<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スクラップキルト

f0128076_9154034.jpg

しばらく離れていたキルト作り。
いったん気になり始めたら、どんどんその気になるのが私。
今回も、ほぼ手持ちの布だけでスクラップキルトを作ることにしました。

パッチワークを始めたころに買い集めた布や、親戚からもらった布がまだたくさんあるのです。
もしかしたら、差し色にオレンジ系の布を2種類くらい買うかも♪
今回は今までなかなかキルトに使えなかった青色の在庫を減らそうと思ってます。
チョキチョキする時間が楽しい~~!!
ふと視線を感じて、その元を見ると・・・
f0128076_9222792.jpg

おー!ころくぅ~~!そこにいたのかぁ~~。(私の視線の角度のまま撮ってみました♪)
最近出番が少なくなっててごめんね。ころく、とっても元気です!

さて、やっと始まったキルト・・・今年の冬までに完成して、冬になったらソファで活躍させたいと思います。
がんばろっと(^^)♪
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-30 09:23

とろとろ石けん*

f0128076_875579.jpg

最近は、土曜日の朝もわりと早起きのわたし。
そのため夫と晩酌した土曜の夜は、9時くらいに睡魔に襲われます(^^;)
軽く1時間くらい寝て、その後すっきり起きるときがたまにあって(そのまま布団で寝ちゃうこともあり)
そういう晩はなんだかウキウキ♪♪
みんなが寝静まってからの『ひとり時間』が心底タカラモノの時間になります。

一昨日も久しぶりにそんな夜で・・・・
リビング&キッチンを片付けて、毛塚さんのDVDを2度も観たり、深夜にゴソゴソしてました。
そのときのゴソゴソの一つがこれ。
とろとろ石けんを作りました。
作り方は至って簡単。お水と粉石けんを一緒に火にかけて、好みでアロマオイルをたらすだけ。
いつも私はラヴェンダーにしています。

そのあとがお楽しみタイム(^^)
空き瓶にできた石けんを入れて、
カラーコピーした図案(私は『北欧のかわいいプリントファブリック』 YU MOKU を使用です)を切り貼りして、
文字を書いたり、ファブリックで飾り付けたり・・・・。
こういうのをやる時間が、なかなか昼間は取れないでいました。

思春期の子供と向き合う時間に吸い取られたエネルギーを(笑)、こうして夜に補充する至福のひととき~。
好きなことをたくさん持ってることって、こういう時に役に立つんだなぁ~~・・・。
そういえば3年前も、色んな思いをキルトに託したっけ(→11月8日記事参照)
私の場合、自分の持って行きようのない思いをキルトに託すって癖は変わってないのかも。
あのときは思春期の長女への思いを一針一針縫いこめました。
最近キルトを作りたいっていう気持ちが大きいのも、きっと今度は次女への思いを祈りつつ縫いたいのかなぁ・・・。
でも、そんな風にもできるハンドメイドっていいなぁ~・・・
・・・ということは、きっと三女の思春期でもう一枚(?)のキルトができるのかな?(笑)

さて、今日は今夜から始まる雨の前の快晴。
洗濯物を済ませて、一日を神様とともに過ごせますように。
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-29 08:38

それぞれの庭

f0128076_1020773.jpg

先日、飯能にある『生活の木・薬香草園』に行った時に、かねてより欲しかった「レモングラス」の苗を買いました。これでハーブティーを淹れたかったのです。
早速プランターに移して育てること10日・・・初めより約一回り以上育ったため、
今朝は庭にあるミントと一緒にお茶にしました。
オーストラリアの母の描いたチャイナペインティングのカップに注いで、
お部屋にはフレープフルーツのアロマを焚いて・・・・。涼しさを何とか演出したいものです。
昨日も暑かったですね~。
私はバイトだったのでエアコンのおかげで涼しく過ごせましたが、これからは毎日暑くなる一方なのだわ~。
あ~~苦手です、暑いの。冬生まれ(2月)だからでしょうか?

