<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無印ノートその後

f0128076_17253631.jpg



ころくのお散歩のときに撮った野あざみ。
ころくのおかげで一年を通して季節のお花を間近に見ることができて嬉しいです。


さて、先日買った無印のノート。
今回は表紙をどんな紙(または布)にしようかと思案してました。
で、決まったのがこちら。


f0128076_17275663.jpg



友人Tさんにいただいた青梅夜具地に決定(^^)
数ある種類の中の、色や模様のどの部分を持ってくるか、しばし悩みましたがこれに落ち着きました。
早速いくつかの御言葉を記入しました。
最初の筆入れ(←おおげさ)はね、やっぱり御言葉にしたかったんです。
イラストも描き始めましたよ。


f0128076_17314834.jpg



*****************

昨日の朝のこと。
出勤前の夫、タロさん。何をごそごそしてるの~?と思ったら・・・・


f0128076_17311444.jpg



障子の修理でしたぁ~。
これは玄関を入ってすぐの和室ですが、ここでゴルフのTV録画(週末に録りためてます)を観ながら
アプローチの練習をする彼。
たま~に、コツン!と球が飛び過ぎて障子にヒットしてしまうのでしょうね(^^;;)
どうせいつも障子の張替えはタロさんがやってくれるので大して文句も言いませんが、
先日は襖にもいくつか穴が開いていたので「この部屋ではやめてーー!」と言いました。


相変わらずたま~にコツンコツンと音がするのでアプローチの練習はしているようですが、
自分で直しているので「仕方なし」としてます。


でもこれ、素敵じゃないですよね~~(幼い子供がいる家じゃないのにね)


f0128076_1737371.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-09-29 17:37 | 日々のできごと

福生日和でした(^^)

f0128076_15415745.jpg



「何もないけど、良かったら遊びに来る?」
昨日、そんな嬉しいメールをもらって行った先は福生のAyaちゃんち。

実はAyaちゃんちのキッチンの窓から、長女の実習先の保育園が見えるそうで、
朝のお散歩に行く長女の姿を見かけたとか!
応援の気持ちだけでも抱きつつ、何となくそばに行ってみたい・・・と親ばかですが(笑)
すぐに遊びに行きました。
行ってすぐに、「どっちか選んで~」ときのこの切手を見せてもらいました。
私が選んだのは↑のカラフルなきのこ。


好みがかなり似ているので、Ayaちゃんチョイスのものはツボ~。
これは小さな額に入れて飾ろうと思います。



その後たーーっくさんおしゃべりして、ランチまでいただき、さらにおしゃべり~。
そしてAyaちゃんがフリマのために作りためている作品を見せてもらったり・・・・。


f0128076_1557178.jpg



こんなにたくさん!今度、日程はまだ未定ですが私も大好きなマルポーさんで開かれるフリマにも
Ayaちゃんのものが並ぶそうです。フリマは日曜日にあるとか・・・・涙。
礼拝があるので私はきっと行けないと思いますが、こういうテイストが好きな人にはたまらないラインナップだと思いますよ!


ふふふ・・・フリマには行けませんが、昨日はたくさんの中から私も譲ってもらいました。


f0128076_16201295.jpg



あったかルームシューズとコースター、シュシュなど。
これからの季節にいいわぁ。


そして「これ、あげるよ」に、ともらったのがこちら。


f0128076_16214874.jpg



これぞAyaちゃんカラーだぁ~。
彼女いわく「ヤボかわ(ちょっと野暮ったくて可愛い)」の色あわせです。
これを台所に引っ掛けてあるのですが、目に入るたびに「くす。きゅんっ!!」となってる私です(笑)
一緒に写真に写ってるのは中国茶。お花が開いてきれいです~。
お湯を足すと何杯も飲めるよ、と聞いて、瓶に入れてもらって持ち帰ってきました。


f0128076_16283215.jpg



最後にお散歩がてら娘のいる保育園もチェックしちゃいました(笑)
毎日楽しく充実しているようで、笑顔で実習に向かっている娘です(ヨカッター
)感謝。
Ayaちゃんありがとね☆
そんな彼女のブログはこちらです→
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-28 16:28 | 日々のできごと

