<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0128076_94355100.jpg

毎月こちらで紹介しようと思っていたオリジナルカレンダーのイラスト。
2011年1月はこちらでした。


Abide in me, and I in you. ( John 15:4 )


「わたしにつながっていなさい。そうすればわたしはあなたがたとつながっていよう」 

                      ( ヨハネによる福音書 15章4節 )



わたしはこの日本語訳の・・・そうすればわたしは・・・の「は」にいつも感動します。
もしこれが「も」だったら。・・つながっていなさい。そうすればわたしもつながる・・・
交換条件っぽくなってしまいますね・・・
わたし「は」の中に、無条件にわたしたち人間を愛して下さる神様の愛を見ることができます。
いつも私達のことを愛して、決して見捨てることはしない、と断言して下さるお方の強い約束・・・。
今日もこの御言葉が私を支えます(^^)


「つながる」をイメージしてつなげた雪だるまたちの手とマフラー。
寒い雪の中でも何だかあたたかそうでワクワクしちゃいます。
2月のイラストは私自身今年のイラストの中で最も好きなものになりました。
それはまた来月、紹介させていただきますね。


*****************


さて、昨日はお散歩のあとの夕焼けがすごく不思議でした。
いつもより早い時間から(西南)陽が異様に照りだして・・・その後はオレンジ色に。
f0128076_1010305.jpg

本当は朝焼けの写真を撮りたいといつも思うのですが、
そう思うのは夫と娘を駅に送っていく早朝の車の中・・・・・・。

高いところはまだ夜の青が残っているのに、東の地平線あたりは黒味がかった赤。
上へ上へと虹色にグラデーションになっている様子は声が出ないくらいきれいで
それまで喋っていた誰もがしんと静かに見入ってしまうほどです。

でも戻って家に着く頃にはすっかり陽が上ってしまって、あの朝焼けはどこへやら・・・。
一瞬だけ見える景色だから、余計に心に響くのでしょうね。
寒い寒い朝のあのパノラマ、心に刻み付けることにします。


美しい朝焼けの話の後に何なんですが(笑)
最近私がはまっているのがこれ。
f0128076_10181056.jpg

昔は得意だったはずの百人一首。お正月にやったらだいぶ忘れていました(涙)
本屋で手にとったら面白かったので、三女も一緒に楽しみながら覚えられるかな?と思って購入。
まるちゃんのマンガつきで笑いながら覚えています(^^)
1年がかりで暗記するぞーー!!
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-27 10:20 | 日々のできごと

多摩川コース♪

f0128076_16383150.jpg

陽が少しでも出ていると庭に出たくなります(^^;)
今日は熱いコーヒー片手に春からのガーデンプラン!
とは言っても新しく何かを植えるのではなく、すでにある鉢ものを場所を変えてみたり、
お庭でもっと過ごしやすいように整えるだけですが・・・。

13時半になり、太陽が翳り始め・・・そうだ!もっと寒くなる前におさんぽ!おさんぽ!

「ころくっ!お散歩行く?」

この一言で、それまで寝ていたころくはさささ!!っと立ち上がり、
伸びをしてぶるるるるっ・・・と震えて、私の顔を見上げて尻尾をブンブン!!!
今日はどのコースにする~?

今日は多摩川へ行くことに。
f0128076_16574878.jpg

外は寒いけれど、川までの15分をスタスタ歩くと身体はぽかぽかに。
ころくも気持ちよさそう。
この季節、水は澄んでますけどやっぱり冷たい!手がちぎれそう~~~。
しばらく石拾いなどをしてからもと来た道を戻ります。
f0128076_16572032.jpg

農家の広い庭先にはつがいのメジロが・・・。
うちの庭にも時々来るけど、食べ物、足りてるか~い?

