<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大きなお絵かき (笑)

f0128076_75357100.jpg


セブンでパートのおばちゃんとして働き始めて8ヶ月が過ぎました。
あっという間!って感じです。
そしてこの8ヶ月という年月に比例してない私の仕事ぶり・・・汗汗
覚えることがいっぱいあり過ぎてやだーーー!
でもがんばります。くすん。


そんなワタクシ。
最近ふみちゃんイラストどうなってんの~~?って思われてる方々・・・・。
はい、細々と、こんなの描いてます。
イラストって言っていいの!?ただの似顔絵じゃんね・・・(^^;)


これはセブン「夏ギフト」向けのポップ。
しかもまさかの「やり直し」ですwww


最初に作った「夏ギフト」ポップはこちら~~


f0128076_7583884.jpg


どど~~んと2枚。
夏らしく、涼しげに。
今夏はSMAPさまたちとのタイアップということで、
カタログも大きなポスター付きだし、期限付き条件付きでSMAPのコンサートプレゼントにも応募できちゃうというギフトになっています。
なので「ポップにもSMAPを使おう~」って拡大コピーしたり、貼ったり、色々アレンジして作ったのですが!


が!!!!


このアレンジがいけなかった(涙涙)


「写真からふきだしが出ているのがNG」



ですと(x_x)


ですけど2時間もかけて切り貼り&書いて作ったのを無駄にしたくない!!
・・・と、今度は写真の上に紙を貼って、その上に写真を見ながら(紙が厚くて写せませんでした~涙)
メンバーの顔を描いていきました~~
写真&ふきだしはNGだけど、イラストならOKって・・・
著作権とか肖像権って難しいのね・・・でも勉強になりました(v_v)


f0128076_8594158.jpg



描いてて面白いな、って発見したのは、「整ってる顔」は案外難しいってこと。
キムタクはとっても描きにくかったです。
簡単すぎたのは特徴ある方々・・・・(ここ、文章訂正済み)


ま、二度と描くこともないだろうSMAPのお顔、わりと楽しんで描かせてもらいました(^^)
そういえば昔、オーストラリアにいた時、マイケルとかマドンナとか、DuranDuranとか、
同じように描いていました~。(80年代真っ只中・笑)
ほとんど手元に残っていませんが(頼まれて描いていたので・・・)
あの時の経験が役にたったのかも。もう25年以上も前ですが、こういうことってあるんですね~~



ついでですが、春にはこんなのが並んでいました~
・・・って、全然横のつながりはないのですが、予約の季節が重なったため・・・・。
最近は近所のセブンが今のわたしの季節限定ギャラリーとなっております(笑)


f0128076_8372696.jpg



あああ、でももっと本当は自分のイラストが描きたい。
時間がほしいぃ~~
今日あたりは本気で時間を作り出そうと思ってます(けど、天気いいしなぁ~・・畑が・・・・・爆)
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-26 08:44 | イラスト

畑の様子(^^)

f0128076_7115526.jpg


遅めの苗付けでしたが、ナスの花が開いてました。
雨の合間、昨日の朝はセルの前に1週間ぶりに畑に行きました。

トマトもだいぶ実がなっていました。

f0128076_7143811.jpg


今年は黒トマトの苗が手に入りませんでした(涙)
種も探したのですが無かった~~。
来年はネットで探そうかな。

f0128076_738558.jpg


四角豆の花が咲きました。
きれいな薄紫色のお花・・・。どんどん実をつけてね~。


今の畑はこんな感じです。
去年と違うのは、オクラとつるなしインゲンを植えたことかな?

f0128076_7475112.jpg


昨日は小1時間ほど草抜きをしました。
ヒメシバが悲しいほどあたり一面に・・・・
もっと・・・・3日に一度くらいは畑チェックして雑草も抜かないと・・・。
どこに苗があるのか分からないほどになってしまいそうなので(笑)


今日は朝から雨ですね。
来年のカレンダーを早めに考えます!
それと今日はチクチク!
友人のチクチクを見てたらむしょうに針を持ちたくなりました。
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-22 07:46 | エコファーム

