<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のこと

f0128076_1493111.jpg


3月も今日で終わり。
そして今年度も今日で終わりますね。
ああ、もう2012年も四分の一が過ぎてしまったのですね・・・速いなぁ。
来月になると教会ではもうイースター(復活祭)です。


昨年の10月末より、私は本格的にパートを始めました。
結婚して20年目・・・にしてです。
これまでは雑誌のイラストを描かせていただいたり、週に1~2回骨董屋さんで店番をしたり、
幼稚園の預かり保育(延長保育)をしたり・・・と、どれも不定期だったり在宅だったり・・・。
今にして思えば、それもその時の私の家庭での状況においては最善のもので、
それ以外には何もできないほど、の神様の采配でした。(感謝!)


そろそろ週に数日、外で働けたらなぁ・・・と思って祈り始めた週の週末、新聞にはさまっていた求人広告の中に、家から歩いて3分のところにあるコンビニ(7-11)が求人募集しているのを見つけすぐに電話。あっという間に決まったのでした。
午前中は週に3日、教会の奉仕や聖書の会、セルグループの集まりなどどうしてもそのまま活動を続けたいものがあったのですが、それもそのまま守られていて、なおかつ午後に働けることに・・・。
こんなの出来過ぎだー!とびっくりしましたが、それが神様の御心であればそうなるのですね(^^)


仕事はとても楽しく、わたしに合っていると思います(^^)
日々、色々なお客様との出会いが新鮮で、覚えることもたくさんです。
5ヶ月が過ぎ、やっと慣れてドキドキしたり失敗することが少なくなりました(笑)
多種多様なお客様とのやりとりも、時には祈りが必要だったり、その人とのやり取りの中に浮かぶ自分の思いを悔い改めたり・・・信仰的にもなかなかやりがいのあるところです。
きっと神様はいま一番私に足りなくて、最も必要なものを学べる場としてこのパートを与えられたんだなぁ~と感謝しています。


そんなわけで、娘の様子も心に残しつつ始めたパートでしたが、このころに長女の信仰もしっかりとイエス様に立つことができて、本当に全てのことが、まるで「将棋の駒はこのように進めるといいのだよ」・・・と神様が動かして下さっているかのように整えられてきました。


聖書の、ヘブル人への手紙12章を私はこれまで支えとしてきましたが、
まさに試練を耐えた後の祝福がここの数ヶ月のような思いでいます。

例えばここを読んでみて下さい。
このように、この箇所ばかりではありませんが、私の一番近くにいつも聖書の御言葉があり、私の中に生きたイエス様がいて下さるので、未熟で弱い私がくじけそうになっても、もう全てを投げ出してどこかへ逃げたいような思いになっても、いつも励まして、支えていただけました。今もそうです。


そして先日、娘の中にある信仰が、熱く熱く燃えていることを知りました。
実家に遊びに行った際、祖母の肩をやさしくマッサージしながらしきりにイエス様のことを伝えていたそうです。そして帰る際に置手紙をしたらしいのですが、その中には・・・


「わたしの、目に見えない病と、心の傷から救って下さった神様を、
ばあばが信じることができたら嬉しい」

そのようなことが書いてあったそうです。母が「強くなったねぇ」と嬉しそうに報告してくれました。
私が感じ取っていた以上に、娘はイエス様を「わが主」として歩んでいたのです。
これ以上の喜びがあるでしょうか。
もちろん、病気が完全に癒されることは祈っていますが、私はもう十分です。
彼女がイエス様と人生を歩む時、そこにあるもの全てが祝福になるのですものね。


わたしが今あるところは家庭、教会、そして職場。
どこまでキリストの香りを放てるか・・・・が大きな課題です。
どうぞ毎日古い自分を脱ぎ捨て、新しく生まれ変わることができますように。
先日の礼拝メッセージにありました「私たちの生きる人生の根拠は神ご自身です」・・・・これを祈って求めていきたいと思います。
興味のある方は、ぜひお近くの教会の礼拝に出てみてくださいね。
わたしの教会でしたらぜひ連絡ください!(LINKからどうぞ)
一人でも多くの方が、イエス様と出会えることを祈りつつ・・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2012-03-31 02:49 | 信仰~こころの内側