「ころく!」
「ころく!」
「ころく~~~ぅ!」
f0128076_1715572.jpg

近くから写真を撮ろうとするといつも必ず目線を反らすころくですが(笑・なぜでしょう?)
一瞬こちらを見た時にパチリ!
可愛いよ!
さあ、おうちに帰ろうね。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-26 17:04 | LOVEワンコ♪

みかんの収穫

f0128076_14511323.jpg

寒いけどいいお天気!そんなら今日やっちゃおう(^^)♪
長枝鋏を出してチョキチョキ・・・チョキチョキ・・・今年は幾つ採れるかなぁ~?

f0128076_1456364.jpg

今年は全部でちょうど70個でした!
一年おきに豊作のみかん。先住の方が植えたのですが、いったい何て種類なんでしょうか?
このみかん、見ただけで分かる方、教えて下さーい!
f0128076_1512375.jpg

収穫を終えたら剪定も。
来年は実が少ないだろうから、この際思い切って強剪定しちゃいました。
すっきり・・・し過ぎちゃったかな~?(汗)
今まではな~んにも堆肥とかあげてなかったので今年はもっと可愛がってあげようと思います。

このあところくのお散歩に行ったら、お天気だとは言え身体が冷え冷え~~ひえ~(^^;)
f0128076_15144283.jpg

金柑を甘露煮にしておいたのに生姜汁を加え、はちみつもちょろっと。
熱いお湯を注いで飲んだらぽっかぽかに。
・・・と、今気づきましたぁ~・・・金柑なのに何故に「かりん」のラベル?
ず~っと金柑・きんかん・キンカンと思いながら手は「かりん」???
かなりヤバイ(--;)
久しぶりに脳トレしないと~~~(^^;;;
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-25 15:18 | お庭

ねじまき雲へ

f0128076_759175.jpg


1/22

久しぶりにねじまき雲に来る
扉を開けるとコーヒーの深い香りに包まれる
お客のいない店内では
今日もニット帽をかぶった店主が
控えめな、優しい笑顔で迎えてくれた

久しぶりの挨拶を交わし、「アズーロ」を注文
何と、初めて店を訪れた日に淹れてもらった「のらくろカップ」でアズーロ登場
覚えていてくれて嬉しい
あの時は「獅子丸」というコーヒーだったが
今はそのコーヒーはない

f0128076_8233497.jpg


実はコーヒーは好きだが コーヒーの世界事情については無知のわたしだ
政治情勢によってコーヒー豆の輸入が滞ってしまうことは
以前ねじさんに教えてもらったっけ
だから獅子丸はもう飲むことはできないらしい
そう思えば思うほど
獅子丸が恋しい

f0128076_8355015.jpg


「アズーロ、深い苦味を味わって心地よいため息をつけるようにとブレンドしています」
メニューにある通り、深い香りを鼻奥深くまで吸い込んで一口すすると
ほう~~っとため息が出た
と同時に初めてねじまき雲に来た時の思い出がどっと押し寄せ、不覚にも涙してしまった

f0128076_8445138.jpg

当時は娘の病に、いつも心が痛んでいた
ある日夫に家のことを頼んで一人訪れたのがねじまき雲との出会い
その日から4年・・・・娘は当時より遥かに元気に回復している
今日も実は娘の学校のイベント帰りに寄ったのだった
この月日の流れの中に、数回口にしたねじさんのコーヒー
それがもうじき飲めなくなってしまうと知ったのは先日のこと

f0128076_8511396.jpg

彼のブログでそのことを知った
またひとつ、ねじさんは階段を上っていくのだ
寂しいけれどこれは応援しなくては
でもしばしのお別れの前にもう一杯だけ ねじさんのコーヒーが飲みたい

静かに丁寧に、じっくり淹れるコーヒーの香りが 再び店いっぱいに広がる
一瞬 店の隅にある古い時計が時を刻むのを止めたかのようだ
いつの間にか店にはわたし以外の常連さんが2人いた
アズーロ、嬉しい気持ちも痛む気持ちもみんなそのまま包み込んでくれる深い味・・・
静かに談笑するやさしい空間で
青梅では最後となるねじさんのコーヒーを最後の一滴まで楽しんだ


f0128076_90032.jpg

「ネジマキスト」となると買うことができるコーヒー豆
これは夫と家で飲もう

ため息のお礼を言っていつかどこかでの再会を約束し
店を出てイベント帰りの娘と落ち合い歩いて帰宅する
途中多摩川を渡る橋の上から冬の川の景色を撮る
f0128076_931121.jpg

頭上にはゆっくり旋回するトンビが・・・・
私と娘の頭上に、大きく丸を描いて飛んでいった
それはまるで神様から「頑張ってるネ!マル!!」と言われたかのようで
とても嬉しくて、そしたら鼻の奥がツンとした
f0128076_96732.jpg




