<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雷雨でした~

f0128076_23544577.jpg


青梅夜具地がきっかけで親しくさせて頂いているご近所のTさん。
Tさんより、たくさんの野菜(新じゃがとかきゅうりとか、とにかくたくさん!)頂きました。
そのときに、「ワンちゃん飼ってらっしゃるんですよね・・・・うちでは使わないし、古いのでワンちゃんに使ってあげてくださればうれしいです」と頂いたのがシーツ類。
どれも古い時代(?)のお品だけど新品です。
Tさんありがとうございました!(^^)


シーツの中にはその古さから、日焼けしたものもあります。
それでもころくのお布団にはじゅうぶん(^^)
レトロな柄にやっぱり胸がきゅん♪・・・ころく、いいなぁ~~(笑)

今日はそのほか、夫の実家よりヤングコーンが箱で届きました。
大好きなヤングコーン、年に一度の楽しみです。

f0128076_2359538.jpg


皮をむいて茹でて・・・マヨネーズをつけていただきました。
美味しかったぁ~。


長女の幼稚園実習も残すところあと2日。
毎日の実習日誌がものすごく大変そうですけど(毎晩夜中までかかって書いています)
それもあとからになればいい思い出でしょうね。
そして可愛いお友達から、こういうお手紙をもらうようになってすごくうれしそうです。

f0128076_075152.jpg


さぁ、気を抜かずにさいごまでやり遂げることができますように、祈るのみです。


さて、今日はお昼から一日中雷雨続きでしたね。
雷の時にはパソコンをしないほうがいいから・・・と、今日はパソコンなしの一日でした。
ブログ更新ができるかなぁ~~?と思っていましたが、ぎりぎりセーフです~(^^)

明日はもう7月。
一年の折り返しですね。
一日を大切にすごせたらいいなぁ。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-30 23:57 | 日々のできごと

響くもの

f0128076_2116301.jpg


時折手にとってめくる大好きな画集、Keiko Minami の 「 bonheur 」
(南 桂子 「 ボヌール 」)

独特のタッチと、シンプルなラインの中の奥深さ・・・そしていつ見ても心静かになれる絵です。


たくさん載っている作品の中で、今日の私の気持ちにぴたっと沿うものはこれでした。


絵って不思議です。

いつ見ても「すき」なものもあれば、

見る自分の気持ちによって左右するものもあって。


今日、これを選んだのはどうしてなのかなぁ~?
静かな空気の流れる南桂子の作品の中でもわりと色濃いこの作品・・・・

タイトルは「 花 と 蝶 」でした。


そういえば、絵と同様に聖書の御言葉も、「今日は特にこの箇所が示されるなぁ」と、
やたらと心に響いてくるところがあります。
絵も御言葉も受け手である「わたし」の心の状況によって、その響く箇所が変わってくるのでしょうね。






さて、明日もしこのブログを更新したとすると、なんと6月は書き始めてから日曜日を除く毎日の更新となります。こんなこと、私にとって初めて!自分でもびっくりです。
こんなブログですが、読んでくださり本当にありがとうございます!
これからもできる限り続けてみますね(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-29 21:31 | 信仰~こころの内側

女性家庭集会

f0128076_21113255.jpg


今日は、教会の女性会の集まりがありました。
私の行く教会には老若男女、様々な世代が集まり、日曜日にはみんなで礼拝を捧げていますが、
その中で「壮年会」「女性会」「青年会」「中高科」「子羊会」といってさらに細かく会があります。

青年会にも「男子青年会」と「女子青年会」があり、この女子青年会にいる人が結婚して子供が生まれたりするとそのうち「女性会」に移るようになります。
ま、私はどっぷり「女性会」所属なのですが(笑)、女性会も最近少しずつメンバーが増えてきていて、
今は約30人ほどになります。
今日は、この春に新しくバプテスマ(洗礼)を受けたメンバーが3人加わったので、その歓迎会も兼ねてみんなで集まり、お互いの自己紹介や近況報告をしました。

一人が2分!という持ち時間でも、人数が多いとけっこう時間がかかります。
笑ったり泣いたりしながら一人ひとりの時間が過ぎると、今度はみんなで一品持ち寄りの昼食タイム。
私は今日はキッシュを持っていきました。

