<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ネスティ

f0128076_84291.jpg

久しぶりにネスティを描きました。
ネスティって誰?って思われる方もいらっしゃると思いますが、一応私の持ちキャラの一人で、
このイラストの女の子です。髪の毛が鳥の巣(bird's nest)みたいなところからnesty(=ネスティ)と名づけました。
この子をよく描いていたのは3~4年前くらい。
ですがとある壁にぶちあたって、自分の中で納得がいかずに描けずにいたのです。

で、その後私の周りの環境が様々に変わり、気持ちもぐるぐる変わり・・・とうとうまた描きたくなったのでした。
今回は初めて(?)日本語の文字入り。キャンバスにアクリル絵の具で思いつくまま描いてみました。
これはアイムホームに納品します。
今日も本当は描きたいところですが、三女のダンスの発表会に向けて、あと2つの衣裳を作らなければならないので今日はミシンに向かいます。
おやつはこれ。オートミールクッキー。
レシピはネットより・・便利ですね~(^^)とっても簡単に作れて、すごく美味しいです♪♪
f0128076_8513624.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2009-02-27 08:52

ワンコのフレーム,etc.

f0128076_8392641.jpg

作品展のためにポストカードを作りましたが、今回は今まで描いたイラストを使用しました。
ポストカードにするとまた雰囲気も違って新鮮な感じ。
裏にもスタンプ部分にイラスト(今回改めて描きました)あり、消しゴムはんこのオリジナルマトリョーシカあり・・・で、切手を貼ればすぐにお使いいただける形になってます。
以前から委託をお願いしている『I'm home』さんにも納品しました。(写真下)
そして今回一緒に預けたのがこのワンコ。
立体のものが入れられるフレームを見つけたので、イラストとハンドメイドが半分ずつ・・・の楽しい作品になりました。アイムホームさんには可愛いラブちゃんがいますし、ワンコ同伴OKのカフェなので、私の作品にもワンコが自然と増えています。(一番の理由はころくが可愛いからなんですけど♪笑)
f0128076_839597.jpg

やっぱり何かを作っているときって楽しいです。
フレームがもうひとつあるので、また何か「わわ♪♪♪」と思うものが作れたら(描けたら)いいなぁ。


ところで次女のインフルエンザ、熱がすごく高いわけではないのですが、すごくだるそうです。
移らないようにマスクをしていますが、昼間はTVのある私の寝室で(私の布団)で寝ている彼女・・・汗
本当に移らないで済むのでしょうか・・・心配。
f0128076_8483970.jpg

里芋が美味しい季節ですね~。
この間、掘り立てという里芋を頂きました。そのまま素揚げして、自家製柚子胡椒で頂きました。
んも~~~めっちゃ美味しい!
その他うーらちゃんの色々なレシピもあわせて、里芋週間が続いてます。
・・・シアワセ。ラブさといも!です(^^)

さて、ずっと気になっていた絵本。ネットで注文してたのを受け取りに行きました。
今は近所のコンビニで受け取れるんですね・・便利。
f0128076_8542514.jpg
f0128076_8544067.jpg

優しい色使いと、お花の可愛さ、春を待つ楽しさが伝わるあたたかい絵本です。
ちょうど私のお誕生月ころに目を覚ます子供たち・・・こんな素敵な絵本がつくれたらいいなぁ。
[PR]
by poomingxxx | 2009-02-26 08:56

f0128076_931642.jpg

「青梅夜具地」って知ってますか?仕立てのできるお布団屋さんなら知っている・・という布団側地のことで、
江戸初めの頃、調布郷を中心に織り出された布子(着尺地)を青梅縞(別名:めくらじま)と称して、近隣の所沢・川越・八王子はもとより江戸表・京・大阪まで売り出されていたそうです。
明治時代からは敷きふとんなどの生地として生産され、昭和20年代ごろから「青梅夜具地」として親しまれていたそう・・(ネット検索より)
素朴な綿生地がとても好みなのですが、今では手に入れることが難しい生地です。
それでも近所の骨董屋さんなどで着物の端切れなどと一緒に売られていることもあり、このたびちょびっとですがこのチェック地が気に入って買いました。
f0128076_935762.jpg

チクチク・・・昨日は雨でお客さんが少なかったので、バイト中に縫ってました。
このお店で働くときに使いたかったのです。和の生地なのにモダンなんですよ~。
ちょっと昔のお母さんになった気分かな。
手縫いだけだったので時間がかかりましたが完成~。
紐の部分は娘の小さい頃に着ていたワンピにハサミを入れてリサイクル。
f0128076_94155.jpg

