<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

過去に残したもの

f0128076_8272448.jpg


若いママだったころの、

イエス様を知らない頃のわたしが犯した罪が、今となって私に問いかけます。



ごめんね。



本当にごめんね。



そんなに心を苦しめることになってたなんてね。



f0128076_8302398.jpg




娘が成長し、色々な心の動きを真正面からもう一度見返す機会があるようになると、

「あれ?自分が親に言われた(もしくはされた)あのことってどういうことだったのかな?」って、
その真意が分かることがあります。
そうして、心にずっとひっかかっていた「悲しい出来事」の意味も分かるようになると、
突然、ふさいでいた傷がぱかっと開いてしまう・・・・・


今回はそうした流れの中の娘と私との間の出来事で、

同時にそれは私が長年「ああ、あの頃のわたしはいつもイライラして、育児に追われて疲れていたなぁ。すごく余裕がなくて、いつも一人で踏ん張っていたなぁ。子供に感情をぶつけて、寝顔を見ては泣いてたなぁ」って思っていたころのこと。


私だってさみしかったから・・・・


孤独だったから・・・・


いい子になってほしかったから・・・・・




言い訳はたくさん思いつくけど、


どれもすべて私のエゴからくるものだ、ということにたどり着きます。


自分の物差しだけでの子育てがどれほど危険なものかは、いま毎週の礼拝に出ているとよく分かり、
メッセージを聞くたびに後悔と反省が胸の中がいっぱいになってしまうのですが、
まさにその私の罪のために死んで下さったイエス様に従うよりほか、今の私にはできません。


もう今となっては過去の出来事は変えられないけど、



それでも一言、



「本当にごめんなさい」



そして



「ゆるしてくれてありがとう」




一つだけはっきり言えることは、



あなたのことを心から愛しています。



あなたが生まれる前からずーっと。










バラの花びらの中に一滴・・・
・・・・・・娘の涙と私の涙、そんな私たちと共に泣いて下さるイエス様の涙のようでした。



涙しながらも、こうしてまた一つ、前に進ませて下さる神様に感謝。
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-30 08:53 | 信仰~こころの内側

幼稚園バザー

f0128076_21275788.jpg


バザー前日の夜に焼いたミニカップケーキ。
アイシングをかけるのは、はるか昔、留学してたオーストラリアの高校でで家庭科の時間に毎回作ってたもの。
甘いけど、その甘さがなんだか懐かしいケーキになりました。

f0128076_21433852.jpg


他にも大きめカップケーキを。
お天気も何とか小雨程度の雨で済み、たくさんのお客さんが足を運んでくれました。
私も担当の時間の合間にバザー会場を覗きに(^^)
ハンドメイド雑貨を格安で買いました。
f0128076_21575846.jpg


昨日は携帯が壊れたため、機種変更しに次女が帰ってきました。
今日は夫とショップに行き無事機種変完了。そして夕方にはまた千葉に戻っていきました。
(やっぱりまるでつむじ風のよう・・・笑)
もうすぐ北海道に研修に行くらしい・・・(次女は馬の学校にいます)
携帯が使えないのは何よりも辛いらしいので(笑)必死でした。


明日は主日の礼拝・・・。
こうしていつも神様の恵みのうちに歩ませて頂いていることに感謝・・・・(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-28 22:22 | 日々のできごと

大集合

f0128076_7481296.jpg

昨日の日記に記したSさん宅のオープンガーデン。
私は一日のうちどこかで時間を見つけて足を運んでいます。

昨日は、いつもの聖書の学びの「セル」を、Sさん宅のお庭を見ながらのお茶時間に変更。
f0128076_7502450.jpg

Yちゃんと素敵時間を過ごしているところに地元友Aちゃん、Mちゃんより連絡が入り、
次々に増えて結局4人で大集合となりました(^^)

