<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンコンコン・・・

f0128076_7281994.jpg

朝5時半。いつも通りの時間に起きてリビングの窓を開けると、
コンコンコン・・・コン、コンコンコンコン・・・・音がするではありませんか。
それもけっこう大きな音。
こんな朝早くから大工仕事?やり残したDIY?でも人影はないし・・・。
よくよく音のする方を見ると、ちょっと大きめの鳥が木の根元に縦にくっついて、コンコンと幹をつついているではありませんか!

青梅で、しかもこんな住宅地でキツツキなんて初めて見ました!
早速ネットで探すと、多分これだろう・・というのが上の写真。
アリスイというキツツキだそうです。(画像はネットでお借りしました)
幹を上下に移動しながらコンコンコン!とつつく姿は微笑ましくて、朝からいいもの見ました(^^)

f0128076_8265661.jpg

この小さなピンク色の花・・・アカバナユウゲショウの季節になりました。
お散歩していると、道端のあちこちに群生していて、まるで小さな女の子が頭にピンクのお花をつけて微笑んでいるよう・・・風に揺らぐ姿がとっても可愛らしいのです。
なかなかそんな花の姿を目にすることができない夫のために、
わたしはよく雑草といわれるけど可愛い野の花を家で飾っています。
一生懸命お花にピントを合わせていたら・・・あっちのほうで女の子の視線が・・・。
f0128076_8314170.jpg

小さなマトリョーシカでした(^^)これは卓上の楊枝入れ。
これならテーブルにあっても可愛いわ。

今日のお散歩は、お天気が悪そうなので早めに行くことにしましょう、ね?ころく!
[PR]
by poomingxxx | 2010-05-26 08:33 | 日々のできごと

ハーブランチ

f0128076_8453618.jpg

先週、友人を招いてハーブランチをしました。
以前一緒にご飯を食べた時、ハーブサラダを作って食べた時の写メを見せたら、 
「ハーブってどうやって食べるの?使い方が分からないし、あんまり食べたことない~!」とのこと。
それなら今度おいで~♪・・・と、この日を迎えるに至りました。
まずは庭のハーブを摘みます。朝一番に摘んで準備・・・・。
f0128076_8481644.jpg

左のかごには、
・スウィートフェンネル
・ブロンズフェンネル
・ディル
・レモンバーム
・ミント
・チャイブ
右のかごには、
・バジル
・ナスタチウム(葉っぱとお花)
・ヴィオラ3色
・・・・が入っています。
ヴィオラは食べられるお花なのですよ。
左のかごのハーブを、レタス、水菜、サラダほうれん草、ルッコラ、などの野菜と混ぜてお皿に盛り、
その上に右のかごのお花や可愛い形のナスタチウムの葉っぱとともに飾り、ゆで卵をのせると・・・
f0128076_8534256.jpg

はい!ハーブサラダの出来上がり!
その他今回は全てのものにハーブをふんだんに使いました。
f0128076_855660.jpg

左上から時計回りに・・・
・ポテトサラダは、マスタード&アンチョビ風味。
 中にはディルを細かく刻んだものが入っています。
・タコときゅうりのマリネはニンニクとセロリの葉っぱが。ハーブオイルとバルサミコ酢で。
・隣りはスモークサーモンのクリームチーズ和え。
 スウィートフェンネルとニンニクが入っています。
そしてハーブたっぷりのサラダ。
横にあるのはラタトゥイユ。こちらにはドライハーブMIXがたっぷり。
f0128076_901591.jpg

淹れたてのレモンバームティー(ミント入り)と一緒に頂きます。
ジャムは2種類。
マーマレードとルバームのジャムで、どちらも庭で採れたもの。
(ルバーブジャムはお友達がくれた生ルバーブも入ってます♪)
今回買ったのはスモークサーモンとタコ、クリームチーズだけ。
でも庭のハーブが入るだけでこんなに華やかに見えるのって不思議!
ママ友たちにも喜んでいただけました。よかった!(^^)



