<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月も最後

f0128076_004531.jpg


昨日夫がゴルフ場で捕まえた「ミヤマクワガタ」です。
青梅に来て初めて本物を見ました。

私は子供の頃、本当に虫が好きでした。
夏休みには、父の友人の虫捕り名人が私と弟を虫捕りに連れていってくれて、
週に2度以上、虫捕りをしていたのを覚えています。

狙うのはクワガタのみ。
カブトは臭いので全く見向きもしません。
しかも、私が好きなのはこのミヤマクワガタでした。

その時の虫捕りはクヌギやナラばかりの林に行き、樹液たっぷりの樹を見つけると、
片方の足で思い切り樹を蹴飛ばします。
するとパラパラ~とクワガタが落ちてくるのでした。

多いときには5匹くらいのクワガタやカブトムシが落ちてきます。
その中で、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、コクワなどを虫かごに入れて持ち帰るのです。
ああ・・本当に懐かしい・・・・。
ですから今でも、クワガタを見ると胸が躍ります(笑)
昨日は久しぶりにドキドキしました(^^)


今日は畑の手入れをしました。

シカクマメの花が咲いています。
ああでもうちのシカクメメ、すごくのんびりやさんで、まだ実をつけてません。
たくさんの美しい花は咲いているのでこれからかなぁ。


f0128076_08546.jpg



トマトはだいぶ実付きが悪くなってきました。
採れ過ぎ気味でしたのでこれでもいいかも。今年は美味しくたくさんのトマトをいただきました。
やっぱり「黒トマト」は大人気。
来年もこの中玉とイエローアイコと黒トマトでいきたいと思います。


f0128076_014716.jpg



そしてお花も満開。
真っ赤と橙色。この2色をそのまま合わせると・・・すっごく元気な感じで可愛い!


f0128076_0101896.jpg



何だか秋の到来を思わせるような花の色合わせになりました。
色あわせと言えば、今日JAで初めて見て買ってきた野菜がありました。
「金時草」・・・だったかな?葉っぱの表が緑、裏が紫の野菜です。
お浸しとかにいい、って書いてあったので早速茹でていただきました。
お味は・・・すごく香りが強くて・・・・まるで「山ウド」のよう・・・・。
一度にたくさん食べる感じではなかったけど、私は好きでしたよ。
茹で汁の色もきれい!自然の色ってすごいなぁ~。


f0128076_0182879.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-08-31 23:54 | エコファーム

ひさしぶりにチクチク

f0128076_1630724.jpg


今週も晴れるのは今日まで・・・また今夜から雨。
そう聞いて洗濯物を無理やり探して洗いまくりました。
雨の多い8月です。そして暑かったり、すごく涼しかったり・・・。
体調不良の話が身の周りで多くて驚いています。実は夫も先週末から喉を痛めて、風邪気味。
みなさんどうぞお身体を大切にしてくださいね。

不思議なことに、夫と私は同時に体調が悪くなることはまずありません。
どちらかが体調が悪いとき、必ずと言っていいほどもう一人はいつも絶好調(苦笑)
なんでだろう?こまめにお世話をしたくなります(爆)
夫は今週、勤続20年のリフレッシュ休暇中・・・イマイチの体調なのに近所でゴルフをしています。(1日2千円。何度外に出てもOK、の9ホールのコースです)
お世話ができなくて(・・というよりちょっかい出せなくて)つまらない私は家の簡単な模様替えや写真のチクチクをしています。



f0128076_16412274.jpg



この夏も、このキルトが仕上がらなかったなぁ~。
本気でやる気になっていないのが自分でも分かる・・・。
でも、何かいつも手元を動かせる単純作業(キルト関係で)があるのは嬉しいので、
さらにのんびり続けようと思います。


今年の夏は、自由に使えるお金がないので(ただいま我が家は教育費に膨大にかかっているため、そんな余裕はありません)、特にどこに行くこともなかったのですが、
夏休みとしての楽しい思い出として、時間の余裕から「水曜日の夜の祈祷会」と「日曜日の夕拝」に続けて行くことができたのが、何よりの感謝でした。
しかも夫婦そろってです(^^)


三女も今年の教会のサマーキャンプではサブリーダーとしての奉仕を喜んでしていました。そしてその中でたくさんのことを学び、さらに自分の課題も見つけたようです。

次女も何度か家に帰省しましたが、毎回少しずつ親子のいい話し合いの時間を持つことができました。
来月は、もう一度北海道へ研修に行くことになりました。
それも本来なら年に一度だけなのですが、不思議な神様の計らいで、もう一度参加できることになり、今現在学校に行きたくない次女にとっては、まさに救いの道です。

