<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つなげ作業

f0128076_9224032.jpg

前回の記事で、ざっと並べた192枚のピースたち・・・。
私はこうしてまとめています。
横一段(12枚)を、左から順にまとめて重ね、紙に段の数字を書き、最初の2枚の柄を簡単に書きます。
こうしておくと、もし最後の一枚が最初の一枚目と同じでもどちらが左端になるか間違えません。
この紙とカット済み布をクリップでとめておきます。
こうしてまとめた16段分のもの16個を、一つずつ繋げていきます。

横に繋げたら(びろ~~んと長い一段分)、もう一度紙と一緒にクリップでとめておきます。
最終的には12個繋げた長い一段分が16個できるわけですね。
f0128076_9291668.jpg

左側にあるのはすでに縫い繋げたもの。右側の13~16は、これから繋げるもの。
このあと四角形にカットした無地の布を間に繋げて、一枚のキルトトップにしていきます。
何故か、私は毎年夏になるとこの作業がしたくなるのです。

今日は娘達をリサイクルショップやBook Offに連れて行かなきゃならないようです(^^)
私も何かCD探そうかなぁ~~♪♪♪
[PR]
by poomingxxx | 2009-07-31 09:32

オクタゴンのキルト

f0128076_13145778.jpg

180192ピースをカットし終えたところでストップしていたオクタゴンのキルト。
毎日あまりにも色々な出来事があるので、パッチワークのことをすっかり忘れていました。
昨日は比較的涼しかったので部屋に広げてピースの配置を決めました。
前回作った茶系のログキャビンは、ログキャビンのピースを作ってからの配置決めでしたが、
今回のはそうもいかず、横12個x縦16段を部屋中に並べて色のバランスを考えなくてはならなくて・・・。
ああでもないこうでもない・・・・と部屋の中をぴょんぴょんしながら決めました。

そしてそれぞれの段をまとめて、順に縫い始めます。
これからが延々続くピースワーク・・・・。何とかキルティングに漕ぎ着けたいので頑張ります!

部屋の中に広がったたくさんのピース・・・・
f0128076_13202933.jpg

つなげた後のしつけが・・・また大変なんですよね~。
布と布の間の四角部分の布を、何色でやるか考え中・・・・。
ペパーミントグリーンとかも可愛いなぁ・・・
[PR]
by poomingxxx | 2009-07-29 13:22

夏の定番

f0128076_6552627.jpg

先週土曜日の晩ご飯です。
この日は前日の残りのカレーがあったので食卓がちょっと賑やかでした。
土曜日の朝は夫とよく近所のJAに行くので、とにかく野菜がたくさん!
茹でるものは茹でてしまいます。
そして夏はここでラタトュイユを大なべで作るのです。

一番大きなお鍋を出して、刻んだにんにくをまず入れます。
オリーブオイルで香りを出したら火を止めて・・・あとは切った野菜をどんどん投入していくだけ。
庭のししとうやトマトも入りましたよ(^^)
今回のラタトュイユ、入った野菜はこんな感じ・・・
★玉ねぎ
★にんじん
★いんげん
★ズッキーニ
★トマト
★かぼちゃ
★なす
★ししとう
★きゅうり
★(トマト缶)・・水の代わりにこれだけは欠かせません。
生トマトがたくさんあればこれは要りません。

火の強さを加減しながら、野菜から出る汁だけで煮詰めていきます。
味はコンソメと塩のみ、ドライハーブ(ミックス)をたっぷり入れてあります。
できたての熱々も美味しいのですが、夫とわたしの好みは冷蔵庫で冷たく冷やしたもの。
朝から蒸し暑い夏でもこれを食べれば元気に過ごせます。
茹でて冷たく冷やしたパスタにかけてもいいし、カリッと焼いたバゲットにのせてもGOOD!
ほぼ毎週末、2~3日(土曜日~月曜日)は食べるほどたくさんたくさん作ります。


もう一つの定番がこちら。野菜の揚げ浸し。
揚げ浸しといっても、すべての野菜を揚げるのではないのでそんなに油っこくありません。
f0128076_772172.jpg

茄子は適当な大きさに切ってレンジ加熱し、インゲンやシシトウだけはさっと揚げます。
この日は急いでいたので入れ忘れましたが、茹でたニンジンやさっと揚げたレンコンなどもよく入れます。
野菜がまだ温かいうちに漬け汁(濃い目のかつおと昆布の出汁、しょうゆ、酢、ごま油、にんにくスライス)に浸し、冷めたらさらに冷蔵庫で冷やす。これだけ!
我が家はみんな野菜が好きなので、この量でも足りないほど・・・。
これはほとんど次の日に残ることはないので、朝のうちに作って夜はさっと出すだけです。

この二つ、結婚した頃からの我が家の夏選手!
今日は教会のCS(教会学校)キャンプが始まります。
3日間のデイキャンプ、たくさんの子供達が神様と出会いますように!
私もラタトュウイユ食べて奉仕頑張りまーす!
[PR]
by poomingxxx | 2009-07-23 07:18 | おいしいもの

夕日

f0128076_15531779.jpg

草が伸び放題の夏の空き地。
雑草ばかりのところにニッコウキスゲがちらほら・・・。
これが見えると、まだ夏が始まったばかりだというのに、
どこか秋の気配さえ感じてしまいます。
そばに野菊も風に揺れているからでしょうか・・・・
ドクダミもビンボウグサもぐんぐん伸びて、どんどん増えていきます。
植物の命って強いなぁ・・・。

引き続き「梨木果歩」さんシリーズを読んでいます。
「からくりからくさ」の2度目を読み終えて、続いて買ってきた「りかさん」も読みました。
読んでよかったーー!!からくりからくさの主人公や周りの人物がさらに生き生きと私の中で息づいています。
そして今日からは「エンジェル エンジェル エンジェル」に入りました。
とりあえず文庫本すべてを入手したので夏のお楽しみです。

f0128076_1611526.jpg

午前中の水遣りの時に花が開いているのに気付きました。
「トケイソウ」です。
子供の時母が咲かせていたのを思い出し、私も庭に咲かせてみたくなったのでした。
ぱっと開いた姿が可愛い!

