<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

祖父の形見

f0128076_1114435.jpg

「そういえばアレを飾ってみようかな」
急に思い立って出したのは、昨年亡くなった母方の祖父の形見としてもらったウイスキーフラスコ。

祖父はとてもおしゃれな人で、新しいもの&珍しいもの&きれいなもの好きな人でした。
仕事でブラジルに住んだこともあり、海外にも目が向いていました。
そんな祖父が倒れてのち一年ちょっと。病院で、たくさんの家族に看取られて亡くなりました。
私は予備校時代から大学4年生までを祖父の家に下宿していたので、毎日祖父と顔を合わせて色々な話をしました。祖父はとても几帳面で、私の描いたイラストを(しかも子供の頃からの!)もらったものは全てスクラップ帳に貼ってあり、またアルバムに整理してくれるような人でした。

祖父が亡くなったのはとてもショックでした。
でも、私の中にいまだに祖父は生きていて、コーヒーとか飲む時にブラジルの話を色々してくれたことを思い出したりしています。
亡くなってからみんなが集まる時があり、それぞれが好きなものを形見としてもらったそうです。
あいにく私はその場には行けなかったのですが、数ヶ月も経ってから祖父の家に行きました。
その時目に入ったのがこのウイスキーフラスコだったのです。
ひと目で「これがいい!」って思いました。
使い込まれた錫のボトルには傷もあるけれど、その傷さえ祖父の手のあとが感じられて愛しさが増します。なんでこれが残ってたんだろう?
これ以上に祖父の形見としてぴったりのものはないような気さえしました。
秋の柔らかな日を受けて優しく光る錫の色に、在りし日の祖父の笑顔を見るようです。

もう一つ、小さな小さな紫色のガラスのグラスセットもあるので、
それもまた写真が撮れたら紹介させていただきますね。

::::::::::::::::::::::::::::::

本日のおねぼうさん

f0128076_11391482.jpg

相変わらず寝ています。
ころくの頭に射す光、水泳の帽子みたいでかわいい。
f0128076_11403635.jpg

あとはゆで卵を入れるだけ。朝のうちに作って味を沁みこませて・・・。
今夜はおでんとさんまの塩焼き!ビバ!日本の秋!
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-25 11:41 | インテリア

木漏れ日の中で

f0128076_10512122.jpg

ついこの間までは部屋の中に日中は日が差し込むことなく過ごしていたのに、もうこんなに日が入ってきてます。ソファが柔らかな光に包まれる午前のひととき・・・・。久しぶりに去年編み出してそのままだったひざ掛けの続きを編んでます。たぶんこの冬も終わらないだろうなぁ・・のんびりのんびりです。
その足元では・・・・
f0128076_10534618.jpg

同じく柔らかな金色の光のなかでウトウトする子が一匹(笑)
いつでもそばに来るころく。
一昨日はホームセンターに一緒に行きましたが、やはり車に弱いころく。
・・・・行きに3回、帰りは2回リバースしてしまいました。
ホームセンター併設の動物病院に行き、ワクチン接種&フィラリア予防のお薬をもらってきました。
そのまま子供達の「夢」とまで言われた「ホームセンターのカートにころくを乗せたい」に挑戦(笑)
でも、ころくは下に下りたいらしく、何度もジャンプを試み(危ないんです)、最後はカートの脇にぴったりついた私に背中を押さえられつつのお買い物でした(汗)

秋晴れが続いたシルバーウィークでしたが、我が家はどこにも行かず、仕事をしたり庭掃除をしたりのんびりでした。(娘たちはそれぞれ友達との約束もあり・・・・長女も友達のお家に行ったり・・こんな日が来るなんてね(嬉涙)・・・)SW最終日の昨晩も、長女はイラストを描いたりブログチェックしたり、次女は本を読んだり音楽を聴いたり、三女はドリフスペシャルに大笑いしたり・・・みんなそれぞれでした。
私は夫とリビングでコーヒーを飲んで、カレンダーの御言葉選び。夫は横で聖書を読んでました。
何だかとっても平安な夜・・・発作に怯えた日々は嘘のようです。まだ幾つも課題は残されている長女の症状ですが、それも神さまの御手のうちに最善へと整えられることでしょう。
あとは本人次第。どこまで自分を委ねられるか・・・・単純が故に一番私達にとって難しいことなのです。
最後の写真は教会近くにあるお蕎麦屋さんの敷地内の朝顔。
素敵なブルーが秋空に映えます。(・・・のわりに空が青くない?笑)
f0128076_114263.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2009-09-24 11:04 | ハンドメイド