写真を見ていて、あ・・・コップとポット、漂白しなくちゃ・・と思いました(汗)

f0128076_10262522.jpg

お庭のアナベル、今が盛りです。
雨でお花が重くなってしまったので、首を持って振ろうとしたら石に乗せていた足が滑ってしまい、昨日は大きな一枝を折ってしまいました。ガラスの花瓶にさしたのですが、水揚げがうまくいかなかったらしく、今朝見たらしおれ始めていたのでそのままドライに・・・・。
よその家にある濃い紫の小さなアジサイが素敵なのですが、何て名前なのかなぁ~・・
アジサイ、大好きなので本当はもっと色々な種類を植えたいけれど、お庭が狭いのでもう無理ですね~。
f0128076_10302853.jpg

これは近所のJAで買ったお花。タグには『クモマショウマ』とあったのですが、
ネットで見てもそんな名前、どこにもないんです。
すご~~く小さな白のアスチルベ、そんなイメージです。
とっても可愛くて、これは久しぶりのヒットです(^^)
それ以外は・・・どれも食べられるもの系・・・
今年もブラックベリーがたわわに実ってますし・・・
f0128076_10323882.jpg

例のイチジクも大きくなってきました(きゃわいいー!)
f0128076_10332492.jpg

毎年簡単に栽培できるシシトウ。写真を撮ったあとに大きなのを4つ収穫しました。
f0128076_10334236.jpg

庭に置いていた木のベンチが腐ってしまったので解体し、そこにたくさんのポットを並べています
今はフェンネル(中央)が育つのを待っています。大きくなったらサラダにたくさん入れたいな~。
f0128076_103585.jpg



**************

読書モードにのって、昨日は一日で一冊読み終えました。

「裏庭」    梨木 香歩

私にしては珍しいファンタジーでしたが、庭→心の庭→たくさんの人の想いが交錯する異次元の庭へと、主人公が結果的に冒険へと誘われていくお話でした。
その中で主人公の身の周りの人たちが抱える心の痛みが、いろんな形を成して庭に反映している様子に、
驚いたり涙したり・・・梨木さんの世界は読後に広がる世界がとっても大きくて、何日も何日も、思い出しては自分になぞって考えてしまうようなところがあります。
「沼のある森を抜けて」・・・も、いまだにぬかみそ混ぜるたびに色んな思いがしてしまって、ちょっと気味悪かったりしてます(気になる人は読んでみて下さいね)

今回読んだ裏庭もまたそんな一冊でした。
庭に出て、「私の裏庭への入り口はどこかなぁ~?」なんて考えるのもまた楽しい・・・
年齢じゃなくて、性別でもなくて入れる世界を知っていることが、どれだけ楽しく私にとって大切なことか・・・
だから今日もまた何か探して読もうと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-26 10:43 | お庭

読書モード

f0128076_16554737.jpg

びしょびしょの雨上がりに、どんどん変わっていった夕空・・・昨日は刻々と変わる夕焼けを胸に刻みました。

---------

PCの調子がイマイチです。
ハードディスクが相当へたっているらしく、もうそろそろ寿命?らしいのですが、
「しばらくPCナシ!!でいいんじゃないの?みんな中毒みたいにやってるし」なんて言う夫。
あわわ・・そんなことになったら大変です~~涙
どうかそんな事態だけは避けたい・・・でもお金も苦しい・・・あわわ・・・な私です。


ここのとこちょっとバタバタな生活が続いています。
ま、人生そんなもんでしょ!・・・神様どうか見ててくださいね~・・・の毎日です。
バタバタなのに、夜になると目が冴えてしまい、今月は読書ももう7冊目。
少々寝不足ですが、心が本を欲してる感じ・・・かな?

今年に入って読んだうち、心に残った本は・・・

悼む人    天童荒太

永遠の仔1-5   天童荒太

沼地のある森を抜けて   梨木香歩

告白    湊かなえ

黒い雨   井伏鱒二

ぬるい眠り   江國 香織

   幸田文

幸田文の箪笥の引き出し   青木玉

すきまのおともだちたち   江國 香織



ゆる~く読みたい時に見つけた作家さんが、穂村弘です。
くすくす・・・あ~わかるわかるぅ~・・・と思わず笑ってしまうほむりんワールドにはまっちゃいました。

永遠の仔は、もうすでに何度も読んでいるのですが・・・そして読むとしばらくは心に重い石を抱いたような気持ちになるのですが、感じ入る箇所がちょっとずつ毎回違うので、またいつか読みたいと思います。