*今日はいつもと違って独り言風に・・・(^^;)
変かな?すみません・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-24 09:07 | おさんぽ

ころすけ*

f0128076_9203175.jpg

おはようございます!朝からこんなに爆睡しているころく。
ワンコがこんなに寝るものだとは・・・特にこの子はよく寝る子なんでしょうね。
それにしてもこの寝顔には思わず家族みんな笑顔になってしまいます(^^)

ころくが家族になったのは4年前の3月。もう4年が経とうとしているんですね。
長女が長期にわたって入院し、わたしは面会のために週に2度、多いときには3度、片道2時間半の運転をして病院通いの日々でした。
道路の渋滞などがあると、どうしても夕方遅くの帰宅になってしまい、また帰宅してもぐったり疲れてしまっていた私は娘たちとじっくり向き合う時間がなかなか取れず、当時小学6年生の次女と2年生の三女にはずいぶん寂しい思いをさせました。

特に姉の事情や私が疲れていることをかなり分かっていた次女は、妹の面倒も見なくては・・・という思いに、
目があうと笑顔をつくり、学校での楽しい話をしてくれたり・・・ずいぶん頑張っていたと思います。
そんな様子に、ああ・・・この子たちの喜ぶことって何だろう?・・・そう思っていた時に、犬の保護活動のことを思い出したのでした。
ネットで探すとたくさんの犬親募集記事があり、その中のある募集掲示板を夜な夜な見るようになりました。
ころくとの出会いはそこから始まったのです。

保護犬の「預かりボランティア」をしている方たちは、インターネットのブログを通して飼い主を待つワンコたちの様子を日々紹介しています。
ころくを預かり、自分の家でお世話しながら飼い主を募集していたチロママさんもそのお一人です。
ちょうどその時チロママさん宅にいたのがころく。
温和でフレンドリーなころくの様子にピーーンときました。
その後しばらく、毎日ころくの様子を見ながら夫に相談。OKがもらえたその場でチロママさんにメールしたのを覚えています。その頃の日記はこちら
久しぶりに見ましたが、ずいぶん幼くて体つきも子ども体型ですね(笑)
この頃からはふた周りくらい大きくなったんじゃない?ころく!

めちゃくちゃ甘えん坊になって、みんなのハートをわし掴みしてるころすけ(夫が気に入ってよんでます)です。
今日もお散歩までそうして寝ていなさいね~。



********************


f0128076_94568.jpg

さて、三女が昨日とても元気に帰ってきました。
スキー、たのしかったぁぁぁぁぁ!!!!がその一声。よかったね!

その後はずぅ~っと移動教室の様子を話し続けて・・・そうそう!これだった・・・これがなかったから静かで寂しいくらいだったんだわ・・・でもちょっと静かにしてくれない?(笑)
喋るだけ喋ったら、おもむろに笑顔でぎゅ~~っと抱きついてきました。
そして一言。「あー、おうちっていいなぁ。」
母もその一言、嬉しかったよ。

写真は三女のお土産。家用と教会用。離れたところにいる姉用ですって。
紅茶、一緒に飲みたかったの!とはいかにも三女らしい(^^)
今の時代よりも一昔前の時代に憧れている三女(おもしろいですよね)・・・ウエストがきゅっと締まったワンピースとか着て、セットの茶器で紅茶を飲みたいとか言ってます。
道理で「若草物語」とか「風と共に去りぬ」とか「赤毛のアン」とかが好きなんですね(笑)

今度、お菓子でも焼いて、三女の紅茶を楽しもうかな。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-21 09:56 | LOVEワンコ♪

バムとケロのもりのこや

f0128076_755880.jpg

待ってましたぁ!バムケロシリーズ新刊です(^^)
このシリーズ、もう何年も出ていなかったのでずっと待っていました。
作者の島田ゆかさんのHPをちょこちょこ覗いていて、出ることを知ったときは嬉しかったです。

