<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンが来た!

f0128076_1728492.jpg

今週・・・本当に色々あって・・・普通なら一年にこんなこと・・・もしかしたら一生にこんなことが続くのもあまりないんじゃないの?って思えるほどドタバタだった我が家・・・。
月曜日に長女が下校中の電車で倒れて救急車にお世話になりました。
でも大事には至らず、ほっと胸を撫で下ろしていたところ・・・

水曜日、終業式を終えての下校中に、次女が交通事故に遭いました。
こちらは私も同乗しての救急車・・・。何故かサイレンの音は記憶にありません。それほど次女の様子が心配だったのでしょうか?実際には救急車だと15分くらいの時間が、永遠のように思えた日。
次女も、一生残るような大きな怪我はなく、入院もしないで帰宅することができました。
ただ、この事故で怪我をしたため、1~2ヶ月は通院しなければならないとのこと・・・(歯科口腔外科です)
それでも本当に不幸中の幸い・・とはこのことですね・・・とても元気に、歯やその周りの痛みさえなければごく普通に生活しています。

長女や次女の救急車騒ぎ、そして子供会の支部長の仕事、そのほかのお仕事・・・頭がパンクしそうで、ちょっと身体も疲れ気味の昨日、すごぉーーく嬉しい箱が私の元へ届きました。
f0128076_1745496.jpg

送り主はネットのおともだち、愛犬家さん(通称愛ちゃん)
あらかじめメールにて中身を知っていた私はワクワクワクワク)))
逸る気持ちを抑えつつ開けたダンボールに入っていたものは・・・たくさんのパン!!
f0128076_17542834.jpg

もちろん、愛ちゃんお手製のパンです(^^)
f0128076_17565771.jpg

娘たちとキャーキャー言いながらひとつひとつの包みを眺めて・・・これは何の生地だろう?・・なんて考える時間もまた楽し♪♪
メロンパンににんじんの生地のパン(中にクリームチーズ入り♪)、そしてくるみとクランベリーの入ったライ麦粉入り(?)のパン・・・さらには可愛いマグカップやお麩、お菓子など・・あったかい愛情のぎゅ~~っと詰まった箱でした。
着いたそのときに、メロンパンに女4人で飛びついて・・・(笑)みんなでちぎっていただきました。
↓これはクランベリーパンをスライスしたもの。こねてできあがった生地を、粉をふったコルプ型に入れて発酵させてから焼いたもの。手間がかかるんですよね~。
f0128076_1842198.jpg

そして今朝、丁寧にいれた紅茶をマグにたっぷり注ぎ、3種類のパンをゆっくり堪能しましたー!
f0128076_1895597.jpg


ちょいと疲れ気味だった身体に染み込んだ愛ちゃんのパンの味と口当たりのいいマグで頂く熱々の紅茶・・・・
新たに元気注入!!で、再びパワー全開の私です(^^)v
愛ちゃんありがとうねーー!!パン、すっごく美味しかったです!
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-28 18:12 | いただきもの

三女、踊る!

f0128076_9244056.jpg

インフルエンザも治り、体調もお天気も全てが神様に守られた中、三女のダンスの発表会が20日(金曜日)に行われました。
ちょうど一年前、友達に招待されて行ったこの発表会・・・楽しそうに踊る友達の姿を見て、自分も踊りたいと言い出した三女。すぐ風邪を引く三女の体力が少しでもつくなら・・・と大賛成した私でした。
それから一年・・・体力がついたかどうかは「?」ですが(笑)、楽しく練習を重ね、ついに発表会!
当日は髪の毛を編みこんで、ちょっとだけメイクして・・・やる気満々です。

オープニング衣裳です。
今回は4つ、衣裳を作りました。
f0128076_9284488.jpg

これは黒のシンプルなTシャツに飾りつけ・・・。(うちにあったもののリメイク!¥0円!!)
基本的にはブルーや黒系のTシャツなら何でもOKです!
「Blueman」の曲に合わせたもので、踊りもめちゃくちゃかっこよかったです。
f0128076_931108.jpg

大きなスパンコールは、いつだったかクリスマスの季節にオークションで500円の激安で買ったもの。
まさかこんなところで役立つとは!!
f0128076_9321961.jpg

