<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

撮ってきた写真が多すぎて、整理や画像縮小するのに時間がかかり、やっとのUPです。
先週金曜日、西武ドームで行われたガーデニングショウに行って来ました。
その朝突然行く決心をしたにも関わらず、一緒に行く友達もすんなり見つかり(笑)、教会のH姉と久しぶりのショウを堪能してきました!

以下、気に入ったお庭の写真をご覧下さいね~。(長いです)

f0128076_1167100.jpg

ドームに入る前に置かれてた可愛い小屋。テンション上がります!

f0128076_1171768.jpg

長い列ができていた「Cath Kidson」の雑貨と庭のコラボ。
f0128076_1184237.jpg

テーブルセッティングはもちろんキャスの布をふんだんにつかってありました。
全て違う椅子が可愛い~。うちもこうしたい~。(他はちょっとわたしには可愛すぎでした・・・)

f0128076_11284853.jpg


f0128076_11163081.jpg


f0128076_11165663.jpg


f0128076_11101911.jpg

土を掘ってるワンこ。いいね~。
f0128076_1111378.jpg

植栽の色合わせが素敵。ヒューケラはどの庭にあってもやっぱり好きです。

f0128076_11122018.jpg

今年度大賞を受賞したお庭。石屋さん、設計士さん、植栽屋さん、その他4つのチームが一丸となって一つのお庭を造ったとか。こんなお庭でピクニック気分は素敵だろうなぁ。

f0128076_1114389.jpg

日本庭園あり~

f0128076_11151832.jpg

きのこ!のおうちが可愛いこちらのお庭は、去年も出品したとか。
お父さんが小さなお子さんのために造ったそうです。


f0128076_11184556.jpg

大御所吉屋さんのお庭はいつもながらゴージャス。
普段の自分のお庭に「ドラゴン」はちょっとね(^^;)

f0128076_11304589.jpg


でもカラースキームは見事でした。

何だかお花の色にお腹いっぱいで、本当にお腹がすいたのでここで休憩。

お弁当を買って客席に座って頂きました。
食べ始めたと思ったら空がどんどん暗くなって雷が・・・。
雨が降り出し、あれよあれよと言う間に豪雨になり、さらにはすごい雹が降ってきました。
ドームにいるから音はさらに反響してすごかったー!
「きっと帰る頃には晴れてるね」と言い、お弁当を食べ終えて再びお庭めぐり。

f0128076_11203851.jpg

ベルサイユのバラ、をイメージした深紅のバラ。

f0128076_11372341.jpg


f0128076_11265539.jpg


バラクライングリッシュガーデンのケイ山田さんのお庭。
イギリスだなぁ~・・というお花選びは安心して楽しめます。

f0128076_11292091.jpg

↑これはわたしが好きだったお庭。小さな窓とはしごと、お庭には畑もありました。
物語ができそうな、そんなお庭でした。

f0128076_1131239.jpg


その他もまだ写真がいっぱいです。
続きを整理したらまたUPしますね~。
今日はこれまで(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2012-05-22 11:32 | おさんぽ

金環日食やったー!

f0128076_21512278.jpg


お天気よし!メガネ準備よし!(ホームセンターで¥298で買っておいてヨカッター!)

いよいよ金環日食が始まる!・・・前に、も一つ準備・・・・


f0128076_2153590.jpg


日食によってできる影が楽しいとのこと、なるべく小さな穴だときれいにくっきり楽しめる。。。と聞いて
わたしが用意したのはこの穴を開けた紙。
それでも穴が大きいかも・・・なのでコランダーも用意しました。


いろいろ日食開始。

メガネ越しにオレンジ色の太陽が黒く欠けてきました(^^)


f0128076_21573942.jpg


その時のコランダーの影も、端が欠けていました!!

車の上に映る影にも変化が・・・


f0128076_2254240.jpg



空は時折太陽を雲が隠してしまうほど・・・・・みごとな羊雲でしたよ。
でも今日だけは頼むよ~~~太陽が観たいんだよ~


f0128076_2202678.jpg



そうこうするうちに金環日食はクライマックスへ~!
おおおー!オレンジ色のリングが見えました!