読んでいてすご~く難しかった(というか、なんじゃこりゃ~?って思いました)のが、
「沼地のある森を抜けて」でした。難解なところもあるけれど、すごく深い。
もういちど、ゆっくり咀嚼しながら読み直したい本です。


江國 香織、 天童 荒太、 宮本 輝、 青木 玉、 梨木 香歩・・・・
本屋さんに行くと必ずチェックする作家さんです。
今年ももうすぐ後半ですね~。たくさんのいい本との出会いがありますように(^^)
ちょっと心にズシン!と来る本、お勧めがありましたら教えてくださいね。
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-24 17:23 | 信仰~こころの内側

物置ほぼ完成(^^)♪

6月のお庭の花たちの写真です。
f0128076_1513294.jpg

オレンジ色のは名前が分かりません。ころくのお散歩道に、お庭の素敵な奥様がいらして、時々立ち話をするのですが、去年の秋にいただいたもの。うまく越冬できてよかった!(因みにその奥様のは全滅だったそう)
アナベル(アジサイ)もだんだん白くなってきました。ブラックベリー、今年もたくさんの実が!
隣の家が建て替える時、お庭を一部潰す・・・と聞いてとても悲しかった時に(人のお庭でも潰されちゃうのは悲しいですよね)おじさんが挿し木でつけてくれたイチジクの小さな苗。
あれから1年半・・・こんなに大きくなり、可愛い実がつきました♪食べられるようになるのかなぁ?

f0128076_158245.jpg

数ヶ月前からタロちゃんが取り掛かってくれてた庭の物置が、今日ペイントされました!
(教会から帰ってきたら塗り終わってました)これでほぼ完成とのこと・・・・
中は左が丈の高いものも収納できるようになっていて、右側は下に肥料や土などの重いものを収納できるようになっています。
そして上の段には噴霧器の箱がそのまま置ける高さになっていて、そのほか色々なものを片付けておくことができます。
これからはさらに微調整を重ねる予定・・・ほうきやハサミを下げられるようにしてもらうつもり。
今まであちこちに置いていた物を一箇所にまとめられて嬉しい!
中には虫が入らないよう、ルーバーの裏側から網戸をとめつけてあるのもGOOD!
タロちゃんありがとう!


*** おまけ画像 ***

15歳になった次女。同じ母から生まれたとは思えないくらい、娘3人みんな雰囲気も好みも違います(笑)
f0128076_1521648.jpg

ですが最近と~~っても仲良し。何かあると女3人一緒に笑ってます。
あまり楽しそうで・・・私も時々仲間に入れてもらうのです。
これまでの彼女の歩みを守ってくださった神様に感謝・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-14 15:23 | お庭

吹きガラスの花器

f0128076_7274283.jpg

昨日、いつものように近所の骨董屋さんの店番をしていたら、常連のおじさんからプレゼントが・・・。
なんでもとあるガラス作家さんの個展で買ってくれたとのこと・・・3人交替での店番なので、3人それぞれにひとつずつ・・・なんとも太っ腹なおじさんです(^^)
それは青いラインも涼やかな、ぽってり丸いガラスの花器でした。
家に帰って早速お庭の羊歯(名前がまだ分からなくて・・・青緑色の大好きな羊歯です)を挿しました。

この花器がのっているのは以前お給料で買った古くて小さな棚です。
f0128076_7461733.jpg

前面のデザインが可愛くて一目ぼれでした。
昔の人のデザインって、どこか可愛らしくて表情豊かですね。

昨日は結婚記念日でした。もう18周年!
タロちゃんと出会ってからはもう22年も経つのです・・・まだ22年?
f0128076_7482819.jpg

長女が学校帰りに「記念日おめでとう」って買ってきてくれたマカロンで食後のコーヒータイム。。。
結婚式で二人で灯したろうそくですが、毎年の記念日に火を灯し続けています。
昨日で18回目・・・・その後一緒に18の文字を削りました。
f0128076_7525693.jpg

式の時にはすご~~く嫌だったキャンドル点灯だったけど(タロちゃんの親の希望でした・汗)、
こうして毎年ろうそくの火を見ながら子供の成長や自分たちの夢を語れる時はとても大切です。
二人でたくさんのことに感謝しながらの記念日でした。
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-10 07:54 | いただきもの