********************



庭のお花もどんどん咲いて賑やかになってきてます。
まずは芍薬。この色に一目ぼれで小さな苗を買ってきて2年。
今年やっと3つの蕾をつけてくれました!
f0128076_9645.jpg

そして5年目(?)になったピエール・ド・ロンサールも・・・
やっぱり可愛いこのバラが一番好き!
f0128076_97922.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2010-05-25 09:07 | おいしいもの

曇りの日には

f0128076_14192723.jpg

朝からぱらぱらと雨の降るすいようび。
ころくはいつものように朝からず~っとわたしのそばにぴっとり。完全ストーカーですね(笑)
私が移動すると、しばらくしてスタスタスタ・・・と軽やかな足音が(^^)
そして隣にぺたっと座り込んで、そのうち伏せをしてまったりんこ。
どんな顔してるの?(←真下にいるので顔が見えない)・・・・とカメラをもって反対側から見ると・・・
すでに眠そうなコロスケ♪・・・可愛い。

午前中は教会へ――。毎週水曜日は『聖書に親しむ会』があります。
礼拝ともちょっと違う、でもみんなで聖書を輪読して牧師さんのお話がある、とても素敵な時間です。
今日はペテロへの第一の手紙、1章1-11節を読みました。

神は、その豊かなあわれみにより、イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、それにより、わたしたちを新たに生れさせて生ける望みをいだかせ、あなたがたのために天にたくわえてある、朽ちず汚れず、しぼむことのない資産を受け継ぐ者として下さったのである。・・・・
・・・・・あなたがたは、イエス・キリストを見たことはないが、彼を愛している。現在、見てはいないけれども、信じて、言葉につくせない、輝きにみちた喜びにあふれている。・・・・・


この部分。ほんとうだなぁ・・・・って思います。。
見えないものを信じる・・・って、信じていないときは「はぁ~?」って思っていましたけど・・・。
実際信じるようになると「言葉につくせない、輝きにみちた喜びにあふれている・・・」のは本当のことで、
今の私のことです。不思議だけど、聖書の御言葉に触れれば触れるほど、、、信じれば信じるほど、
神様の愛は怖いほど深くて、どれだけ愛されているかを知れば知るほど、信じずにはいられないのです。


****************************


f0128076_1503131.jpg

お昼前には家に帰宅。その後庭に出て花の写真を撮りました。
玄関のドアを開けると外は緑!この緑のトンネルを通って外に出るのがシアワセです。
f0128076_15292442.jpg

自作の棚もペンキが剥げてきていい雰囲気に(^^)
でも足の部分が腐ってきてしまってるので、今度切らないと。
f0128076_14555453.jpg

黄色いミニバラは、長女が小学生の時に母の日にプレゼントしてくれたもの。もう10年になります。
一時は枯れそうになったこともあったけど、今年は見事に咲いてます。
元気に学校に通っている長女のようで、毎朝見るのが楽しみです。
f0128076_15354583.jpg

この黄色いお花。これが先日のガーデニングショウで買ってきた苗です。
花びらに茶色い線の模様入り・・・とてもシックで素敵。
f0128076_15321685.jpg

f0128076_15325373.jpg

その後部屋に入り、アロマを焚いてのんびり。ころく、また私のそばにいるし・・・(笑)

遅いランチをとりました(^^)
一人だとどうしても簡単になります。もっともっと酷い(というか手抜きの)ご飯のことも多く・・・(汗)
今日はクラブハウスオープンサンド。そしてヨーグルト。カメラのため、きれいな盛り付け~(えへへ)
f0128076_15394350.jpg

お皿は古い古いポピーのお皿を使いました。
リサイクルショップで200円で買った安物ですが、とても大事にしているのでたま~にしか出しません(笑)
f0128076_15413283.jpg