全体の写真は撮らなかったのですけど、すごかったですよ~!!
女性会の底力を見たような、いろんなお惣菜がズラリと並び、とても美味しくいただきました。



****************************



昨日は昨日で畑のバジルを摘心。
にんにくのみじん切りとトマトとツナと刻んだバジルをたっぷり入れて、ハーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウで味付け・・・のカペリーニ。
写真は遅く帰宅した夫に作りたてのパスタ・・・の様子です。

f0128076_2122382.jpg


昨日も蒸し暑くて、帰宅した時は仕事で疲れ~~~た様子でしたが、
シャワーを浴びて、ビールを飲んで、冷たいパスタを食べたら「生き返ったぁーー!!!」と言ってました。
毎日ごはんを作る、時々駅の送り迎えをする・・・くらいしか私にはできないけれど、家族のために働いてくれてる夫ですからね(^^)
健康が守られますように・・・と祈りつつのごはんつくりです。
今日は5種類の野菜の中華風煮浸しを早めに作って冷蔵庫で冷やしたもの。
そのほかの料理はあったかいもの。
毎日のごはん作りは時々いやになるけれど、たまに手抜きしながら(そう見えないようにするのもテクです)
この暑い夏を乗り切るため、主婦のみなさん、頑張りましょうね。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-28 22:24 | 日々のできごと

ウスベニアオイの収穫

f0128076_14191181.jpg


畑に植えたウスベニアオイ。
花数が増えてきたので今日はいくつか摘んでみました。
さっそく大きなざるにひろげて乾燥させます。

f0128076_14202183.jpg


花びらを一枚一枚はなして、ひろげて乾燥させます。

置き場所は・・・いまのところ居間の出窓かな?


f0128076_14232971.jpg



これはお茶にして飲みます。
そのとき起こる素敵マジックが楽しみ!(^^)
それはまた後日・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-27 14:23 | エコファーム

畑へレッツゴー!

f0128076_1657652.jpg


身体がどうかなっちゃうかしら?と思うような酷暑の昨日。
わたしはすごく元気に(笑)叔母とドライブ三昧でしたが、そんな時に携帯へ電話~。
見ると三女の中学からで、三女は暑さ負けで体調が悪いとか・・。
でも自転車で帰ると言っているので早退させますね、とのこと。
急に暑くなったためと、期末試験に向けての睡眠不足からの夏バテでした。


そんな昨日は畑のことが気になりながらも、「こういう日に無理したらダメだよ~」と我に言い聞かせガマン。
今日は一転涼しかったので、昼前から『蚊の対策』を万全にして畑仕事をしました。


2日間畑仕事をサボっただけで、トマトのわき芽は出ているし、丈も伸びていて支柱に結んであげないといけないし、ナスも一つ目の実が大きくなっているし・・・もちろん雑草ものびのび~~。
マロウも紫色の花をつけ始めました(^^)今度花を摘んでお茶にしようっと♪


中玉トマト、レッドオーレも一番上の実が赤く色づきました。
もうちょっとしたら収穫かな。イエローアイコもたわわに実がつき、どれもこれも順調・・・・かと思いきや、
万願寺とうがらしがひょろひょろです。どうしてかなぁ?


そして最も気になっていたこと、豆の苗を地植えすることができました!
写真にもありますが、これは『四角豆」という種類で、文字通り四角い豆です。
ポットに種を蒔くところから挑戦~!無事芽が出たので2本立てで植えました。
そのほか雨にあたると実が割れてしまうとの話を聞いたので、トマトにビニールをかけました。


f0128076_181469.jpg


カラーリーフがあったところには、今度はルッコラの種を蒔きました。
この夏はたっくさんサラダに入れられるかな?


f0128076_183664.jpg



畑仕事を終えて、一息ついて気合を入れ直し・・・今度は庭の草抜き。
雨の前に色々やりたいですもんね~。
ブラックベリー、今年もすごい実のつけようです(^^)
草抜きを終え、庭全体の掃除を終えて今日は終了。
午後のゲリラ豪雨にびっくりしつつ、畑と庭がきれいになっててよかったーーー!!と思いました。



昨日の叔母とのドライブでは、またしても飯能のハーブガーデンから始まり・・・・
飯能にあるカフェ『もりのたね』さんで美味しいランチをごちそうになりました。

f0128076_1862641.jpg


パスタがすっごく美味しかったです。
その後は叔母の案内で高麗まで足を伸ばし、
雑貨屋さんに寄ったり、叔母のだんなさん(叔父ですね)の実家に行って、庭の水撒きをするのを見たり(叔母の水撒きをわたしは涼しい部屋から見てるだけ~(^^;)笑)