この絵本、実は私と同じくらい好きなファンがもう一人。夫です(笑)
夫はこの絵本が大好き。
いつの頃からか、このバム(犬です)に自分を重ねて読むようになったようで、
そうなるとケロちゃんはわたし?
前にもブログでそんなことを書いた記憶があるような・・・?
夫いわく、甲斐甲斐しくケロちゃんの世話をするバムは、世話のやける妻のフォローをする自分のように思えるとか(^^;)
そう言われてみると当たる節があるようなないような(爆)
ま、一緒に本を眺めるのは楽しいので、それでもいいのですけどね~。ケロちゃん可愛いし♪


実は作夕、電車の待ち合わせ時間が長い(確か新幹線待ち)夫とメールをしていた際、
「本屋にいて時間つぶしてる」ときいた私。
あ!バムケロの新刊ほしい~!とメールしたら次の返信が返ってきました。


「残念!さっき最後の一冊が買われてた(--;) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺に(^皿^)」


それほど好きなのです(笑)


バムとケロともりのこや・・・・やっぱり島田ワールドだなぁ~と思いました。
絵がやっぱりいい!描き込んで描き込んで・・・描き込んであって、
メインのお話はもちろんなのですが、ページをめくるたびに変化する絵の中のほかの登場人物たちの様子が楽しくて、何度も何度も戻ったり進んだりを繰り返します。
大人も子供も楽しめるバムケロ・・・ぼちぼちでいいからこれからも続いてほしいですね。


f0128076_826947.jpg

ぱっと咲いたビオラ、あんまり可愛いので一輪だけ摘んで飾りました。
ちょこっと首をかしげたような姿、胸キュンです☆
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-20 08:27 | 絵本

庭仕事

f0128076_1730151.jpg

すご~くいいお天気でしたね。
昨日長野へスキー移動教室のため出かけた三女。
ここ数日そのための準備でドタバタだった娘。
私は必要なものを出すくらいでただ見守るだけでしたが、隣でドタバタ準備している娘の様子に、
なんだかこちらまで落ち着かない日々でした(笑)
腰痛も騙し騙しですし(一応湿布を持たせました)、その他にも女の子事情でハラハラしましたが、
何とか笑顔で元気に出発の日を迎えることができてよかったー!
持病のお薬もチェックし、早起きしてお弁当も作り、学校まで送っていきました。
長野のほう、雪はどうかな?
初めてのスキー、楽しんでますように(^^)

久しぶりにとても暖かだった今日の青梅。
午前中色々そろえなくちゃならない書類をもらいにあちこち移動し・・・お昼ちょっと前に帰宅。
あったかい日に!と待っていたので先日やりかけていた苗を、鉢に植えました。
庭仕事をする時にはいつもこうしてかごに携帯電話と家の電話の子機をセットにしてそばに置いておきます。

f0128076_17425447.jpg

この子はこの鉢で~~・・えーと、この子はどの鉢にしようかな?
まるでパズルのようです。育った時をイメージしながら植えていきます。
可愛いねぇ~~・・いっぱい咲いてね・・と話かけながらの作業です。
ここは日中陽がよく当たるので背中がぽかぽかです。
f0128076_17445924.jpg

ヒメシャラは全ての葉を落として樹肌いっぱいに陽の光を浴びています。
秋に植えたビオラがきれいに咲き始めました。

f0128076_1757331.jpg

一通り鉢への植え込み完了。時計を見たらもう1時を過ぎていました。
そういえばお腹がすいた・・・おにぎりを作ってまだ暖かい庭で食べることに。
ガーデニングの本を片手におにぎりを食べるひととき・・・シアワセ♪
でも何故か庭のことより娘のことが気になります~(笑)
普段おしゃべりな三女の存在、とても大きいんだなぁ・・・一晩いないだけで母はさびしいよ。

千葉にいる次女も色々悩んでいるようです。
そばにいないから顔色を見ることができなくて・・・こんな時は祈ることしかできません。
16歳、確かに色んなことが見えてきて、そして自分自身が見えなくなってつらい時でしょうね。
去年は自分自身から逃げ続けていた次女。
今年はどうするかな?そろそろ自分と向き合ってほしいものです。




*************


f0128076_18221792.jpg

今日のさいごはこの写真

月曜日の朝・・・・この冬一番の寒さでマイナス6℃。
お風呂場の窓が凍結したのですが、朝日を受けてキラキラ☆その模様がきれいでした。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-19 18:27 | お庭

変わってる?(笑)

f0128076_10422895.jpg

暖かなお部屋でコーヒー片手に絵本を眺める冬の夜が大好きです。
この本は私がちいさい頃、毎晩欠かさず読んでもらったものです。
絵本を4~5冊枕の横に置いて、母は毎晩私と弟に読み聞かせてくれました。
その時決まってさいごに読むのがこの本。・・・・いわゆる「〆め」の本?

