<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よい年になりますように

f0128076_21391142.jpg

(モサモサ毛のころく。今までで一番長いかな?ちょっとおデブっぽく見えちゃうけど、
そんなことないよーーー。・・・ん?本当?笑)

2008年最後の更新になりました。
風邪もようやく治まり、年内ぎりぎりに復活しました(^^)
結局家族全員が風邪を引き、夫・長女・三女はノロウイルスでした(涙)
お祈りありがとうございます。応援メールも追加の注文メールも有難うございました。
ひとつひとつにはまだお返事できてないのですが、
年内の注文分の発送全てを本日終えました。
ぎりぎりになってしまいましたがどうぞ新年を新しいカレンダーと共にお迎え下さいね。

さて、今年もたくさん笑いました。
そしてたくさんたくさん、笑ったのと同じくらい、
もしかしたらそれ以上に泣きました。
でもやっぱり・・・最後に残るのは・・・そして浮かぶのは「感謝」の思いだけ。

今年の1月1日から今日までの1年間のわたしたちの歩み全てが神様のご計画のうちにあり、
苦しいこともあるけど、でもその苦しみの中を神様に祈って、頼って、希望を持って歩んでいけば、必ず道は開けていく。
このことを今わたしは身をもって体験しています。

痛みの中も、痛みだけを見つめるのではなくて、
痛みの中でも自分を思ってくれてる人を思い出したり、
祈ってくれる人がいることに気付いたり、
もしかしたら痛みを知ることで自分以外の痛む人がいることにも気付いたり、

・・・案外自分の事に関して、わたしたちは必死になるけど、
同じくらい痛む他人に関しては無関心なんだな・・って、自戒したり。
病気はたくさんのことを教えてくれます。

本当は・・・本当なら娘の病気を私が代わりに背負って生きたいけど、
それは無理なんですものね。
神様にも何度もお祈りしたけど・・・今はこれが私達に必要なこととして与えられているんだ、
ということですね。
聖書にも「あなたへの恵みは十分です」ってあることですし。

それでもね、家族がより強くお互いを思いあって、
労わりあうようになったと、感じています(^^)
わたしの中の愛はちっぽけだけど、神様が家族を愛して下さってるから、
そしてその愛ほど深いものはないと知ってるから、
だから娘はだいじょうぶ、家族もだいじょうぶ。そう安心できるんです。
たとえ涙の日はあっても、同時にそれ以上の祝福もきっとあるはず(^^)
だから頑張れる!(でも自分の力で頑張るんじゃダメ。お祈りして、神様に委ねつつ・・です)

来年は、きっと今年以上にいい年になるはず(^^)!
まぁ、毎年そう思っていて、そしてそうなっているので来年も楽しみ!
・・・雲を掴むような話でごめんなさい。
でもこれが今の素直な気持ちです。
明日は元旦礼拝に行きます。
一年の初めを教会で迎えられる幸せ。。。

今夜はブログを通して知り合ったたくさんのお友達のことや、
私達を祈ってくれる人たち、家族、知り合い・・のことをこの一年を振り返りながら思って、
新しい年を迎えるつもりです(^^)
明日はますます冷え込むようですね。
どうぞみなさまも、私のように風邪をひかないようお気をつけ下さいね。
それではよいお年をお迎え下さい。
そして来年も、どうぞこのブログをよろしくお願い致します。




たなかふみこ
[PR]
by poomingxxx | 2008-12-31 21:41 | 信仰~こころの内側

カレンダーの発送を大方終えた昨日の午後から急に悪寒が。
今日は39度まで熱が上がってしまいました。

長女と次女はノロウイルス。
さきほど2人を連れて病院へ行ってきました。
2人はそのまま点滴を受け、私は薬をもらって帰宅。

こんな状況なのでしばらくメールやコメントなどのお返事ができません。

なお、カレンダーは限定数200に達したため今をもって一旦販売終了とさせていただきます。
この記事の前に頂いたご注文に関してはお受けいたします。(が、体調が復活してからの発送となりますのでしばらくお待ち下さいませ)

また、少し紙を多く買ってあるので追加製作も考えています。
来年早々の発送でもいいよ~・・とおっしゃる方は、引き続きメールにて注文を受け付けます。

まだ数人の方の発送も完了していませんが、そちらも月曜日を予定しています。
今日~週末はゆっくり身体を休める予定です。
どうぞご了承下さいませ。

それでは、みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
[PR]
by poomingxxx | 2008-12-26 19:16 | 信仰~こころの内側

カレンダー販売中です☆

f0128076_66095.jpg

カレンダー、引き続き販売中です。
昨日より予約順に発送が始まりました。
まだの方、どうぞもうしばらくお待ち下さいね。
中はこんな感じです。
f0128076_661485.jpg

f0128076_662795.jpg
f0128076_664334.jpg

ひとつひとつ、丁寧に手づくりしています。

カレンダーを機に、また色々な絵が描きたくなってきました。
来年はもっと描けるかな?描きたいなぁ~・・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2008-12-23 06:12

f0128076_22154933.gif
f0128076_2216366.gif
f0128076_22164987.gif
f0128076_2217746.gif
f0128076_22172654.gif


