<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0128076_2053592.jpg

なぜか片口が大好きです。
この、ちょこんと飛び出てる口が可愛くて、陶器を眺めているとつい、手にとっているのが片口です。

我が家にも大小合わせて5つの片口がありました(たった今数えてみました)が、
今日、新たに2つの仲間が増えました。
どちらも瀬戸の骨董です。
f0128076_20583810.jpg

小さいほうなんかは、縁がかなり欠けていたと見え・・・そして多分・・大胆な方による金接ぎが施されているのですが(だから安かった!)、両方の手で包んでみたときの「こぽっ」とした感じがとてもいいのです。
いい感じで入っている貫入も、青くしみこんでいる釉薬の色もどれも好み。
中になにを入れようか、まだ考え中です。
(追記*)
貫入は、最後の焼きが甘いことからなるものだそうですが、それで価値が下がってしまうんですね。
私は逆に、この貫入や、カケなどを直した金接ぎなどが入っているものが大好きなんです。
それが、時代から時代へ、人の手で直したことによって長く受け継がれていく意味になるから。
むしろたった一つのお茶碗でも、それを大切に思う「人」がいたこと、そのことのほうがとても嬉しく、わたしもまた次に使う「誰か」の橋渡しができる喜びを味わうことができるのです。


もうひとつ、
f0128076_2104434.jpg

中くらいのサイズのも瀬戸焼ですが、こちらは半分だけ「麦藁手」(むぎわらて)と呼ばれる模様が描かれています。
これを見た瞬間、きゅうりとなすと蕪のぬかみそ漬けを盛りたい!と思ってしまいました。(枝豆もいいね!)
そろそろバイト代が出るし、従業員割引もあるので(^^;)久しぶりのお買い物でした。

今日から我が家はGW(子供たちは暦通りですが)なのに、タロちゃんは昨日から風邪でダウン。
いいお天気なのに、私は今日も明日もお仕事でーす!(でもこのお仕事は大好きー♪)
みなさんはどんなお休みを過されるのかな?
わたしは少しでも庭仕事ができたらいいな・・と思ってます。
[PR]
by poomingxxx | 2009-04-29 21:06 | おかいもの

f0128076_1542428.jpg

急な思いつきで、買い物帰りにピクニックに行くことにしました。
たまにはいいか?って豪華にお寿司なんか買っちゃいました!(主婦のお昼には高いけど・・たまにはいいよね~?とドキドキしちゃいました。タロちゃん、ごめんね)
桜の花が無くなっちゃって、川原には人っ子一人いないーー!
上の写真、前回は桜一面だったところです。
f0128076_1547365.jpg

レジャーシートを敷いてお茶で乾杯!
f0128076_1548236.jpg


実は今、次女がものすごぉぉーーーーく『思春期ど真ん中』でして、
毎日いろんなことがあり・・・(人はそれを「事件」と呼ぶ)
胃がひっくり返りそうな思いをしたり、、、、、汗汗
頭の毛がごそっと抜けるんじゃないかと思うような心配をしたり、、、、汗汗汗
まぁ、そのたびに祈って祈って祈っている私です。

でもやっぱり・・・はい、(^^)・・・守られています。
でもね、正直毎日夜にはどっと疲れます。
ついに来たか!本格的反抗期!!どっかーん!
・・・ってかんじです(^^;)
もうちょっとやんわり来てくれればいいのですが・・・そして背景には長女に対する積もり積もった思いもあるので、ややフクザツです。

でも、やっぱり神様はすごい!
どんな時も、そのときそのときに私に手を貸してくれる人を配して下さるのです。
感謝だなぁ・・・。
きっとこの時期、たくさん悩んで、たくさん親や周りの大人(学校の先生とか)と衝突し、その中で自分というものを見つけていくのでしょう。いつかの私がそうだったように・・・(あ、でも反抗の仕方は全く違いますし、次女の場合は私にとっては爆弾のようなものですが・・・すぐにドッカーン・・・・)
イエス様と一緒に歩む道は確かだから・・・。だから安心(^^)

しばらく続くでしょうけど(××)頑張ります~♪
どなたかお近くの方、たまにはみおりねに遊びに来てくださいませ~~。(来月からは毎・火&木曜日です)
f0128076_16171236.jpg

