の知恵・・・色々模索している状態です。

さて、上の写真はクレマチス。
庭もほとんどが緑一色になりつつある中、クレマチスの赤とブラックベリーの赤、ゼラニウムの赤・・・と、ポチポチと可愛い赤い色が元気をくれます。
f0128076_1291910.jpg

毎日数粒ずつ黒く色変わりする実・・・・そのたびに洗って冷凍しています。
全部収穫したらジャムにする予定。今年は冬の剪定がよかったのか(?)たくさん実がなってくれました。可愛い~~(^^)
f0128076_12101618.jpg

すっと伸びたセージの花。ヒメシャラの緑やハーブたち・・・緑に元気をもらいます。
(でも毎朝毎夕の水遣りが大変です・・・夕方は毎日水乞いしている私です)
f0128076_12113416.jpg



さて。夏のご飯ですが、今年はうーらさんのサイトのおかげで毎日楽しく食事作りができています。
メニューを考えるのも面倒になってた私には強い味方!!

これは先日作った『ズッキーニのファルシー』
f0128076_12171217.jpg

そしてこちらも先日作った『ピーマンのライス詰め & 使える基本の味噌トマソース』
f0128076_12183252.jpg

ズッキーニノファルシーは、もちろん私も夫も大好きでしたが、以外や以外・・・三女がはまってました。ちょうどJAで買ってあった丸いズッキーニで作ったのですが、可愛い形に食卓が楽しくなりましたよ。ナイフとフォークで食べるのも楽しかったようです(^^)
そして↑のトマト味噌ソースが最高!
今朝は食パンに塗ってとろけるチーズをのせて食べました(GOOD☆)
うーらさん有難うございます!
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-23 12:21 | お庭

f0128076_9173392.jpg

いやぁ~~、もうモーレツに美味しくてはまってしまってるものがあります。
それがコレ!玉ねぎのコンフィチュール!フランス語でコンフィチュール、つまりはジャムのことらしいのですが、昨日作ってそのまま虜になってます(笑)

6月にタロさんの実家に行ったとき、(あ、間違えました、「帰った」ときでした・汗。まだまだお嫁さん気分なのですね~滝汗。もうかれこれ結婚して17年も経ってしまってるし、もう「帰る」を使ってもいいのでしょうけど、これがなかなか口をついで出てこない・・・。あちらに着くと「ただいま~」が言えるようになってきましたが・・・)・・・まぁとにかく「帰ったとき」に新玉ねぎの大袋をもらってきました。多分25キロ入りかな?
こんなにもらってしまってどうしよう~!?と思いつつ食べてみると、これがすっごく甘くて美味しかったのです。

以来スライスサラダやラタトゥイユ、その他玉ねぎを使う料理をずっと続け、血液も外に流れ出してしまうんじゃないかと思えるほどサラサラ(たぶんね)になるほど使い続けた昨日、それでもまだ袋にゴロゴロ残ってる玉ねぎたちを見て、以前ネットで見つけた玉ねぎのコンフィチュールを思い出しました。
よし、腐る前に使い切っちゃおう!
取りあえず2キロ分をスライス・・・・。
両方の鼻にティッシュを詰め込んで涙対策。(その姿はご想像にお任せイタシマス)
そしてひたすらスライスしました。
f0128076_939045.jpg

f0128076_9392316.jpg
そしてできたのがこちらのコンフィチュール。
はちみつとレモンがきいていて、そしてたまねぎの香りと旨みとがみんな素晴らしいハーモニー♪ワインやチーズに合う、最高のお味です。
びんに詰めてラベルを作って~♪この作業すべてが楽しい!
f0128076_9323421.jpg

(写真はラベルを貼る前、食べる前(^^)ずらっと並んだのを眺める幸せなひととき~~♪)
玉ねぎがたくさんある方、パンが大好きな方はおすすめですよ。
作り方はこの方のブログを参考にさせていただきました。
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-16 09:33 | おいしいもの

