<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ファーブルの植物記

f0128076_9194064.jpg

探していた本をオークションで見つけて注文、早速届きました。
ずっと読みたいと思っていたこの本を知ったのは、宮本輝の『森の中の海』にあったためで、
森の~の本はもう何年もの間何度も読み返している愛読書です。
栗をはじめ、たくさんの樹木がこの本の中にあり、まるで自分もその森の中にいるような・・・いたいような気持ちになるのでとても気に入っているのですが、その中の登場人物が読む本に、このファーブルの植物記がありました。

昆虫記は大好きで子供の頃に何度も読んでいたけど(虫大好き少女でしたから)、植物は読んだことがなくて、とうとう探したのです。
果たして届いた本は・・・!!!
数ページ開いただけでわくわく!!小さな文字とユニークなファーブルの視点。
何度読むことになるか分かりませんが、新しい植物観をきっとくれるだろうという期待でいっぱいです。

= = = = = = = = = = = = = = = = = =


f0128076_9322498.jpg

日曜日から一泊で、次女が帰省していました(^^)
一ヶ月の北海道研修を終えて、ただ「うちのごはんが食べたいため」だけの帰宅(笑)
たくさん話が聞けるかと思いきや、夕食後には地元の友達に会いにサイゼへ~(怒)
まったく自分勝手、気ままな行動に腹が立つーー!
それでも元気に帰ってきたのでよかった。
f0128076_9324832.jpg

写真は、成田からの帰り道、車から見える東京スカイツリー。
見るたびに高くなっています。これを見ると聖書のバベルの塔のお話を思い出します。
そしてもう一つの写真は、いつも決まって次女がリクエストするごはん(笑)
焼き鳥チャーハンと餃子の皮のにんにくチーズ揚げ。まるで居酒屋メニューです(汗)
昨日の朝もいつもどおりのリクエスト、卵焼き。
言いたいことは山ほどあるけど、全ての言葉を飲み込んで、代わりにいっぱいの祈りをこめて焼きました。
明日から始まる成田での学校生活が守られますように・・・。
親ができることは限られています。今はただ祈る・・・それだけです。
[PR]
by poomingxxx | 2010-09-28 09:40 | 日々のできごと

細編みのコースター

f0128076_10341549.jpg

秋が一気に駆け足でやってきました。
吹く風も、差し込む日差しも、どこか冬の気配すら感じる朝です。
何となく身体のだるさが抜けない10日間でしたが、今朝はすっきり抜けた目覚めで、
毎週土曜日の朝7時に始まる早天祈祷会にも行くことが守られました。感謝!

今日は私の父の誕生日。83歳になりました。
晩婚で40歳の時に私が生まれ、以来何度か病気をしたり腰の手術をしたり、
・・・なんてこともありましたが、
元気に83歳を迎えました。本当に感謝です。
朝みんなでお祝いの電話をしましたが、まーだまだ若々しい声で嬉しそうに話す父。
今日は弟家族の招待で、劇団四季の『サウンド・オブ・ミュージック』を観に行くそうです。
実はまだ現役で働いている父ですが、今年いっぱいで退職する予定。
来年は年中フリーになるので、母と一緒に青梅に長期滞在してもらえたら・・・今から楽しみです。

そんな父に、三女が作ったのが上の写真のコースター。
かぎ針編み(細編み)の、大きめのコースターです(^^)
私にとてもよく似ていて、①涼しい日に②あたたかく心地いいお部屋で
③あったかい紅茶をすすりながら④手作りするのが好きだとか(笑)
「こういうのいいよねぇ~」なんてニコニコしながら編んでいたので、
きっとたっぷり愛情のこもったコースターになったことでしょう。


======================


ところで、いま私がちょっとはまっているもの・・・それはfacebookです。
mixiはやったことがあったけど、あまり好きではなかったのです。
それでも普段つながれない大切な友人たちとの近況報告がし合えるのでそのまま保存していました。
ところが・・・facebookはもっともっと世界とつながっていました。
何で私、知らなかったんだろう?・・というか、もしかしたら誰か(マークスさん?)に教えてもらっていたのに聞き流していたのかな?