無印のノート

f0128076_1601922.jpg



寒い秋の一日になりましたね。
青梅の、私の家のあたりは外気温が18℃です。うう・・セーターが必要です。


ところで、思い切りローカルな話になってしまいますが・・・・。
青梅から、日の出にあるイオンモールへは、最も好き&近道ルートだと「梅ヶ谷峠」を抜ける山道になります。
でもこの道は、夏の台風の際に土砂崩れのため現在通行止め中。
そして「友田」からのルートも同じく土砂崩れのため通行止め。
中間の「長渕」経由でしか行くことができません。でも途中工事中のところもあり混みやすい。
(3つとも山を越えるルートです)

つまり、今の状況は「モールへは行けなくはないけど何となく行きづらい」感じ。
それでもどうしても!の買い物があって、ずっと我慢していたので土曜日に家族で行きました・・長渕から。


その「どうしても」はこの無印のノート。
もう何年も使い続けていて、これ以上のものはないほど便利なので。
イラストを描いたり、思いついた言葉を書き留めたり、ちょこっとした切り抜きを貼ったり・・・。
今や言葉を書き留めたり小さな切抜きを貼り付けるのは「ほぼ日手帳」に定着しましたが(これが使いやすい)
イラストとなるとそうもいかず・・・・・。


f0128076_16195151.jpg



このノートはドット罫線になっていて、イラストのラインが描きやすいのです。
ラインというラインが描いてあるわけではないのでイラストの邪魔にもなりませんし、
ある程度の大きさがあるのでたくさん描けるし、
表紙がファスナーつきの袋になっているので色々なスクラップもためておけるし。
とにかく二重丸◎以上のスグレモノです。
しかも、いつ頃だったからか、ゴムバンドがつくようになってバッグの中でも開かないようになりました。
もう、これ、私のイラスト必須アイテムなんです。


このノートは色々な作品のアイデアソースとなっています。
もちろん、カレンダーのイラストも、このノートの中で生まれて、
どんどん形を変えて最終的な形になっていきます。
今年も、たくさんの御言葉とイラストが与えられています。
これから毎日、祈りながら少しずつ削ったり、加えたりしながら「かたち」にしていきます。


f0128076_1619241.jpg



静かな、月曜日の午後・・・・
今日から長女は保育園実習が始まりました。
どうぞ2週間の実習期間中、娘の体調が守られますように。
全ての出来事の中に、娘自身がイエス様と共に歩めますように・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-26 16:22 | イラスト

ハンガリー刺繍

f0128076_22381733.jpg



朝、起きたらすっかり秋になっていました。
・・・そう言えるほど気温は下がり、冷涼な空気の秋晴れの朝・・・。
ひんやりした空気の中、土曜日朝、恒例の早天祈祷会へ。
今朝読んだ聖書の箇所は、ヤコブの手紙1章でした。


気持ちがいいね~・・・今日は何度そう繰り返して言ったかな?
やりたいこと&やらなきゃいけない家事はたくさんあったのですが、まずは作りかけのものを・・・・・。

大好きな東欧のハンドメイド本より、ハンガリーの刺繍を。
伝統的な鳥の図案をそのまま鉛筆で真似て描き、刺繍糸でステッチしていくだけ。
ステッチも、アウトラインsとサテンsだけなので簡単です~。


できたのはこんな鳥。


f0128076_22453069.jpg



で、これが何になったかというと、プリンターカバー(^^)


f0128076_22495628.jpg



左右がちょっとさびしい感じもします。もうすこし刺繍を足すかどうするか考え中です。
ああでも久しぶりの刺繍はすごく楽しかった!
神様、こんな時間をありがとうございます!


この図案は、何年か前に買った「チャルカといっしょに 東欧の手作り」という本にあります。そして今日の午後、家族で買い物に行った時に見つけて即買いしたのが、セキユリヲさんの「北欧でみつけた手づくりの暮らし」という本。
セキユリヲさんのコラムを雑誌で見るたびにいいなぁ、好きだなぁ、って思っていました。
この人の本が出たらいいのに、って思ったのが昨日のこと。
今日本屋で見かけて!・・・・思ったばかりのことが形になっていて、本当にびっくりしました。


f0128076_236193.jpg



帰宅してからは予定通り家の中の片付け&いろいろ。
きちんと予定を立てて家事を終えておかないと、明日は日曜日。教会の日です。
日曜日にどっぷり礼拝に気持ちを向けるために、
土曜日は色々なことを済ませておきたいのです(^^)
もちろん、お洗濯も土曜日の夜のうちに済ませちゃいます。