またドライブ~~どこかでお茶しようか・・・と、5分くらいにあった阿里山カフェへ。

f0128076_1895288.jpg



暑い一日でしたがYogi茶をいただきました。
レモンの香りとピリッと生姜の効いたHotハーブティーで汗をかき、すずしくなりました。
7歳しか年の離れていない叔母は姉のよう・・・。
いつも会うときはごちそうになりっぱなしです。ありがとね(^^)
「いつかふみが稼ぐようになったらごちそうしてもらうからいいのよ~~」と言われますが・・・・
そんな日は来るのでしょうか?(笑)
ま、いつかいつか・・・ね。


北海道で研修中の次女からも、毎晩電話があり面白い話が満載です。
すごいなぁ~~と思ったのは、今や彼女は馬の背に乗って、さらに綱でもう一頭の馬を引いて駈足で移動するようになっているとのこと・・・!
その姿を母は見てみたいなぁ~~。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-25 18:15 | エコファーム

でろ~~~ん

f0128076_17283030.jpg


ころくもこの格好・・・の暑さです(--;)
エアコン・・・3時半につけてしまいました。

今日は、都内最高気温が青梅で37度、を観測したそうです。

みなさま、どうぞ熱中症には気をつけましょうね。



ころくのお散歩の時間も考えなきゃなぁ~~・・・
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-24 18:11 | 日々のできごと

そして今日

f0128076_13101050.jpg


写真を撮り忘れていたのですが、昨日はオシドリさんでもう一つ買ったものがありました。
この小さな本棚。¥800円。最近800円と縁のある私です(笑)


f0128076_13113967.jpg

買ったはいいけど何を置こう・・・?
読みかけの本もいいけれど、今日はとりあえずグリーンを。
(写真、ピンボケですみません・・・・^^;)

f0128076_13123551.jpg


草履もすごく気持ちがよくて、家族の分もほしかったなぁ~。
(最後の一足でした)


今日は午前は車で移動&色々たまった用事をすることができました。
暑くて暑くて・・・おなかは空いてるのに何も作りたくない~~。
そんな時の簡単ご飯、アボカド丼です。

f0128076_131446100.jpg


すし飯にほぐした鮭とフェンネルのみじん切りを混ぜ、器に盛って海苔をちぎり、一口大に切ったアボカドをのせるだけ!切って混ぜてちぎってのせるだけ~~の簡単手抜きランチでしたが美味しかった!
今夜は鯵の南蛮漬けでーす!(実習日誌を書くのに連日夜遅くまで起きていて、3日目にしてすでにヘロヘロの長女のためにスタミナごはんつくりです・・・・)
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-23 13:17 | 日々のできごと

初夏の近所ドライブ

f0128076_20382757.jpg


夫が会社の検診のため、用事の済んだ午後は久しぶりに二人だけに。
「どこか行く?」となり、そうなれば行きたいのは飯能のハーブガーデン!

お昼はガーデン内にあるパン屋さんでパンを買い、外で食べることに。
日陰を探すと、大きく伸びた枝の下にベンチがありました。
これは菩提樹で、今まさに花盛り。
気温は高かったのですが、湿度が低く、風が通っていたので気持ちいいランチになりました。

f0128076_20451631.jpg

柔らかな甘い菩提樹の花の香り・・・風がそよぐたびにハーブの香りが漂います。
レストランじゃなくてパンにして大正解でした(^^)
夫もハーブガーデンは好きみたいで、ここはよく一緒に来ます。

f0128076_20465890.jpg


その後はぐるりとまわって、もう一箇所、行きたいお店が開いているか寄ってみました。

オシドリ良品店さん弊店15分前、ぎりぎりセーフでした(^^)

f0128076_20484893.jpg


f0128076_2049739.jpg


前に行ったのがもう2年前・・・!
お店の中は模様替え中らしく、ずいぶん雰囲気が変わっていました。

古道具や作家さんの手作り品など・・・
やっぱり好きなものがたくさん・・・自分用やプレゼント用などお買い物しました。

f0128076_20512068.jpg


このお店も家から20分足らずで行けるところ・・・だんだん素敵なお店が増えてきて、
青梅もなかなかいいところになってきました。嬉しい!
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-22 20:53 | おさんぽ