それが最近また久しぶりの友人と電話で話した時に教わって、早速登録したところ・・・
きゃぁ~きゃぁ~!懐かしい顔ぶれとどんどん再会しています。
アメリカ、ドイツ、フランス、オーストラリア・・・一気にあちこちの様子が分かり、懐かしさに感激です!
でも、同時に気になり始めたのが錆びついた英語とドイツ語(汗汗;;)

英語はどうにか意志が伝わるものの、な~んにも出てこないドイツ語・・・
4年も勉強してたし、会話に困らないほど喋れてたのにね(涙)
・・・ということで、新たな目標、「ドイツ語でメールできるように勉強し直す」です。
早速NHKのドイツ語講座、観ることにします。
f0128076_113462.jpg

みみずく君に見守ってもらいましょ!
サボってたらカツを入れてね!
f0128076_11131825.jpg

近所のイオンで見つけたミミズク、900円ちょっとでした。
何だかユーモラスな可愛さだったのでリビングにちょこんととまっています。
お庭にあったタイムのドライにのせたらぴったりでした。
ただいまニックネームを考え中です・・・・
[PR]
by poomingxxx | 2010-09-25 11:07 | 信仰~こころの内側

秋の夕空

f0128076_10571533.jpg

一日むわぁ~っと暑かった昨日、西日をよけて閉めていたカーテンを開けると、
ぽこぽこと浮かんだ雲が夕陽を受けて輝いていました。
しばらくすると・・大きくなって・・・
f0128076_10585344.jpg

刻一刻と変わる雲の様子に魅せられて・・・
昔から、雲を眺めるクセのあるわたし。
雲の端っこは、じ~っと目を凝らすと面白いほど盛んに変化し続けています。
もう暗くて見えないよね?・・・と、雲のあったところを見ると、
あ!積乱雲になってました!
f0128076_1111953.jpg

慌ててカメラを夜景モードにして、何回かシャッターを切ったところ、
その一枚に雷の様子が映っていました。音もなく、静かに雲の中で光り続ける閃光・・・・。
ほんのちょっとの時間でしたが、自然の美しさにただ感激・・・のひとときでした。


昨日も、何となく身体がだるく、一日家で静かにしていました。
ここ10日ほど、すごく悪いわけではないけれど、元気いっぱい!っていう感じでもなく・・・
ああ、やっぱり年齢は嘘をつかないなぁ(笑)という感じ。
多分首から肩の凝りが原因なのかも?
それでも逆にお祈りしたり聖書を手にする時間が多く与えられたのですから感謝です(^^)
そうそう・・・
昨日は久しぶりにミシンのお手入れをしました。
f0128076_11104283.jpg

結婚する時、母に「安いのでいいから~」と¥19,800円のを買ってもらいました。
そろそろ20年・・・なだめなだめ使っていますが、もうだいぶ危ないかんじ(汗)
でも今はお金がないので、本当にダメになるまで頑張ってもらいましょう。
その時はいつ来るのか、毎回ドキドキしながら使ってますが(^^;;
こんなことなら、おばあちゃんの足踏みミシン、もらっとけばよかったなぁ~~(涙)
[PR]
by poomingxxx | 2010-09-23 11:15 | 日々のできごと

秋色をお部屋に

f0128076_9403366.jpg

いつ採ろうかなぁ~?と思い続け、タイミングを見計らっていたお庭のアナベル・・・
一番好きな色合いになったので今朝切りました。
ちょっと強めに枯れ始めた頃が一番好きで、後ろの茶色が入ったのなんか最高!
自然の移ろいが一つの花に閉じ込められていて素敵~。
でも写真に撮ると全体的に白っぽく写ってしまって残念です。
本当はもっと素敵な色なんですよ。
f0128076_9464825.jpg

逆さまでドライにすると全ての葉っぱがしぼんでしまうし、お花もしぼんでしまうので、
このままさらに乾燥させます。
来月になればリースに使えるでしょう。

f0128076_9504738.jpg

今年のブラックベリージャムは、いつもよりラム酒がきいてて大人味♪♪
すっごぉーーーく私の好みです(^^)
本当なら自宅周りの柵を全てブラックベリーにして、ジャムを10倍くらい作りたいなぁ。
ま、無理ですけど・・・えへへ
[PR]
by poomingxxx | 2010-09-21 09:54 | お庭

中学校運動会

f0128076_9363429.jpg

土曜日(18日)は三女の中学校での運動会があり、日傘持参で観に行きました。
カラッと晴れ上がったお天気はまさに運動会日和!
ぐるっと見渡すと山しか見えない中学校―――本当に東京都とは言え西の外れですね。

