<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

涼しいひなたぼっこ♪

f0128076_7513177.jpg

エアコンを入れなくてもまだ大丈夫な日・・・・それでも日中は暑いものですが・・・
ころくは家の中でも涼しいところを知ってます。
「ころく!」と声をかけると耳がピーーン!
f0128076_7532079.jpg

声をかけると「なに?なに?」って顔。これが可愛いんです~!
f0128076_7545490.jpg

「あ。外で鳥の鳴き声がするよ」
f0128076_7561176.jpg

「ころく!」「ん!」

・・・ごめ~~ん。可愛いからまた呼んじゃっただけ!

・・・しばらくすると・・・ねむねむ。。。
f0128076_7593483.jpg

(小さい声で囁くように・・ころく・・・・っと言ってみると・・・)
f0128076_805730.jpg

わわ!寝ててもいいんですけど・・・
「あ。そ。」
f0128076_8151100.jpg

・・・今度は本格的にお昼寝しちゃいました。

おまけ画像
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-24 08:05 | LOVEワンコ♪

たまご焼きときんぴらと

f0128076_10405178.jpg

バイトの始まる時間は12時。
でもそのちょっと前に準備のために行くので、いつもお弁当を持っていきます。
たいがいは簡単なものですが、時々コンビニでおにぎりとか買うことも・・・。
昨日はおにぎりを用意しているところに次女が登場。

そして一言、

「かき卵、作ってあげようか?」

へ?そうなのそうなの?嬉しいんだけど!
そう思いつつ、「じゃあたまご焼き教えてあげるよ、作ってみる?」
f0128076_11154282.jpg

かくして小さなたまご焼きができました。
初めてにしては上出来!幼い頃からお料理の手伝いの大好きだった次女・・・・。
ついでにシシトウを炒めてくれたり、庭のトマトを洗ってくれたり・・・・。
最後に家にあるものをきれいに詰めてお弁当を作ってくれました。

ううう・・・なんかね・・・・涙が出そうなほど美味しかったですよ。
味はもちろんなんですけど、最近の次女の行動(かなりぶっ飛んで遊びに走っているのです・汗・・・人はそれを「非行」と呼びます)からすると、ホントに驚きなのです。
そして夜も(涙)「一緒に作る」と言ってごぼうの下ごしらえ~完成まで、きんぴら作りをやってくれました。
f0128076_11163391.jpg

普通のおうちなら当たり前のようなことなのですが、今のうちではこれだけでも大感激!(^^)
美味しい美味しい一日となりました。
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-21 11:14 | おいしいもの

チクチクしながら・・・

f0128076_7102480.jpg

夫がリビングの窓の外側にすだれをかけてくれました。
これから西日が強烈な季節・・・・これで防げるかな?暑い昼間も涼し気な感じ。
ついでに窓辺もプチ掃除しました。
アロマは相変わらず「ユーカリ・シュタイゲリアナ」・・・すご~くすっきりいい香りです。

f0128076_7132074.jpg

昨日はいつものバイト日でした。
嬉しいことに福生からAyaちゃんが遊びに来てくれました。
お子さんが彼女のご実家に泊りがけで出かけているから・・・とのことで、しゃべりながら編み編み&チクチク。
彼女は古い半纏の袖を使ってのリメイク。(→★きっと今日の彼女のブログにUPしてくれると思いますよ)
私は古帯を使って簡単リメイク。この3つの中の一番手前のえび茶の帯で、小さなマットや長い敷物を作りました。
f0128076_719187.jpg

上の帯もそうですが、これも夫の母経由でもらってきた古い帯です。
昨日はこれをほどくので終わってしまいました。こちらはバッグにリメイクするつもりです。
出来上がったものは水織音さしえ美術館で販売する予定です。(緊張~・・・)
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-19 07:20 | ハンドメイド

香りでリフレッシュ!

f0128076_9414253.jpg

たくさん咲いた庭のアナベル。
色が変わったので、台風の本格的な季節到来の前に刈り込みました。
今年は13個も花がつき、過去最高!
一株なのに株が大きくなってきているのでしょうね。
来年もたくさん咲きますように。
f0128076_9435515.jpg

