<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PC復活しました

f0128076_6285919.jpg

連日のタロちゃんの復帰作業のおかげで、PCは壊れてはいなかったのですが、(再セットアップ)やはりすべてのデータが無くなっていたことがわかりました。
でもメールも元通りできるようになりましたし、ブログの更新も画像も入れてできるようになりました。感謝!
お気に入りだけは一から入れなければならないので頑張りますー。
みなさま、どうぞもうしばらくコメント欄にはURLをお入れくださいね。お願い致します。

***********************************

雨続きの中も、お庭の緑は日に日に濃くなっています。
もう何年目?ジューンベリーの樹は屋根と同じ高さになっています。
最近は下半分くらいは人間用、上半分は鳥たち用・・・の分かち合い♪
でも百舌は可愛くないんですよね~・・・あのギャーギャーっていう鳴き声もね・・・仕方ないけど。

さて、先週から我が家の周りで工事が始まりました。
ついに!・・・って感じなのですが、家の周りの梅林が宅地化することとなり・・・涙・・・・
業者の挨拶にショックを受けてた翌朝に、ウィィ~~ン!!!っとチェーンソーを持ったお兄さん達が梅の樹を倒し始め・・・たくさんのトラックやショベルカーが出入りし始めました。

我が家の土地ではないので仕方ないのですが・・・この環境が気に入って今の家に住み始めたわけですからね・・・やっぱり悲しいなぁ~。
でもこうなったらいつまでもグジグジ言っててもしようがないので、今まで素敵な環境にいられたことに感謝して、新しい出会いに期待することにします。
f0128076_6371364.jpg

来年は、この桜の樹の向こうはお家が・・・・今までありがとう。

我が家の玄関周りも緑いっぱいになってきました。
f0128076_658212.jpg

先ほどのジューンベリーと玄関の屋根に這わせたクレマチス(シロホサジングルベル)、そして姫シャラで緑のトンネルのようになりました。そして雨上がりにはブルーアイスというコニファーのピリリとした香り(これが大好きなんです)が漂って・・・毎朝胸いっぱいに深呼吸するのが楽しみです。

あの映画『赤毛のアン』のような素敵な森や小川や湖は近くにはないけれど、(実際にいつの日か、自分の目で見てみたいとは夢見ているのですが・・・)5月の雨もお庭の山桜も百舌の声さえも愛しく(?)、毎日の私の五感に沁みこんできて、それが日々のエネルギーになっているのでしょうね。
小さな変化がとっても嬉しく感じられることに感謝です。

****************

これは次女が中学の技術の時間に作ったという小さな棚。
f0128076_648323.jpg

「『こんなの要らないよね~~!』って、友達と一緒に下校時に多摩川に投げ落とそうと思った!」
「でも川まで行くのがめんどくさくてやめた。」
「二人でこれで戦いごっこみたいにぶつけ合おうかとも思ったけど、怪我しそうで怖くてやめて持って帰った」
・・・そう言いながら私にくれました。
えええ==!!川に!?これが男の子ならちょっとは分かるけど・・・汗汗汗

もちろん母はすぐに自分の好みにペイントしましたよ~。今はリビングで大切に使っています。
上の部分が棚に、下はティッシュ入れに・・・意外と便利なんですよ(^^)
それにしてもこれを川に落とそうなんて・・・・一体どこからそんな考えが浮かぶのか、根が真面目な母には理解不能な次女なのでした・・・・(^◇^;)
[PR]
by poomingxxx | 2009-05-31 06:52 | お庭

PCdeta消失です(涙)

ある日突然やってくるものなんですね。
そろそろかなぁ・・・とは思っていたんです。最近PC調子悪かったし。
そう思ってある程度のバックアップの準備をはじめた矢先、PCが飛びましたぁぁぁ・・・

再セットアップはできましたが、最近のデータ&すべてのメールアドレスが消失。。。
何年もかけて作り上げて、すごく見やすくなってた『お気に入り』も、一から作り直しです。
みなさんのブログやHPアドレスも分からず・・・・悲しい~~~。

どうぞこれからしばらくの間、コメントの際にはURLアドレスを入れて下さいね。
どうしてもヒミツにしたい場合は鍵つきのコメントでお願いします。
また、メアドもなくなってしまったので、しばらくはこちらにお願いします。

teawreath9169@yahoo.co.jp


今夜はHPビルダーを再インストールしなくちゃ。
そろそろ本腰入れてHPの作り直しもしなくちゃですし。
とりあえずご報告でした。
家族みんな、ころくも神様の御手のうちに元気です。
また写真がUPできるようになったらころくの顔を見てくださいね!
[PR]
by poomingxxx | 2009-05-29 10:22 | 信仰~こころの内側

光をつかまえたい!

f0128076_12461884.jpg

いつだったか、西日のとても強い日がありました。
思わず部屋の西の窓にあるカーテンを引こうと、リビングを横切ろうとした時、
西日に照らされたドライフラワーの美しさに足が止まり、そのままカメラを取りに走りました。
f0128076_12463940.jpg

続いて、ドライフラワーの奥にある古い小たんすに、同じ陽の光が射していました。
f0128076_1247243.jpg

取っ手のガラスがきらきら・・・影の美しさに息を呑みました。
f0128076_12471919.jpg

西日の作った偶然の美しさをカメラにおさめられてよかったなぁ~・・と思っていた翌朝、
母の日にもらったバラの蕾が開き、そこに優しい朝の光があたっていました。
f0128076_12473246.jpg