マルポーさん 

丸一日ひとりっきりだった先日、勇んで真っ先に向かったのは青梅市内にある古道具屋さん「マルポー」。
マルポー、とつぶやくだけでにやり・・・としてしまうほど、その小さなお店の中の空気が好きです。
(そうだ、今度頼んでお店の写真を撮らせてもらおう)

今回買ったものを紹介する前に前回買ったものから♪

f0128076_8503115.jpg


この可愛い形と色にひとめボレ。カメの琺瑯の鍋敷きです。

f0128076_99447.jpg


こうして可憐なお花を乗せるとそうでもないのですけど、大きな器をのせるとカメが汗をかきながら運んでいるように見えるのがおかしくて(^^) 見ていて思わずぷっと吹きだしてしまいます。


こちらはこの緑の色と琺瑯の可愛い形に「ドキ!」となって買ったもの。
どこかの工場で使われていたとか。色々な大きさ、長さがありました。

f0128076_93153.jpg


f0128076_945531.jpg


今は台所と居間の間のカウンターの上に置いて、のど飴とか余った小さなお菓子を入れています。
そしてこれも。(今日はまだまだ続きます・^^;)手編みの袋が3色。編み目模様も可愛いし、けっこう物が入るので丸めてバッグに入れてます。
こちらは激安だったので大人買い(笑)

f0128076_991744.jpg



さて。そして今回買ったものです。
まず最初に一目ぼれしちゃったのがこちら。これもどこかの工場で使われていたもので、おそらく型だそうで、
穴の部分を造るための型??
シルエットがきれいで、錆加減も申し分なく(ほれぼれ~)、早速カードを飾るのに使っています。

f0128076_913744.jpg
f0128076_9132414.jpg



可笑しかったのが、お店に居合わせた常連さん達とマルポー店主さんと、おしゃべりしながら、そして淹れていただいたコーヒーを頂きながら選んでいたのですが、私がこれを選んだ時に常連さんたちが「うわぁー!素敵ー!」「それいいねー!美しい!!」と誉めてたこと・・・。私の母は家に来るといつも、私の選ぶ「錆もの」を見つけては、愉快そうに笑いながら「またサビ、ほらこれも錆びてる~。何でこんなのがいいのかねぇ~ゲラゲラ・・」と理解しがたいようなのです。
それに比べてマルポーさんの常連さん(笑)・・・さすが錆仲間ですね。


さらにゲットしてきたものはこちら。
f0128076_9194215.jpg


かっこいいロゴの入ったチーズナイフと、イギリス「Matchbox社」製のレトロなミニカー2台。
今日紹介したぜ~~んぶで4500円くらいかな?
春休み、もうちょっとお部屋の整理をして、さらに居心地いいインテリアにしたいと思います。
最後に・・・・カードラックは居間のPCの後ろの壁に配しました。
次にマルポーさんに行った時、何に出会えるか楽しみです。


f0128076_9241180.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-03-30 09:25 | おかいもの

f0128076_21193398.jpg


壁紙を春色にしてみました(^^)
朝はまだ冷え込むけど(青梅は今朝は0度でした)、日中はだいぶあたたかでした。
 

**************************

昨日から長女と三女は茨城の私の実家へ。
春休みなので久しぶりに孫だけで遊びに行っています。
昨晩は夫と2人だけ!
急きょ仕事帰りにセブンで色々買い込み(こういう時職場がコンビニというのは楽ちんです)、居酒屋風手抜きごはんにしちゃいました。

せっかく2人だけの夜だし、のんびりゆっくり語り合おう~~♪♪と思っていた私。
でもアルコールは全く飲んでいないのに(記念日とかしか飲まないことにしたので)、あっという間に眠気に襲われ、気付いたらソファで寝てました(あらら~)
11時過ぎに布団に行くと夫もすでに夢の中~(^^;)
夫婦の楽しい語らいはたった1時間半で終わってしまいました。
ま、私が働いてるコンビニはめっちゃ忙しいしね(5時間ほぼずっと小走り状態です)
朝は5時半起きだもんね(言い訳だけど~)