曇りの午後。
静かに、心に浮かんだ近しい人たちのことを思い、祈り過ごす時間は何ものにも代えがたいひとときです。
今日教会で出合った御言葉をもう一度、心の中で思い巡らしつつ・・・これからはチクチクしようと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2010-05-19 15:56 | 日々のできごと

ローズマリー

f0128076_8172388.jpg

土曜日。祖父の三回忌のため、祖父を偲んで親戚一同で集まりました。
おじいちゃんのおかげで、普段会えない親戚のおじさんおばさん達に会えるのでとても嬉しい日です。

今回はその時、東村山に住む叔母にローズマリーをお願いしてもらいました(^^)
叔母の家のローズマリー、すごい大きな木になっているのを知っているので、会うたびにもらってます。
今回も「いっぱいちょうだ~い♪♪」と・・・。
そしたらこんなにたくさんくれました。ありがとう~!
f0128076_8493785.jpg

早速数本ずつ小さな束にして吊るし、このまま乾燥させます。
この洗濯ばさみのようなものが付いているのは、ハーブを乾燥させるためのもの。
このまま2週間ほど自然乾燥させれば、その後もずっと料理などに使えます。
ローズマリーの出番が一番多い我が家。これでしばらくは安心です~。
生のローズマリーはオイルに。
f0128076_8534570.jpg

これは今週土曜日に幼稚園(教会付属です)で行われるバザーに献品する予定。
ローズマリー、つぶしたニンニク、赤・緑・黒・白の粒胡椒、鷹の爪を入れたビンに、
エキストラバージンオリーブオイルを注ぐだけ。
このまま炒め料理にも使えますが、一番美味しいのはサラダやパンにつけて使うとき。
小皿にタラ~っとオイルを入れて、ちょこっと塩も入れて、バゲットなどをつけるととっても美味しいですよ。
f0128076_9429.jpg

この色にうっとり~。
一週間くらい漬け込んだら使い始められます。簡単なのでどうぞ試してみてくださいね!
[PR]
by poomingxxx | 2010-05-17 09:00 | いただきもの

f0128076_17253534.jpg

「たなかさ~ん。バラとガーデニングショウのチケット2枚あるけど、いる~?」
教会の姉妹より頂いた2枚のチケット!・・・早速昨日、友人と西武ドームへ行ってきました(^^)
車で我が家から40分。しかも大きな道路(新青梅街道)からは左折2回だけでドームに着いちゃうのです。
開場40分前に到着。のんびり入り、た~っぷりお庭を堪能できた一日でした。
一枚目の写真のバラ、一枝なのにピンクとオレンジのお花がつく珍しい品種でした。
f0128076_17335796.jpg

バラのアップ写真はこれだけ。わたしが撮ったのは庭ばかりでした(^^;)
中でも、今回は特別企画「ピーターラビットの庭仕事」と題して、英国絵本作家ビクトリア・ポターが描く物語をイメージし、かつ彼女が愛した町の風景をイメージした花園やキッチンガーデンなどが再現されていました。
可愛らしいキッチンガーデン・・・・ここで庭仕事ができたら幸せでしょうね~。
f0128076_17375885.jpg


その後目につくバラ、胸にきゅん♪とくるお庭を次々カメラにおさめていきました。
全部で100枚以上。その中から比較的きれいに撮れたものをUPしますね。
興味のある方は続きをご覧下さい。

More
[PR]
by poomingxxx | 2010-05-14 18:07 | おさんぽ

こんな日々・・・

f0128076_10205824.jpg

庭のコデマリが満開です。
大ぶりな枝を幾つか切って、居間に飾りました。
いつもは小さなアレンジをちょこっと・・・なのですが、コデマリの伸び伸びとした枝を生かして。
その時にちょっと長すぎた部分を切って、100円で買った古い古いお皿に置いてみました。
こういう飾り方をすると家族も「お。」と目を留めてくれるから楽しいです(^^)
でもじきにテーブルで邪魔になるので結局はさらに小さく切って蕎麦猪口に入れて飾ってあります(^^;)