ミュ~フェス2008

f0128076_20542142.jpg

雨がぽつぽつ降り出したので、濡れちゃう前に・・・と、伸びたカラミントを剪定しました。
リビングいっぱいに広がる爽やかな香り・・・毎年本格的な夏の到来を知らせてくれる大好きな香りです。
f0128076_2062839.jpg

こんな風に吊るしています。ここにはさっきまでラベンダーが吊るしてありましたが、カラカラに乾いたので新聞紙の上で花を茎から外しました。今夜サシェでも作ろうと思っています。

***********************************


f0128076_20141240.jpg

先週木曜日、次女とライブに行きました。
長女のことでこの2年、本当に頑張ってきた次女。時にはストレスで体調を崩すなど、精神的にもずっと重いものを抱えている次女ですが、やっぱり悪いことばかりではありません。長女の病気を通して、次女もだいぶ成長したと思います。
神様はそれぞれの人生に、成長するチャンスを下さるんですね。他者の痛みを知ることは、とても大切なことです。そのときはとても辛いことがあったりもしますが、その中で必ず得るものがあり、そしてそれはその人の後の人生でとても大きな支えになりますから・・・・。

それでもここ最近の次女は、学校生活が忙しく、家に帰っても長女が不安定・・・と、だいぶ精神的にも疲れている様子。夫の健康診断の日(毎年恒例の、会社のです)は午後がお休みになるのを知ったのが先々週の週末。
何となくオークションで検索したらチケットが手に入り、あれよあれよという間に実現しちゃったライブです。もちろん次女にとっては初めてのライブ。
大好きな『いきものがかり』や『Aqua Timez』が出ると知って呆然としてました。(嬉しすぎ♪)

学校を半日で早退し(先生にはちゃんと本当のこと手紙に書いたので、内緒もなく清清しい気分で行けた様子・笑)、いざ渋谷へ。一緒に歩く公園通り、スペイン坂、etc.
ああ~懐かしかったです~。私、学生の頃は2週に1回くらいで行ってた渋谷でしたが、結婚してからは数回くらいしか行ってなかったんですね~。「CCLemonホール!?何それ?え!!昔の渋谷公会堂!?」・・・何て言うくらいですから(爆爆)


ライブはさすがでした。盛り上がりましたよ~!
オークションで当日2日前に即決・・・だった割にはいい席でしたし(1階席の前の方・・・しかも日にちがぎりぎりだったため売り出し価格と同じ)どのアーティストの顔もよく見えて、最高でした。

出番は次のとおり。

・鶴

・川嶋あい

・遊吟

・Aqua Timez

・いきものがかり

いきものがかりが大好きな娘。
二人で「これは絶対生で聴きたいよね~♪」って言っていた『 花は桜 君は美し 』 や 『 帰りたくなったよ 』 のほかにリリースしたばかりの 『 ブルーバード 』 など、たくさん聴くことができました。
でも一番盛り上がったのはAqua Timezの 『 虹 』 でした。先日終わった『ごくせん』の主題歌・・・のあれです。
約3時間、ぴょんぴょん飛び上がり、手を叩いたり振ったり・・・久しぶりに色々を忘れての楽しい次女との時間に、私もたくさん元気をもらいました。

写真はライブでもらったCCレモンのタオル。楽しいライブの記念になりました。
さ~て、お次は8月に三女とおでかけです♪ ガオーーー!!って吼えてきます!
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-14 20:39 | 信仰~こころの内側

西の魔女が死んだ

f0128076_17114191.jpg

パソコンのファイルがウイルスに感染してしまったのか・・はたまた何かのトラブルなのか・・・私のHPに来て下さった方で、ブログへのリンクの際になかなか入れず、中には再起動・・なんてことになってしまわれた方もいらっしゃいました。ご迷惑をおかけしまして本当にごめんなさい。
まだ完全によくなったわけではなさそうなので、もうしばらくご不便をおかけしてしまうかもしれませんが、なるべく早くに元通りにしたいと思いますのでお待ち下さいね。