舞台の上でキラキラ光ってたので効果アリ♪縫い付けたビーズのネックレスは、長女が作ったもの。
終わってから丁寧にはずして、また私のところに戻ってきました。
お友達やおばあちゃん達からはたくさんのお花が・・・。よかったね。
f0128076_9365995.jpg


「舞台に立ったら緊張も不安も全部吹っ飛んじゃった。とにかく踊るのが楽しくて楽しくて仕方がなかったよ。」
そう言いきった娘は、舞台でも、始終笑顔。みんなにも「ずっと笑ってたね」って言われました。
来年はどんなダンスを見せてくれるかな?
私もまた衣裳作り、頑張らなきゃ~~~(^^;;
最近なんとな~~く静かになりがちな我が家で、久しぶりに盛り上がった楽しい出来事でした。
感謝。
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-23 09:44 | 娘ごと

野の花

f0128076_1338191.jpg

一昔前の氷を作るためのもの。
懐かしいのと¥100円の値段につられて購入しました(いつもの骨董屋さんです)
早速お水をはって・・・こういうのには野の花が似合うかな?

・・・・隣の空き地へ走りました(笑)
可愛い色も欲しかったので庭の黄色いお花もひとつ、ひなぎくも一つ足して・・・・。
f0128076_1417837.jpg

春の小さなお花と緑が詰まった、可愛いお花畑ができました。
やっぱり野の花だいすきです。


********************


今日はいつも預かり保育で一緒に遊んだ子供たちの卒園式でした。
みんなとても可愛くて、キラキラしてました。
甘えん坊の子、おとなしい子、おちゃめな子、わんぱくな子たちが、
スーツや可愛いお洋服に身を包み、賛美歌を歌ったり卒園生の言葉を大きな声で言ったり・・・。
これまで見たことのない姿に感動しました。

春からはぴっかぴかの一年生。
たくさんの好奇心をもって、元気に羽ばたいてほしいです。
どうぞ神様の祝福があの子供たちの上に豊かに注がれますように・・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-18 13:52 | お庭

雑記*

f0128076_10473381.jpg

アマナが咲きました。今年もまたこうしてふたたび観ることができて嬉しい・・・つくづく自然のサイクルって本当に素晴らしいなぁ~と思います。
アマナのアップ
f0128076_10591180.jpg

そしてこれもこの時期に毎年咲くアズマイチゲ。
ほぼ同時期に一斉に咲くのです。
f0128076_10595758.jpg

f0128076_1105634.jpg

今年は例年よりも一月以上も早く桜が開花してしまった地域があるらしく、人間の欲がどんどん自然を破壊してしまっている現状を知るにつけ心が痛みます。一人ひとりができることは本当にささやかですが、普段の生活でも、身近な植物の環境を壊さないよう、一生懸命考えていきたいです。
それと啓発。多くの企業に対しての私たちの態度でも、色々よりよいほうへ変われるチャンスはまだあるのではないでしょうか。
こちらは三女の通う小学校の校庭から撮った青梅の『梅の公園』
朝礼の時にはこの向きに並ぶようで、本人曰く「もう見飽きた」ですと!!なんて贅沢な!!
f0128076_1132834.jpg

f0128076_1134719.jpg


*********************

学校もそろそろ終業式の準備に入りましたね・・・
次女が昨日、美術作品を持ち帰りました。
物作りやイラストが好きな長女、イラストに関しては私も「すごい!」と思う三女の二人に挟まれて、
「どーせ私は何もつくりませんよーーー」ってイジケ気味の次女・・・。今回の絵はなかなか良かったので多肉と一緒に飾りました。
f0128076_1181753.jpg

次女、心なしか嬉しそう(^^)♪
多肉と次女の絵、そして御言葉カードのある好きな空間になりました。
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-17 11:07 | 信仰~こころの内側

春の訪れ

f0128076_15205521.jpg

今年も春がやってきました!
この写真も何回目でしょうか・・・。大好きな益子焼の鳥ちゃん・・・。
僅かな日照時間だった冬の間も、冷たい土の中では春の訪れを植物たちはじっと待っていたのですね。
f0128076_15224521.jpg

