<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み回想記*その3

f0128076_13532818.jpg

回想記その3はお買い物編で~す!
火傷を負った手でタイピングしてると手が攣りそうになりますし、右手が使えないのでブラインドタッチできなくて不便なのですが、家事もできないので今日は2度目の更新です(^^)

夏のある日、長女に「買い物に連れてって~」と頼まれました。
彼女の行きたいところはお洋服専門のリサイクルショップ。
そこには時々彼女の好きなゴスロリ系のお洋服が入るのです。
そのお店からそんなに離れていないところに私の好きな古道具屋さんがあるので、「じゃ行こか~♪」
アスファルトの道路からはメラメラ陽炎のたつような暑い中、行ってきましたよ~。

長女もそれなりに収穫があったようで◎の笑顔。
私は、久しぶりにマルポーさんにお邪魔してきました。
f0128076_1411069.jpg

f0128076_1412872.jpg

いつもこのお店にいるだけでワクワクしちゃうんですよね~(^^)♪
そしてこのコーナーは胸がキュン!昔のお台所を再現したようなディスプレイ・・・
f0128076_1424833.jpg

小さなお鍋が可愛い~!
この日私が買ったものは¥800円のブルーのグラス。
f0128076_1465724.jpg

ビールを入れてもなかなかいい雰囲気です。

そしてこちらは先日とあるリサイクルショップに何気なく寄ってみたら見つけてしまった2点。
まずはこの古い昭和のかご(行李)。たったの¥200円(^^)v
f0128076_14225059.jpg

作りはしっかりしてるし、とてもきれいだったので収納に使えそうです。
そしてもう1点はこの椅子。たったの¥400円。
f0128076_14273975.jpg

台座の上の椅子の部分だけが回るしくみで、これはそんなに古いものではなかったけど、
和室で使ってもいいし、子供部屋に置いてもいいかな?
今は和室に置いてます。この値段なのは多分本体だけだったためで、
家にあった長座布団を置いたらぴったり。古い布団用の布でカバーしてみました。
この夏私が自分に買ったのはこの3つだけ。でも大満足のお買い物でした!
[PR]
by poomingxxx | 2010-08-27 14:27 | 日々のできごと

夏休み回想記*その2

f0128076_12381100.jpg

今朝、ご飯作りの際、じゃがいもをレンジでチンした際、開封時に火傷をしてしまいましたふみです(ーー;)
みなさま、蒸気の火傷には十分注意して下さいね(ぐすん)

さて、気を取り直して・・・♪♪
これは8月に入って間もない暑い暑い日のこと。
青梅にあるバーベキュー施設で大学のプチ同窓会をやった時のものです。
多摩川を見下ろす素敵な場所で、3家族プラス独身貴族2名が集まりました。
とてもとても暑い日でしたが、久しぶり(中には10数年ぶりの人もいたり、子供はお互い初対面だったり)の
再会にみんなで盛り上がった一日となりました。
f0128076_12465064.jpg

天気とにわか雨が交互に続いた変なお天気でしたが、屋根があるので大丈夫!
汗をかきながらBBQを楽しみ、ビールを飲みながら昔話に花が咲きました。
f0128076_12485186.jpg

この日、子供(?我が家の長女も入れると)は7人。
みんなすぐに仲良くなって川に足をつけたり、虫捕りをしたり・・・
f0128076_12504333.jpg

大人と別のテーブルで遊んでいました。

今回は屋根があるとは行っても屋外だったのと、真夏の暑い中BBQだけがメインだったので
小さいお子さんのいる家庭には声をかけませんでした。M子よ、ごめんね~。
いつかまたもうちょっと広い場所で、みんなで集まれたらいいな~。(もっといい季節にしようね)
[PR]
by poomingxxx | 2010-08-27 12:57 | 日々のできごと

夏休み回想記その1

f0128076_8222977.jpg

夏に撮った写真を整理しつつ、回想記を記します。
まず今日紹介するのは7月29日~31日に開かれた教会キャンプの様子。
私の行く教会では、毎年夏休みに教会キャンプがあります。