こちらは夕餉の支度をしている最中の台所にて。長女と次女が摘んできてくれたクサイチゴをジャムにしようと洗っていた時の様子。キヌサヤの緑とクサイチゴの赤、ピーマンの緑に生ゴミ入れの琺瑯の青。
たくさんの元気カラーの向こうに家族の笑顔を見たような気がして幸せなひととき・・・・感謝。
こういう光の瞬間に(上の3つを捉えたとき)思わず「神様、素敵ですね。ありがとうございます」ってつぶやいちゃう私。この時も、ただ美しい光の世界に、そばにいる神様に抱きつきたい気持ちでした。

写真ってよく分からないけれど、撮るのは大好きです。
HPをオープンして大体7年半。私のデジカメ暦も同じくらいです。
一瞬の、光の具合で「好き」な時間を封じ込めた一枚が撮れるのが楽しいですね。
今日は本屋さんをウロウロしていたときにたくさんのPHOTO雑誌があるのにビックリ!
どれもおしゃれで素敵でしたが、果たして読んで改善できるのか・・・買わずに帰ってきました。
ちょっと気になるけど・・・その前にデジカメの取り説読んでみよう・・・
わたしの「ひかり」をつかまえて、わたしらしい一枚が撮れたらいいな。


*****************

f0128076_12474853.jpg

お庭のカモミール。このお花・・お花の基本形みたいな大きさと色と形に胸がきゅんとします。
f0128076_12482041.jpg

今のカップボードはこんな雰囲気です。
去年のお誕生日に妹がくれたお茶碗(幕末のものらしい)はとりあえずのアクセサリー入れ。
読んでる最中の本もそのままカップボードに。

以前新宿のイベントに行った時に毛塚千代さんに頂いた可愛いひょうたん。
娘のことでおおきなハゲができちゃった・・と近況報告していたら、
「またハンドメイドが楽しめる時がくるよ。これあげる!おまもり~♪」・・と手渡してくれたのでした。
以来いつも目につくところに置いてます。
f0128076_12483382.jpg

前回の『天然生活』はわたし的にはハズレ・・・でしたが、今回のは「アタリ」・・・
待ってました!ガース・ウィリアムズさん特集のku:nel、表紙が可愛すぎです(≧u≦)
子どもの頃に、一番好きだった本が福音館書店の「大草原」シリーズでした。
挿絵がガース・ウィリアムズさんだったのです。
大人になった今でも愛読している「おやすみなさいフランシス」も!です。
一気に読むのはもったいないので(←変なのですが、大好きなものはいつも最初は少しずつページをめくるのが癖になんです)今回のku:nelはちょびっとずつ攻めよう・・・・
f0128076_12484559.jpg

それにしても原書(初版本)がほしい・・・・・
[PR]
by poomingxxx | 2009-05-20 13:12 | 信仰~こころの内側

お店の中のお花たち

f0128076_1031118.jpg

週に二回、骨董屋さんで店番をしている私ですが・・・いつもお店にお花を飾るのが楽しいので、
昨日は写真を撮ってみました。
まずは上の写真。年代物の立派な自在鉤にぶら下げた鉄の石炭入れ(?)に、ミヤコワスレを。
渋い色合いの中にぱっと人目を引くお花が、入り口でお客様をお迎えします。
f0128076_1064345.jpg

古い枡(ます)に、これも古いインク瓶を入れて、ナナカマドを生けてみました。
飴色になった枡がいい雰囲気・・・・。
f0128076_1082129.jpg

明治時代のグラスに、小粒でカラフルなメノウ(1個¥10円)を入れて、ミヤコワスレが一本。
たくさんの色がレトロな雰囲気・・・・。
これは家でもやってみたいけど、一体幾つくらいメノウが必要なんでしょう?グラスも無いし~~。
f0128076_10104078.jpg

こちらは手彫りの煙草盆に徳利を置いて、スズランを挿したもの。
この中で私が生けたのは枡のナナカマドだけ。
あとはもう一人の店番のお姉さんが挿したものです・・・お上手ですね~~。


::::::::::::::::::::::::::::

お店の中庭も新緑できれい・・・
f0128076_10135399.jpg

お客様がいないときの私の定位置はココ(^^)
奥の椅子に腰掛けて、本を読んだりチクチクしたり・・・・。たま~にウトウトしたり(内緒!)
f0128076_1038235.jpg

古いお蔵を改造したお店ですが、台所もこんなに可愛いんです。
お気に入りはこの収納窓。なんか懐かしいですよね・・・
f0128076_10162231.jpg


f0128076_10163951.jpg

ついでに昨日の夕焼け空。
この空を眺めていたら、何だか次々に感謝の思いで胸が詰まってきました。
今があること
生かされていること
守られていること
愛されていること
わたしの人生、神様から頂いている一日一日を大切に生きなきゃって。
みなさんの「今日」が、すばらしい一日となりますように。
[PR]
by poomingxxx | 2009-05-14 10:17 | インテリア

新緑でリフレッシュ

f0128076_743536.jpg

快晴で始まったGW・・途中幼稚園の遠足に引率でついていきました(^^)
場所は家からも近い『あけぼの子どもの森公園』です。
まふしいような緑の中に可愛いムーミン小屋。そして水遊びができる場所・・・
大人も子どもも楽しめる気持ちのいい公園でした。
f0128076_743911.jpg

あまりにも可愛すぎる薪小屋。
f0128076_7432848.jpg

中から外を見てみる・・・木の香りがして、狭いのにすごく落ち着く空間です

外の緑でリフレッシュしておうちに帰ると・・・
家の緑もいい感じに(^^)
f0128076_7441514.jpg

奥に見えるのは、夫が作成中の物置です。今月中には完成予定。
最近木工にはまりつつある夫・・・・次に頼むものも決まっています(^^)
f0128076_7443260.jpg

庭の緑たち・・・今年はもっと手入れをしてあげよう・・・
[PR]
by poomingxxx | 2009-05-08 07:55 | 信仰~こころの内側