作り直し

f0128076_9494443.jpg

先日作った台所の日よけカーテン・・・・。
モダンだなぁ~・・と気に入ったはずでしたが、何だか落ち着かない・・・
他人の台所を借りてお料理してるような、そんな落ち着かなさでしたので作り直しました(^^;)
f0128076_9572637.jpg

今度はふつう~~の地味~~なギンガムチェックです。
ふ~~っ。落ち着く。(昼間は暗い台所です・・ボケボケ写真ですみません)
あんまり慣れないことはしちゃいかん。ということでしょうか。
f0128076_9581817.jpg

今日はバイト日。昨日仕入れた本でも眺めようと思います。
糖尿病のお料理本は予防のため。
野菜本がたくさん出ていますね。詳しい野菜の紹介本も欲しかったのですが、
もう15年親しんでいる似たような本があるのでやめました。
代わりに暮らしの手帖から出ている「やさいのアイデア手帖」・・・これはまだ作ったことのないものもあるので
どんどん活用していきたいと思います。
f0128076_1015827.jpg

7月はニッコウキスゲやホウセンカでいっぱいだった、隣の空き地。
今はシュウカイドウやヒガンバナ(別名マンジュシャゲ)が咲いてます。

曼珠沙華、と聞くと思い出すのは灰谷健次郎著の『太陽の子』。
小学校6年生の夏休みに、学校課題図書で読んだのが初めてでしたが、同い年の主人公のふうちゃんの目を通してみる沖縄の過去、人間模様に深く心を動かされたのでした。
同じく「ふうちゃん」と当時呼ばれていた私は、その後も事あるごとにこの本を読み返しています。
あの時ふうちゃんが見た純白の曼珠沙華、まだ見たことがないなぁ・・・
久しぶりにまた読んでみようかな。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-17 10:09 | インテリア

イチジクの実

f0128076_943019.jpg

イチジクの実がたったひとつ、なりました。
この樹は、お隣の人が家を改築する際に庭を潰すことになり、その時に頂いた小さな小さな苗でした。
頂いてから1年半、今年の6月頃に小さな実を5つつけてくれて大喜びしていたのです。
でもこの樹、↓↓こんな場所に置いていたので・・・
f0128076_9172773.jpg

ある晩夫が車を駐車する時、この鉢があるのが目に入らず、鉢ごと倒してしまい・・・できたてほやほやの可愛い実たちはぽろぽろと取れてしまったのでした(涙)
すっかり諦めていたら、7月後半にもう一つ実がついて・・・
f0128076_9191375.jpg

ちゃぁ~んと色づいてくれたのです。
イチジクが大・大・大好きなわたし。
家族は私ほどではないらしいので、この子は私がありがた~く頂きます。
来年は鉢を移動して、たくさん実をつけてくれるといいなぁ。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-15 09:20 | お庭

f0128076_8581746.jpg

素晴らしい秋晴れの昨日。
教会近くの川で洗礼(バプテスマ)式が行われ、また新しく一人の兄弟が増えました。
これはその時に撮った写真です。

そして同じ昨日。
教会ではいつものように礼拝が行われたのですが、そこで私の夫が信仰決心を宣言しました。


わたしは・・・嬉しくて嬉しくて・・・ただ涙が溢れるばかりでした。


私が信仰決心したのは6年前のこと。
そして6年前の10月19日に、この川で洗礼を受けたのです。
その頃からの祈りが、家族みんながイエス様の十字架の死と復活を信じ、神様と共に生きること・・・だったのですが、その翌年、長女と次女が受洗(洗礼を受けること)し、また2年前には三女も受洗しました。
そして残りは夫だけ・・・家族と、そして教会中の祈りのなか、夫は神様から色々な促しや試練を受け、その中で強烈に求め始め、そして最後は不思議な導きの中で神様と出会ったのでした。

・・・言葉にするのは難しいですね。
でも、これからがスタート。
同じところに立つことができて、やっと夫婦として本当のスタートを切ります。
共に祈り、共に励ましあい、一人が悲しい時はもう一人も同じ悲しみを感じ、一人が喜ぶ時は一緒に喜ぶ・・・
当たり前のことのようですが、これまで私も夫もこのことが本当にできていたかというとそうではなかった・・。
自分たちの傲慢さ、罪を罪と認めるのことができなかったそれぞれが、色んな面で目を覆っていたのです。