花の部分はだいぶ乾燥しているので、部屋につるして更にドライ中。
このなんともいえないグリーンが大好き。
こんな風にアナベルをドライにし始めて7年目です。

f0128076_9445657.jpg

10日間あった夫の夏休みも昨日で終了しました。
今年は次女にかなり手を焼いているので、気分的にも私にとって夫がいるのは楽でした。
ま~だまだ思春期真っ只中、反抗期真っ只中なので
もうしばらくは忍耐です。
とっても疲れた夜はアロマを焚いて(最近は一日中つけています)気持ちもリフレッシュ。

ろうそくの灯をじ~っと見つめて、そして祈りの時間をとります。
自分の中にある様々な感情の中から、親としてただ娘にぶつけたい文句を一つずつ捨てていき、
残った感情のうち、今すぐに伝えなければ娘の命につながる・・・そう判断したものだけを伝えていく作業は、
時としてとても重くて疲れるものですが、それが親として求められていることなのだ、と信じて忍耐強く続けていかなければならないね。・・・・夫と話し合って出した結論です。
「親業」もけっこうつらんだな。でもそれが親として与えられている責任なのですものね。
思いつめず、しっかり神様につながりつつ、頑張ります。

f0128076_952865.jpg

高ぶった気持ちを鎮めてくれるのはアロマだけではありません。
このハンサムくんがどれだけ慰めてくれてるか・・・・。もう彼なしでは過ごせません。
可愛い可愛いころすけ~~~!いつもありがとね~!
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-18 09:53 | 信仰~こころの内側

f0128076_7293724.jpg

夏の夕空・・・ヒグラシが鳴いていました。
夕方~夜はもう秋の気配が・・・。夜も涼しくて、窓を閉めて寝ています。

f0128076_7315471.jpg

オクタゴンも、16段全てを繋ぎ終えました。
久しぶりにユザワヤに行き、はめ込む無地の布を買ってきました。布を買うの、久しぶり~♪
ついでに裏の布も買ってきました。(上のほうに見える青い布)
早速四角にカットし、はめ込んでチクチク・・・が、これが面倒~涙。
これからはすご~く時間がかかりそうです。
全体はこんな感じ。ラティスをどうしようか考え中・・・・。
f0128076_7345766.jpg

チラッと見えるユザワヤの袋。キルト芯も買ってきましたよ~。お金が飛んでいきました(T.T)
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-17 07:36

の~んびり。

f0128076_941696.jpg

今年はほとんど行き先の予定もない夫の夏休み・・・。
娘の病院や私の仕事がちょこっと入っている他は家の周りをドライブに行ってます。
こういう時に田舎は便利です(^^)ほんの20~30分でけっこういいところがあるので・・・。

先週は家から車で約20分ほどの飯能にある、生活の木「薬香草園」に行きました。
真夏にもかかわらずハーブ畑の上を通る風はすでに少し秋の気配・・・。
どうしても欲しかったアロマオイルを選んだり(今回は「ユーカリ・シュタイゲリアナ」というスッキリした香りのオイルに決定。早速毎日使っています)、帰りには道からちょこっとだけ入ったところにある「木の葉パン」に寄り、ライ麦パンなどを買いました。
上の実は薬香草園の駐車場に落ちていたモミジバフウの実です。
こういう木の実が大好き!9月になったらビニール袋を持って拾いに行こうかな。


三女は昨日から他の教会主催のサマーキャンプに3泊4日で出かけています。
次女は友達と遊びに行ったので、夫と長女と3人で、日の出にあるイオンモールに買い物に行きました。
私は初めてチチカカで洋服のお買い物。セールだったので可愛いスモッグを。
f0128076_1022457.jpg

いつも何となくナチュラルなものばかりなので、たまにはこんなのを。
それでも着まわしを考えて・・・秋になれば上にカーディガンを着ればいいし、冬は下にハイネックを着ればいい・・・そんなとこまで考えるあたり、やっぱ主婦だなぁ・・・笑
ついでに可愛いネックレスも買っちゃいました。なんか嬉しい~♪

夫はこれを・・・。
f0128076_1051226.jpg

気になる鳥の名前を知りたかったらしく、早速野鳥の図鑑です。
でもここ(青梅)に越してきた頃から欲しいね~って折にふれ言っていたのでよかった!
次は双眼鏡も欲しくなってきちゃいました・・・・。

今日もまたみおりね日(バイトです→ココ
今日もオクタゴン持参でチクチクしてま~す。(誰か~遊びに来て~~♪)
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-13 10:10 | 信仰~こころの内側