そしてその頃、コランダーの影は・・・・


f0128076_222478.jpg


うわわ・・・カエルの卵みたい(汗)


そして木漏れ日うつる車のボディーは・・・


f0128076_2245099.jpg



このために仕事を遅刻にした夫と2人の娘、ご近所さんたちと一緒に過ごした朝のひとときでした!
次は300年後とか??歴史に残る瞬間に立ち会えて感動でしたー!


f0128076_2291548.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-05-21 22:09 | 日々のできごと

早起き(^^)

f0128076_834383.jpg



昨日は修学旅行のために早起きする三女を起こすため、わたしは4時半起床。そのため昨晩は夕食後お風呂に入ってちょっと休憩・・・とソファに横になったらそのまま爆睡・・・娘に起こされてそのまま布団へもぐりこみました。
早く寝たため今朝も早起きでした。(このままどんどん早くなってしまうのでしょうか?)

このお天気に背中を押されて、夫と娘を見送ったあとは資源ごみをまとめたり、掃除機をかけたりして朝の7時半には全てを終え、カメラを持って庭に出ました。

f0128076_8411999.jpg



上の写真はリビングにある野の花。庭にこぼれた種が根付き、今年は少しですが咲いていました。
エリゲロンと一緒に挿しているのですが、ここだけフランスの田舎の空気(笑)
あああ、フランスやイギリスの田舎めぐりをしてみたいなぁ。


f0128076_8415290.jpg


これもこぼれ種で飛んで咲いているイングリッシュデイジー。
こういう素直なお花が一番好きです。


f0128076_8425118.jpg



青空とキングサリ。(下から撮ってみました)
ぶんぶんとクマバチがキングサリの蜜を探して飛んでいました。甘いのでしょうね。


ジューンベリーの実は駆け足で大きくなっています。
これが真っ赤になったら鳥と競争で実を採るんだわ~

f0128076_8445444.jpg



3日に一度はこうしてケースから出して日光浴をさせてあげてます。
それにしても徒長しすぎた多肉たち(苦笑)・・・なんですが、それもまた可愛い。


f0128076_8461579.jpg



今日はこれから聖書の会に。
午後は仕事です!がんばろうっと♪

(おまけ写真)

早く起きるわたし達に付き合って早起きのころく。
ゴトン!と音がしたので見ると、こんな風に寝返りを打ってねてました(笑)可愛すぎです!!


f0128076_851679.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-05-16 08:46 | 日々のできごと

今年のお花

f0128076_1825191.jpg


しとしと寒い今日・・・・。
早朝に、三女は元気に修学旅行に旅立ちました!(今日は奈良は雨はどうかな?)
準備から含めてとにかく毎日が楽しそうで、この旅行を心待ちにしていました。行けてよかった。


わたしは病院に行くのを嫌がる長女のために、代わりに薬だけ取りに行きました。
あー。でもほぼ一日がかり。どうして大きな病院ってあんなに「待たなきゃいけない」のでしょうか。
メンタルを患う子にとって、あんな風に待たされるのはしんどいだろうに(長女が行きたくないのもそれが理由)

とにかく、今こうして生かされていることに感謝、感謝・・・だから待ち時間が長くたってそんなのあの頃の心配に比べたら何でもないわ~~・・とぶつぶつ心の中で言いながら(感謝の祈りをささげながら)、そして大あくびを何度もしながら薬をもらってきました。

今日は雨で畑もできないし、ということで先日撮った庭のお花の写真をちょこっと紹介します。

たまごぼーるというころんとしたお花は、ペイントがはげかかっている缶に植えてあります。
その他は・・・今年もやっぱりハーブばかりです。

f0128076_18112366.jpg


姫ライラックは肥料をあげてないのでお花は少ないです。
でも緑色がきれい。いい香りです。
畑に植える苗を買う時に見つけた新顔は、コプロスマ コーヒーというもの。緑の色がコーヒー色に変わるというもの。以前友人にもらった赤い鉢に植えました。どういう風に育つか楽しみです。