最近のスタイルは3日間のデイキャンプで、文字通り3日間通いのキャンプです。
場所はあけぼの教会。
教会学校の先生方が何度も打ち合わせを重ねて計画した3日間のキャンプには、
プレイズ(讃美)あり、ゲームあり・・・とワクワクするイベントが盛りだくさん。
私は裏方スタッフとして写真係と食事係を奉仕させてもらいました。

f0128076_857399.jpg
f0128076_8571757.jpg


対象は小学生のみ。
うちの三女は去年までは参加者として楽しんだキャンプでしたが、
今年はグループのサブリーダー=スタッフとしての参加です。長女もサブリーダーになりました。

参加者51名の子供に対して教会スタッフが約30名。
総勢80名で食べるご飯も毎回美味しくて、みんなが笑顔に溢れた3日間でした。
今回は中日の30日は高学年の希望者のみ教会に泊まり、夜もみんなで花火を楽しんだ後、
再びプレイズタイムや証し(生活の中で神様とどう対話をして信仰生活を歩んでいるかをみんなの前で打ち明けること)の時がありました。
もちろん普段の日曜学校に通う子供がたくさん参加しましたが、初めて教会に来る・・という子供もいますので
もしこれを読んで来年のキャンプにお子さんを参加させたいな・・・と思われる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ私にお知らせくださいね。

3日間で子供たちはびっくりするくらい変わりましたよ(^^)
そしてスタッフとして過ごした娘たちも、やはり成長させていただけたと信じています。

さて、次は10数年ぶりの友人たちと過ごしたときのことを回想しようかな?
・・・と、その前に写真の整理をしなくては・・・ですね(^^;)
[PR]
by poomingxxx | 2010-08-26 09:07 | 日々のできごと

おっと!

f0128076_2049346.jpg

な・・なんと!こんなにも更新をサボってしまいましたぁー!
何だか夏休みが夏「休み」にならずにいて、いつも以上にドタバタな我が家・・・。
次女が家にいたのもその理由の一つでして~~(汗)

それでもたくさんの楽しい出来事がありました(^^)
10数年ぶりの友人たちとの再会があったり、
ネットで知り合ったhanahanaさんが青梅に遊びに来て下さったり・・・、
ここ4年はいつも心が緊張に張り詰めた状態だったので、
こうして夜も昼も心穏やかに、ドタバタしながらも楽しい夏を過ごしたのは本当に久しぶり・・・。

いつも心の中に、目の隅に娘の様子を気にすることなく、
文字通りのびのび過ごすことができました!感謝ですねぇ。

そんな夏、上の写真(右上より時計回りに・・・)ですが、
三女の家庭科の宿題で春巻きを作ったり、お庭のバジルでジェノベーゼソースを作ったり、
帰省した次女が三女のリクエストでオムレツを作ったり、と台所にいる時間の長い夏でした。
左上のカルピスは、久しぶりに行った古道具屋さん(マルポーさん)で見つけた昭和のグラスが気に入って
早速入れたもの♪
このときの様子はまた改めてUPしますね。
f0128076_21102931.jpg

エアコンの効いた部屋でチクチクしたのは・・・
娘たちがもう着れなくなった夏用コットンカーディガンをリメイクしたクッションカバー!
f0128076_21124476.jpg

袖を切り取って中表に縫い合わせ、襟ぐりや裾も縫い合わせてしまいます。
中身の出し入れはカーディガンのボタンでできるので簡単!
f0128076_211333.jpg

f0128076_21145893.jpg

花柄のクッションも夏用袖なしのリメイクです。
冬用の着古したセーターもあるので、秋になったら模様替えに使用しようっと。

こんな感じで過ごしていますが、そろそろ本腰を入れてカレンダー作りに入ります!
[PR]
by poomingxxx | 2010-08-24 21:16 | 日々のできごと