<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

腰痛です…

先週の金曜日、腰の痛みがだんだん酷くなってきて
「ああ、やっぱり剪定でかなり傷めちゃったかなぁ」と思ってました。
それがどんどん酷くなり、立ち上がるのも一苦労。
日曜日からはついに布団から起き上がれなくなってしまいました。

病院にも連れて行ってもらい、今週はずーっと寝たきりの状態が続いています(ToT)

もうしばらくはこの状態かなぁ。
気になる家事は今のところ家族交代で頑張ってくれてますが、そろそろ疲れが見えてきてます・汗
主婦が寝込むと大変ですね~…皆さまどうぞ腰に気をつけてお過ごし下さいね!
そして、どうぞお祈りお願いしますm(_ _)m

布団の中から愛を込めて by ふみ
[PR]
by poomingxxx | 2010-10-22 09:07 | 日々のできごと

f0128076_2158455.jpg

「チ・チ・チ! り・り・り!」の声がまだ耳の中でこだましています。
チリの鉱山落盤事故、無事に全員が生還したこと、本当に嬉しいニュースでしたね。

本日2度目の日記です。
今日の日記、一番書きたかったことを、うさぎのコースターの完成のためにすっかり忘れてしまいました。




それは黒くて小さな本。





チリの鉱山事故現場から生還した33人。
そのうちの一人が、カメラの前で手にしていたのを見ました。


あれは、そう・・・聖書!


その瞬間、なぜ太陽の光の届かない地下700mで耐え続けることができたのか、
その理由がよくわかりました。
みんな神様と一緒に、必ず助かる!という希望を確信して待つことができたのですね。
日本のニュースでは、「神様が一緒だったから」というフレーズはとうとう聞く事ができませんでした。
でも被災者の家族が掲げていたチリの国旗に、「God is Love」と書いてあるのを見ましたし、
あの黒い小さな本が何よりそれを物語っていたのです(^^)


今この瞬間も、苦しい者に寄り添ってくれる神様の約束の言葉・・・



小さな小さな穴を通って、救助を待つ作業員の元へ届けられた聖書は、
暗闇の中の光になったのでしょう。
希望を手にした作業員と同じ切符を私ももっているんだ。
そう思ったら涙が溢れました。

悲しいことに今日また中国で鉱山の落盤事故が起こったとか。
地下186mに9人が閉じ込められ、依然安否は分かっていません。
どうぞ彼らが助かりますように、ただただ祈るばかりです。
[PR]
by poomingxxx | 2010-10-15 22:56 | 日々のできごと

ピョン!

f0128076_8436100.jpg

ピョンピョン!そう言えば来年の干支は兎ですね~。
これは兎年生まれの父のために作ったコースター。中央のフィードサックは宝の布箱(笑)から使いました。
最近ブログでみなさん自分の写真にブログ名を入れてますね。・・・真似っこしてみました。
画像の不正使用の防止のためなんでしょうけど、何かおもしろい~。
「自分の」って思いが強くなるのは確かですね~。ふむふむ・・・。
f0128076_8541378.jpg

チクチクする時はこんな感じ・・・机の上も膝の上も糸くずだらけになります。
でもそんなのも気にならないほど・・・やっぱりパッチワークは大好きです。
あーあ・・・でもこのうさぎ柄、使い切ってしまいました。
ピョンピョンしているウサギが可愛いわりに、布の色が渋くてすごく気に入っていたんです。
同じフィードサック、どこかにないかなぁ~・・・・
f0128076_8571159.jpg

昨日のおやつは可愛いサイズのスコーン。
下のマットは2007年に作ったもの。ほとんど自分専用です(笑)
ネッ友のハンドメイド企画で作成したのですが・・・この企画、参加者みんなが同じモチーフを使って、
それぞれ好きなものを作るというもの。
みんなの個性が作品に反映して、本当に楽しいハンドメイド企画なんです。
そして初回からモチーフのデザイン画を担当させていただいている私・・・また復活してほしいなぁ。
f0128076_903067.jpg

今はとても忙しいP姉ですが、いつかまた!ぜひぜひ!!「PHC企画」待ってます!
[PR]
by poomingxxx | 2010-10-15 09:02 | ハンドメイド

秋の庭へ

f0128076_8314968.jpg

暑すぎた今年の夏。
その暑さは我が家の庭にも大打撃でした。
暑さの苦手な植物は小さく萎んでしまい、中には枯れてしまったものも(涙)
ちょっと涼しくなった先週、あちこちに手を入れ、来るべき寒い冬に備えて庭を整え始めました。
第一段階はとにかく「掃除」です。
伸びすぎたヘンリー蔦を剪定、あちこち周りの樹に蔦をからめた冬咲きのクレマチスの剪定、その他の終わった一年草の枯れたのを切ったり・・・などなど。
これだけで3時間。
夏の始まりからぐんぐん伸びてきたAyakoちゃんにもらった斑入りの水引草は、ジャンク風に鉢ごとバケツに入れて・・・いい雰囲気です(^^)
f0128076_8383813.jpg

↑これは冬咲きのクレマチス。「シロホサ・ジングルベル」
真冬~春の緑の少ない季節にその葉っぱが青々茂り、その中で真っ白な花が下を向いて咲くのです。
その後ほかの草木が生い茂る季節に全ての葉が枯れ、夏にはチリチリに乾いてしまいます。
秋には新芽が出てくるので、早くその葉っぱを取り除かないときれいに見えません。
今年も笹の枝でバンバン叩いて、枯れ葉をたくさん落としました。
その中で新芽が伸び始めていましたが、何とかぎりぎりセーフです。ほっ・・・間に合いました(^^)
f0128076_843423.jpg

その後ちょこっとだけ、春向けに苗を買ったのですが、
どうやら腰に激痛・・・(;_;)久々にやってしまいましたぁ・・・。
学生時代に疲労からひどいぎっくり腰になってしまったことがあって、
その後ずっと気をつけていたんですけどね~~。
それでもここ2日静か~にしているので、痛みはだいぶ引いてきました。
気をつけなきゃですね。
f0128076_8471293.jpg

ピンボケ写真ですが、今年もコバルトブルー・セージが咲いています。
植えつけて3年目、株がだいぶ大きくなってきました。風にチラチラ揺れるブルーが可愛い。




おまけ画像は・・・



f0128076_8485588.jpg


ここ、1Fのトイレのはめ込み窓です。
外に、ヘクソカズラが絡んでいます。今年初めてのこと・・・
すごーーくいい雰囲気で、毎日トイレに入るたびに嬉しい私です(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2010-10-13 08:50