深沢小屋へ

f0128076_9333447.jpg

お友達のブログで知った深沢小屋へ、早速昨日行ってきました。
実はこの場所をブログで知ったその日に、バードコール教室に申し込み予約をしていた私。
昨日がその日でした。
あいにくの雨でしたが、時折雨が止んで日もさすことがあり、傘無しでお散歩もできました。
1年半をかけてオーナー(小林さん)一人で作り上げたという小屋は、どこも木の香りでいっぱい!
戸外の、屋根のあるテラス(目の高さに緑がある、素敵なところです!)に、大きな杉の一枚板のテーブルがあり、その上でバードコール作りが始まりました。
f0128076_9382622.jpg

今回参加したのは三女と夫。長女と私は隣で美味しいジュースを飲みながら見学です。
バードコール作り・・・とは言っても、本体はオーナーが作って下さり、絵付けをしたのみ。
いつか自分でも作ってみたいと思ったけど、真鋳の部分はオーナーの手作り・・と伺い、無理だ~と思いました。
f0128076_9432384.jpg

いつしか三女よりも真剣になってるお父さん!(笑)
そして完成した二人のバードコールはこちら。
f0128076_1002822.jpg

あちらで撮った写真がブレちゃってたので家で撮り直しました。
三女は森の中に溶け込むイメージだそう。夫は大好きなセミ(笑)
セミは、フランスでは幸福の象徴とされてるんですよね。
そう知って、以前夫にセミのステンドグラスをプレゼントしたこともあります。
着実に増える夫のセミグッズたち・・・。

途中アクリル絵の具を乾かしながら(昨日は雨で乾きが遅かったみたいです)小屋のあちこちを探索。
素泊まりもできるほどの施設を一人で作ってしまうなんて、すごいです~!
オーナーの小林さん、実は山のガイドもされてるらしく、小屋の中は山の地図や歌集など、楽しいものがたくさんありました。どこを見ても全てが手作りで、本当にあったかい雰囲気です。
奥様お手製のしそジュースも美味しかったし、敷いてあるパッチワークのコースターも奥様のハンドメイド。
Hearts&Handsにいらしたこともあるそうで、いつかパッチワークの展示会もされるそうなので、楽しみです。

また、トイレのドアにかけてあった東京オリンピックのタンクトップ・・・オーナーはあの聖火ランナーの伴走もされたとか。まだまだポケットのたくさんある方のように思えました。
季節ごとにいろいろな催し物があるので、今度は紅葉の頃にも行きたいと思います。
最後に、あちこちのテーブルに置かれていたお花たち。
f0128076_9512836.jpg


*今朝夫のバードコールを試しに鳴らしてみました。
そしたら鳥が3羽、近くの木まで寄ってきましたよ。鳥はなわばりがあるから、聴き慣れない鳴き声を聴くと、何の鳥かと気になってくるそうです。今度はお散歩の時に持ち歩いてみたいと思います。

[PR]
by poomingxxx | 2009-08-11 10:07 | おさんぽ

7段繋げてみました

f0128076_10241348.jpg

バイトのヒマな時間や夜中に寝られない時など、ちょこちょこ時間を見つけてはピースを繋いでいます。
ただいま7段まで。このあと下に9段続きます。
チクチクするときはもっぱらCDに合わせて賛美歌を口ずさんだり、ラジオを聴いたり。
深夜のチクチクは、ターシャのDVDをつけて時々ぼ~っと彼女の素敵なお庭を眺めながら・・・。
ためしにソファにかけてみたら、横幅がぴったりになりそうで嬉しい♪
f0128076_10284885.jpg

今まで作ったキルトにない色合いなところも嬉しいなぁ♪
間にはさむ四角形の色、ますます悩む今日この頃です。(白は却下、薄いグリーンかブルー系を入れたい)

***********

新潮文庫から出ている梨木果歩さんの本を全て読み終えました。
最後に読んだ「ぐるりのこと」は感動しましたよぉ。
クリスチャンな私には「う~ん」と思える箇所もあったのですが、やっぱり梨木さん、好きです。

その後「STAND 立ち上がる選択」 大藪順子著 を再読し、今は三浦綾子著 「母」を読書中。
この「母」は、「蟹工船」を書いた小説家、小林多喜二の母セキの語り口で書かれているもので、当時の日本の貧しい農村から北海道へ出て行った小林家の顛末を、母の視点で語られています。
ちょうど「蟹工船」を読んでみたいと思っていた矢先だったので、まずこちらを先に読み始めました。
あたたかい秋田弁の語りとは逆に、書いてある内容はとても厳しい時代のことで、今の暮らしの豊かさが逆に怖く感じるほどです。

