<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サマーキャンプ

気がつけば夏休みに入って、PCを忘れるほど慌しかった先週。
月曜日~水曜日の前半は仕事、木曜日~土曜日は教会学校のキャンプのお手伝いでした。
キャンプではわたしはカメラマン(^^)
たくさんの笑顔を撮りました。どの子も本当に心からの笑顔だったなぁ。
そしてその笑顔はわたしをさらに元気にしてくれたのでした。


教会学校のサマーキャンプは、基本的に3日間のデイキャンプです。
キャンプは年々人気になっていて、毎年60人近くの小学生が参加しています。
他に教会学校の先生が15人ほど、他食事の準備や受付、送迎バス係りなど、毎日90人以上が集まり、
祈り、賛美し、それぞれの場所で神様と共に過ごしました。
2日目の夜は、小学校5・6年生の希望者と中高生スタッフ、大人のスタッフで泊まりこみ、
夜の礼拝やプレイズ(賛美礼拝)の時間を持ちます。
もちろん花火大会やゲーム大会あり~!!の超楽しい夜なんですよ。


今年は長女はちょうど先週の月曜日から2週間の保育園実習が重なってしまったため、キャンプの奉仕はできず・・・。三女はグループのサブリーダーとして、3日間こどもたちと一緒になって神様を賛美し続けました。




今回のキャンプでのテーマは『隣人を愛しなさい』というもの。
そして聖書箇所はマタイによる福音書22章37-39節でした。


イエスは言われた。

「心をつくし、精神をつくし、思いをつくして主なるあなたの神を愛しなさい。

これが最も重要な第一の掟である。

第二もこれと同じように重要である。

隣人を自分のように愛しなさい。」




自分から遠いところに住んでいる人や、知らない人・・・例えばアフリカやインドにいる人に物を送ったり、震災で困っている方に物資を送ったり、援助にいくこと=愛することは簡単です。
でも、肉親や、自分と関わりのある身の周りの人を愛することとなると、本当に簡単でしょうか?
自分のことはいつも可愛いし、得になることを望むのが私達人間の本質ですね。
いつも基本は自己中心です。

その「自分を愛するように」「隣人を愛する」こと。
それをしなさいと、神様は命令されています。


聖書の御言葉は、一つでも真剣に取り組むと、まず見えてくる壁があります。
それは自分には「できない」という真実です。
その壁に突き当たった時に落ち込んだり、もういいや、とあきらめたりするのではなく、
「わたしにはこのことはできません、どうぞできるように私を変えてください」と祈りに変えていく・・・
これを重ねることで、少しずつ少しずつ、神様の造られた「本当のわたし」に戻っていくのです。


わたしのように、本当に自我の強い者でも、以前よりは変えられたと思います。
まーだまだですけどね・・・・
キャンプでも何でも、奉仕をすることで見えてくる新たな自分の罪、それを祈りに変えてこれからも神様と歩んで行きたいです(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-30 09:15 | 日々のできごと

f0128076_12165495.jpg


月曜日と木曜日の夜から次の日にかけて・・・。
翌日に仕事や他に何の予定も入れていない週に2回のこの時間が、わたしのくつろぎタイムです。

昨晩はとっても涼しくて気持ちのいい風が吹いていたので、過去の8月号の「天然生活」をパラパラめくり、風鈴の音に耳を澄ませるひとときでくつろぎタイムがスタート(^^)

友人がくれた大豆の戻したのがあったので、こんにゃく、にんじん、ごぼう、昆布を刻んで五目豆を煮ました。
これも涼しい、気持ちの余裕のある夜だからできたこと(笑)

f0128076_12341956.jpg


豆を煮ている間はふきんをちくちく。。。
テーブルの上や、ちょこっとこぼれたものを拭くのに古いハンカチやとっても吸水性に優れています。
裏布は昔作った目隠しカーテン。チロリアンテープつきなので雑巾にはもったいなくてできないな・・・

f0128076_12363125.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



一夜明けて今朝・・・・・。

霧雨の降る中夫を駅に送った帰りに、鉢植えの中に四葉のクローバーを2つ発見(^^)
一つは今朝読んだ聖書箇所にはさみました(サムエル記上16:7)

f0128076_1239572.jpg


こういう雨は小さな雨粒をたくさん作ってくれるので、絵になりますね~。
その後娘達を見送り、さて、今日は何をしようかな?・・・と部屋を見回したら目に入ったのがハーブ関係のものを入れている棚。この中、最後に整理したのはいつだったっけ?
早速お掃除開始。扉を開けると漂うハーブの香り~~~。シアワセ~。

f0128076_12421644.jpg


棚の中のものを一度全て出し、種類別に乾燥保存しているものをチェック・・・・・

f0128076_12432361.jpg


全てが庭のもの、畑のものになります。
種類はまだまだ少ないけど、自分で育てたというのが嬉しい。

f0128076_12452454.jpg


次は中の掃除。小さな箒で掃きました。
そして再び中に戻す作業。下段には乾燥させたハーブと本を、上段には主にハーブ関係グッズ(アロマオイルやローション、ハンドクリーム、ボディクリームなどを置きました。手作りの虫除けもここです)

f0128076_12474328.jpg


やはり空き瓶とか空き箱とかもいつの間にかたまっていたので、要らないものは処分。
すっきりしました!