ハンドメイドを通して仲良くなった4人。
この4人で数年前毛塚千代さんの個展にも行ったことがあります。
久しぶりの集合はお互いの近況報告会となり、それぞれがSさんとも大いに盛り上がりました。
日中は何とか雨も降らず(お天気、守られましたー!)、写真を撮るのにはベストな環境だったのでは?
みんなデジカメや携帯でお花や雑貨の写真を撮っていましたよ。

オープンガーデンは今日まで。
私は明日のバザーの準備があるので、また時間を見つけて顔を出そうと思っています。
(※明日のバザーとは、青梅あけぼの幼稚園で開催されます。雨天決行です。教会でもホットドッグやコーヒーの販売、フリマもやりますのでどうぞお越しくださいね。)
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-27 07:58 | 日々のできごと

f0128076_10345942.jpg


昨日始まった友人Sさん宅のオープンガーデン。
お天気に恵まれ、昨日はたくさんの人がお庭を見に来ていました。


お部屋の中も、雑貨好きなSさんの集めた可愛いものがいっぱい!
f0128076_10363684.jpg



f0128076_10365613.jpg



長女のビーズをはじめ、たくさんの色々な手作り雑貨の販売もあります。

f0128076_10374420.jpg



今日は雨降りになってしまいましたが、Sさんがデッキを改造したのこの可愛いテーブルで、
外の緑をしとしと降る雨と一緒に眺めながらのお茶も素敵でしょうね。


オープンガーデンは明日までです。
時間は11:00am~16:00pmまで。今日は私の焼いたシフォンケーキも出ますよ~(^^)
お近くの方はどうぞお越しくださいね!
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-26 10:40 | お庭

f0128076_15324244.jpg

やっと晴れた!
・・・でもほんのつかの間・・・らしい・・・週末はまた雨。このまま梅雨かな?

f0128076_15403545.jpg

今日のお昼は畑から採れたて・・の間引いたベビーリーフ♪
ナスタチウム、スイスチャード、フェンネルを、マヨネースと和えた新たまねぎのスライスを敷いたトーストにのせて上からもう一枚のトーストではさんで、簡単サンドのできあがり!
f0128076_15411270.jpg

一口ごとに広がるハーブの香りに大満足!(^^)


さて、そろそろイベントのお知らせです。

我が家から30歩(笑)くらいのところにいるお友達が、明日より3日間オープンガーデンをします!
バラがたくさん咲くお庭・・・その植え付けから、ガーデンデザイン&施工もすべて彼女の手によるもの!
なんとウッドデッキをくつろぎのお部屋に自分でリフォームしちゃったのも見ごたえありますよ!
f0128076_15482890.jpg

f0128076_15485958.jpg


場所については私宛にメールを下されば住所などお返事致します。
pooming@k6.dion.ne.jp
こちらまでお気軽にお問い合わせ下さいね。

オープンガーデンでは、お茶の用意があります。
またちょっとしたものの販売もありますよ(^^)
長女のビーズ作品も置かせてもらうことになっています。
今夜搬入予定・・・どんな風になったかまた明日の朝お知らせしますね!
私は明日は夕方に行く予定です(午前は聖書に親しむ会だからね♪)
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-24 15:56 | 日々のできごと

端切れでおめかし♪

f0128076_955071.jpg

ハァ~・・昨日はあとちょっとで完成→投稿、というところでPCダウン(笑)
気を取り直してもう一度~・・(^^;)
バザー向けのハンドメイド、端切れ活用で可愛いかごができました。

f0128076_954454.jpg

この山盛りの端切れは引き出し一杯分あります。
もっともっとやりたいところですがかごのほうが無くて、、、かごに変わるものはないかな?