さてと。明日は9月最後の日曜礼拝です。
また新たに御言葉に触れ、イエス様に出会う日を楽しみにしつつ・・・・・。



**********************

f0128076_2318890.jpg



昨日の畑の収穫です(^^)
シカクマメ、予想以上にどんどん収穫中。この大きなサヤがぶら下がっているのを見るとワクワクします。
食べ応えのあるお豆。やはり茹でてマヨネーズ・・・という普通の食べ方が合っているかも。
我が家では大好評で来年もまた作ることに早くも決定です。
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-24 23:12 | ハンドメイド

ちくちく@ゴスロリ

f0128076_17382711.jpg



じゃじゃ~ん!(笑)

なにか?

オネエが作ったヘッドドレスなるもの、自分がモデルになるのはイヤだからって
まさかボクがかぶるなんて、、、ねぇ~~(ためいき)

******************


夏の間はビーズ熱が続いたと思ったら、ここのところチクチク熱にとりつかれている長女。
ビーズは人のために作るけど、ちくちくは自分のためですごくそれも楽しい!
そう言いながらちくちく三昧です。


f0128076_17421679.jpg



あはは・・・やっぱり、黒と白・・・だけですね(^◇^;)
本人曰く「ハリボテ」らしいですが、それでも私は何も教えていません。
全て手探りで、安い材料だけで作っているようなので、すごいなーー!
何より「もう楽しくて楽しくて・・・・^^」と言う娘の様子が嬉しいです。


もう一度、ころく、見ますか?


f0128076_17451075.jpg



ゴス*コロです(笑)
まぁ、これもアリですね。

あんなに苦しかった日々の向こうに、こういう日々があるなんて、あの頃は誰が想像できたでしょう?
これが人間の想像や予測、思いを遥かに超えたイエス様のご計画なんですね。
通過中には見えないけれど、振り返ると少しずつ変えていただいてる・・・・感謝です。
神様、どうぞもっともっと私達を変えてください。


最後の写真は今朝の空。
その後はまた雨・・・・です。


f0128076_1811473.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-09-22 18:02 | 娘ごと

雨降りの一日

f0128076_073557.jpg



台風、すごかったですね。関東も直撃でした。
どんどん強くなる雨足に、外はどんな感じ?と写真を撮ったのが上のもの。
しばらくして再び雨の音に驚いて外を見ていると・・・・

上の写真では確かに立っていたのに、目の前で木が倒れました(驚!)

f0128076_092823.jpg



横殴りの風に、老木は立っていられなくなってしまったのでしょうね。
この木は何の木かは分からないのですが、去年はキツツキが大きな音で穴を開けまくっていた木です。
きっと根も弱かったのでしょう。それにしてもびっくりしました。

この風雨で首都圏のダイヤも乱れに乱れ、夫は3時に出先のお客さんのところから帰宅しましたが、
すぐに電車がストップ。途中立川で時間をつぶしながら・・・帰宅したのは夜の11時!
普段よりも5時間も余計にかかってしまったそうです。

被災地にも雨が降っていますよね。
どうぞ被害が拡大しませんように・・・・・最小限にとどまりますように。。。



この台風のため、2時間目で授業が終わった我が家の中2生。
給食を食べて12時下校となりました。
明日からは運動会の振替え休みも含めて4連休・・・・嬉しくてニコニコで帰宅してきました。


その三女。自分の部屋(2F)に上がったきり、とても静かだったので「もしや寝た??」と部屋を覗くと・・・


f0128076_0164484.jpg



いつの間にか押入れの奥から引っ張り出して、シルバニアで遊んでいましたーー!(笑)(笑)
しかも真剣!