さて、夫タロさんも41歳のお誕生日を迎えました。
娘たちからはそれぞれ心のこもったカードと、3人で出し合って買ったウイスキーのプレゼント。
私は・・・枕カバーと大きめのランチョンマット、そして美味しいウイスキーを飲む時のコースターを作りました。大事大事~~のフィードサックを使ったのよ~!!このギンガムチェックはリネンなのよ~!!!とやや押し付けがましい言葉と共に・・・(爆)
夫も私もちょうどホルモンバランスなどが崩れるお年頃。
どうぞずっとずっと健康が守られますように・・・。写真のクマちゃんは撮影用(^^)この子は私のです。

f0128076_1719207.jpg

タイトルにもあるように今日映画「西の魔女が死んだ」を観てきました。

もー・・・・・すっごーーーーくいい!!

私の今まで大好きだった「かもめ食堂」よりも、「赤毛のアン」よりも好きでした。
原作は昨年読んでいましたし、その後も何度か読み返していたのですが、映画が原作のイメージを全く壊すことなく、素晴らしい映像とキャスティングだったので心から感動しました。
インテリアも、好みも・・・ああ・・・どうしよう・・・思い出すだけでツボ~でした。
主人公の少女の境遇が、長女と重なったことも、この映画への思い入れをさらに強くしたのかもしれません。
色々なシーンで涙が溢れて大変でした。

娘も一緒に観たのですが、学校シーンはちょっときつそうで・・・心の中の静かな、でも深い動揺が、隣の座席から伝わってきましたが・・・最後まで席を立つことなく一緒に観られたのでほっとしました。

おばあちゃんの言葉、「焦らないこと。時間がかかることもあるのよ」という言葉が、今さらながらに胸に深く残った私です。まだの方もいらっしゃると思いますので内容については書きませんが、たくさんの素敵な言葉と空気が包んでくれた、とても深い映画でした。

さて。今日は夫リクエストのラタトゥイユ。この季節3度目です。
映画の感動を反芻しながら、ハーブたっぷりのお料理を作ります!(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-08 17:30 | 信仰~こころの内側

ブラックベリー

f0128076_9133619.jpg

たわわに実をつけているブラックベリー(^^)
今年は剪定のタイミングがよかったのか、去年よりもいい感じ♪
ジャム作りが楽しみです。
f0128076_9145964.jpg

そして今満開のお花をつけているのが「マートル」
聖書に「ミルトス」とあるのがこの木と知って、一昨年購入しました。
オリーヴのような真っ黒の実をつけます。
清楚な可愛らしい花も、つやつやの新緑も大好きです。
f0128076_9165890.jpg


ここのとこさらにバタバタしていました。
長女の具合もイマイチ・・・そちらも気になるところですが、三女も気になることがあり病院に行ったりしてました。
三女も薬生活が始まりました。
向こう3年以上・・・・朝晩の薬です。トンネルの終わりのまだ見えない病気ですが、いつか絶対に治ることを信じて!!
「♪♪試練は続く~よ~  ど~こま~で~も~~♪♪」って感じでしょうか?
神様に愛されてる証拠!練られてる証拠!
母もそのたびに自分の器の小ささ、足りなさを痛感しておりますが、そんな私にもいつもどんな時も神様が共にいて下さることに心から感謝です。


ころく通信
最近2Fに上がるのが大好きで、階段もいつもころくの抜け毛でほわほわ~~(汗)
f0128076_917181.jpg

「ころく・・・なにしてんの?涼んでるの?」
f0128076_9192772.jpg

「でへへっ♪」
f0128076_9194727.jpg

週末はお父ちゃんにたくさん遊んでもらいます(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-02 09:20 | お庭