****************************


f0128076_917234.jpg


雨が降ると畑が気になります~。
一昨日は突然の大雨。びっくりしました~。(ただ単に天気予報を見なかっただけですが)
畑に植えたばかりのお花、ガイラルディアが折れてないかな~?と、昨日の朝はちょっこっとした晴れ間を見つけて畑にすっ飛んで行きましたが特に変わった様子もなく無事でした。

種をまいたカラーリーフもぐんぐん伸びています。可愛い~。
f0128076_923225.jpg


お庭のミントも育ってきました。
f0128076_9261690.jpg


画像を取り込んで・・・今日は午後にもう一度、とあるイベントのお知らせをしますね!(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-24 09:28 | ハンドメイド

マニュアル撮影

f0128076_1218533.jpg

デジカメで写真を撮っているとがっかりすることがあります。
今目の前に広がる景色、その色が素敵で撮りたいと思っているのに、実際撮れたのは真っ白っぽくて
見ている色とまったく違ってしまってる・・・・・こんなこと。

そこで最近はまってしまってるのが、デジカメをマニュアルで撮影すること。
露出、絞り、シャッタースピードを自分で調節しながら撮るのですが、
トライするごとに希望する色に近づいていくのがすごく楽しい。
そうして撮れたのが上の写真で、窓の外に植えたジューンベリーの緑、ヒメシャラの緑、木漏れ日からさすやわらかな陽の光はこの季節だけのもの。

f0128076_12404752.jpg

このソファにねそべって緑を見上げつつ、雑誌をめくったり~~ああ気持ちいい。
黒くぶら下がっているのはどくだみです。そろそろ乾いたころなので缶に保存しましょう。

ハーブティーも早速マニュアルで(笑)
きれいな色がそのまま撮れて何とも嬉しい。
f0128076_1244225.jpg


昨日は暑かったですね。
畑のお野菜もぐんぐん伸びてきています!
f0128076_12463339.jpg


そしてこの方も・・・・
カドラーで伸びています。
f0128076_12505517.jpg

相変わらず甘えん坊なわが息子。
f0128076_12515784.jpg

今日もこうしてすりよってきてはピトッとくっついてます(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-21 12:54 | 日々のできごと

カフェ部ランチ

f0128076_110296.jpg

水曜日は、午前9時半より教会にて『聖書に親しむ会』というのがあり、
ほぼ毎週、よっぽどの用事がない限り行っています。

聖書の会では牧師先生を中心にみんなでテーブルを囲んで聖書を一緒に読み、そこに書いてある御言葉の真意を牧師先生がお話されます。日曜日の礼拝と少し似ていますが、また少し違う雰囲気を持つ会です。
昨日は牧師先生がどなたかのお葬式に出席されているとかで、私たち教会員だけで(しかも姉妹のみ7名で)いつものように聖書に触れ、お互い感じたことなどを分かち合いました。

その後は地元の親友Aちゃんとお昼。
今月すでにお財布がとても頼りない私は(^^;;)どこにも出かけられない状態(笑)
Aちゃんをよんで家にあるものでランチをすることにしました☆

家に着くと早速2人でmy畑へ~~
あっちの畑を見たり、my畑をほめてもらったり・笑
ナスタチウムのお花と葉っぱを摘み、ブロンズフェンネル(ハーブです)の葉っぱを摘んで再び家へ。
簡単サラダランチとなりました!
Aちゃんが買ってきてくれたサラダのおかげで豪華!
f0128076_11105055.jpg

顔出ししちゃったよ~(事後報告だけど☆)
その後は延々girls' talk!!(敢えてガールと言わせてもらいます・爆)
今回は主に彼女が行ってきた国バラの話を中心に、ガーデニング話に花が咲きました。

f0128076_11345729.jpg


このサラダ、玄米サラダなんですが、すごーーく簡単で美味しかった!
簡単に作り方を説明すると~~

①いつもひよこ豆をいれて玄米を炊くのですが(普段の田中家のごはんはいつもこれ)、それをざるに入れてさっと冷水で洗い、水をよくきっておく。

②解凍しておいたシーフードミックスはさっと茹でてざるにあけ冷ましておく。

③きゅうりをまず縦に4つ切り、あとは小さくいちょう切りし、フェンネルはみじん切り。

④ボウルに①②③を入れ玄米を切るように混ぜる。

⑤お皿にレタスを敷き、その上に④を盛り付け、上に洗って水を切っておいたナスタチウムの花や葉っぱを可愛く飾る。家にあればビオラも食べられるので一緒に飾る。

⑥ドレッシングを作る。(エキストラバージンオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょう、しょうゆを味を見ながら混ぜ合わせるだけ!)