昨夜は夫の決心を喜ぶ反面、自分の中から次々に溢れ出てくるマイナスの感情に私自身が驚き、最後には泣きたくなるほど汚い自分を見てしまい、がっかりして布団に入りました。(すみません・・ワケわからないですよね・・・)でもその後ふたたび夫とずーーーっと・・・3時間くらい話をして寝て、今日はこの晴れ上がった空のような気持ちでいます。

聖書に、あとの者が先となる・・・という御言葉があるのですが、まさしくそれでした。
自分で祈れない時に夫に祈ってもらえる恵み。・・・やっぱり嬉しいです。
これからしばらくはバプテスマ準備のため、祈りたいと思います。
祈りは必ずきかれます。
必ず、必ず・・・
苦しみの中に、主は道を備えて下さるんですね・・・神様ありがとうございます!
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-14 09:22 | 信仰~こころの内側

着物リメイク

f0128076_1224816.jpg

次女の熱は昨晩を最後に少し下がってきました。
でも今朝も37度台。これからもう上がらないといいなぁ・・・。
喉が痛くて水を飲むのも辛いようです。
でも大丈夫!もうお祈りしましたからね(^^)
面白いのが次女の変化。布団で自分の携帯のワンセグでテレビを観ていたらしいのですが・・・・
何とお料理番組を見たらしく(笑・・・・以前でしたが考えられないですからね・・・)、観終わったとたんにリビングに下りてきて「かぼちゃある?かぼちゃで美味しそうなの観たんだけど!!」ですって。
熱があるのにお料理したいなんて・・・可愛いです。

私は昨日も一日家にいて、次女の部屋とリビングを行き来していました。
マスクをつけて、手洗いして・・・けっこう面倒ですねぇ・・・でも私の熱もすっかり下がり今日は元気です。
何と言っても夫が帰ってきますからね(^^)


上の写真ですが・・・夏バージョンだった麻の日よけを洗い、代わりに着物の生地で作りました。
夫の実家に行った時にもらってきたもので、母の知り合いのものだったようです。
ウールの生地なのでこれからの季節にいいかな?珍しく赤の柄ものですが、レトロモダンな柄ですし、赤の色もかなり抑え目の深い色なのでとっても気に入りました。
本当はこのまま着物としてもまだまだ十分着られるものでしたが、今は着物生活は無理なのでインテリアに活用したいと思います。

この生地、まだ余っているのでクッションカバーでも作ろうかな?
「和」になり過ぎないように、自分の好きなテイストでいつもいる空間を居心地よくできたらいいなぁと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-12 12:18 | インテリア

ころくとお散歩

本日2度目の更新です。次女の熱、まだ下がりません・・。三女も具合悪いです・涙
昨日のお散歩写真(携帯)より
f0128076_14431170.jpg

「ね~ね~ころく。こっち向いてよ~」
f0128076_14441692.jpg

「ころくぅ~~~!!」
f0128076_14444373.jpg

「ねーーーってばっ!!」
f0128076_1445619.jpg

「お!やっとこっち向いたね。でも別に怒って呼んだわけじゃないのよ・汗」
f0128076_14454736.jpg

もう秋だねぇ~。

・・・ころく、お散歩の時は携帯向けてもこっち向いてくれないんです・・・なぜか。
だから撮るのは大変・・・。
彼岸花が咲き始めましたね。なんか幻想的・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-11 14:47 | LOVEワンコ♪

とうとう新型か?

f0128076_1011786.jpg

次女が高熱で寝ています。
お医者さんでのインフルエンザ検査では「陰性」の判定でしたが、時々検査をすり抜けることがある・・・とかで
一応タミフルを服用中です。
でも昨日よりどんどん熱は上がり39度前後でうなってますので、午後まで続くようなら夕方
もう一度検査に行ったほうがいいかも。タミフルは今夜までしかないので・・・・。

しかしそのおかげで一日中のんびり?過ごしています。
本当は今日はTana*cafeを予定していたのですが中止・・・・。
チリコンカンを作ろうと戻しておいた金時豆を、家で消費するなら・・と久しぶりに煮豆にしました。
一日あったのでのんびりゆっくり~~コトコト作った煮豆はふっくらできました。
たっぷりたっぷり作ったので、お友達にもおすそわけし、
昨晩は食後のデザートにアイスに添えていただきました。まいうーー!!
f0128076_10215098.jpg