子供を育てていていつも感じることにひとつに、こんなに物に恵まれすぎていていいのか?ということがあるのですが、ないからこそ存在していた互いを思いやる心や慈しむ心、昔はもっと豊かだったのではないでしょうか。
最近我が子を見ると胸が痛むことが多いのです。思春期は誰にでも訪れるものですが、その質が昔と今とでは全く違う・・・・。こんな言葉、私は親には言えなかった・・・という言葉が娘から来る時(たいていはメールで!)、思わず「神様!」と祈らずにはいられません(涙)

そんな中でも心の平安が与えられているのは感謝です。
夫と夜な夜な共に聖書を読む時が与えられ、共に祈る時が与えられていること・・・
一月前までは想像すらできなかった恵みの時です。
どうぞ神様が娘と共にいて、本心に立ち返る時を与えてくださいますように。
そして親としての私達を、さらに成長させて下さいますように。

さぁ。今日もはっきりしない、むしむししたお天気ですね。
ここに来て下さる全ての方の健康をお祈りしています(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-06 10:47

このごろのいろいろ

f0128076_16445296.jpg

このごろ・・・その①
なんか相変わらずドタバタな夏休みですが、一応元気です(^^;)
ずっと欲しいと思い続けているオーロラシューズ。
本物は高いし、都心のほうに行かないとサイズを合わせられないので写真だけ見てため息の日々~。
だってもう4年も思い続けていたりする・・・・・。
そしたら生協カタログで、似た形(でも本物を見たら全然違うのだけど)のを発見。
よっしゃー!この夏はこれでいいや、と購入。
ホンモノからしたら信じられないくらいの安さ(^^;)
履き心地もいいし、やっぱりこの形、好きなんだなぁ~・・・と自分の好みを確認。
毎日履くたびにこんなに嬉しいなんて、ね。
いつか、いつか本物のオーロラシューズ、履きたいな。
f0128076_1653864.jpg

このごろ・・・その②
ころくのお散歩で摘んだ秋を告げる花。
まだまだ夏は始まったばかり・・・と思っていたのに、野の花たちはもう秋??
野菊、月見草、シモツケ、ミント、ヤブランなど・・優しい色合いだなぁ~・・・
野菊を見ると思い出すこと・・・まだ私がこどもだったころ、母と田んぼの畦道を散歩していて「あ、このお花、野菊って言うのよ。お母さん、この花大好きなんだ~」そう言う母の言葉を幼い胸に刻んだ私は、その後この花を見つけるたびに、学校帰りに母を喜ばせたくて摘んで帰ったのでした。
母が好きな野菊はそのまま私の大好きな花に・・・・。
今は娘達がかつての私のように野菊のお土産をくれるようになりました。
f0128076_1755054.jpg

このごろ・・・その③
昨日は何にもなかったところに・・・!!
今朝見つけた蜘蛛の巣は芸術的!ドームのような形の巣が朝日を浴びて虹色に光っていました。
f0128076_1782069.jpg

このごろの美味しいもの、その①
最近夫にヒットだった(そして私も大好きだった)スープ。
とっても簡単です。
鍋でにんにくのみじん切り、生姜のスライスを少量のオリーブオイルで炒め、香りが出たらセロリのスライスとトマトのざく切りを加える。軽く炒めたら水を加え、コンソメを入れる。ぐつぐつ煮立ったら卵でふんわりとじて火を止めるだけ。
器によそったらレモン果汁とナンプラーを適宜入れる。
このレモンとナンプラーの香りが夏らしくて、生姜(私はたくさん入れます)がピリッと辛くて、身体の中が温まる感じ。汗をかくので気持ちいいスープです。
一緒に写ってるのは野菜のドライカレーをのせたパン。朝から野菜たくさんです(^^)
f0128076_17141941.jpg

このごろの美味しいもの、その②
できました!自家製味噌!
今回は一番大切な工程の時に次女のインフルエンザが発覚。
大先輩お母さんにお願いしちゃいました。これで来年までもつかな。
すっごくまろやかで美味しくて、これからしばらくはお味噌汁にはまりそうです(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-05 17:16 | 信仰~こころの内側