クロッカスが咲くこの瞬間を、いつも心待ちにしている私です。
今年もありがとう。
神様のしごとは素晴らしい・・・この形、この色。この姿・・・
f0128076_15233042.jpg

庭ではチオノドクサのブルー、クリスマスローズのピンク、ルバーブの芽の黄緑・・そして根元の赤、スノードロップの白・・・が、風にちらちら揺れます。
f0128076_15253099.jpg

昨年は肥料を忘れずにあげたので、クリスマスローズのニゲラもたくさん咲いてくれました。
f0128076_15263432.jpg

こちらはピンクのタイツリソウ。今年もお庭にハートが咲くのが楽しみです。
f0128076_15274476.jpg

今夜はまた雨が降るとか。風も強いみたいですね。お花たち、がんばってね。

**お庭って管理している人の心の在り方がそのまま反映されてしまいますね。
ここ2~3年はあまりきちんと管理ができません。気持ちが向かないのです。
ですからバラも伸び放題ですし、アイスブルーも剪定しないままになっています。
ごめんね・・・って思うのですけど・・・涙。
今日紹介したお花たちは、全てが植えっぱなし~~のものばかり。可愛い子たちです。
ノーメンテなのに心を和ませてくれて・・・今年はもうちょっと気持ちの余裕が持てたらいいなぁ・・と思いつつ、
もうすでに子供会であくせくしちゃってる私です。こういう時こそ祈らなくてはね・・・。
毎年同じ季節に当たり前のように咲いてくれるお花たちに、自然の移ろいってすごいなぁ、と感動のひとときでした。

**今度は三女がインフルエンザにかかりました。本当に流行っているみたいです。
どうぞ皆様もまだまだお気をつけ下さいね。
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-13 15:31 | お庭

ビーズのお花

f0128076_8424139.jpg

ビーズのお花が咲きました(^^)
これは完全オリジナルのブローチだそうです。娘からもらっちゃいました。

長女が小学校4年生の頃から始めたビーズ作り。
始めは平面だけのものが、6年生の時にニッパーなどを買ってあげてからはどんどん上達し、チェーンや留め金なども扱えるようになり、今や材料さえあればたいていのものは作れるくらいになりました。
「ビーズをしてると無心になれる、すっごく楽しいの!」とは娘の弁。
それって、「パッチワークの布合わせをしてる時って夢中になれる、すっごく楽しいの!」って私にそっくり。

しかし最近一つのことに集中することが辛くなり、ビーズからはここ2年ほど遠ざかっていました。
それが私の作品展で一緒に販売する機会を頂いてから復活!急に「やる気」がでてきたようです。
f0128076_944149.jpg

販売用の合間に、↑私の希望も聞いてくれて作ってくれるので嬉しい!
これも、小さなパールの一連ネックレスがほしいな~と呟いてたら「こんなのでいい?」って作ってくれたもの。
何がいいって、壊れた時やサイズ調整などのメンテナンスも完備してるということ!

こちらは販売用のパールブローチです。こちらもオリジナル。
今日か明日、あいぼーるに持って行きます。
f0128076_9463760.jpg

いずれはブログでも販売してみようかなぁ・・・?
何はともあれ、娘がまたビーズをやり始めたこと=元気になりつつあるんだってことが一番嬉しい母です。


*********************

つぶやき・その1***


先週土曜日の夜、TV東京で『都バスの旅』番組があったのですが・・・
その中で青梅が紹介されたのをご覧になった方、いらっしゃいますか?
そこで三井〇り子と田〇律子が訪ねた、竹久夢二の絵のある美術館・・・あれが私が時々店番(バイト)をさせて頂いているお店なんですが・・・。
昨日は「TV観て来ました~」のお客さんの多いこと!
テレビの影響ってすごいんだな・・・と、改めて感じています。

つぶやき・その2***

来年度の小学校子供会の支部長になってしまいました(涙)
すでに引き継ぎやら、次年度最初のイベント準備が始まっています。
今夜も我が家で四役の打ち合わせ~~。
そして来週は来年度中学校子供会の引継ぎ。私は推薦委員です。
来年度は二足のわらじを履いて走ります!ファイトォーーー!>自分!
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-11 09:48

