<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0128076_1262171.jpg

とうとうクリスマスの更新もしないまま年末を迎えてしまいました。
毎日パソコンに向かう前に電池切れ状態の私でした。(ウルトラマンみたいですね・汗)
みんなで風邪を引いてしまったのですが、どうにか当日は家族みんな揃って元気に(ここが感謝!)クリスマスを迎えられて・・・2009年ももうじき終わろうとしています。

今年、教会ではクリスマス会が5回もありました。
教会学校のクリスマス会、クリスマス合同礼拝、キャンドルサービス、クリスマスイヴ礼拝、そして中高生のクリスマス会・・・。
そのうちお手伝いを含めて4回に参加、それも夫も一緒だったのが夢のように嬉しかったです。

20日の合同礼拝では、夫の信仰告白も行われました。
いつもよりも大勢の参加があった礼拝(記録では180人ほどだったよう・・)の中で、
自分が神様と出会った時のこと、これからの人生を神様を中心に生きていきたい・・と決心したことなどを
訥々と語っていました。

私が信仰生活に入ったのが2003年秋でしたから、それから6年間・・・毎日祈ってきた夫の信仰が、このクリスマスに神様によって応えて頂けたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
上の写真は一昨日の27日、主の日の礼拝で行われた夫のバプテスマ式のもの。
私は多摩川でやりました。長女と次女も多摩川です。
三女と夫は礼拝堂の中にある大きな浴槽のようなもの(バプテスマ用)で、みんなに見守られながらの受洗でした。

こうして2009年最後の礼拝で、夫がクリスチャンになりました。
今の私の気持ちは・・・・正直結婚したときよりも、しみじみと嬉しいです。
ただただ「好きで好きでたまらなくて結婚した」時よりも、「これから共に神様を中心に生きていける喜び」のほうが、どれだけ大きくて素晴らしいことか・・・。
私たち二人の間に、いつもこれからイエス様がいて下さる・・・その計り知れない祝福は、今年の夏にあったつらくて苦しいところを通らなければ与えられなかっただろう祝福だと思います。

神様のなさること、時に無駄なものはない・・・。
これは真実です。
2010年はどんな年になるのでしょうか。
きっとまた嬉しいことも苦しいこともあるでしょうけれど、今度は夫と共に一緒に祈っていきます。
全てを主にお委ねして、御心のままに・・・私たちは喜んで受け入れていくだけ。
そしてその先は必ず主が最善に導き、最後には全てを『益』としてくださる・・・
来年もそう信じて過ごせたらと思います。

今年もこのブログでたくさんの方と出会うことができました。
いつもコメントを下さるお友達、みなさんありがとうございました。
どうぞ来年も、ありのままのこんな私ですがよろしくお願い致します。
どうぞ素晴らしい年をお迎え下さいませ。

2009年12月29日  たなかふみこ



*************************

カレンダーをお待ち下さってる方へ

ごめんなさい。色々な理由で今年は本当に遅くなってしまいました。
まだ完成していません。(今年は100部限定です)
もし遅れてもいいよ・・・という寛大な方がいらっしゃれば、
来年の一番初めの更新にて販売のお知らせを致しますので、
そちらをご覧下さい。

5年続いたカレンダー、あまりに遅れてしまったので一度はあきらめようかとも思ったのですが、
どうしてもあきらめることができませんでした。
この冬休みに家族にも手伝ってもらって頑張ります=З

[PR]
by poomingxxx | 2009-12-29 12:35 | 信仰~こころの内側

わたしのサンタさん

f0128076_7244187.jpg

クリスマスイヴより一足はやく、九州のサンタさんから素敵なプレゼントが届きました。
ううう・・・包みがポストに入っていたのを見つけた段階から心臓はドキドキ!!
一つずつ丁寧に包装されている袋を開けるごとに「わーわー!きゃーきゃー!」
・・・・今年も可愛い可愛いハンドメイドが私の元にあるtonkoちゃん作品に仲間入りしましたー!
f0128076_7362542.jpg

長女の作ったビーズのツリーとピッタリなサイズのサンタさん♪
カップボードの上からみんなを見守ってくれてます。
f0128076_7475360.jpg

他にも可愛いチャームやチョコなど。
そしてどれもが可愛い包装・・・。
開ける時のドキドキからプレゼントは始まっているんですね。
tonkoちゃん、本当にどうもありがとう!!
[PR]
by poomingxxx | 2009-12-11 07:49 | いただきもの

自分と対峙する時間

f0128076_8265520.jpg

今年のカレンダー作り、難航しています(汗)
何故かというと、ひとつひとつの御言葉に接するたびに
我が身を振り返らずにはいられないから・・・・。
ここで砕かれ(?)続けている私。

どういうことかというと、
12ヶ月分の御言葉を選んで、そこに一つずつ小さなイラストを添えるのが私のカレンダーの作り方。
そのイラストを考える前に、目の前の御言葉が私に迫ってくるんです。
このこと、果たして私は実行しているだろうか?
神様にお応えできているだろうか?