あとは食べる直前にサラダにドレッシングをかけるだけです。
一緒にお皿に見えるのは、うーらちゃんの本に載っていたねぎのから揚げをアレンジしたもの。
うーらちゃんとの出会いはもう数年前になります。
こちらも美味しかったです。

f0128076_11353720.jpg


デザートは、朝に作って冷やし固めておいた甘夏とハーブのゼリー。
先日のハーブコーディアル(有機ネトリ)味で、爽やかさを出すために中に刻んだレモンバームを入れてあります。食べる時にはクラッシュして盛り付け、上にコーディアルの原液を少しかけ、ミントを添えました。
口いっぱいに爽やかな香りが広がって美味しかったです(^^)
Aちゃんとは『カフェ部』と題して、お互いに時々「カフェでこんなのが出たらいいよねー・・」をテーマにランチやデザートを考えて作って、食べあったりして楽しんでいます。


昨日はたくさん喋って、笑って笑って・・・楽しい日を過ごしました。
今日もいいお天気で、朝からやる気だけは満々(^^)
今朝はミシンを出し、バザー用に作りかけていたイス(と言っていいのかなぁ)のカバー作りをしました。
f0128076_1128532.jpg


さて、今度は何を作ろうかな?
あ・・・でもそろそろ中間テストを終えた中2生が帰宅してきます。
まずはお昼の準備でした(^^;)
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-19 11:33 | おいしいもの

f0128076_80179.jpg

数日前の夕陽の写真です・・・これからの季節はこんな空が増えてくるんですね。
うれしいなぁ。

そういえば先日この空を見ているときに思い出していました。
2006年夏のこと。長女が体調を崩し、毎日本当につらくて・・・泣きたくなるとリビングのこの窓から広く見えるこの空を見上げ、張り裂けそうな思いで祈ったものでした。当時この窓を下から見上げるところに住んでいるご夫婦は、「ほら、また〇〇ちゃんママ、空を見てるよ。大丈夫かな?」と話し合っておられたそうです。(のちになって教えてくれました。このご夫婦にはお姉ちゃんの入院中には下の娘たちを預かって頂いたり、本当によくお世話になりました。)

もうあれから5年も経つんだなぁ・・・と、今日はどっと色々な過去の思いが押し寄せてきています。
私にとっては人生を大きく変え、信仰を改めて問われた娘の病気。
本人はもとより家族にとってもそれは本当に苦しい出来事でした。

私は当時すでにクリスチャンだったので、頭の中では娘の病気を「神様からの試練」と受け取りましたが、
果たして本当にそれを試練として受け取っていたかは自信がありません。
一生懸命そう思い込もうとしていましたが、心の中ではいつも「なんで娘が?何でうちだけこんなに苦しいの?」と、そんな思いが渦巻いていましたし、娘の周囲の、娘を苦しませた子供たちが楽しそうに学校に行く姿を見るだけで憎憎しい思いが沸いたり、またそんな自分が嫌で落ち込んだり。
でも心の底ではいつも神様を求めていました。

情けない自分のそんな罪のためにイエス様が十字架に架かられた・・・・
それを信じて、口で告白してクリスチャンになったのに、実際に苦しいことや困ったことにぶつかった時、
痛みばかりを見て、イエス様に委ねることができませんでした。