長女ももうすぐ保育園実習が始まります。新しいことが始まる前はけっこう緊張度が高く、ぴりぴりすることが多かったのですが、そういうこともなく新学期を迎えられそうです。(1日からです)
あの日々が今では嘘のよう・・・感謝。
ここまで元気になれたのは神様の憐れみ・・・・そして娘を思ってのたくさんの方の祈りのおかげです。
わたしは何をして神様にお返しできるのでしょう。。。考えるのはこればかり・・・。




そんな長女が買い物のついでに私にお土産を買ってきてくれました。


f0128076_17221241.jpg



ビンも可愛いし、ああ、わたしの大好きな「はちみつ」じゃないですか。
さすが母の好みを知る娘・・・・。
ありがとねーー!
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-30 17:24 | ハンドメイド

祈りはきかれました

お祈りは、


すぐにきかれるものと、


こたえまでに時間がかかるもの、


そして、振り返って「応えられていたんだ」と気づくものもあります。


でもどれも、真剣にお祈りすると


それは必ず、必ずきかれます。


こたえまでに時間がかかる時には忍耐が必要ですが、


嬉しいことにその忍耐も、イエス様が助けて下さるので、


一人ぼっちでさびしく待つ・・・ということはありません。



最近、ある方のことを強く心に覚えてお祈りしていました。
そうしたらびっくり!昨日、2年ぶりにその方にお会いすることができました。

地理的に考えても、タイミング的に考えても、
それは神様のお取り計らい以外の何ものでもなく、

そこに神様の何らかの促しを感じずにはいられませんでした。
不思議だし、祈りが早速きかれたことに感謝でした。


一人でも一人じゃない。
それは本当に強い気持ちになれます。
人間の目にはたとえ一人に映っても、わたしたちはいつも愛のお方と一緒・・・。


その方には伝えたいことがたくさんあります。
もっと肩の荷を降ろしていいんだよ、その重荷を負うためにイエス様は死んで下さったんだよ、って。
そして共に祈りたいです。


でもきっとその方はご存知なのでしょう。
だから青梅にまで導かれたのだと思います。感謝だなぁ。

Tさんに、また、どうぞ会えますように。





わたしに呼び求めよ。 そうすればわたしはあなたに答える。  (エレミヤ33:3)





聖書にある約束に感謝。
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-29 23:02 | 信仰~こころの内側

王子に見守られて

f0128076_20413846.jpg



暑さの中にも秋の気配を感じる8月下旬です。
昼間のセミの鳴き声も、涼しくなっているために声が低いです。
・・・・そしてミンミン、シャーシャーから、カナカナ、ツクツク・・・に変わってきました。
もう夏も終盤ですね。

ころくのお散歩に行くと、野の花にも変化が・・・。
今日摘んできたのも、もうすっかり秋のお花たち。
古い薬瓶に挿しました。横にはプリンスを・・・。
この星の王子様はいつから持っているでしょう・・・母に写メしたら「懐かしい~」と言っていたので、
高校生くらいからかもしれません。・・とするともう25年以上・・・。
いつの間にか片腕を失くしてしまいましたが、そんなの全く気にもしていないクールなお顔。
そろそろまた本を読んでみたくなりました。


王子は、こうして台所の、目線の届くところに立っています。
見守られながら、ナスやピーマンを切ってます。


f0128076_2048660.jpg



ここにはこの間まで、古いジューサーミキサーが置いてありました。
この家に前に住んでいた奥さんにもらったものですが、さすがに古いのか、とうとうこの夏に壊れました。
ヴィシソワーズを作り過ぎて疲れたのかも(笑)
来年の夏までに、欲しいメーカーのが買えるかな?
お小遣いためようっと。


そうそう、今日はJAでこんなズッキーニを見つけました。
味は普通のと全く変わらず。でも何でこんなに長いの?
隣りの長いナスは畑で採れたものです(^^)
そろそろ冬に向けての苗を考えたいけど、まだまだ豊作中のトマト、抜くわけにもいかないし・・・。
この冬は土作りに専念しようかな~。



f0128076_20521580.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-08-27 20:53 | 日々のできごと

新学期開始!

f0128076_7582414.jpg



三女の学校、今日から2学期です。
宿題は微妙に残しつつ(汗)・・・そんなのどこ吹く風~・・ってな笑顔での登校でした。
ある意味大物だ~(笑)

畑の手入れ中、トマトの青い実を折ってしまったのですが、可愛かったのでテーブルの上で花と一緒に挿してみました。そうしたらどんどん実が赤くなってきてます。ますます可愛い!
このまま真っ赤になったらテーブルの上の収穫です。色だけじゃなくて甘くなるのかな?