今夜夫は飲み会です。
なのでわたしは今日はず~~~っとひとり!(あ、ころくもいましたけど)


f0128076_21392026.jpg
「なんか言った?」

さ~て。この一人だけの丸一日をどう過ごそう??
まず「マルポー」さんには行きたい。お部屋も整えたい。振込みもしなきゃ。生協の日だ。ゴミは今日は資源ごみの日だったな。そうそう・・・そういえば今週中にコンビニのポップも仕上げなきゃだった・・・
ぶつぶつ独り言を言いながら今日一日の予定を、時間の優先順位を考えながら立てていきました(^^)

気になりながら手を付けられなかった手芸材料の整理もできたし(写真のチロリアンテープ、こうなるまえは缶の中でぐちゃぐちゃになりかけてました・汗)、マルポーさんでもいいものゲットできたし(次回更新で・・・)、
ころくとは長~いお散歩にも行けました(馬引き沢コースです)
振込みも完了、お買い物もできました。生協も忘れずに注文シートを出してから出かけました!(←ここ大事)
ゴミも完璧♪今日はナイスだわ~。神様ありがとうございます!


そして夜、好きなものを作って食べたい・・・・さて、何にしよう?
・・・と考えていましたが、農協に寄った際、きれいな紫キャベツと芽キャベツを発見。
「見た目にきれいなサラダ」に決定しましたー!(最後の最後まで「のらぼうパスタ」と悩みました)

f0128076_21565821.jpg


買い物途中で石釜焼きパン屋さんで美味しそうなパンも買えたので、一人ごはんはこれでした。
今日一日、好きなことをして、好きなものを食べて、したいことを好きな時間にすることができましたが、
そしてお気に入りDVDを観ながらの食べたかった夕食・・・でしたが、
ああ、やっぱりひとりで食べるごはんはサビシイ・・・・。
今頃どうしてるかなぁ~~?と娘たちのことが気になります。
千葉にいる娘も連絡来ないし~~~(まぁ次女の場合連絡がないのは元気な証拠なのですけど)


これから、夜は洗濯物を片付けて、明日帰ってくる娘たちのためにケーキでも焼こうかな。
(卵が残っているのに今日また生協で来ちゃいましたから、という理由「も」ありますよ)
紅茶を入れてインテリア雑誌をめくりながら、マルポーさんで買ってきたものをどこに配置しようか考えます。
[PR]
by poomingxxx | 2012-03-27 21:51 | 日々のできごと

梅の公園へピクニック

f0128076_82957100.jpg


うらうら~な小春日和だった昨日。
夫は兼ねてから予定していたゴルフコンペ。
私たちは青梅にある「梅の公園」に、教会のみんなでピクニックにいきました。

この梅の公園、青梅と言えば=梅の公園、と知られるほど有名なところ。
毎年の観梅祭りには一日で10万人以上の人が訪れるというものです。
でも今年はこの寒さで梅の開花が遅れていて、梅の公園もまだ満開には程遠かったです。

さて、毎年教会では「コーヒー販売」をしていましたが、今年はすべてお休みしました。
その代わりに、何か教会員同士の交わりの時としよう・・・となって、それならこんなに近くに住んでいるのだから、みんなで梅を見ながらピクニックをし、できれば野外礼拝もしよう・・という運びになったのでした。


お弁当持参で10時に教会に集合。
みんなでてくてく(約10分くらい)歩いて梅の公園へ(^^)
先発隊が場所をとってくれていて、大きなレジャーシートが敷いてありました。
(とは言っても、お昼になっても十分場所が確保できるくらい、思ったより人は少なかったです)
青年たちが準備してくれたスタンプラリーの用紙をもらい、公園に散らばっている着ぐるみのピカチュウやキティちゃん、デール(チップとデールのデールです)を探し、スタンプを押してもらいました。

公園全体で見ても、まだ2分咲きくらいでしょうか?
本当に今年は梅の開花が遅いですね。
それでも真っ青な空、あたたかい空気に包まれての公園内のラリーは楽しかったです。

アップダウンはかなりありましたが、ベビーカーも通れる道も園内をずっと通っているので、赤ちゃんが一緒の家族連れもたくさんいました。


f0128076_8432323.jpg



スタンプラリーの次は野外礼拝です!
30人以上は座れるという大きな大きなレジャーシート(!)にみんなで輪になって座りました。
お祈り、2曲讃美、そして牧師さんのショートメッセージ、最後の讃美とお祈りです。
いつもの、礼拝堂での礼拝とはまた違って、神様が造られた美しい自然の中できく御言葉とメッセージは、
とても心に残りました。感謝!