夕焼け

f0128076_18173162.jpg


台風あとの夕焼けが素晴らしかった昨日・・・・
水が引かれた田んぼに映った色に感動~!

f0128076_1819944.jpg


刻一刻と変化する空の色。
神様からはどう見えるのかな。

f0128076_1820665.jpg


バタバタと動き回った一日。パートが終わると足がパンパンです(涙)
空の色に疲れを取り除いてもらいました。

電気を消して、ソファに深く沈んで・・・・
窓の外の、山の上に広がる夕空を、暗くなるまで眺めました。
たくさんの聖書の言葉が次々と心の中に浮かんでは消え・・・・

・・・なぜかたくさんの音信不通になっている友人を思い出しました。
また連絡してみよう!心に示されるままに・・・・・。



f0128076_18281038.jpg




****************************



f0128076_1826143.jpg



相変わらず切り紙に夢中です~~(笑)
今日は仕事が休みだったので(午前はセルでしたが)、午後は切り紙をして遊びました(嬉)
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-21 18:26 | 日々のできごと

切り紙

f0128076_923153.jpg


やっと晴れ上がりましたね。
昨日の風雨では自転車が傾いたくらいで済んだ我が家でしたが、皆さんのところはいかがでしたか?
雨の降る前に鉢植えを軒下に移動させといてよかった~。

昨日は仕事でしたが、こんな雨でもけっこうコンビニはお客さんが途絶えることなく、相変わらずくるくると動き回った午後でした。(うちのコンビニはトラックが何台も停められる大きな駐車場もあるので、午後は仮眠をとったり休憩をとったりするドライバーさんが多いのです)

昨日から幼稚園実習が始まった長女。
夜は早速実習日誌を書いていました。これが大変なんですね~。
私には向かないなぁ・・・と毎回思います。
2週間、がんばれー!


上の写真にあるレースのような紙は、本を参考に切り抜いて作りました。
切り紙は、以前から時々やっているのですが、今回コープのカタログで可愛いのを見つけ、早速買いました。
すぐに使えそうなのがたくさん!しばらく切り紙ブームが続きそうです。

f0128076_930346.jpg



f0128076_9321279.jpg


空は青空!
今日は「聖書の会」と「お仕事」行ってきまーーす!(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-20 09:32 | ハンドメイド

f0128076_03466.jpg


聖書との出会いは私が高校生の時にありました。

私は中3でいじめられた友人をかばって、そのために次に自分がいじめの標的になったことがあり、
高校は県外の、自宅から2時間の通学を要するところにしました。
そこがカトリック系の私立の女子校だったのです。

もともと幼稚園がカトリック系だったことや、とにかく地元から離れたところに行きたかったこと、
そして心の奥底では「いじめ」のないような世界への憧れがあったのかもしれません。
とにかく学校生活では毎日お祈りをし、金曜日にはミサがあり、音楽では賛美歌を歌い、宗教の時間には眠い目をこすって聖書を読んでいたような気がします。

しかし、その時の私には、一度もその世界のことが自分のこととつながっているとは思えませんでした。
同級生の中には、ミサのときになると頭に白いレースをかぶっていた子が数人いましたが、クリスチャンになること、神様を知ることってどんなことなんだろう?・・・って思ったこともありませんでした。
ただ、レースをかぶった友人の姿が美しいな~という記憶だけが残っています。


そんな私が、36歳の時にクリスチャンになりました。
子供を通して再度教会に通うことになり、礼拝へと導かれ、そのメッセージの中で自分と向き合う時が与えられました。
36歳で初めて知った「本当の自分」は、なんとも情けない、自己中心で傲慢なわたしでした。
そこから神様の訓練は始まりましたが・・・そして今も続いていますが、
結論から申しますと、それはすべてが恵みと感謝に変わっています。