長女の世界

f0128076_10585264.jpg

私がいつも部屋の模様替えを楽しんでいたら・・・
いつの間にか長女も自分のお部屋を自分好みにするようになりました。
好みがとてもはっきりしていて・・・『ゴスロリ風』だとか。
(ゴスロリ・・知らない方のために・・・ゴシック&ロリータといって黒や赤、ピンクを貴重としたファッションです。
ゴシックが好き!と言う人もいれば、どちらも好き~♪という人もいます。
長女の好きなのは『ゴシック&パンク』だそうで・・・
今日は彼女のお部屋を紹介しますね~。
まずは部屋の入り口から見たところ・・・
真正面の本棚には漫画がぎっしり。
銀魂、黒執事、NATURO、リボーン、BLEACH、ハンターハンター、幽遊白書、etc.
主にジャンプ系の漫画が並びます。(因みに母はマーガレット系でした)
f0128076_105998.jpg

ピアノ周り。長女の好きなアーティストは『ALI PROJECT』(略してアリプロ)
CDもほとんどすべてがアリプロです。(これは私もまぁまぁ好き)
ピアノでも弾きたいらしくて練習中。でも楽譜をおさえている消しゴムまで娘らしくて大笑い。
f0128076_10591888.jpg

お気に入りのヌイグルミ、ハングリー&アングリー。
母にとっては気持ち悪いの一言~~・・なんか痛ましくて嫌だわ~~・・・
f0128076_10592893.jpg

こんな感じの光溢れるお部屋なのに、娘ったら、黒いカーテンと黒いベッドカバーが欲しいそうです。
今度のお誕生日(11月)になったらね。
f0128076_10594044.jpg

小物いろいろ・・・・アクセサリーもみんなそっち系・・・・(一番上の写真もね)
f0128076_10595385.jpg

ある日のファッション・・・こういうのが『ゴシック』っていいます。
f0128076_110264.jpg

そしてこちらが『パンク』弾丸ベルトが最近原宿でゲットしたものです。
f0128076_1102131.jpg

大切なアクセサリーたち。
好みがはっきりしているので、祖父母たちからもお誕生日などにもらったりもします。
f0128076_1102964.jpg

目ん玉とか流れる血とか、ドクロとか・・・どれも苦手な私だったけど、この3~4年でだいぶ慣れました。
私とはまったく趣味の違う娘・・・でもこれだけ筋が通っているのもなかなかかも・・・。
洋服も、オークションやリサイクルショップなどを利用して安く安く楽しんでいるのでいいんじゃないかな。
Ayakoちゃん、写真載せたよ~~。いかが~?
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-06 11:19 | インテリア

あいさつで野いちご♪

f0128076_9513349.jpg

市役所帰りに見つけた骨董屋さんにて。
革で丁寧に作られた鏡はお財布にも入る小さなサイズ。便利そう。
小鳥は箸置き?小さな穴もあるけど、水滴ではなさそう・・・。全部で¥500円。

**************************


本を返しに図書館へ行きました。
青梅には中央図書館のほかに、各地域の支所に小さな図書館が併設されています。
そして青梅市の図書カードであれば、どこで借りても、借りた本をどこで返してもOK!
仕事のときに質問されていつも答えることのできない和骨董の知識・・・
ちょっとだけでも役立つかな・・と、雑誌や本を借りていたのでした。
にわか知識はきっとダメでしょうね・・・あまりにもたくさんの新しい用語で頭はパンパン!
分からないものは「分かりません」と、正直に言うしかなさそうです(汗)
ちょうど図書館前のお花にお水をあげてたおばちゃんがいたので「おはようございます!」と声をかけると、
とっても嬉しそうに「おはようございます!今日は過ごしやすいお天気だね!」と返ってきました。

昨日はその次に、とある用で市役所に行きました。
娘の通院に関する書類の手続きだったのですが・・・ああ・・市役所って空気がいつも濁ってて・・・
何であんなに人が多いのでしょう!(働いてる人の数!・・・あんなに必要なの?青梅だけ?)
新人さんに当たってしまって、10分程で終わるはずのことが30分近くもかかってしまってゲンナリでした。
でもその帰りに小さな骨董屋さんを見つけました。
ねじまき雲のねじさんが言ってたのはココだったのかぁ~・・・。
早速店内を回って可愛い小鳥を発見。でもこれ、値段がない・・・
「これねぇ~。僕がずっと気に入って持ってるものだったんだよ。」