写真は朝に飲んでるチャイ。今朝は遅い時間だったのでおやつに・・・。
器は昭和のもので各100円也。
[PR]
by poomingxxx | 2009-04-22 16:19 | おさんぽ

f0128076_7562685.jpg

イースター(復活祭)も過ぎて、本格的な春になりました。
今年のイースターは、残念ながら礼拝に行くことができず・・・代わりに子供会行事がありました。
毎年春に行われる神社のお祭りです。支部長になって初めて迎える行事・・・分からないことだらけの連続でしたが何とか無事に終えることができてほっとしました。
しかし・・・とても大切なイースターに、神社のお祭りとは・・・正直ガックリだったけど、たくさんの出会いが与えられて、その中で証しをする機会も与えられたこと、これも私への「必要」だったのでしょうね。

昨晩から雨が降り始めました。
その前の日、午前中は次女の通院(事故後は週に一度、通院しています)と、三女の検査結果&薬をもらいに二つの病院へ。このところ一日に平均3つくらいの大切な予定が入っていて、どうやって移動時間と予定をこなそうか・・・と、それを考えるのがけっこう大変なのですが・・・この日は思っていたより遥かに早くに帰宅できました。
ぽか~んと空いた午後の時間。こんな時間があるなんて!うれしぃぃぃ!!!
ずっと気になりつつできなかった庭の大掃除をしました。
f0128076_820816.jpg

ああ・・そしてまたまたお花や葉っぱたちに元気をもらいましたよ~!
いつもそうなんです。
わたしの心の状態は、いつも庭の緑たちに表れてしまいます。
今回もひどかったなぁ~・・・。
f0128076_8253427.jpg

ごめんね・・こんなにほったらかしにしててごめんね・・・・。
そう思いながら枯葉を取り除いたり、株分けしたり・・・クモの巣を払ったり・・・(^^;
そうして黙々と汗を流すこと4時間。
大きなゴミ袋3つ分になった庭の草や花がら。
それと一緒に自分の中の色々な思いも捨てる決意も。
f0128076_8305114.jpg

すっきりした庭に、昨日から春の雨がやさしく滲みこんでいます。
ジューンベリーも全ての花びらが落ちました。今年もたくさん実がなりそう・・・。
今日も喜んで過せますように。

*おまけの画像*
イースターエッグに三女が描いた絵です。「父さんと母さん」ですって。
それぞれお互いの顔のたまごを美味しくいただきました(^^)
f0128076_8321230.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2009-04-17 08:33 | お庭

f0128076_7391915.jpg

次女の事故後・・・怪我の通院、長女や三女の通院など、とにかく病院と仲良くしなきゃならない我が家です。
ま、今はそんな時なんだなぁ~・・と、その中でも日々みんなが笑顔で感謝して一日を終えることができるのは本当に神様の恵みだなぁ。

月曜日は市役所にいかなくてはならない仕事(子供会です)があったので、ちょうど家でウロウロしていた女子4人(3娘&次女の友達)も連れて行き、帰りにコンビニでジュースとお菓子を調達。そのまま近所の釜の淵公園に行きました。
多摩川沿いにあるこの公園にはたくさんの桜が植えてあり(というか、桜のそばに公園を作ったのでしょうね)ちょうど満開を迎えていました。
f0128076_748316.jpg

川を渡るためにある大きな橋には階段を登らねばならず・・・そうするとちょうど満開の桜の花が目の前に!!
子供たちも歓声をあげていました。
f0128076_7591779.jpg

この公園に行くなら・・と、ビーサン持参の子供たち。
ぽかぽか陽気だったのでちょっとした水遊び・・・。石で誰が一番多く水切りできるか?とか、
すぐに白熱していました。
f0128076_752242.jpg

私はカメラを持ってウロウロ・・。
この緑のビニールシートに座ってるのが長女。携帯で友達とやりとりしてます(^^)

周囲はこんなに満開の桜。
f0128076_753344.jpg

陽の光を受けて桜の花も真っ白く光っていました。
川原の石の間に根付いたお花たち・・・
f0128076_7553854.jpg

石遊びを真剣にしている子供たち(^^;)
家に居たらきっとPCの前でメールのやりとりの午後だったと思うと、連れてきて正解!
本人たちも「楽しい楽しい、来てよかった」を連発していたのでよかった~。
f0128076_755487.jpg

それぞれが拾った石で、幾つ積み上げられるか競ったらしく、可愛い石の塔が4つ・・・
f0128076_7582229.jpg


私も、家にいると色々考えちゃうけど・・・最近ちょっとパンクしそうだったけど・・・いいリフレッシュになりました。
次女のお友達を通して、親子で色々考えること多々あり・・・の最近ですが、それもまた今の我が家に神様がよしとされて与えている状況なので、やはりこれも恵みなのですね。
土曜日の朝の祈り会at教会にて、牧師さんが言われた言葉に胸がじーんとしました。