三女が参加したのは100m走と、1年生全員リレー(クラス対抗)と、学年種目の『多摩川下り』のみ。
もっと走るのが速い子は、選抜リレーがそれに加わる、くらいの規模です。
それでも小学校の運動会とは違い、可愛い・・というより「かっこいい」運動会でした。
f0128076_9414590.jpg

これが『多摩川下り』という1年生のクラス対抗種目。
女子から始めて、みんなの背中の上を一人の子が渡り続けてコーンで引き返し、続いて男子にバトンタッチ。
バランス感覚のいい子はあっという間に渡っていきます。
f0128076_9443324.jpg

こーんなに広い校庭にたった4クラスの多摩川(笑)
みんな真剣に応援していて・・・普段はちょっとつっぱってる風な子たちも可愛かったです。

このあと2年生は大縄跳び、3年生はむかで競争でした。
さすが3年生ともなると気合の入り方が違う!
みんなおそろいのフェイスペイントして、クラスのまとまり方も1年生とは比べ物にならないほどでした。
卒業に向けて、思い出を残す気持ちも違うんでしょうね。

そうそう・・・三女がここのとこ毎日放課後に残って3人で頑張って描いていた『クラス旗』ですが・・・
f0128076_9493550.jpg

これも実はクラス旗コンテストになっていて、最優秀賞をとったそうです☆
これのために心配するほど遅くに帰宅してたのですが、頑張った甲斐があってよかったね~(^^)

運動会が終わって、次は中間テストが2週間後なんだよね・・汗
そっちも『クラス旗』くらい頑張ってほしいと、母は切に願ってます(^^;)
そういう私は・・・金曜日あたりから体調を崩していて、昨日の暑さでさらにバテてしまい(秋バテ?)・・・
珍しく今日は礼拝をお休みしています(涙)

これから聖書を読んで、ひとりでディボーションして過ごします。
今日はどうしても何故か「コリント人への手紙」を読まなきゃ・・という気分なので(笑)
示されるまま・・・ですね(^^)
みなさまも秋バテしないよう気をつけてくださいね!
[PR]
by poomingxxx | 2010-09-19 09:52 | 娘ごと

編み物とジャム作りと

f0128076_10325535.jpg

猛暑の次は大雨で、そしてお布団が必要なほど涼しく(寒く?)なりました。
気持ちのいい秋晴れの日は来るのでしょうか。
ちょっと風邪っぽい今日みたいな日は、カレンダー作りにうってつけです。
でもその前に『作りたい気持ち』高めるため(笑)、朝からジャムを作りました。
夏の間に採りためたブラックベリーでジャムを作ったのは先日のこと。
ですが、冷凍庫に使い忘れたもう一袋分のベリーを発見(汗)
たっぷりラム酒をきかせたジャムの香りにつつまれてシアワセ~。
f0128076_10372866.jpg

毎年このジャムを作る時、夏が終わったなぁ~・・と実感するのです。

ジャム作りをすると観たくなるのが映画『西の魔女が死んだ』です。
マイちゃんがおばあちゃんとワイルドストロベリーを摘んでジャムを作るシーン。
あのシーンは実は三女の憧れで、先日ジャムを作る際には張り切って手伝ってくれました。

今日は映画をつけながら、編みかけているものを久しぶりに出してきました↑
最初は膝掛けを作るつもりで幅100cmで編み始めたのですが、これを100cm四方にするのは大変・・・。
玉編みなんかも入れちゃってますしね・・・。
ただでさえ得意ではない編み物なのでとても下手・・・普通の人より時間がかかるんです(^^;)
どうしようかなぁ~?クッションカバーにしちゃおうかな?
それとも何かいいアイデアがある??
そんな質問を何気なく問いかけても、ころくは困った顔で私の顔をじ~っと見てるだけ(汗)
f0128076_10441864.jpg

やっぱり膝掛けが一番使いそうかなぁ~?目指すは来年の冬でしょうか?