私の神様へのイメージはこの本から来ているのかもしれません。(さいごのほうのページに、子供たちの頭上に大きな神様の手がかざされている挿絵があるのです)

この本を先日眺めていて、当時私の一番好きなページはどこだったか家族に当てっこしてもらいました。
そしたらみ~~んなはずれ(笑)
私の一番好きなページはおさかなのところで・・・
f0128076_10484661.jpg

さかなたちが目をあけたまま眠る・・・ということが、いつも何度読んでも新鮮で、
そこだけ見たくてひとり本を開くこともあるほどでした。
そのことを言ったら家族みんな口をそろえて(特に夫が面白おかしそうに)、
「ふみは変わってたんだな」ですって。

そうかなぁ~~?
変わってるかなぁ?
その頃が3~4歳だったとすると・・・・!!!40年も前になるのですね(苦笑)
40年経った今でも、目を開けたままのおさかなたちのページは、相変わらず新鮮に迫ってくるのですけどね。

f0128076_10523819.jpg

最初の写真にちらっと写ってるケーキ、主婦と生活社のいとうさんから頂きました。
自由が丘の・・・と聞いただけで田舎者には目がハート♪
とても美味しい焼き菓子でした。いとうさんごちそうさまでした♪
そしてケーキをのせるときに目があったお皿にいるヒツジちゃん。
結婚する時に地元近くの笠間で買ったものですが、4枚買ったうちのさいごの一枚になってしまいました。
もう一つ、お正月に実家に行った時にもらってきた笠間のスープ皿には鳥の絵が・・・。
こちらももう20年以上前に買ったもの。
ああ・・・笠間、久しぶりに行きたいなぁ~。今年は行けたらいいなと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-14 10:58 | 日々のできごと

冬の庭のお手入れ

f0128076_174536.jpg

寒い寒い青梅です。

それでもお日さまがちょっとでも顔を出しているとつい庭に出たくなります。
今は冬の庭のお手入れ時季・・・3連休の初日、夫とホームセンターに行きました。
我が家の地植えのばら、ピエール・ド・ロンサール・・・前より日当たりが悪くなったのと、多分一番の原因は私のお手入れの悪さ(汗)からとても『素敵じゃない』状態になってしまったので、剪定を兼ねて大きなコンテナに植え替えしようと決めました。
そのコンテナとオベリスクを買うためです(^^)

そして早速次の日曜日。礼拝から帰ってきて庭に着手。
これは可愛そうな剪定されずに育ったばら、before!
f0128076_17463162.jpg

リビングの外側の左右に植えたのですが、剪定しない年もあったので(長女のこと、続いて次女のことで心の余裕がなかったのだと思います。ごめんね、、、)

2ヶ所から夫が大きなスコップで掘り返してくれました。
2人とも全身完全防寒して(笑)、いざ作業開始!
買ってきたオベリスクはボルトで固定して組み立てて鉢へ・・・鉢底に炭を敷いてばら用の土と堆肥を混ぜたものを入れ、掘り返したばらを鉢に。必要な枝だけを麻ヒモで留めつけていきます。
最後に残りの土を入れて植え替え完了~。
こうして新しいふかふかの土のベッドにお引越ししたばらがこれ、after!
f0128076_18233511.jpg

今年はどれくらいお花をつけてくれるのか、ちょっとドキドキ、わくわく。

そうそう、実はホームセンターで買ってもらったのがもう一つあって(早めのお誕生日プレゼントだそうです)、それは最初の写真にもちらっと見えるオリーブの木。早速玄関前に置いてあります。
オリーブ、ず~っと欲しかったんです。旧約聖書の時代からある木ですしね。
あのノアが放った鳩が最初に持ち帰ったのがオリーブの若葉・・・。うれしいなぁ。