■イラストはこんな感じです。

■ポストカードサイズです。

■上部を目玉クリップで(同封)で止めて使ってください。

■一つ1000円です。(送料別)

残りのイラストはお買い上げ後のお楽しみに♪

ご予約
お待ちしています(^^)

ふみ
[PR]
by poomingxxx | 2008-12-20 22:28

f0128076_857223.jpg

猛烈な勢いで取り掛かっています>来年のカレンダー。
いろんな言い訳をしながら、こんなに遅くなってしまったにもかかわらず、たくさんの人から「今年は無いの~??」って待っていただけてる幸い。。。

今年はポストカードサイズで、あくまでも眺めるカレンダーの予定。
12月が一枚一枚別になっていて聖書の御言葉入りです。
今回は書き込み式はやめました。
小さな小さなカレンダーを紹介できそうなのは土曜日か日曜日。

まだ紹介できないけど、それでも予約を・・・・の方は

     pooming@k6.dion.ne.jp

こちらまでお知らせください。
その際は*件名を『2009年カレンダー希望(お名前も入れて下さい)』とし
①お名前(あればHNも)②郵便番号③ご住所④お電話番号⑤個数をお願い致します。

カレンダーは在庫に達し次第、販売を締め切らせていただきます。
全部で200部まで製作します(増やしました!)ので、販売数の制限は致しません。
なおカレンダー1部につき¥1000円となります。


f0128076_98836.jpg

お届けですが、22日の郵便にて発送予定です。(予約の順番になりますので、24日以降になる場合もありますが、ご了承下さいませ)

それでは・・・週末にはこちらでカレンダーの詳細をUPしますのでもうしばらくお待ち下さいね。
[PR]
by poomingxxx | 2008-12-16 09:27

f0128076_1014611.jpg

先日、銀行や郵便局や市役所などを渡り、カレンダー用の紙を注文したり、プリンターのインクを買い足したり・・・とにかくあちこち市内をぐるぐる巡り回った日のこと。
かつて一度訪れたことのあるリサイクルショップの前を通り過ぎたときに、お店が開いてるのを発見!
なぜ「発見」かというと、以来そのお店は1年以上もカーテンが閉められたままだったのです。

初めて入った時は、あらここでやってんの?くらいな気持ちだったのだけど、意外と私のツボにはまるものがあったので、その後も気にしていたのですが・・ずっと閉められたまま。
だから今回開いていたので、わざわざ引き返して駐車場に車を停めて行ったのでした。

今回見つけたのはこのお皿たち♪
北欧っぽいのは1枚100円。2枚あったので2枚とも買ってきました。お花のは海外のアンティークらしく、ちょこっと貫入入りで400円。茶色のは50円。この安さが気に入って我が家にお嫁入りです。最近Tana*cafeなどでお客様を迎えることが増えたのですが、お皿が足りないことがあったのでこれでOK!
またこんなかわいいのも見つけたのでした。可愛いオレンジのホーローフライパン。
ちゃんと使える可愛い子です♪
f0128076_10225963.jpg

そしてAyakoちゃんに習って毛糸も探してみたら・・・ありました~。
全部で1000円しなかった!いい買い物をしました~!神様ありがとう!
f0128076_1025108.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-12-12 10:25 | おかいもの

Tana*cafeクリスマス会

f0128076_1650297.jpg

今年最後のTana*cafe・・・・12月らしく、クリスマスカラーでお迎えしました!
家族のインフルエンザや流行の風邪で、「行けなくて残念です~・・」というメール連発が相次いだ昨日でしたが、今日はそれでも9人の方をお迎えして、賑やかに楽しい会となりました。

今回のハンドメイドは 『 チャルカといっしょに 東欧の手づくり 』 を参考に、フエルトで作るコースターでした。とは言っても、みんなで順番にミシンかけ・・・というのはあまりにも無理な話なので、ミシンをかけるところまでは私が準備し、みんなにはハサミでカットするところだけお願いしました。模様も、いくつかはオリジナルです(^^;)
見えないように紙袋に一つずつ入れて、来た順番に選んでもらいました。これは私からの簡単なクリスマスプレゼント♪

お昼は、いつもハンドメイドが中心でランチタイムがゆっくりとれないので、今日は食べる時間が中心のTana*cafeです。ミネストローネとオープンサンド、シフォンケーキを食べながら話に花が咲きました。
f0128076_1735519.jpg

写真は・・・ちゃんと撮れていなかったのでみんなが帰ってからもう一度撮り直し(^^)
実はたくさん作ったので今夜のおうちごはんもおんなじ~~楽ちん楽ちん♪

こちらは前回のTana*cafeでパッチワークに挑戦して、その後完成した人に持ってきてもらった作品です。
まずはこちら。既存の小さなバッグにポケットを付け足したとか。
赤ちゃんのオムツ一式を入れて使用しているそうです(^^)可愛い~~。
f0128076_17173985.jpg

