<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスアドベント

f0128076_758574.jpg

クリスマスの季節が近づいてきましたね。
昨日は降誕節(クリスマスアドベント)に入りました。
これはイエス様の降誕を待つ期間として、クリスマスの一月前から、その日を待つ期間としてあるもので、
教会でも先週の礼拝の後に礼拝堂や教会の周りをクリスマス仕様に飾りました。

ついでに家の中もちょっぴりクリスマスの雰囲気に。
今年は三女と一緒に飾りつけ・・・・
f0128076_811557.jpg

このクリスマスグッズを入れたコンテナを開けると、ふわっともみの木の香りがします♪
なんかわくわくするわ~(^^)
f0128076_83544.jpg
f0128076_854741.jpg

f0128076_862673.jpg

長女が作ってくれたビーズのツリーとキャンドル。
そしてtonkoちゃんにいただいたサンタさん♪

小さなクリスマスツリーは、結婚して初めて買ったもの。
当時住んでいた小さな小さなアパートの2Fの、道路に面した出窓に飾っていました。
夜遅くにバスで帰宅する夫は、窓に点滅する赤、ピンク、黄色、緑、青、の光にほっとしたそうです。
もっと大きくてシックな、素敵~~なツリーにも憧れるのですが、
やっぱり19年間の思い出が詰まったこの小さなツリーが私達家族のツリー。
このツリーの横で笑ったり、泣いたり・・・。
私が子供の時に飾っていた古い木製オーナメントや、友人たちにもらったハンドメイドオーナメントも
一緒に吊るして、てんこ盛り(笑)の、楽しいツリーになりました。

さて、カレンダー作りも終盤。
12月中旬頃に販売予定です。
詳細はこちらでお知らせしますね(^^)

また、たくさん撮りためていた最近の写真は、順を追って更新していきます!
[PR]
by poomingxxx | 2010-11-29 08:22 | 日々のできごと

f0128076_1215423.jpg

教会のお料理上手のK姉に頂いた生のいちじく。
生食するより煮たほうが美味しいとのこと、ならワインで煮ましょ♪♪
ワインたっぷりの大人味かも。
f0128076_1234015.jpg

今回はイチジクの味をそのまま味わいたかったのでレモンは使用せずきび砂糖のみ。
ふんわり優しいお味になりました。瓶に入れると何だかシアワセ(^^)
このルクのお鍋が来てから、煮込み料理が楽しくなりました。
昨日はしっかりもどした大豆で五目・・・じゃなくて四目豆(れんこんきらしてました)をコトコト・・・・。
f0128076_1264219.jpg

腰痛はだいぶよくなってはきたものの、まだ無理はできないのでひたすら家の中でごそごそしています。
そんな時ちょうど煮物っていいんですね~。
今夜は寒くなったからブイヤーベースにするつもり。ほぼ毎日大活躍のお鍋さんです。

そして、本の整理を・・・・。
夫が結婚前に使っていたカラボの最後のひとつをもう一段重ねて臨時本棚(--;)
新しい棚を買う余裕(¥)はないし、カラーボックスでもいっか。
f0128076_12111622.jpg

模様替えの前、冷蔵庫横の、写真では左下にたくさん保存ビンがあるところ・・・ここに料理本などがあって、目隠しカーテンをしていました。そして保存ビンは炊飯器の横にずら~っと置いてあって・・・重いものが上のほうにあるのって、何だか危ないなぁ・・と思っていたのでした。

なのでもう一段本棚を重ねたところに料理本を置き、空いたところに保存瓶を。
梅酒や梅干し、果実酒などが置けました。目隠しカーテンはそのまま右にぎゅ~っと寄せて。
ここには荷物を送る時の伝票や箱、封筒類など、普段使わない書類系が整理して置いてあります。
<追記>
↑しかし今しみじみと写真を見て気づきましたが・・・
冷蔵庫脇の一番下の棚は、前の住人さんが置いていったもの。
右三段のカラボは夫の結婚前に一人暮らししてた時に使っていたもの。
その手前の書類棚は教会付属の幼稚園で使っていて、要らなくてゴミに出ていたのを大事にもらったもの。
引き出し付きの整理棚は亡き祖父のものを譲り受けたもの。
・・・一つも買ったものはない!みんなもらいもの~!
f0128076_12165976.jpg