聖書のみことばによって自分をえぐる・・・そうすると自分の中のたくさんの汚い部分が見えて、それを捨てたくなります。中々これは難しい作業ですが、それを助けてくれるのがイエスさまです。
礼拝で牧師先生を通して語られる神様の言葉はぐさぐさ胸に突き刺さってきます。
突き刺さった部分は、イエス様にあやまって、「自分の力ではどうにもできません、助けて下さい」と宣言し、自分自身を手放して、イエス様と共に歩みだそう・・・と言う気持ちになります。


自分を知れば知るほど、その未熟さ、足りなさに恥ずかしくなるばかりですが、
そんな私を生かして下さっている神様は、きっとこんな私にも「用いどころ」を見出して下さってるとしか
考えられません。
それが何なのかは私にはまったく分かりませんが(笑)、明日もまた神様に喜んでいただけるように一日を過ごせたらいいなぁ・・・と思います。
そのために、みことばに触れ、みことばを信じて歩みます!



*写真のクローバー、自宅のブラッククローバーですが中にひとつだけ四つ葉のクローバーを発見!
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-18 00:27 | 信仰~こころの内側

ミシンを出しました

f0128076_975952.jpg


毎朝最初にここに立つのが楽しい季節です。
お庭のハーブを摘心した時のがもったいなくて、そのまま水に挿しておいたものから根っこが伸びています。

f0128076_99413.jpg


去年の夏、我が家で大ブレイクしたレモンとミントのジュース。
色々試した結果、「スイスリコラミント」というミントが一番美味しかったので、
今年は1鉢から3~4鉢に増やそうと、芽を摘むたびに水に挿しています(^^)

そろそろ土に植えてあげないと。
そうそう、ゼラニウムがひょろひょろ上へ上へと伸び続けています。
ある程度しっかりさせたいので、枝分かれしたところの上ではさみを入れていますが、
こんなんでしっかりした枝になるのかな?
ベニシアさんのゼラニウムも、相当ひょろひょろ背が高かったよなぁ~。


昨晩は、授業の課題でエプロンシアター作成中の娘の要望により、
土台のエプロンを母が縫いました(^^;)

f0128076_9145791.jpg


そういえば昔、中学校3年の夏休みの家庭科の宿題の「ダーツ入りタイトスカート」を、
洋裁の得意な祖母に丸投げしたのはこの私でした~(滝汗)
蒔いた種は必ず刈り取る日が来る?(変なたとえ?笑)
あの私が今度は娘を助ける日が来るとは!

あとのフエルト部分は頑張っておくれよ~~。
ところで一旦ミシンを出すと、何かダダダ~!っと縫いたくなります。
今夜自分のエプロンでも縫ってみようかな?
うまくいったら土曜日の幼稚園&教会のバザーに向けて作ってみようと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-13 09:17 | 日々のできごと

重曹ですっきり

f0128076_14582325.jpg


本格的な梅雨入りの前にやっておきたかったことを、昨日やっと手につけることができました。
それは台所の汚れ落としです~

毎日こまめに拭けばいいのでしょうけど(汗)・・・
ガス周りの壁とか、レンジフードとか・・・ずいぶん油汚れがひどかったです(^^;)
重曹をフルに活用し、あちこちすっきりすべすべになりました!

ついでに小窓にかけていた布も赤と黒の格子の青梅夜具地に変えたり、炊飯器の場所を変えたり、
プチ模様替えもして、気分転換になりました。
ちっちゃいことでもお料理の時間がちょっとだけ楽しくなったような気がします(単純)

f0128076_1531094.jpg


このプラスティックの砂糖&塩入れに合わせて木製のケースを夫が作ってくれたのはずいぶんと前。
その上にバットを置いて、細かな調味料を置いています。
ごま油やオリーブオイルはレトロな製氷機の受け皿に置いてあります。
私が子供の頃はこの中に氷を作る型をはめて、水が凍ったらハンドルを倒してガシャン!と氷を作ったものでした。見覚えのある方、いらっしゃいますか?うちの娘たちには全く分かりませんでしたよ。