さて、マイちゃんが見終わったら今日はカレンダーのイラストを考えます~。
[PR]
by poomingxxx | 2010-09-16 10:48 | ハンドメイド

じゃじゃーーん!

f0128076_14481722.jpg

すっごぉーくひさしぶりのころくの写真です~(汗)
夏もずっと元気のころくでした!
f0128076_14475325.jpg

f0128076_14483961.jpg

いったい彼はどんだけ強い子なんでしょう?
うちに来てからは一度だけ、皮膚にトラブルがあっただけで、
体調が崩れたことがない!いっつも元気!そしていっつも寝てます(笑)
この夏は、いつも誰かがおうちにいて、いつもその誰かの足元でゴロゴロ・・・・。
撫でられたり、ぐりぐり遊ばれたり、そしてブラッシングされたり、
やっぱりお姉ちゃんたちのいる休みは嬉しいのでしょうね。

お散歩でもたくさんのお友達と挨拶をしますが、やはり吠えることは全くありません。
誰にでもフレンドリー。そしてお友達を連れてる人間のおじさんが一番好きなころくです(^^)
今日も・・・というより今も彼は私の足元。
ずっと元気でいこうね~(^^)


そのころくのことを誰よりも愛する我が次女ですが・・・今は研修で北海道にいます。
8月末より1ヶ月の予定で提携している姉妹校で学んでいるのですが、
その様子を当地の学校ブログで見ることができるんですよ。
f0128076_158799.jpg

(写真は学校ブログより拝借しました☆)
今は便利な時代ですね~。
千葉の学校の様子は千葉の学校ブログで、そして今は北海道の学校ブログで。
f0128076_15112643.jpg

(すっぴんを嫌がるお年頃なのでちょっぴり隠してあげましょう)
千葉にいた時より真面目に取り組んでいる様子(^^)
怪我をしないように頑張っておくれよ~~。


*******************************

そうそう!2月に仕込んだ味噌ができました!
この夏の暑さで熟成が早まったみたい☆
f0128076_15271396.jpg

100均で買ったビニールの蓋つきホウロウ容器に早速味噌を入れました。
毎日のお味噌汁が楽しみな私。
f0128076_15282596.jpg

冷蔵庫を開けて味噌の容器が目に入るたびに、嬉しくってニマニマしています(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2010-09-15 15:29 | LOVEワンコ♪

エデンのかけら展

f0128076_17123721.jpg

8月に教会の友人、伊藤裕憲君が個展を開きました。
彼は「フォコージュモザ」という新しいアートの作家さんで、これまでにも個展を開いています。
『フォコージュモザ』?聞いたことないなぁ・・という方、彼に会うまでは私もでした。
これはフォ=フォト、コー=コラージュ、モザ=モザイクの造語で、
彼は写真(雑誌など)の切り抜きを手でちぎって、モザイク状にコラージュした作品を
数々作り出してきたのです。

今回は今までとはちょっと違ったことにチャレンジ!!
そう聞いて「ニューフォコージュモザ」の世界を覗いてきました。
今回彼が新たに挑戦したのは、自分で撮った写真を使用したこと。
今までは雑誌の写真を使っての作品でしたが、今回は全て自分で撮影したもの。
クリスチャンでもある彼は、それを使ってエデンの園をイメージした作品を作り出したのでした。
f0128076_17335587.jpg

これはその時の写真です。伊藤君と作品の一部。
彼の世界がギャラリーカフェいっぱいに広がっていました。

そしてその中で気に入った2点を、今回我が家に迎えることに。
昨日、礼拝の時に伊藤君より、「エデンのかけら展」から、かけらを2つ、受け取りました。
一番上の写真がその一つ。もう一点は作品のレプリカです。(2つ目の写真の横長の青いのです)
この作品は一目で気に入りました。私、昔から切り株がすごーーく好きなんです。
木肌と地面の草、枯葉、そして元気なマリーゴールド・・・
色もうちのリビングにぴったりだと思って・・。
それでもちょっと迷って・・・夫と一緒に個展を訪れた時に(私は3回目^^)決めました。
f0128076_17452083.jpg

今はクロスステッチのお祈りの言葉(ラインホールド・ニーバーの詩)と一緒に壁にかけてあります。
きりっと部屋がひきしまりました。
この壁には祈りの言葉やそこから感じたものの作品で飾っていきたいと思います。

いつもは「やっちゃん!」と呼ばせてもらっていて、とっても穏やかで、そしてとっても優しい伊藤君。
個展では立派なアーティストでした。
若い作家さんの彼・・・これからも彼の作品が楽しみ!
神様のさらなる祝福が豊かに注がれますように。
[PR]
by poomingxxx | 2010-09-06 18:01 | おかいもの