小さなテーブルの上には、懐かしいシルバニアの世界が~~~


f0128076_018317.jpg
f0128076_0185027.jpg



すっごく楽しそうに彼女ワールドを広げていました。
凝り性の三女・・・もっともっと色々手を加えたいらしい・・・。
同じく秋休みに入っている長女もハンドメイド熱炸裂中。
そちらの作品は明日紹介しますね。
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-21 23:52 | 日々のできごと

連休と連休の合間に

f0128076_2159119.jpg



ほっと一息・・・・涼しい夜は夫の淹れてくれたコーヒーを頂きながらのんびり。
久しぶりのPCタイムです。


先週末からの3連休・・・みなさんはいかがお過ごしでしたか?
土曜日は三女の運動会がありました。各地で運動会があったみたいですね。
前日の夜に雨が降ったのでどうなるかと思いましたが、当日は快晴!
連日の猛暑よりは風があっただけ楽でした。

この日は私は役員なのでテント内での接待をしていましたが、娘の出番のたびに友人と交代で応援です。
山と川に囲まれて・・・いつも思うけど素晴らしい環境の中学校(^^)
ただ、都内の西の端、多摩地区の中でもさらに西の端っこにある田舎の中学なので、
学力もどちらかというとのんびりだとか(汗)
がんばれ、N中!(笑)
いつも挨拶だけは誉められると校長先生がおっしゃってました・・・でもそれってすごく大事だよね!
あいさつは人と人の関係の基本だものね(^^)


f0128076_2218596.jpg



ま、そんな環境のもと、楽しく楽しく学校生活を送っている様子の三女。
(黄色いゼッケン10番です)
まるで記録大会・・・・のような、保護者にとっても気楽な運動会ですが、
見所もたくさんありました。2年生の学年種目は大縄跳び。
この日のためにクラスごとに練習を重ねてきたらしく、とても盛り上がっていましたし、真剣な顔が可愛かったです。

そしてクラスごとに作る「クラス旗」も、各クラス趣向を凝らしてあってびっくり。
三女のクラス旗は今年は「可愛い系」でした。


翌日曜日の礼拝は、翌日がお休みだったこともあって気持ち的にのんびり行けました。
夜の19:30~に始まる夕拝(夕方の礼拝)にも三女と行くことができ、(その前に5時ころに一度家に帰り、夕食を作ってみんなで食べて、そしてまた礼拝に戻ったのでした)丸々一日礼拝づくしの、私にとっては最高の一日でした。


そして昨日は夫と庭木の手入れを・・・・。
山桜の木に毛虫が出始めてしまったので、葉が落ちる前に大きな枝を落とすことにしました。
本当は桜の木は、こんな狭い庭に植えるものではないと思うのですけどねぇ。
我が家は中古住宅なので仕方ないのです。引っ越してきたときにはすでに庭中に根が張ってました。
「桜じゃなくてヤマボウシとかにしてくれたらよかったのにね」
そういまさら思ってもどうしようもないですね。

とにかく桜は、枯れても仕方ない、の覚悟で上で幹の真ん中あたりで切ることに決めました。
取りあえず昨日はできるところまで。残りは後日続きをします。
本当は胸が痛むのですけど・・・・桜の中でも「山桜」って大好きですから。
でも、お隣には小さいお子さんがいるし、赤ちゃんもいるのに、すごく大きな毛虫がボトボト落ちて、
もしお庭で触ったら・・・と思うとね・・・。逆の立場だったらいやでしょうし。フンもたくさん落ちていますしね。
それでも来年、細々でもいいからお花が咲いてくれるといいなぁ。


ところで、もうすぐ9月が終わってしまいますね!NHKの「おひさま」ももうすぐ終わります~。
とてもいいドラマでした・・・・朝からよく泣きました。
と!どうしましょ!カレンダーも急がなきゃ・・・・です(汗)


・・・夫の淹れてくれたコーヒー、美味しかったです・・・
やっぱり一度ちゃんとプロに習うのって大きいなぁ・・・


f0128076_22472819.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-09-20 22:45 | 日々のできごと

シカクマメ

f0128076_21571447.jpg



今日は一日庭仕事をしていました。
よくもまぁこんなにほったらかしていたこと!・・・お庭よ、ごめんよ~。
そんな思いで雑草を抜いたり、雨でいたんでダメになってカラカラに乾いたブラックベリーの房などを手入れ。
あの雑草、なんて名前だったかな?ちょっと調べてみますね・・・え~っと・・・

ありました。 「メヒシバ」でした。
これがびっしり(涙)きっともう種も飛ばし終えたものと見えます(涙涙)