キングサリは、今までで一番きれいな咲き方をしています。
これ以上高く伸びてほしくないので上で切らないと。花だけ増えてほしいなぁ。

f0128076_1813985.jpg


玄関まわりも緑が濃くなってきました。
一瞬で花がおわってしまったジューンベリーは、これから実が赤く色づいてきます。
クレマチスに覆われた玄関が、だんだんいい雰囲気になってきました。
もうちょっとお花を増やしたいな。


f0128076_18164428.jpg



今日の薬代が思っていた以上にいってしまったので、お花を買うためにまた頑張って働こうっと。
国際バラとガーデニングショー、お金もないし行かないつもりだったのに、今日は病院の待合室でショーの様子をNHKで観てしまいました。あああ、行きたくなっちゃいました~(T_T)
[PR]
by poomingxxx | 2012-05-15 18:16 | お庭

今年の畑仕事

f0128076_0455100.jpg



ぴっかぴかの土曜日!
畑日和とはこういう日のことを言いますよね(^^)
4月に夫が畑を耕しておいてくれたまま、雨が続いたり用事が立て込んでいて何もできないでいたうちの畑。
今日はやっと肥料を鋤き込みました。
いつだったか本かネットだかで知ったとってもいい組み合わせの堆肥3種を合わせて、耕した土の上にどんどん置いて、そして鍬で混ぜていきます。


f0128076_0482586.jpg


去年よりも動きのいいタロちゃん。
わたしが一昨年にぎっくり腰をしてからというもの、こういう力仕事は全て彼任せ。
申し訳ないので、わたしは草抜きをしてました~。


f0128076_052810.jpg



ふかふかの畑のできあがり~~。
この割合の堆肥の場合はこのまま植え付けも可能ですが、
今日はひとまずここで終了。
すでに買ってある苗や種は来週中に畑に落ち着ける予定です。わくわく。


f0128076_0535462.jpg



畑に置きっぱなしのグースベリーの大鉢。
放ってあるだけなのに、今年も実がたくさんつき始めました。かわいい。


f0128076_0552564.jpg



汗を流したあとのお茶タイム。
夫は休日用のビール。わたしはアイスカフェオレ、スコーンつき♪
今年の畑もたくさんの作物が収穫できますように。
[PR]
by poomingxxx | 2012-05-13 00:56 | エコファーム

すてきな休日*後半

f0128076_12453927.jpg



素敵な休日後半、土曜日は朝の祈祷会で始まりました。
一日の初めをお祈りでスタートするって最高です。
日々の感謝や、自分の内側をじっと見つめて悔い改めること、などなど人それぞれですが
礼拝堂に行って1、2曲賛美歌を歌い、短く聖書をみんなで読んで、牧師さんのショートメッセージに耳を傾け、それぞれに祈りの時間を持つ。

・・・わずか30~40分のことですが、この時間があるから週末はさらに穏やかに、自分を整え、家族との時間を大切にできると思います。
5日は前日までの雨とはうってかわって清々しいお天気。
新緑の中を、飯能までドライブしてきました。

目指すはイタリアンレストラン『もりのたね』。
叔母に連れて行ってもらったのをきっかけにその後も友人と何度も行っていたのですが、家族で行くのは初めて!なかなかボリュームのあるランチなので、朝はコーヒーだけにして、お腹をすかせて行きました。
13時でお客さんはいっぱい。予約しておいてよかったー!
みんな別のものを頼んで、4人で取り分けていただきました。

店内は撮影禁止なので写真はありませんが、とにかく可愛いお店でオーナーシェフのお料理はどれも美味しいです。私はいつも天日塩を使ったパスタを頼みます(^^)
この日のパスタは季節の野菜と海老のパスタ。ソラマメやスナップエンドウ、インゲンやしめじがたっぷり入った美味しいパスタでした。


その後友人宅で開かれていたガレージセールへ。
パピエ・コレというギャラリーで、オーナーのコレクションをセールに出すというので勇んでいきましたが、もう最終日で「うぎゃーー!!」というのはありませんでした(笑)
でも可愛い馬と目が合ったので買ってきました。