こちらは和風のコースター。毎日使っているようですよ。素敵ですね。
f0128076_17183581.jpg

こちらはパッチワーク初体験で右のポットマットを作ったWさんの作品。
その後パッチワークにはまったらしく、クリスマスにはお子さんに給食のお箸&ナプキン袋を作ったとか。表裏、両面に丁寧にポケモンキャラ刺繍をして、そしてパッチワーク!
愛情たっぷりのあったかいプレゼントを見せてもらって涙が出ちゃいました。
やっぱりパッチワークっていいなぁ~。大好き!私もチクチクしたくなりました。
f0128076_1722656.jpg

最後はこちら。
今日の準備のために練習したフェルトコースター。
これをチロリアンテープにつけてつなごうかなと思ってます。できたらまた見て下さいね~。
f0128076_17241794.jpg


さてと!今年のTana*cafeも終了!どうも有難うございました!来年も頑張ります(^^)
今日ご自身やお子さんなど、具合が悪くて来られなかった方・・・どうぞお大事に・・・お祈りしています。
私はこれからカレンダーを頑張って仕上げないと!!
来週中には販売についてお知らせしますね。(遅くてごめんなさい)
[PR]
by poomingxxx | 2008-12-11 17:31 | Tana*cafe

もぞもぞ・・・

f0128076_21324033.jpg

「must」の仕事の合間に、最近買ったインテリア雑誌『レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし』を眺めています。この主婦と生活社の『〇〇〇な暮らし』シリーズはけっこう好きですが、今回のは特に好きなテイストがたくさん載っているので見飽きることがありません。

昨日は眺めているだけでは物足りなくて、何か気分を変えるようなことをやりたくなりました。
そこで目に留まったのがこの布。今は亡き父方の祖母が、昔布団に使っていた布をフラットシーツに作り変えたものでそうで、私は母が納戸で座布団をまとめて包んで保管していたのを覚えています。でもその前のどこかの期間で、これはどこかの部屋のカーテンをして絶対使われていたはず・・・きれいに周囲を三つ折りして直線縫いしたあと、カーテン用に小さなフックが糸で縫い止められているのです。

長さ調節とバランスのため、麻紐を輪にして枝に通し、そこにふっくをかければ簡単仕切りカーテンの完成。なんとこれが違和感なく部屋に溶け込みました。
f0128076_21431427.jpg

台所へと続く場所には私のいつも読みたい『天然生活』やこの本、それに子供達の学校関係の書類を入れる棚などがあって、リビングから丸見えなのが気になっていたところでしたのでちょうどいい感じ。
たったこれだけの布なのに、リビング側のファンヒーターの効きがよくなったような気もします。
(実際設定温度を2度下げました)
よくよく見るとお花に壷に小屋・・・変な取り合わせの柄ですが、その『やぼかわ感』(野暮ったくて可愛い感じ)が逆に新鮮・・・かなぁ。
ま、懐かしい布を有効活用できたことで気分はアップ!
夫は「またもぞもぞしてるなぁ」なんて笑っていました。
[PR]
by poomingxxx | 2008-12-06 21:50 | インテリア

f0128076_9262588.jpg

土曜日の夜、のどがいがらっぽいからうがいをして寝よう!・・・と思い、そうして寝たのですが
日曜日の朝から具合が悪くなってしまいました。
そのままどんどん具合が悪くなり、熱も39度以上出てしまい・・・検査の結果インフルエンザではなかったのですが、咽頭炎もしくは溶連菌の疑いとのこと(涙)
久しぶりに横になりっぱなし・・・昨日やっと完全復帰しました。
・・・ですが入れ違いに昨日は三女が早退。夜には38度以上の熱・・・・。
しばらく我が家の中でこの風邪が廻るかな??

写真は昨日庭の掃除をした際、はびこり過ぎていたアイビーを剪定し、そのままぐるりん!とリースのようにまとめたもの。間に南天の実を挿しています。
今年は春から、私にしては本当にお花の苗を買わずにいます。色々要りようなんですもの。
リースは別に節約から・・というわけではないのですが、こうして家にあるもので工夫して何かを作ったりすることは庭にも通じます。お散歩した時に見つけた雑草とかも、気に入れば仲間に迎えたり、木の実や季節の山菜を採るのも、みんな庭の延長・・・何をしていても楽しくて安上がりなのが田舎暮らしです(^^)
庭の落ち葉もたくさん掃き集めて、久しぶりにさっぱりした庭になりました。
f0128076_9413419.jpg

f0128076_9431676.jpg

夏みかんもさらに黄色く色づきました。
今年は剪定の効果か、実が増えて40以上ありそうです。
娘作の巣箱、シジュウカラが来てくれるといいなぁ。
f0128076_944135.jpg

おうちの中のクリスマスその2
数年前毛塚さんのドール教室で作ったにこにこスノーマン。
f0128076_9484083.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-12-05 09:48 | お庭