夜はまったり、チリパウダー入りのココア(映画『ショコラ』のマネ)を飲みながらエプロンを眺め、嬉しい時間。
ついでに好きな雑誌も見つけてさらにのんびり~。
あ。次女がインフルエンザB型になりました。よりによって学年末試験当日に熱を出すなんて(涙)

*********************

今年はお友達に誘われて、梅の季節に作品展に参加することに・・・。
青梅の梅の公園裏にあるレストラン『EYE BALL』(あいぼーる)さんです。
私のイラスト原画と、販売用イラスト数点、ポストカードなど。
そして娘もビーズ作品を販売しています。
こちらはぼちぼち売れているそうです(^^)
f0128076_9185217.jpg
f0128076_919533.jpg
f0128076_9191993.jpg

作品展は3月15日くらいまで開催中。途中でイラストを増やすかもしれません。
梅を見るついでにいかがですか?
場所はこちらです
「あいぼーる」青梅市梅郷2-341
*時間が合えば私も行きます!
[PR]
by poomingxxx | 2009-02-25 09:24

ケーキと梅と・・・

f0128076_17142378.jpg

梅の花が咲き始めています。
例年よりちょっと早めらしいのですが、今朝なんかは霙が降ったり・・・もうちょっともつのでしょうか。
この写真は吉野の梅の公園の梅です。我が家の横の梅林も少しずつ蕾がほころんでいます。
朝、窓を開けるといい香りが漂ってくるのももうすぐ!楽しみです。

さて、こんな季節に・・・だったのですね~・・・一昨日お誕生日を迎えました。
今年は長女が学校帰りにケーキを買ってきてくれて(!サプライズでした)、タロちゃんの両親から年の数よりも多い(笑)スイートピーの花束が届きました。
そして夜には早く帰宅した夫と娘たち、みんなにお祝いしてもらいました。
f0128076_17201698.jpg

今年で42歳!また新しいスタートをきったようで何だかワクワクしています。
イラストも、ハンドメイドも、Tana*cafeも、もちろん家事も、そしてちょっぴり始めた仕事も・・・。
どれも大切な私の暮らしの一部。楽しんで、神様から頂く一瞬一瞬を大事にしたいと思います。

f0128076_17264856.jpg

そうそう・・忘れてないよ。ころくもね!今年も元気に、いつも横で見守っててね!
[PR]
by poomingxxx | 2009-02-20 17:27 | 信仰~こころの内側

近況 & Tana*cafe報告

f0128076_8551228.jpg

目が回るようなスケジュールの日々・・・。
こんな状況のもとでもちょこっとバイトできる時間が頂けてる恵みに感謝です。

過日、夜のひとときに「息抜きしてきていいよ・・」っていう夫の優しい言葉に後押しされて、ねじまきぐも(cafe)に行ってきました。久しぶりのねじまきさん。相変わらずのしっとりした空気が流れていて、美味しいコーヒーに心が解き放たれるひとときでした。

ねじさんで見たディスプレイにヒントを得て、麻紐にアルミの洗濯ばさみでポストカードをとめていたものを、ワイヤーに変更。これでぐっと雰囲気がよくなりました。
そっかー・・・何でもかんでも麻紐ってのもね・・・汗。
ついでにポストカードもねじさんで頂いてきたものに変更。
ここだけが今お気に入りの箇所です(笑)

そうそう・・ついでに・・・(ついでが多いなぁ)
今まで収納兼ディスプレイしていたイギリスアンティークのバスケットを、
f0128076_934480.jpg

こちらの、昭和初期の玉子集めに使われていた古いかごに変更。
f0128076_943218.jpg

自分の中ではちょっとした変化も、その日一日嬉しくてつい目を運んじゃうものに変わるから不思議!

土曜日には、夫に留守をお願いして、両親と『Zingaro』を観に行きました。
父と母と私、の3人でデートなんてもしかしたら初めてです。とても楽しい思い出になりました。
昼間はあたたかだったので薄着で出かけたら、やっぱり夜は寒かった!帰りは中央線が人身事故でダイヤがめちゃくちゃになり、ホームで待つこと15分・・・寒かったです。


***************


Tana*cafe報告

先週13日に、今月のタナカフェを行いました。
最近は毎回10人を超していましたし(感謝!)、今回は新しい方がお二人参加されるのが分かっていたので、こちらでの募集は控えました。次回はまたこちらでお知らせしますね。
日にちは今のところ3月6日を予定しています(年度末なのでちょっと早目です)
f0128076_9111698.jpg