::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日の夕日があんまりきれいだったので、みんなでご飯を食べながら鑑賞しました。
f0128076_1653562.jpg

夕方のこの時間、色々な命が眠ろうとし、また起きようとしていて・・・
f0128076_1654663.jpg

梨木さんの本を読んでいると、私の求めていたのはこの世界だったのかも・・・と、
そんな思いがよぎりました。
ああでも・・・100%ではないのだということも知ってます。ちょっと違う・・・
それでも、しばらくは梨木さんの世界に身を浸らせていたい・・・・
あの精神世界、素敵だなぁ・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2009-07-21 16:09 | 信仰~こころの内側

f0128076_9221126.jpg

表面的にはやや落ち着きつつある我が家ですが・・・
まだまだ気持ち的には「これから!」の私達夫婦です。

さて、前回の記事につきましては、あたたかいコメントやダイレクトメール、携帯メール、そしてお電話など、
たくさんの人から励ましを頂きました。ありがとうございました。
また、かげでお祈りくださった方、本当にありがとうございます。
夫の、「祈りってすごいな」の実感のこもった言葉に表れたように、本当に多くの人の祈りが神様に届いたのでしょう。大きな試練の中でも、神様の大きな御手で守っていただけたことに改めて感謝です。

しかしこの試練の中、想像もしていなかった大きな祝福もありました。
夫が、(夫だけはクリスチャンではないのですが)神様の救いを求める道の入り口に立ったこと。
神様の荒療治だぁ~!って笑った私ですが、心は嬉しさであふれそうです。
神様の「時」って本当に不思議です。
これからは更に、求めて求めて・・・祈りながら夫婦そろって神様と歩んでいきたいな。

*****************

さて、上の写真ですが・・・これは父の日礼拝のときに子供達からもらったバラの花をドライにし、ポプリにしたもの。とってもきれいな色がでたので、庭に咲いていたアナベルと(葉っぱも)一緒にちぎって、ハーブオイルを数滴たらして作ってみました。
f0128076_9325146.jpg

戦後すぐに量産された器に入れて玄関に・・・。
しばらくの間がんばってもらいます(^^)

2週間ほど庭に出ないと雑草が・・!
昨日と今朝、草を抜き、枝をすき、きれいにしてあげました。
朝日が気持ちいい!
f0128076_9405086.jpg

庭に出て、グリーンに触れていると元気がでてきます。
今日も一日暑そう!午後は仕事に行ってきます!
f0128076_9413372.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2009-07-16 09:42 | 信仰~こころの内側

日々新しく

f0128076_7591244.jpg

怒涛のような日々が過ぎています。
あることをきっかけなのですが(ブログでは割愛させていただきます)・・・
ずっと目を背けてきたことには、いつかは真正面から立ち向かう時が与えられる。

いまがその時・・・・

神様によって与えられた時・・・・

感謝して受け入れます。
たとえとてもつらくても、その先には主が最善を用意して下さってるから。

・・・・わけの分からない文ですみません・・・
今はこれしか書けないのです。
[PR]
by poomingxxx | 2009-07-08 08:40 | 信仰~こころの内側

f0128076_7384845.jpg

換毛期真っ只中のころく・・・。
我が家には様々なサイズの白い毛のボールがあっちふわふわ~~こっちふわふわ~~~。。
お掃除が大変ですが、以前より神経質でない家族・・毛束があろうが平気です。
私のそばでいつもアイコンタクトを待つころく・・・
f0128076_747031.jpg

「ころく~♪」「かあちゃん、なあに?」
座ると、あごの下の毛が真っ白なマフラーのようです。


ボクのおねえちゃんね、いま「はんこうき」なんだって。
ふつかまえからおうちにいないんだ。でもね、しんぱいないよ。だって、ぼくしさんのところにいるんだもん。
かあさんは「いえで」なのよ、ってときどきぷんぷんしてるけど、なんだかたのしそう。。。
ちゅうがくせいだからね・・・じぶんがわからなくなってつらいのよ、だってさ。
かあさんはまいにちごはんつくってまってるよ。あまったのはぼくがもらえるからうれしいけど、ぼくはおねえちゃんにあそんでもらいたいなぁ~。


**************

f0128076_750155.jpg

切ったピースを並べてみました。こんなカラーイメージです。
ただいままだまだチョキチョキ中。今120個くらいカットしました。あと60個・・・頑張ろう!
サイズも大体決定しました。120x160cmくらいのお昼寝ケットです。
やっぱりこのサイズが一番使いやすい・・・。根気もこのぐらいなら続くような・・・。
どっちかというと、欲しいサイズより自分の根気に合わせたサイズ設定であったりします(汗)
早く切り終えて、配置も決めて、チクチク開始したいなぁ~~・・・
[PR]
by poomingxxx | 2009-07-03 08:00 | LOVEワンコ♪