下の2ヶ所に保存瓶、左上には空き瓶の入ったかごを、木箱には湿布や薬の在庫などを。
これですっきりしました(^^)
f0128076_12215389.jpg

保存瓶が無くなった炊飯器の横には、以前マルポーさんで購入した鉄足の小さな棚を。
棚下は土鍋の定位置。冬はよく使うし、これだと浮いた状態で置いておけるので乾燥を保ててGOOD!
その上にはラップ代わりのレンジ用蓋と、お勝手仕事に必須の広告で作ったゴミ袋(笑)
これでますます台所に立つのが楽しくなりました。
[PR]
by poomingxxx | 2010-11-11 12:22 | インテリア

秋の庭

f0128076_991987.jpg

小さな庭にも秋が来ています。
3週間引きこもり状態だったので、ほんといつの間にか秋になってた!という感じ。
一番好きな季節をもっと肌で感じたかったなぁ。。。
f0128076_93107.jpg

f0128076_15385121.jpg

植えて6年になったジューンベリーも、壁に這わせたヘンリー蔦も紅葉中。
玄関に張り出した屋根につたわせた冬咲きクレマチスもたくさん蕾がつき、花が開き始めました。
f0128076_934529.jpg

f0128076_935295.jpg

昨日の突風でたくさん落ちた桜の葉・・・その中で元気に咲き始めたオキザリス。
みかんも今年は去年よりは実のつきがいいみたい。この寒さで一気に黄色く色づいてきました。
f0128076_936068.jpg

春よりも色濃い秋のバラ(^^)なんて可愛いんでしょ。
f0128076_9414371.jpg

庭仕事はまだまだお預け・・・でも外の空気を吸うだけで気分リフレッシュでした。
午後はのんびり音楽をかけながらイラストをボチボチと・・・・
CDもつい秋らしいジャケットを選んでしまいます(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2010-11-10 09:43 | お庭

8割復活(^^)

f0128076_1034373.jpg

3週間のお布団ライフにようやく終止符を打つことができました~。
はぁ~・・長かったです。
お祈りくださった皆様、有難うございました(^^)

何が原因だったか、未だにはっきりしてはいませんが、
病院の先生によると木の剪定を長々としたことや、どうやら積もり積もった疲労・・・ということらしく(汗)、
こんなにのほほんと毎日を過ごしていた私が「疲労」とはとても思えず・・・
「なんでだか分かんないの~」と言うしかありません。

今回は家族みんなが大活躍でした。
夫は買い物に、そして少し動きが取れるようになってから今に至るまで、
毎晩髪の毛を洗ってもらってます。(前かがみの姿勢が一番腰にはつらいので)

お風呂場の前に長座布団を敷き、そこに仰向けになって頭だけお風呂場に落とす(うちのお風呂は10cm以上段差があるので、この姿勢が取れるんです)と、そこにお風呂の椅子を置いて頭を乗せることができるんです。そこで毎晩シャンプー&コンディショナー♪
まるで美容院に行ってるみたい(#^o^#)
このために毎晩かなり急いで帰ってくれたタロちゃんでした。感謝!
長女も三女もご飯作りや洗濯物、頑張りました。

トイレ以外身動きが全くできなかった最初の一週間・・・
長女が言った言葉が印象的でした~
「母さんには悪いけど、こういう試練て私達にはいいかも。訓練になるね。
だってどれだけいつも色々母さんにやってもらってるか分かったもん。」
そーかいそーかい(^^)・・・ならあの痛みも無駄ではなかったんだね・・・。
f0128076_1113324.jpg

↑この子も、どうやら私のことすごーーく待ってくれてたみたいです。
私がトイレに立つたびに、どこにいてもすぐ傍らに飛んできて尻尾をブンブン!!
でもかがむのがつらかったので頭をなでなでするのもつらく、「ころくー!」と声をかけてあげるだけでした。
今ではもう普通に歩けるようになったので、こうして側にいても知らん顔(笑)
安心して近くでひなたぼっこです。
f0128076_1152025.jpg

ずっと家事から離れていたので、今は色々やりたくてムズムズ・・・
一気に冬らしくなったのでお部屋のインテリアも変えたいけど~~~
「そんなに一気に動くなーー!」と家族に叱られるし、夫には「アタマ洗ってやんないよ」と脅されるので(笑)
ボチボチ・・・にすることにします。
写真のクッションも、古いセーターを着せただけ(本当はちゃんと縫って仕立てたい!)

もちろん、遅れてしまってるカレンダー製作が第一優先です!
こちらでも心配して下さってたネッ友のみなさん、本当に有難うございました。
[PR]
by poomingxxx | 2010-11-06 11:10 | 日々のできごと