答えはこれをとっても「NO!」
どれ一つできていない、できていなかった自分に気付くのですね。
そうなると祈る時間に突入~(^^;)

ああ、あの人にもあの人にも謝りたい・・・許されるならば許してもらいたい・・・
そういう終わり方をした関わりが私にはあります。
そのときには気付けなかった自分の非が、時間を経て御言葉を通して見えてくることがあるんですね。
これがここのとことても多くて、そのことを考えたり祈ったりするうちにあっという間に時間が経ってしまう・・
なかなかカレンダーは進みません。
それでも来週には販売のお知らせをしないとね・・。頑張ります。
でもね、この時間があるから一日が充実しています。
ホント、神様はどんなことも、何でも素晴らしいものに変えてしまう・・・感謝だなぁ。

f0128076_8462588.jpg

珍しく胃の調子が悪いわたし。結婚してから3度目かな?
普段は胃腸が強くてたいしたトラブルもなく来てるのですが、昨日から胃が重いのです。
もう今朝はだいぶ回復してきましたが(たった1日だけど、調子が悪くなって初めて普段の健康に気付き,
感謝!)
念のためコーヒーはやめ、先日気分転換に行ったハーブガーデンで買ってきたハーブティーにしています。

今日はみおりねです。
今日はどんな人に出会えるでしょうか。楽しみです。
[PR]
by poomingxxx | 2009-12-08 08:53 | 信仰~こころの内側

つぶやかないで。

f0128076_10461543.jpg

私ってなんて日々つぶやきの多いことでしょう。

感謝です!・・・・・って神様に言ったあとすぐに気持ちが苛立ったり、

誰かのせいにしてみたり、

人を責めたい気持ちになったり、

・・・裏返せば自分の都合のいいように物事をもっていきたい私がいます。

そういう自分の中の罪に気づいてクリスチャンになったわけですが、

まるで昔と変わらない自分の姿を見つけてドキッとします。


聖書には「つぶやかないで」・・・という聖句があります。

どこだったっけな?今はすぐには思い出せないのですが、

つぶやかない = 文句を言わない

これを実行しようとすると、たったこのこと一つだけでも本当にやり遂げるのは難しいんですね。

でも、何事もつぶやかず感謝して物事を受け止められるって、なんて素敵な生き方でしょう!

娘たちのこと・・・病気のこと、学校のこと、進路のこと、反抗する態度のこと・・・等等。

つぶやかずに対応していきたいと思います。

・・・と言いつつ今気づきました、このカテゴリ、「つぶやき」ですって!(汗)

すでに「つぶやこう」と思っていた私なんですね(涙)、ま、文句を言うという意味で使いたかったわけではないのですが、こういうことって自分では気付かずにやっているものだということ、改めて気付かされたことに感謝!
写真はこのたびオークションで落札した本(14冊セットでした)。
読んだこともあるけれど、どれも手元になかったしまたこれからも読み返したいので・・・。
とりあえず今日から「氷点」読み始めます。
[PR]
by poomingxxx | 2009-12-03 11:30 | 信仰~こころの内側

Tana*cafe番外編

f0128076_1662753.jpg

今日は横浜からお客様をお迎えしました(^^)
Tさんは以前より私のブログを読んでいて下さってる方で、何といつだったか私に会うため「みおりね」に来て下さったこともある方なんです。
ハンドメイドも大好きで、お互い共通点がたくさんあり!なことが分かりました。
そしていつかぜひTana*cafeに参加したい・・という希望のTさんでしたが、お仕事の都合上金曜日に開くTana*cafeへの参加は無理なんです~(T_T)と伺い、それならば一度遊びにいらして下さいね・・ということで今日の日が実現しました。

たっくさんのお土産を持ってTさんが青梅に着いたのは午前11時。
今日はぽかぽかうらうら気持ちのいいお天気でしたのでちょっと遠回りをして紅葉を楽しみ、その後我が家へお迎えしました。
それから午後3時過ぎまで・・・・ず~~っとランチ&おしゃべり(^^)
これは今日のランチです。
f0128076_16272988.jpg

トロトロに煮込んだ野菜のスープ、お豆のサラダ、オープンサンドウィッチ。
簡単なランチでしたが気の合う友人とおしゃべりしながらのひとときは楽しかったです。

お土産のTさんお手製のロールケーキ・・・(瓶に入ってるクッキーもTさんお手製です)
f0128076_16322469.jpg

ふわっふわで中には生クリーム&バナナが詰まっていてとってもとっても美味しかった~~!
レシピもいただいちゃったので今度早速挑戦してみます。
あっという間の時間でしたが大切な時間をありがとうございました。
クリスチャンでもあるTさん。
またたくさん神様のことお話しましょうね!
[PR]
by poomingxxx | 2009-12-02 16:33 | 信仰~こころの内側