「暗闇でしか受け取ることのできない、耳を澄まさなければ聞こえない、神様の語るメッセージがあるんです」

そっか!今がその時なんだ!・・そう納得しました(^^)
嬉しかったな~。
いつもいつも、私の中にいるイエス様に道を仰いで歩みたいです。
[PR]
by poomingxxx | 2009-04-08 08:25 | おさんぽ

春のおさんぽ

f0128076_726266.jpg

雨が降る前に!!と、ころくのお散歩をいつもよりちょっと早めにでかけました。
我が家のナイスガイ(笑)はおトイレは全て外なので、毎日朝と寝る前のオシッコ散歩が2回、昼の長いお散歩が1回の計3回のお散歩を日課にしています。
とは言っても朝晩は家から2~30m範囲で「ジョ~~・・」っと済ませるだけなのでとても簡単(汗)
ほとんどが空き地なので、心なしか草の伸びがそこだけいいような?(^^;)

昨日の昼過ぎのお散歩は・・・でも途中で雨がパラパラ降ってきてしまいました。
でもなんて春の雨ってやわらかいのでしょう。
あちこち芽の出始めた木々をくぐり、山を登りました。
杉の山は、あちこち杉の木が間伐されたばかりのようで、湿った匂いの中にたくさんの杉の木が横たわっていました。何かちょっとだけ痛々しい感じもしましたが、これでまたこの山が再生し元気になると思うと、命ってすごいなぁ・・・と思います。
そして樹の根元にちらちら見えていたたくさんのスミレ・・・・。
楚々とした姿にしんみり感動。(横でころくは狂ったようににおいをクンクン・・・)

山の中はスミレやヤマブキ、アマナ、(写真上)そして名前の分からない薄黄緑色の花をつけた低木など、
春を告げるお花もたくさん。ああ、ちょっとくらいは不便を感じるけれど、自然の豊かなところに住めてしあわせだなぁ・・・と思いました。
そうそう・・特別にお祈りのかたちはとりませんが、こういう時も心に浮かぶ感謝や願いをイエス様に捧げる祈りのときです。自然の中に身をおくと、余計に素直になれるわたしが居たりして・・・(^^)

あ!ころくの写真がなくてすみません・・・次回に乞うご期待!(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2009-04-02 07:49 | おさんぽ

f0128076_1685116.jpg

タイトルの言葉、言われたら嬉しいですよね。
私は嬉しいなぁ。

これ、誰でも、いつでも・・・私たちは神様に言われているんですよね。
ただこちらが耳を澄ませばいいだけ・・・・ホラ、聞こえる。

わたし、娘たちがもっとずっと幼かったとき、こう言ってあげられてたかなぁ?
ちゃんと目を見て、「あなたはあなたのままでいいんだよ。」って、言えてたかな?

娘の横で、発作がおさまるのを手を握って祈っていたとき、
ふとそんな風に思ったら、胸がぎゅうって痛くなり、涙がでました。
今からでも遅くない。ちゃんと伝えなきゃ。今日もまた伝えよう。
「ありのままでいいんだよ」って、何て大きな愛の言葉でしょう。
生まれる前から神様に愛されているわたしたち。
ありのままの私たちを包み込む神様の愛は大きく、そして深い・・・感謝。

写真は庭のお花で作ったアレンジです。
毎年この季節になると作っちゃうんですよね。
タイツリソウのハートがめっちゃ可愛い~~バイモがシックで素敵~クリスマスローズも~~!!
それとそれと・・・あああ~。やっぱこの姿に元気もらえます。

******************

お祈りについて

ところでお祈りのときって、だいたいほとんど一人でいる時が多いのですが、
その場所がいろいろで・・・私の場合はお風呂が多いんですよね~。
それか寝る前、布団に入った時。
(あ、でもお祈りしてるうちに目が冴えちゃうこともあり・・ですが)

その時間は神様とわたしだけの、大事な大事な時。

本当はどうしたらいいか分からないことを分からないって訴えたり、誰の前でも泣けない涙を流したり、
たくさんたくさんのお願いをしたり・・・のひとときです。
お祈りの言葉にもならない悶々とした私の思いは、私以上に神様がご存知なので、
「どうぞ神様、今の私の心をそのままご覧下さい。そしてどうぞ次に歩みだす力をお与え下さい。」
そうお願いするんです。

そうしてひとしきり過した後って、気持ちが楽になります。
何故かそれまで心に抱えていた思いが、大した事じゃないような気にさえなってくるので不思議です~。

これ、お勧めです。
一日に何度でもできるし、どこでもできるし、それで元気になれるなんて、素敵ですよね(^^)
どうぞみなさんも試してみてくださいね。
[PR]
by poomingxxx | 2009-04-01 16:46 | お庭