そっか・・・じゃぁ仕方ないな・・・でも可愛い・・・
「売り物にはならないですか?」・・しつこく食い下がると・・・
「じゃあ300円つけさせてくれる?」と。
「はい!(^^)」

f0128076_1113843.jpg
こんなやりとりでしたが、結局のところ他のも含めて200円もおまけしてくれて全部で¥500円でした。
茶色の小鳥は以前買って持ってたものです。


さて、市役所には三女と一緒に行ったのですが、駐車場横の歩道際でせっせと何かを摘んでるおばちゃんが・・・。
見ると木の根元に広がった野イチゴでした。雑草よけだそうですが・・・
「こんにちは!」と声をかけて行き過ぎようとすると、
「こんにちは!ちょっと待って!待ってなさいよ~!(^^)」と、摘んだイチゴを袋に入れてくれました。
「あなたみたいに挨拶してくれる人、あまりいないのよ~。」って・・・・
へー!そうなの?私、いつもあまり意識しないで挨拶してるけど・・・
おばちゃんがくれたイチゴは早速ジャムにして今朝の朝食で食べきりました。
f0128076_1053816.jpg

ほのかに野の香りがして、美味しかったです。

****************

今日のおまけ画像

f0128076_1112093.jpg

土からいま出てきました~!とばかりに泥がついてたコクワガタのメス。
これからは毎日こういう虫たちが増えてきます♪
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-04 11:13 | おかいもの

お庭の仲間

f0128076_7333966.jpg

久しぶりの日差しの中、お庭のブラックベリー周辺が騒がしいとの情報があり・・・
見に行くとたくさんのハチ、そしてチョウチョが蜜を吸っていました。
これ、甘いのかな?

そして玄関前には今年も彼(?)の姿が・・・
f0128076_7352832.jpg
f0128076_7354042.jpg
f0128076_7355213.jpg
f0128076_736261.jpg

虫大好きの私としては、このナナフシ君はとびっきりのお客様。
今年も会えて本当に嬉しい!
そろそろトカゲにも会いたいのだけど・・・今年はいないのかしら?
子供たちにナナフシの写真を見せたら、みんな「可愛いー!!」って。
さすが我が娘たち・・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-03 07:37 | お庭

運動会

f0128076_748085.jpg

小学校の運動会が、怪しいお天気のもと土曜日に行われました。
我が家では12回目の小学校運動会。今年はそれが最後となりました。
ですが、三女は先週水曜日から扁桃腺の腫れで熱が出てお休み・・・・
参加できるかどうか、当日まで分からない状態でした。

何とか、当日は練習していた組体操だけの参加(汗)
あれが12年前に生まれたちいちゃな赤ちゃんだった三女なんだぁ~。。。
そう思ったら、わが子の成長に感動しうるうる・・・・・ビデオ撮るのが大変でした(笑)
相変わらずよく熱を出すし、今日はまた別の症状(?どうやらお腹に来る風邪のよう・・汗)でお休みですが、
三女なりに成長が守られていることに感謝です。
↑はころくと遊ぶ姿・・・ころく、いつもこんなです。

********************

話は変わって・・・
私はいつもこのくらいの季節になるとむしょうにキルトが作りたくなるんです。
なぜでしょう?冬のほうがあったかくていいのに・・・・真夏に綿と格闘・・・変ですね。
このところまたムズムズ、チクチク熱が高まってきました。
そろそろ三人娘に向けて大きなキルトを作り始めましょうか?
長女はこの秋18歳になりますし・・・3歳ずつ離れた娘たち・・20歳までに作るとして・・・3人いるから・・・・・ひえぇ~。
とりあえず今日のところはどんなパターンにするか、考えます。
でもゴスロリ好きな長女、どの布でどんなパターン!?いつまで好きかもわからないし・・・
f0128076_755160.jpg

布とにらめっこだなぁ・・・でもこのときが一番楽しかったりするんですよね~(^^)
キルト作る人には分かってもらえるでしょうね♪
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-02 07:57 | 信仰~こころの内側