野外礼拝の後はお弁当タイム、そして自由時間。
外で食べるごはんはそれだけでごちそうでした(^^)

梅の見ごろは来週以降になると思います。
もう一度、平日に見に行こうかな?
とても残念な話があるのです。青梅の美しい梅の公園ですが、今年はこのあとかなりの梅の木が切られてしまいます。プラムポックスという梅の木の病気のためです。
海外から輸入された梅科の木からの感染とのことですが、青梅市内でもかなりの梅林が消えています。
そしてこの梅の公園も例外ではなく、これから何百本も、市内全てでは何千本もの梅が根こそぎ切られ、根っこも抜かれてしまいます。
そして抜いたあと3年は同じところに植樹できないそうです。
梅の花は、植えてからだいたい20年くらいしないと大きく育たないため、次に青梅で梅が見られるのは25~30年後になってしまうのでしょうね。悲しいな。


最後に、梅の公園の写真を撮った友人の、過去のポストカードから・・・・

満開になるとこうなります(^^)



f0128076_923569.jpg


f0128076_925561.jpg


f0128076_931424.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-03-21 08:53 | おさんぽ

友達と会う②

またしても時間は先月に遡ってしまうのですが・・・

とーーーっても久しぶりの友達と会いました。
福井県に住んでいるPちゃん。リアルでも「ちゃん」づけで呼ばせて頂いてますが、
私のお姉さん的存在で、実はネットで10年以上前に知り合った方です。
しかも今回は会うのは2度目。


ですがこの10年、お互いにネットを通して、また時々電話で交流し続けて、
P姉にはとても可愛がって頂いてます。

そんなPちゃん、「今回は東京にて研修出張のために上京する、しかも新宿に泊まるけど会えない?」
とメールをくれました。会えないはずないじゃないの、会いたいわ~~。うんじゃあ会おう、新宿で!
・・・事はどんどん運び、いよいよ現実に(^^)
そして約7年ぶり(?)に嬉しい再会を果たしました!

この7年を埋めるのに、ちょっとの時間ではもったいない気もしましたが、
とりあえずお互い近況報告をし合いあとはひたすらおしゃべりおしゃべり・・・・とっても楽しい時間でした。


P姉、また会おうね!
[PR]
by poomingxxx | 2012-03-19 00:46 | 日々のできごと


クリスマス後のブログ更新お休み中にあった出来事で、特記することと言えば長女の成人式があったことでしょうか。12月に写真の前撮りをし、今年1月には家族で集まり、着物姿の娘を囲んで記念のお食事会をしました。


f0128076_23475214.jpg



この日、教会の青年、YASUSAkU君には前もってお願いし、写真を撮ってもらいました。
わたしがカメラを持ってると落ち着かないし、何よりYASUSAKU君の写真センスを見込んでのお願いでした。
上の写真を見たら、ああよくここまで育ったなぁ・・・と感激でした。
「あの」娘が(過去の娘の病気との闘いをご存知の方はお分かりでしょう・・・)、いまもこうして生かされていて、
この日を笑顔で迎えられた・・・これは神様の深い愛と憐れみの故です。


当日は千葉より、次女も駆けつけてきました。
久しぶりに3人娘がそろったところ・・・やっぱり教会のお兄さんの構えるカメラには表情も柔らかく、
とってもナチュラルな写真ばかりです。


f0128076_23542979.jpg



これは私が大好きな写真。娘たちのつないだ手が可愛い。
そうそう。そうやってこれからも仲良くね。


他にもたくさん素敵な写真がありました。
全部お見せできなくて残念ですが(笑)、YASUSAKU君の素敵な写真は、左リンクよりご覧頂けますのでどうぞ彼のブログを訪問してみてくださいね。
やっちゃんどうもありがとうね。
[PR]
by poomingxxx | 2012-03-14 00:00 | 娘ごと