もう一つはオーナーがかつて集めていたというマッチ箱。

f0128076_12583630.jpg


ユーミンが通っていたという喫茶店(歌の中にも登場しているとか)のものらしく、昔の電話番号とかが書いてあります。これも絵が可愛かったので。
何故か馬モノが心に響きます。次女が馬の学校に行っているので、最近は馬モノに目が行くようになりました。そういえばマルポーさんに置いてあった古い馬の鞍、次女がしきりに触っていたっけ。(買いませんけど・汗)


休日最終日は一番楽しい礼拝の日。
今回も、牧師さんのメッセージは心のど真ん中に直球で投げ込まれ、打ち砕かれまくりでした。
でもそれが感謝だなぁ。
どこまでも自己中心のわたし、このわたしのエゴをイエス様の十字架に架けていきたいです。

昨日からは普段どおりの生活に戻りました。
三女は来週から修学旅行で、奈良・京都に行きます。
そのための準備や、帰ってきてすぐにある中間テストのために気持ちだけ焦っている模様。
・・・・受験生ですものね。
わたしも、昨日は仕事でした。税金支払いの季節ですね。
あんなにコンビニ支払いの人が多いとは思いませんでした(涙)
午後いっぱい小走り続きで夜には足が痛かったです。

今日は午前はのんびりと本をパラパラ・・・。今年の畑も始まります(^^)
おっと、午後は中学校の保護者会です。受験の話、しっかり聞いてこなければ。

f0128076_1365621.jpg



こんな感じのGW、大きな旅行もイベントもなかったけど、家族で過ごせて、ちょっとずつのんびり気分が味わえて、それが一番嬉しかったです。夜空もたくさん見上げたなぁ。(雨も多かったけど)
普段は一人で眺めることの多い夕空も、夫と一緒に眺めるのはもっといい。
今、生かされていることに感謝、と何度も感じたGWでした。


f0128076_1310429.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-05-08 13:15

すてきな休日*前半

f0128076_11551474.jpg



今年は、結婚して20年を過ぎて初めて(!!)両方の実家に「行かない」GWとしました。
いつもGWには途中子供の学校を挟んで、山梨(夫)と茨城(私)の実家巡りをしていましたが、
準備から行き帰りの渋滞を考えただけで今年はよそうと・・・。
今までと違うことは、私が仕事をしていること。のんびりした時間がほしいぁ~と切実に思ったのでした。


そういうわけで、GWの後半3日間はのんびりと。
昨日は大好きなマルポーさんでフリマをやるとのことで覗いてきました。
お友達のAyaちゃんも参加すると聞いてますます楽しみに♪
(私もフリマ参加のお誘いを頂いたのですが、今回は不準備のため泣く泣く見送りに~。)


f0128076_1272178.jpg



マルポーさんのお店の中で、Ayaちゃんと彼女の出したもの。
手編みのバッグがたくさん並んで素敵!
あいにくの雨だったので、急きょお店の中に品物が並んで・・・それもまたいつもと違った雰囲気で面白かったです。
私はインドから仕入れたというご夫婦のお店で写真のストールを、そしてAyaちゃんのところではレースのドイリーを買ってきました。

こういうフリマは、掘り出し物との出会いもありますが、それ以上に出展されてる方々との出会いの場でもあり、今回も素敵な女性と知り合うことができました。
その方は羽村で絵本と大判焼きのお店をされてる方で、私も何度かサイトの方にはお邪魔したことがあり、
いつか実店舗の方にも行きたいと思っていた方でした。
近いうちに行こうと思います。


そうそう、GWでも仕事があった私ですが、木曜日には帰宅するといつもと違った光景が(^^)

f0128076_20452367.jpg


「いつも美味しいごはんをつくってくれてるフミに感謝の気持ちをこめて、今日は俺がごはん作るよ!」
朝からそう張りきっていたタロさん。
ちょうど頂いた筍で青椒肉絲を作ってくれました!
(皆さんご存知でしたか?青椒肉絲って豚肉で作ったものなんですって。牛肉だと青椒肉絲と言わないとか。ネットで知ったんですけどね。うちは豚肉だったので「じゃあ何て名前にしよう?」って調べたら分かったことでした。あら、ラッキー!)