神様が創られたかたち。真っ白で清らかな白。完全な花のかたち。
どこで見ても、どの年に見てもコデマリはコデマリ。
f0128076_10273436.jpg

裏から見ても可愛いでしょ。
緑の星がいっぱい・・・。
f0128076_1030631.jpg


映画『ホノカアボーイ』を観たあと、『プール』を続いて観ました。
そしたら頭の中はタイでいっぱい。気分はタイご飯!夜は急遽タイカレーになりました(単純!)
f0128076_1033437.jpg

大好きなタイ風はるさめサラダも・・・。
f0128076_1034034.jpg


**********************


母の日は・・・・
長女が美味しいフランスのジャムをプレゼントしてくれました。
三女はお皿洗いやお片づけ、そしてマッサージなど。
次女からはな~んにも(電話も~メールも~~)なし!
ま、物じゃないのでいいんだけど、ちょっと寂しかったなぁ~・・・
・・・と思ってたら、昨日電話が。「一日遅れたけど、いつもありがとう」ですって。
母としては、何も要らないんです。ただ、笑顔でいてくれたらいい。それだけ。
あの娘たちによって、少しずつここまで母にさせてもらったこと、それが感謝だから。

今日は小雨のちょっと肌寒い一日ですね。
次女・・・馬の世話してるかなァ・・・・・。(最近やたらと馬が目についてしまう母でした・笑)
[PR]
by poomingxxx | 2010-05-11 10:58 | おいしいもの

さやさや・・・

f0128076_11515617.jpg

GWも終わりましたね。
三女の風邪もやっと治り、学校に通い始めました(^^)お祈り有難うございました。
すぐに初めての中間テストがあるらしく、遅れを取り戻そうと必死のようです。
それにしても今回の風邪は今までで一番ひどかったかな?みなさまうがいをして予防して下さいね。

今日は朝からお日さまきらきら・・・気持ちのいい風が家の開け放した窓から窓へ通り抜けます。
ブラインド越しのジューンベリーは、もう2Fの屋根を越しそうなほどの高さに成長して、毎年この季節は風にゆれる若葉が日の光に輝いて、それはそれはとっても美しいのです。こういうのを薫風(くんぷう)というのでしょうね。
f0128076_11534196.jpg

緑のあまりのきれいさにカメラを向けるのですが、実際の迫力には及びませんね・・・残念・・・
あれ・・・写真右下をよく見ると誰かがこっちを見ています・・・
!!ころくでした~(笑)
f0128076_11554370.jpg

「かーさんヒドイよ・・・最近ぜーんぜんボクのこと、ブログに載せてないでしょ・・・」
「あはは・・ごめーん・・・だってお散歩の時カメラ持ってくの忘れちゃうんだもん・・汗。
それにさ、ころくは未だ引きがけっこう強くて、カメラどこじゃないじゃん。家に居るときはいつも寝てるし」
f0128076_1158445.jpg

「へへ・・・バレた?だって気持ちいーんだもん♪♪」
・・・相変わらずおっとりさんのころくです。
今朝は庭のハーブを摘んでハーブティーをいれました。
f0128076_11592940.jpg

レモンバーム、ミント、ローズマリーの3種をガラスポットに入れて、熱湯を注ぎます。
早春の草の香り!ハーブ中心の庭のお花を眺めながら・・・・。
f0128076_11355040.jpg

昨日は友人に借りたDVD『ホノカアボーイ』を観ました。
ハワイ、行ってみたい・・・・。
今日は一緒に借りた『プール』を観るつもりです(^^)

==============================

5月、たけのこをもらい続けてます。
ある日はたけのこご飯、ある日は木の芽和え。
そして飽きてきたので最近はメンマ作り。自家製メンマ、今まで食べたメンマで一番美味しかった・・・。
今日はメンマラーメンかなぁ?
f0128076_1233465.jpg
f0128076_1234570.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2010-05-08 12:04