それぞれの一歩

f0128076_16361120.jpg


昨日の朝、寮から大きな荷物を持ってでかけた次女・・・。
昼過ぎに北海道から「着いたよ~」と元気な声がありました。
やはりたった一人での搭乗手続きは緊張したようで、千歳に着いたときにはほっとしたとか(^^)
そうやって一つずつ新しいことに挑戦して、成長していくんだよ~。
でも元気そうな声を聞いて、わたしもほっとしました。


実は北海道行きを目前にしてひどい咳が続き、生まれて初めて「喘息」と診断された次女。
昨日もちょっとまだ咳っぽいしゃべり方だったので、飛行機に乗ることや、外気温のまったく違う地に行くことを
ずっと祈っていました。
今日は早速昼休みに電話あり(笑)
「めっちゃめっちゃ疲れた~~~!!サラブレットじゃなくて道産子系が多い・・・重い・・・」

お昼休みのあとも、夕方まで延々広い牧場での作業(午前はお掃除や飼い付けなど、午後は引き馬やそのほかの仕事)が続きます。きっと北海道も今日は暑いんでしょうね。
そんな次女がいるところはココ。
AERU
1年生のときは北海道にある姉妹校での研修でしたが、今年はお客さんもくる施設での研修になります。
明後日は小学生が団体で来るそうで、その引き馬の仕事があると言っていました。
事故のないよう、娘も怪我をしないようがんばってほしいです(^^)
喘息も、どうぞおさまりますように。



長女も今日から幼稚園実習が始まりました。
そろそろ終わるころ・・・・今日は色々な話がきけることでしょう。
とにかく今日からすごく暑いので、体調管理が私の仕事ですね。
スタミナのつく、さっぱりした食べ物って何かなぁ~?
何となく韓国をイメージして考えまーす!(^^)


写真のバラは、先日の父の日礼拝で子供たちからお父さんたちへプレゼントしたもの。
我が家も数本のバラをもらってきました。
2本のうすいピンクのバラ・・・・新しい一歩をそれぞれ踏み出した長女と次女に思いを馳せつつ・・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-21 17:15 | 娘ごと

フエルト

f0128076_18105553.jpg


いよいよ明日から長女の幼稚園実習が始まります!
「あの日々」があった子が、いまを生きていて、幼稚園実習に挑戦する時まできました。
詳しくは過去の日記に幾度か記していますので今日は省略しますが・・・。

色々な山や谷をえっさほら乗り越え、かいくぐり、やっときたこの時。
私も嬉しくて嬉しくて・・・・何かしてあげたいなぁ~と思っていたら・・・・
「エプロンにつける名札は各自で作らなきゃいけないんだって・・・滝汗」というムスメ。

それなら母の出番~~!(^^)
でも全部じゃなくて、教えてあげるから一緒につくろうね・・・・と、ここ数日コツコツ縫ったのがこれです。
フエルトに名前を刺繍し、エプロンに縫い付けました。
一針一針に「無事やり遂げることができますように。どうぞ実習中に体調を崩すことなくいられますように」
そんな祈りをこめて縫いました。

やはりちょっと緊張気味のムスメですが(笑)明日からは年長さんとの10日間実習です。
神様の守りのうちに歩めますように。


そして次女も今朝、北海道に向けて羽田から旅立ちました!
2年生としての研修です。去年よりもちょっとは成長したかな?
寮から一人で大きな荷物を背負って、電車で羽田空港へ。
一人で搭乗手続きをし、千歳空港へ・・・。
「無事着いたよ!!」と元気な声で電話がありました。
次女の牧場研修は1ヶ月。北海道はこれからが一番気持ちのよい季節なのかな?
ラベンダーとか見るヒマあるのかな?(あ・・17歳はラベンダーはどうでもいいか・・^^;)
とにかく元気で作業をしてほしいと思います。


今日はちょっと身体がだるく、うだうだしていました。
そんな私の横で長女がころくのブラッシング・・・ここのとこだいぶ抜け期で毛がすごく抜けるのです。

そんなころくの毛で・・・・・


f0128076_18275960.jpg


長女が作りだめているのが 「ころだま」(笑)

これで4日分です。


これ、天然フエルトですね~・・・ちょっとくさいけど(^^;)

オネエにとってはこれも「愛おしい」のだとか。
そこまで愛されてよかったね・・・・ころくよ。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-20 18:30 | 日々のできごと