しっかりおつまみも準備してくれました。
普段はアルコールは頂かない私も、この日ばかりはせっかくなので(^^)


f0128076_20252766.jpg


f0128076_20254847.jpg



途中何度も「これってどれくらいに切るの?」「スープの順番は?」「わかめってどうやって戻すの?」
・・・など、質問を受けながらでしたが、とーーーっても美味しく頂きましたよ。
何よりその気持ちが嬉しかったです。


昨日はフリマのあと、雨の中を準備し、雨の合間をぬって家の前でご近所さんたちとBBQ.
突然の参加命令でしたが、餅つきをしたりお肉を焼いたり楽しかったです。
今日も盛りだくさんな一日でした。その様子は後半で!
最後に昨日の月夜・・・ボケてますが(笑)
雨、晴れのち虹も見えて、夜はこの空。忙しいお天気ですねぇ・・・。


f0128076_20332247.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-05-05 20:30 | 日々のできごと

おやすみ日(^^)

f0128076_22503449.jpg


おー。何だか久しぶりのブログ更新です。
先週は次女が千葉から帰省していました。3泊4日中ずっとご飯作りをしていたような(笑)
土曜日に元気に再び千葉に戻っていき(着いたその晩に食べるご飯持参で)、日曜日は礼拝。
昨日はお仕事・・・そしてやっと今日は私のGWらしい一日でした。

だけど雨~。ま、おうちで久しぶりにのんびりするにはちょうどよかったかな(^^)
お庭から今年元気に芽生えてきているレモンバームやミントを摘んで、去年収穫して乾燥させておいたレモングラスを足して、ハーブティーを淹れました。
爽やかな香りの熱いハーブティーは、こんな雨の日にぴったりでした。


今年中には仕上げたいキルトは、なかなか進みません。
このパターン、オクタゴンっていって遠目に見ると丸く見えるのが可愛い(^^)
でもね、つなげていくのがちょっと面倒なんです。
八角形のをつないでいって、その間をまた埋めていく・・・・延々と・・・。
隙間の色は、悩んで悩んで明るいグリーンにしました。
これまで作ったことのない色合いがとっても新鮮で嬉しいな。


f0128076_23115100.jpg



どんな感じになっているか、ソファの上に広げてみました!
まだ半分ですね。少しずつ少しずつ・・・この作業が、実は大好き。


f0128076_23235172.jpg



明るい窓際で音楽を聴きながら、お茶を飲みながら♪
先日BOOK OFFでアメリのサントラ盤を200円で買いました。最近のちくちくタイムのBGMです。
これが思っていた以上によくて、そればかり聴いています。
アコーディオン・・かな?音がすごく可愛い~~


そうそう。↑の写真にも写っていますが、先日次女とリサイクルショップ巡りをした時に、
青梅のカシュコシュの隣りにある「マルポー」さんにも行きました。
そこで買ってきたのがこのガラスケースです。


f0128076_2331418.jpg



ちょっと難アリ・・・なので安くして頂きました!
ああでも私にはこの難すらちょうどよくて(笑)、サイズも探していたくらいのもの!
テーブルの上に置いていたキャンドルやランタンも、多肉植物と一緒にここに収納できました。
このガラスケース、その場にいた次女が「半分母の日のプレゼントに(お金を)出してあげるよ」と言ってくれたので思い切って買うことができたのです。
帰宅して長女に見せて事の次第を話したら、「もう半分は私が出すよ」とのこと。
長女と次女からの、早めの母の日のお祝いでした。
ありがとう!


f0128076_2338493.jpg



私は、今年はセブンの母の日ギフトに頼ります。
(ノルマはないけど、やっぱり使いたくなっちゃいますもんね)

明日、明後日は仕事です!
どうやら一年で一番忙しいのがGW中だとか。雨でもそうなるのかな?
とにかく明日もまたよい一日となりますように!
みなさんもどうぞよいお休みをお過ごし下さいね。
[PR]
by poomingxxx | 2012-05-01 23:41 | 日々のできごと