今回は上履き入れを作りました。
参観に行くときって何にスリッパを入れますか?私はいつも適当な袋だったので、この機会に専用バッグを作ろうと思ったのです。それぞれが好きな布で作りました。
[PR]
by poomingxxx | 2009-02-16 09:14 | インテリア

f0128076_1216025.jpg


しばらく更新できずにいました。
写真展の報告をお待ちのみなさま!すみません・・・遅れてしまいましたがどうぞご覧下さい。

先週のことですが、次女の通う中学校で写真展を開きました。
正式には、学校行事である作品展の日に(生徒たちの美術作品や家庭科作品、そのほか選択授業の作品などを展示し、保護者や他の学年の生徒に観てもらうという趣旨ですが、その日にはPTAの趣味の作品や、研修旅行で体験した陶芸品の展示などもある時に、写真展を開いて観てもらう・・・ということになります。

まずは「どうぶつたちへのレクイエム」に詳細を問い合わせ、こちらの目的などを伝え、事務局からの正式な許可を頂きます。そして許可が下りたら準備を進め、そして本番にのぞみます。
今回は言いだしっぺの私が窓口になりました。
そして2月3日火曜日、72枚のラストポートレート写真と、十数枚の猫の写真の展示が開かれたのでした。

f0128076_12263886.jpg
f0128076_1227219.jpg

f0128076_12273798.jpg

f0128076_12275568.jpg


これは感想ノートにあったある女子中学生の書いた感想です。

『人間って自分勝手だと思いました。もっと犬や猫たちの気持ちになるべきだと思います。「可愛い」だけじゃなくて、「救ってあげたい」と思いました。来年もやってほしいです。あと、すごくやさしい気持ちになれました。ありがとうございました。』
f0128076_12594941.jpg


そして保護者の方からはこんな感想が・・・

『人間の思い一つで動物の生死を勝手に決め付けている現状に、今の社会の一幕を見せ付けれている様で怖い気持ちになります。一人一人が優しい気持ちを持てれば、少しは動物たちにもほんの少し幸福が得られるのではと・・思い知らされました。』


『檻の中に入っている犬たちの切ない表情を見てとても悲しくなりました。たくさんの人に見てもらって、動物たちの命も大切にするように心が動いてくれたらと思う。自分も最期の最期まで見守ってあげたいと思います。』


この写真の中の動物たちにずっと見つめられながら、多くのことを問いかけられながら・・・写真展は終わりました。
たった一日だけの写真展ですが、多くの生徒さんや保護者の方に現状をお伝えすることができて本当によかったと思います。私たち自身たくさんのことを知りましたし、これから伝え続けていかなければならないことがたくさんあることも学びました。

写真展は無事終わったのですが、私の中の何かが今やっとスタートラインに立ったような気がします。
ころくが我が家に来てくれなかったら、まさかこのような写真展を開こうなんて思いもよらなかったでしょうね。写真展を一緒に企画した研修委員のみなさんも、これを開いて本当によかったと口々におっしゃってました。
でも課題もまだまだたくさん!学校という体制の中で前例のないイベントを企画する大変さも学びました。一生懸命に校長先生や会長さんに説明して下さった研修委員長さんに感謝です。

我が家ではあと小学校では1年間、中学では4年間あるので、またどこかで機会を作ってでも写真展をひらきたい・・それが今の私の野望です。

千葉わんのスタッフの方や、チロママさんご夫妻がいてくださったから今のころくと私たち家族があるように、あったかい家族を待っているワンコたちはまだまだたくさん待っています!
ですから、これからも私にできることをできる形で続けていこうと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2009-02-12 12:49 | LOVEワンコ♪

こっち見てる!?

f0128076_8234743.jpg

3匹のドラゴン・・・。
片目でじ~っと見てみてみると・・・・。
くわっと見開いた大きな目はわたしをじ~っと見ています。
ちょっと怖くなったわたし・・・そろりそろりとドラゴンの視界から逃げようと・・・・でもあれ?

!!!!!!!!!!!

f0128076_8114377.jpg


わたしが動いたらドラゴンの首もこっちに動く!!
首を上下左右、わたしに合わせて動くし、
その目は私から離れない!?



・・・・・おもしろいでしょ?

紙でできたドラゴンなのになぜ?
気になったかたはこちらをどうぞ(→紙をダウンロードして印刷、
切り取って作ってみてくださいね(^^)
わたしはこういうの、大好きなんです!
お子さんとこういうので遊ぶのもいいかなぁ~♪


雑記*

昨日無事、写真展を終えました。
たくさんの大人、そして中学生に見て頂けて大成功だったと思います。
一緒に企画していた研修委員の方たちの「やってよかった!!」という声を聞いて、本当に嬉しかったです。

写真展の様子は、なるべく早くにこちらでお知らせしますね。
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
[PR]
by poomingxxx | 2009-02-04 08:22 | 信仰~こころの内側