数年前に母&妹たちから贈られたルクは毎晩のように活躍中です。

f0128076_157493.jpg


教会の姉妹サナちゃんのつてで、ずいぶん前ですが「鍋帽子」を手に入れることができました。
ホラ、あの「友の会」のスーパー主婦が使っている、あの鍋帽子です。
その鍋帽子ちゃん、すっごい活躍中です。ルクと一緒に使うとさらにパワーアップ!

f0128076_15153517.jpg


ふっかふかの布団なので、カレーなんかも材料を炒めてお水を注いで沸騰したらすぐに火を止めて・・・
朝にそこまでやって仕事に行き、帰ってきたらルウを溶かすだけ!
ジャガイモもにんじんも柔らかくて、とっても簡単です。
煮物は味が中まで染みて最高です(^^)

f0128076_1517413.jpg


今日もこれから肉じゃがを作りまーす!
薄ら寒いし、温かいものが食べたいな。
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-12 15:20 | インテリア

神様の約束

f0128076_11241883.jpg


本当は木曜日は午前中はセルなのですが、メンバーが予定が入ってしまっていることや、我が家の三女がもう3日ばかり風邪で(気持ちが悪いとか)お休みしているのとで、今日はお休みにしました。

久しぶりののんびりした午前中。
気になっていた畑の雑草をとっていたら、↑↑並びの畑のおじさんにエシャレットをいただきました。
今夜のタロさんのおつまみにします!(^^)

畑の横にある畦に沿って、クローバーが群生していました。
久しぶりにクローバーの花冠・・・。
甘い香りが、幼い頃の記憶を誘います。

ころくの頭にのっけてパチリ!かわい~。

f0128076_11234446.jpg


窓の外にあるジューンベリーの樹も、もう2Fの屋根に届きそうです。

f0128076_1131503.jpg


リビングから、樹の実を狙って飛んできては実をついばんでいるヒヨドリが見えます。
ううう・・・毎日が鳥との競争です(笑)

f0128076_11331669.jpg



次女が先日2泊3日で帰省していました。
このごろはずいぶんと成長した次女。
5年前の荒れ狂っていた彼女と本当に同じ娘?ってくらいです。
今回は日曜日の礼拝にも、一緒に行くことができました。

いつもなら礼拝堂の後ろにあるデッキ(窓を隔てたところで、メッセージは聞こえるところです)でいいや・・・と、中に入らない彼女でしたが、今回は礼拝堂の中で、私の隣に座り、携帯をバッグにしまいこみ(←ここがびっくり!)、祈る時には祈り、讃美もし、ずっとメッセージを聞いていました。

やはり彼女の中に種は蒔かれていたのだなぁ~・・・、改めて感謝でいっぱいでした。
そんな次女は昨日、1ヶ月の研修のため北海道へ一人で旅立っていきました。
今朝は早くから起きて早速馬の世話をしているそうです(さきほど画像つきでメールがきました)


私たち親にできることは、神様から頂く愛(や御言葉)を娘たちに注ぐだけ。
そしてその成長を祈るだけ。
実際に成長させてくださるのは、神様。
ほんとうにありがたいことです。


このところずっと何かが心にひっかかっていました。
心の底には神様からの平安があって、未来への希望に溢れている、と感じているのに、
何かがもやもやしていたのです。
それが何か、先日の礼拝ではっきりしました。
それは私の中にある「思いわずらい」でした。

今、避けることのできない出来事が毎日のように続いているのですが、(内容については割愛させていただきます)、そのことがしんどくて、重くて、もうやだな~って、その時になると心が重くなる私がいました。
でも、それはまさに余計な思いわずらいだったんですね。
そのことに気付いたとたん、そのもやもやが消えました。

聖書を読んでいると、本当にたくさんの御言葉が私を励ましてくれます。
なぜならそれは神様の約束だからです。
ローマ人への手紙8章28節にはこうあります・・・・

「神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。」

求めれば、御心ならば必ず与えられる・・・・
だから毎日祈り求めていこう。ただ主の最善だけを信じて。
そう思ったとたん、また一つ、思いわずらいが消えて自由になったのでした。感謝!
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-07 12:07 | 日々のできごと