でも、今はそのころと心の中がずいぶん違います。
その理由はいくつかあるのですが、神様の、娘の上にある業を見せていただいたことが一番大きいかな(^^)
何か問題や困難にぶつかった時、やはり驚いたり悲しかったりはするのですが、
不思議と心の奥底が平安のままなんです。


当時暗いトンネルの中にいると思っていた時、すでに娘には将来の夢との出会いが与えられ、
今その夢に向かって日々を守られ前に進んでいます。
そしてそれは私の、夫の、家族の祈りが聴かれたことでもありました。

そのときの状況だけを見ると不可能に近い、と人間的には思ってしまうようなことが、
のちに現実になっている!
神様を身近に感じた時でした。
これは本当にわたしたちの力ではなく、神様の御業です。
これを体験してしまったのです。


だから今の「私の“苦しい”」もいつかは「あの時があったから今がある!」と言える過程に過ぎないと、
そう思えるのです。
神様のされること、神様の与える時に無駄なものは一切ないんだなぁと・・・・
だから「今」を大切に生きないと・・・と思います。


次女のときもそう。
次女の心の内を分かっているつもりでまったく理解できていなかった私たち夫婦。
そのため次女の心が家を離れ、行き場を無くして彷徨っていた日々。
お互い本当は心から好きなのに、愛しているのに反対方向に向かう関係。
苦しかったです。
でも、あの苦しい時があったから今のいい親子関係がある。
あの時神様にしがみついていてよかった。
やはり、神様の「時」に無駄はないのですね。



この5年のあいだ・・・・長女が病気になったり、次女の心が荒れて家庭の中に長いこと嵐が留まっていたり、と言葉にするとたったこれだけですけど・・・・「もうダメかも」と思うような、心がくじけそうになったり折れそうになるようなことがいっぱいでした。
でも同時にころくとの出会いがあったり(♪♪♪)夫がイエス様と出会い、クリスチャンになったり・・・そして長女も次女もそれぞれの居場所が与えられてそれなりの葛藤がありながらも前に向かって進んでいます。
またこういう家庭でどういう風に育つのだろう?と本当に毎日祈っていた三女が、3姉妹の中では一番しっかり信仰に立つクリスチャンとして育っているのも、神様の愛のおかげです。
そして私も色々なことを通して成長させて頂ける・・・・だからやはり感謝なのです。


毎日、庭のお花の手入れをしていて思うのですが・・・この時季からは雑草との戦いですね。
私の心の中に浮かぶ「罪」な気持ちも、庭に次々に生える雑草のように絶えることがありません。
でもその都度神様に「なくしてください」と祈って、私のために死なれたイエス様を思い、
私の罪をその十字架に架けて、あとは祈って委ねつつ・・・毎日の出来事、出会いを大切にしたいと思います。



今日は最後に苦しいと思うときにいつも読み返す聖書の箇所を紹介して終わります。






わたしの子よ
主の訓練を軽んじてはいけない
主に責められるとき、弱り果ててはならない

主は愛する者を訓練し
受け入れるすべての子を
むち打たれるのである

あなたがたは訓練として耐え忍びなさい
神はあなたがたを 子として取り扱っておられるのである
いったい父に訓練されない子があるだろうか



すべての訓練は 当座は 喜ばしいものとは思われず
むしろ悲しいものと思われる
しかし後になれば それによって鍛えられる者に
平安な義の実を結ばせるようになる

   
   (ヘブル人への手紙12章より)
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-17 10:31 | 信仰~こころの内側

リメイク☆

本日2度目の更新です!

f0128076_1554355.jpg


6つのシンプルなコットンバッグ。
布やボタン、レーステープなどを組み合わせてチクチク・・・
全部ちがう仕上がりにしてみました。

f0128076_15581273.jpg


こどもたちがちょこっとお友達のお家に遊びに行くときに・・・
またはママたちのちょこっとおつかいに・・・・

バザーに向けて、まだまだ「ちょこっと」ハンドメイドは続きます(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-13 16:00 | ハンドメイド