そしたら昨日、お財布に以前もらった近所のホームセンターの500円お買い物券があるのを思い出しました。
ポイントがたまるともらえるものなのですが、これでお花の苗などを4つ引き換え~♪
今日は病院から帰ってきたのち、玄関周りの模様替えをしました。楽しい~!
まだポットに入っているので、できれば明日ちゃんと植えてあげようと思ってます。
f0128076_18345135.jpg

f0128076_1835325.jpg

ばらを這わせるために夫に作ってもらった梯子はディスプレイ用に、リビングからも見えて可愛くてGOOD.
こんな感じで、冬の間にできる庭のお手入れ、もうちばらく続きます。


さて、今朝は腰痛のなかなか治らない三女を病院に連れて行き(学校をお休みしました・涙)、レントゲン&リハビリを受けました。腰の骨がほんの少しだけ曲がっているとのことで椎間板ヘルニアの予備軍とか(;_;)
成長につれて痛みが本格化しないよう、腰痛体操をすることに・・・。
私も一緒にやることにしました。がんばろうっと。

作夕は長女のヘルペスの病院へ・・・。そんなこんなで病院通いが続いています。
長女のほうはだいぶ回復しました。心配していた学校も、初日から行くことができて本人も安心しています。
今年も皆勤目指している長女・・・・熱が39.8度まで上がったときにはさすがに皆勤を諦めなくちゃいけないのかと、随分気をもんだようですが・・・よかったね(^^)
でも疲れがたまったりすると再発する病気なので体調管理にさらに気をつけなければ。

生きていると・・・色々ありますね。
病気が一番身に感じやすい試練ですけど、最近の我が家は体調的にちょっと息切れ状態かな。
私の腰痛に始まり、咳を伴う風邪、インフルエンザ、三女の口唇ヘルペス、長女のヘルペス、夫も疲れで風邪が完全に抜けない・・・。千葉にいる次女も風邪をひいた模様・・。
なのに不思議と守られていることがあって、インフルエンザは誰にもうつらず、2人のヘルペスも「これでも軽く済んだのよ~。酷くなると入院だったんだからね」とお医者様に言われるほど。
ここぞ!というところで神様の守りの御手が置かれることに感謝です(^^)


**カレンダー、色々な感想が嬉しくて涙がでそう。
みなさま、ありがとうございます(*^o^*)

[PR]
by poomingxxx | 2011-01-12 18:50 | お庭

きくちゃんのリース

f0128076_1485277.jpg

*本日2度目の更新です(^^)

今日から三女の中学も始業日でした。
久しぶりに超早起き・・・ぶるぶる震えながら着替えて(笑)、元気に行きました!・・と書きたいのですが、
正直なところ最後だけちょっとだけ違って(汗)「寒いから車で送って~~」・・と・・・車で送りました。


このリース、去年の暮れの記事でちょろっと触れましたが、12月に行った毛塚千代さんの個展で気に入って購入したものです。今年の毛塚さんの個展は毛塚さんとお嬢さん、そして毛塚さんのお友達みんなで作り上げた「仲間展」で、その中のお一人、太田さん=通称きくちゃんが作ったリースです。

f0128076_14171744.jpg

実はこれ、造花です。
わたし、基本的に造花はあまり好きではないのですが、きくちゃんの作る造花を使った作品はどれも本当に素敵!なかでもこのリースはとてもシンプルで、とても存在感があって・・・リビングに飾ったら素敵だろうなぁ~・・と、まさに一目ボレでした。
自分自身へのクリスマスプレゼント!(なんちゃって・^^)
f0128076_14284854.jpg

購入記念に撮らせていただきました~!きくちゃんとリース!


さて、今夜は七草粥を作りますよ。
我が家の長女、一昨日からヘルペスにかかってダウン・・・
f0128076_14322321.jpg

唇に巨大な口内炎、舌には10個以上も・・・(涙)そして膿んで痛そう。
本当は水を飲むのもつらいらしいのですが、物が食べられなくなったら入院!と言われてしまったので
本人は必死です。火曜日からの学校も行く気でいるので、こちらもできる限りのことはします。
私にできること・・・?栄養管理くらいかな?がんばります!!

七草全てを集めるのは大変なので、市販の七草+庭の除草を兼ねてなずなを抜いて・・・(笑)
あとは今とても美味しい蕪も♪
身体の芯からあたたまる美味しいお粥、作ります~。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-07 14:39 | インテリア