昨日のセル(少人数のメンバーで聖書に触れ、分かち合いをするグループの会)は飯能にあるカフェレストランでランチをしながら、の夏休み特別バージョンでした。
私を教会へと最初に誘ってくれたY姉と、美味しく楽しいランチ。
教会の礼拝もですが、さらに小さなセルは、より親しく、お互いの心の分かち合いができるのでとても必要です。9月からはこのセルには新メンバーのH姉が加わり、ますますいい会になりそうです。


f0128076_8302136.jpg



セルのあと、午後は久しぶりに台所の大掃除をしました。
要るもの、要らないものを選別し、冬に向けて(♪)のコーヒータイムがもっとスムーズになるよう、
シンク横の棚も色々入れ替え、目隠しカーテンを取り除きました。
目隠しカーテンは、隠す→多少ごちゃついても構わなくなる→だから隠し続ける、の連鎖になりがち。
いつもすっきりしていたいので、逆にカーテンはないほうがいいかな。


f0128076_8304125.jpg



ポットの下には簡易的に畳んだランチョンマットを敷きましたが、この棚サイズのマットを作る予定。
あと、棚の背板にも紙か何か貼ろうか、悩み中です。
グリーンのブレッド缶の中には台所用の布巾類が収納されています。これはすごく便利(^^)
その下、一番下には普段使いのガラスのコップなどが、洗って拭いたらそのままここへ~。

居間からテレビがなくなってしまってからはカウンター横に置いたラジオが大活躍中です。
(地デジ化したため、PCのテレビが観られなくなりました。チューナーをつけてもいいのですが、しばらくはこれで不便かどうか様子を見ています。今のところ特に不便を感じることなし。一日に観るテレビの時間は15分。「おひさま」しか観なくなってしまいました。)
ラジオを聴きながら、今日も台所の大掃除を進めます!
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-26 08:39 | インテリア

夏休みもあと一週間*

f0128076_10364459.jpg



三女の夏休みも、残すところあと一週間です。
今年はわりと早くから宿題に取り組んでいましたが、それでもまだたくさん!
昨日からはポスターを描いてます。


ところで昨晩は熱帯夜でしたね~。あんなに熱くて寝苦しいのは今年は初めてでした。
朝もむわ~んと暑かったので、えい!雨の前に気になっている畑の草むしりだー!・・と、
蚊よけ対策バッチリのいでたちで丸1時間、黙々と雑草を抜き、きれいにしました。

すっきりきれいになって、汗ぐっしょりだったのでシャワーを浴び、
淹れたての冷たいハーブティーを飲んだらすっきり!


f0128076_10403777.jpg



お花は畑で咲いている千日香と、トマトの葉っぱ、チェリーセージです。
今日も一日がんばろ~!
今日は先日ころくの絵を描いてくれた小さなお友達がママと遊びにきてくれます。
また楽しい絵を描いてくれるかな?(^^)

そうそう、最初の写真は長女の最新作のブローチ。私がもらっちゃいました。
最近アクセサリーって全然買ってないなぁ~(ラッキー☆)


f0128076_10434793.jpg



私はチクチクは大好きですが、ビーズは目がチカチカするし、まったくやろうと思いません。
横で色々作ってくれるのでなおさらですね(笑)


こんなに細かいビーズを黙って楽しそうに作る長女ですが、
作るのが楽しいだけで、本人はビーズのものは一切身につけません。
ま、ハードなファッションなので洋服に合わないんでしょうね~・・・・
昨日の長女の腕はこんなになってましたー!!(^^;;;


f0128076_1053588.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-08-19 10:54 | 日々のできごと

暑いときには・・・・

f0128076_920338.jpg


部屋が散らかっていて片付いてないと、何だか暑さも倍増するような気がします。
ここのところお客さんが続いている我が家は、1Fの居間~台所~トイレ~洗面所はかろうじて片付け続けていますが、何しろ次女が帰ってきてますからね・・・・片付けても片付けても出しっぱなし・・・・涙
ああ、わたしのブログのせいで、次女のイメージはきっとすごいことになってるんだろうなぁ~(苦笑)
次女を知らないみなさま、これは母として「こうあってほしい」というところとのギャップを書いているので、
もしかしたら私の理想がすごーく高いのかもしれません・・・ということにしておこう(笑)

その次女、昨日は浴衣を着てみなとみらいの花火大会に行きました。
若いなぁ・・・わたしは人ごみがとても苦手なので、花火大会というものには行く気になれません。
部屋の窓から、ガラス越しに見る青梅の花火でじゅうぶんです。(今年はありませんでしたが)