おとといのハーブのお花は、その後水を吸ってさらにピン!としました。
横を通り過ぎる時に葉っぱを触ると香りがたつので、通るたびに撫でています。

さて、今週は夫がずっと不在の一週間でした。
こんなこと、次女の出産以来なので変なかんじです。
夫はとあるセミナーに参加なのですが、同時に私にとっても夫の存在を考えるいい一週間になりました。
いつも夫には色々ありがとうって思ってたけど、それ以上に夫の存在が心の中で大きいこと、改めて身に沁みて思い知りました。たくさんの感謝な気持ち、大好きって気持ち、気付かせてくれた神様、有難うございます!
うーん・・・・早く会いたいなぁ~。
明日のごはんは何にしよう♪夫の好きなものが色々、頭の中を駆け巡ってます。
まずはビールで乾杯だなっ!!
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-11 10:30 | 娘ごと

どんより、のんびり

f0128076_17335579.jpg

今日はどんより曇り空。でもこういうお天気も好きなわたし。
家のことが捗ります。
それでも市役所などの用事もあり、昼間は外出。
明るい引きこもり中の次女(笑)を連れて気分転換に映画館へ。
あ~あ。ハリーポッターは吹き替えしかありませんでしたが、それでも観たかったので入りました。
映画に夢中になっていると携帯のマナーモードがブルブルブル・・・。
小学校の保健室からでした(汗)
でも最後まで観て(ごめんよ~)終わってからすっ飛んで行きました。
後から見ると、小学校からの着信4件、お姉ちゃんの学校から着信が2件。
そちらももうすでに落ち着いたとのこと・・・。
こんなことあまりないのに、映画を観ている時に限って起こるんですものね~涙
幸い三女は熱もなく、何となく2学期が始まった疲れ?なのかも。
でも新型インフルエンザの始まり??の可能性もあるので注意して観察しなければ。

上の写真は庭のハーブです。
今年は遅くなってやっとコバルトセージが咲きました。
濃いブルーが秋の空に映えます。
ハーブのお花で作る花束、タッジー・マッジーは私の一番好きな花束です。
今年はこれに入れたくてフェンネルを育てました。
そしてこちらはふうせんかずらの実。
可愛いふうせんがコロコロできました。
f0128076_1742341.jpg

種を蒔いたのが5月も終わりのころだったのと、今年はなかなか日照時間がなかったのでどうなることかと思いましたが、その後花も咲いて可愛い実もつけてくれました。まだまだこれからも収穫できそうです。
f0128076_17433543.jpg

三女が使い終わったラップの芯で遊んでいました。
「見て見てーー!!マヨネーズになった気分♪♪」
「あら、本当だぁーー!」
子供って面白いこと考えるんですね。
f0128076_17445838.jpg

一月ほど前ですが、主婦と生活社よりハンドメイドの本が出版されました。
以前私も仕事で描かせていただいたイラストも掲載されているということで本が送られてきたんです。
簡単ハンドメイド、どれも端切れでできそうで可愛いですよ。
機会がありましたらご覧下さいね。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-09 17:47 | お庭

ブラックベリージャム

f0128076_1642224.jpg

ひと夏、庭から収穫しては冷凍保存していたブラックベリーの実・・・。
昨日はとうとう最後の実の収穫になったので、まとめてジャムを作りました。

甘酸っぱい香りが台所にたちこめて、その時点ですでにシアワセの頂点。
簡単なことでしあわせいっぱいになれる自分でよかった!

今日はひとつひとつ、可愛くラベリング作業です。
いつもの北欧テイストの本をカラーコピーし、ハサミで切っては貼る・・・。
コットンレースをぐるりと巻いたりして。
f0128076_16463152.jpg

もともとはザーサイだったり海苔が入っていたビンが可愛く変身する瞬間。
最後に文字を書き入れて完成!
並べて置いておくだけで鼻歌が出てきてしまいます(笑)

庭のみかん、今年はちょっぴりしか成ってないけど、あれをマーマレードにするのも楽しみ!
これからますます保存食作りの季節に突入です。
色々作って、ラベルを貼って・・・。
やっぱり秋は好きだなぁ~~。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-05 16:49 | おいしいもの