ちょうちょのフレーム

f0128076_1494864.jpg

今日はTana*cafeを予定し準備していましたが、幼稚園や小学校でインフルエンザが大流行のために来れないお母さんたちが続出・・・。そしてさらに幼稚園での英語参観日でもあったらしく、今日はちょっぴりだけ、見るだけ&しかも1時間だけの方おひとりでした。
こんなタナカフェも珍しい~~。
お昼に用意したカレーはそのまま今夜の我が家のご飯になります。それはそれでラッキー♪

今日はフレームに思い思いのちょうちょを飛ばせてもらおうと考えてました。
これは私のサンプルで作ったものです。
このちょうちょ、実は・・・・・!


f0128076_14141377.jpg

先日のおひなまつりで蛤のお吸い物を作った時の殻でした。
きれいに洗って乾かして・・・・。好きな布をボンドでつけてフレームにつけたもの(^^)
土台に和紙を貼り、その上に木綿のレースやボタン、ちょうちょなどを配置し、木工用ボンドでつけていくだけの簡単工作です。そして1節の御言葉も・・・・。
御言葉カードから1枚、くじのようにひいたのが今日わたしに示された御言葉・・・・
私がひいたのはロマ書8章28節でした。

『神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださる。』

紙にペンで書いて貼り付けて、全体のバランスがよければ完成です。
f0128076_14195564.jpg

私が作るとどうしてもインテリアに合わせてこんな色になっちゃいます(汗)
今度はもっと春らしく、モンシロチョウなどで作ってみたいです。
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-06 14:20 | Tana*cafe

ひなまつりin2009

f0128076_1339861.jpg

娘3人、一人目からすると17回目のひなまつりをお祝いしました(^^)
昨日は仕事だったので午前から下準備。
帰ってから簡単ちらし寿司と蛤のお吸い物を仕上げ、夫とわたしはにごり酒で。

特別なことはなにもしなかったけど(あ、いくらを買いました・・特別に・笑)、笑顔の夫がいて、それぞれに悩みを抱えつつも「この家が一番落ち着くぅーー!!」と帰ってくる娘たちがいて、日々を泣いたり笑ったりめまぐるしいけど、眠りにつく頃には「今日も一日有難うございました」って感謝で終われること、これ以上の幸せを私は望みません。
いつも「今」が一番幸せ・・・このごろはずっとそう感じています。
それはどうしてかというと、やっぱり「今」がいつも神様と一緒の「今」だからかと思うのです。
小さなことでは心は波立たないし、たとえ心にざわざわと波が立つことがあっても、起こりつつある出来事を主に委ねて祈るうちに、自然と心に平安を頂いています。
でも、今は大丈夫!と思っているときこそ、また心にすきができてしまうので気をつけて祈り続けてます。

しかし、お寿司って響きだけでごちそうですね。
f0128076_1451654.jpg

子供の頃から大好きだった母の五目寿司。
台所に立つ母の横でできることから手伝いながら覚えた母の味を、今は私が作っています。
今回は時間が無かったので錦糸卵ではなく炒りたまごにしてしまいましたし、娘たちが学校に行っている間に中の具を煮てしまったので、今度はひとつひとつの手順を覚えてもらいたいなぁ・・と思います。

これは近所の梅の花。ほぼ満開ですが、昨日の雪でまた開花が止まっているのでもうしばらくは楽しめそうです。それにしても寒いですね・・・早くあったかくならないかなぁ・・・。
f0128076_14101292.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2009-03-04 14:10 | 信仰~こころの内側

おひなさま

f0128076_8382875.jpg

1月のある寒い日、教会の姉妹に女の赤ちゃんが生まれました。
初めて迎えるおひなまつり・・・・ちょうどお誕生のお祝いを考えていたので、イラストと布でお雛様を作ってみました。持っていたパッチワーク本を参考に、小さな小さな立ち雛です。
ほとんど工作・・・ですが、作っている間、優しい気持ちになれました。
今日、一緒に暮らしている若いおばあちゃまに会うので、預けようと思います。
f0128076_8423485.jpg

神様にいっぱい愛されて、素敵なお父さんとお母さんのところに生まれてきた赤ちゃん。
たくさんの人に愛されて、祝福のうちに大きくなりますように。
明日はおひなまつり。
我が家のお姫様たちには美味しいご飯でお祝いしようと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-02 08:44