さて、すっきりした台所でこの夏に作っているのはハーブティー。
昨日は、ちょっと疲れ気味の自分に「おつかれさま~な気持ち」の配合で作りました。
カモミール、ビタミンCたっぷりのローズヒップ、そして身体の中をあたためる生姜。

f0128076_9273379.jpg


自然のものを乾燥しただけなのに、この美しさ!うっとり~~!
これを見るだけで半分以上、暑疲れも飛んでいきます。

その上から熱湯を注ぎ、氷をたっぷり入れたポットに注いで、少しずつ飲みます。
でもできたてはやっぱり熱いのも飲みたいので、いつも一杯だけ淹れ立てを頂きます。

f0128076_9303282.jpg



娘の友達が泊まりに来ましたが・・・さて、ごはんは何をする?
人数が多いので簡単なもの・・・ホットプレートで作る「石焼き風ピビンパ」に決定!
美味しかった~!これで蓋をして、ごはんにおこげができたら全体を混ぜて、コチュジャンを添えました。


f0128076_9324132.jpg



もちろん、遅くに帰る夫にも焼きたてのを食べさせてあげたいので、
一人用にフライパンで。このままテーブルに出しました。

f0128076_9334823.jpg



夏は冷たいものを食べたり飲んだりしたいけど、お腹にはあったかいものがいいですよね。
今週も暑いのは今日までだそうです。明日からは雨も降り、ちょっとは楽になるかな?
みなさんもどうぞ熱中症、夏ばてに気をつけて後半を乗り切りましょうね。
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-18 09:35 | 日々のできごと

そして今日も一日・・・

f0128076_1782376.jpg


夫の夏休みが終わり、再び娘たちとの夏休みバージョンの日常に戻っています。

・・・が、次女が帰っているのでした~(^^;)←夏休みは終わってるのに・・・(サボりです)
何だかざわざわしている我が家・・・彼女は周囲をそのざわざわに巻き込むタイプの人で~~
巻き込まれたくもないのに、「おねがい♪」という言葉やその他のちょっとしたしぐさに、
いつの間にかこちらもその渦の中にいる・・・・・という~~

ま、可愛いっちゃ可愛いのですけど、もうちょっと大人になっておくれよ・・・・いつまでも親はいるわけではないから・・・・。少しずつその足場をしっかりと固めていって欲しいです。
「でたとこ勝負」はいつまでも通じないですものね。
祈って祈って、何が親として求められているのか、神様は今何を私に、夫に、そして娘に求められているか、
その答えを求めていきたいです。


夏の夕暮れどき、空は毎日が感動の連続です。
一日を、丁寧に過ごしたい。
毎朝起きたら祈り、イエス様と共に過ごして、明日は明日、また御言葉とともに始める一日。
そういう毎日を、丁寧に重ねて過ごしたいと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-17 17:19 | 日々のできごと


長女のビーズ作品販売、13日のご注文を最後に終了させていただきました。
たくさんのご注文、本当にありがとうございました。

ピアスは完売、その他の作品もごらんいただき、本人もとても喜んでおります。
お振込み頂きました代金は、すべて確認済みです。

売り上げの一部は、娘は感謝の気持ちとして献金するそうです。



また、次回もどうぞ見てやって下さいね。

本当にありがとうございました。
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-13 13:48 | nonogartenより

緑を抜けて

f0128076_2363084.jpg


夏休みに入った夫がのんびりコーヒーを淹れてくれました。
早速先日買ったカップで頂きました。潔いほどの白いカップ・・・うちにはなかったタイプのカップ。
レトロでコーヒーにも紅茶にもホント、よくあいます。


***************


今日は日帰りでさささ~っとでかけました。

ちょうど満開のサルスベリの街路樹(五日市市)を通り過ぎ、


f0128076_23114190.jpg



こんなに涼やかな杉の山を抜け、


f0128076_23124728.jpg



くねくねと、ほとんどすれ違う車のないような高い山を越えて、


f0128076_23134376.jpg



行き着いたところは・・・


f0128076_23162050.jpg



夫の実家、山梨県大月市でした(^^)

f0128076_2317897.jpg



2ヶ月とちょっとぶりに帰った夫の実家。
両親ともとっても元気でした。よかったー!


たくさん話をして、一緒にごはんを食べて、またもと来た道を戻っての帰宅でした。



今日、8月8日は記念日。
青梅に越してきてちょうど9年が経ちました。
そしてこの9年で、わたしたち家族は5人とも、次々にイエスさまを信じました。
感謝だなぁ~!!
・・・と、感慨に浸りつつ、今日は終わります。
*夫は今週いっぱいは夏休み。なのでブログの更新もまちまちになると思います!


追伸:娘のビーズ作品、少しずつ注文が入っています。
    ご注文受付は13日までとなります!
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-08 23:26 | おさんぽ