そして合間で畑の様子も見に行きました。
畑には1日おきくらいに行きます。もうミニトマトも少ないし、秋ナスくらいかなぁ?
ミニミニピーマンもちょびっとありました。

そうそう、嬉しかったのは「シカクマメ」ができていたこと!
種を蒔いたのは6月初め。やっと収穫できました。
でもちょうどいい大きさになっていたのはたったの一つだけ~。


f0128076_226094.jpg



暖かければ11月の初めころまで採れるらしいので、これからに期待しています。
それにしても文字通り、「四角豆」でしょう?
あまり関東では見られません。どうしても食べてみたくて種を探して育てたのです。
明日、茹でてマヨネーズをつけて食べてみます(^^)


シカクマメ・・・・お花はこんなにきれいなブルーです。


f0128076_2284041.jpg



さっきは突然の雨。
明日は三女の運動会を予定しています。私も役員なので一日中テントで接客です。
娘はここのとこ毎日、クラス旗の絵を描くため、放課後遅くまで残っていました。
明日はクラス旗を見るのが楽しみです。
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-16 22:11 | エコファーム

汗をかきました~!

f0128076_2328516.jpg



蚊の猛攻撃が目に見えていたため、ず~っと気になりながら手つかずだった庭!
今日は暑いのに朝から「やるぞー!」という意気込み。

午前中はいつものセルでした。
セルが終わったらすぐに草むしり~。
ゴミ回収の時間までにある程度やって、今日のゴミとして出したい!
わずか1時間でしたが、取りあえず玄関へ続く部分は雑草がなくなりました。
あとは和室に面した庭が残っていて、そこは雑草がすごいのです。
明日は一日庭仕事だなぁ。


冬の間に、庭に地植えしてあったクレマチスを鉢に植え替えました。
あまり日当たりがよくなかったからです。
根っこだけにして、地上部は全て切ってしまったので、果たしてこれがまた咲いてくれるのかしら?
そんな風に思っていたのに・・こんなに長く伸びてオベリスクにつるが絡んでくれて・・・
そして秋になってたくさんの花が咲きました。
とっても可愛い・・・植物は手をかけた分、答えてくれますね。


そうそう、ガーデニングのときにみなさんは何を履いてますか?
今日はくるぶしまでの深さのガーデニングシューズでした。

今日これを見て思い出しました。
先週のこと。調子のあまりよくない携帯電話を見てもらうためauショップへ行きました。
でも・・・・・
車を降りたときの違和感・・・?

あーーー!!!!やってしまいました!!


f0128076_23433717.jpg


右にはいつものスニーカーを。
そして左にガーデニングシューズを履いてたんです!!
運転中とかも、まったく気づかずに・・・・。
ショップのお兄さんも私の足元を見てニヤニヤ・・・わたしもニヤニヤ・・・・。
めちゃくちゃ恥ずかしかったです。





******************



さて。北海道に研修のため昨日から行っている次女。
今朝、もう起きたかな?どうしてるかな?と空を見上げたら・・・・

北海道を見つけました!

f0128076_23462237.jpg



抜けるように青い北海道の空の下で、馬に乗ってるんだろうなぁ~。
元気に研修を頑張ってくれることを祈るばかりです。





** セルについて **


セルとは、今までも何度かこちらのブログにも書きましたが、
小さなグループで聖書を読み、お互いの気持ちを分かち合うことです。
私は自宅で毎週木曜日の午前10時半より12時まで行っています。

こちらを読んで興味を持たれた方、
もしいらっしゃいましたらどうぞお知らせくださいね(鍵つきのコメントでお願いします)
どなたでも大歓迎です(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-15 23:48 | お庭

おさんぽ

f0128076_20541765.jpg



夕方、もう日中よりも気温が下がったことだしお散歩いこうか?
そうしてころくのお散歩に行きました。

初めはあちこちクンクン・・・まっすぐ前など見ないでひたすら匂いを嗅ぎ続けるころく。
今日は家族みんなの帰りが遅いのが分かっていたので、長距離散歩をすることに。
夏になってからは久しぶり~・・とは言っても5キロくらいですけど(汗)


途中からはハァハァ・・・口が開きっぱなし。
匂いを嗅ぐのも飽きたみたいで、お家目指して早足でした(笑)
時々「おうち帰ろうね」と声をかけ、モチベーションをあげて・・・・(^^;)
夏はお散歩が短くてメタボ気味だったので運動しなくては・・・・飼い主も。


これからは紅葉も始まるし、おさんぽが楽しくなるね!
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-14 20:59 | LOVEワンコ♪