f0128076_12484224.jpg


さてと。我が家の中3生はさきほど通知表を持って帰宅しました。
これから2人でお昼にします!
午後は一緒にDVDを観る予定・・・・なんだけど、私、寝ちゃうだろうな・笑
何かもう1つ2つ、気ままに好きなことができたらいいな~~・・・じっくり家のことができるって、すごい感謝なことだなと、今更気付きました。
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-20 12:51 | 日々のできごと

受け入れること

f0128076_950225.jpg


可愛いこの目に見つめられたら・・・・何でもしてあげたくなっちゃいます♪
ころく、毎日可愛さ倍増中(笑)

この子がうちに来て、もう5年以上になるんだと皆で言い合いましたが・・・
あっという間ですね、5年なんて。


最近、毛の抜け方が半端ないです。
すごいですよ~~~、長毛犬!!
ブラシをかけるとビーチボール大くらいに大きな塊ができますし、
家の中も毛だらけです。

f0128076_9533947.jpg


毎朝ブラッシングするのですが、嬉しそうに、気持ちよさそうに目を細めてます。
身体全体を預けてくれてる可愛さ、たまりません(^^)


家の中の毛は、こんなですがね(居間&台所を一度ササ~~っとしただけですよ)

f0128076_9551859.jpg





:::::::::::::::::::::::::::::::::::



昨日の『聖書の会』ではガラテヤ書6章を読みました。

その中での牧師先生のお言葉・・・・

「今の自分の不幸を悲しんだり、受け入れられないということは、天に唾を吐くことになるんですよ」

ズン!と応えました。
まさしく!私がしていたことだったから。
マタイによる福音書に「悲しんでいる人たちは幸いである。彼らは慰められるであろう。」とあります。
だから安心して悲しんでいましたが、クリスチャンになってもうすぐ10年の私が、いつまでもここで止まっているのは不信仰でした。

だって、主が全てのことをご存知で、全てを最善に導いて下さる、と信じているのに、
何故今もなお「悲しむ」必要があるのか、、、、ですよね。
ということは、信じてなかった=不信仰だ・・・ということです。

神様の御手の中に、「今」はいつも最善にある・・・・たとえ人間の目に、現状がどんなに苦しみの中にあっても!!!・・・・そう信じて、また歩もうと思いました。
私の生き方、歩みが全て主をあがめるものとなりますように・・・・。
教会での集まりによって、また神様が気付きを与えてくださいました。感謝!

今日はこれからセルグループです。
小さな集まりですが、神様を賛美し、礼拝する場となりますように。
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-19 10:05 | 信仰~こころの内側

f0128076_8562057.jpg


梅雨明け宣言・・・と聞いたらいきなりの猛暑(--;)
家族の健康担当としましては、栄養&食欲&食べやすさを考えずにはいられません。
とりあえずビタミンね・・・。
夏定番のミントジュースの出番です。


昨日は、たまたま冷蔵庫に頂き物のメロンがあったので、メロンベースにしましたが、
だいたいいつものレシピです。

 (あれば)メロン
 レモン果汁
 はちみつ
 ミントの葉
 レモンバームの葉
 塩
 氷

塩は、そのときの気分で入れたり入れなかったり。はちみつが無いときはお砂糖で。
量は全てが適当です(笑)
子供が一緒の時にはハーブの葉は普通に。夫と2人の時は2倍に(笑)
以上をミキサーに入れてスイッチオン!

さっぱり、すっきりした夏のジュースです。


f0128076_953864.jpg


今週は、三女が喉を腫らし、ず~っと痛がっていました。
長女も「就職week」と題して学校で就活に向けてのオリエンテーション続きでお疲れモード。
ならば!と、これも夏定番の『ヴィシソワーズ』を作りました。
多分10人前くらいは作ったのですが、昨晩と今朝でなくなりました。(しかも私の今朝の分なし・笑)
まぁ。こんな笑顔が出るので作った甲斐があります。
中々会えない親類のみなさま、三女(15)はこんなになりました~笑

f0128076_965257.jpg



そうそう、去年壊れた年代物のジューサーミキサー(今のお家に前に住んでいた奥様から頂いたもので昭和レトロ~~なもの)に代わって、今年は中古のOsteriser(オスタライザー)をネットオークションで買いました♪
普通に売っているものの半額以下、しかもチャリティーオークションだったので売り上げの10%は寄付!
いいお買い物ができました。感謝!



畑の野菜もボチボチ収穫してます。(ホント、ちょっぴりだね)
今年のヒットはつるなしいんげんの赤!火を通してもこの色・・・は嬉しい!!(^^)

f0128076_982090.jpg


何の野菜でも投入できる『ラタトゥイユ』も、夏の冷蔵庫の常備品です!
作った次の日、冷た~~く冷やしたのが美味しいんですよ。
今日も仕事前に作っていこうっと♪
それではみなさん、どうぞお野菜たくさん食べて、ビタミンとって、暑い夏を乗り切りましょうね!


あはは!笑ってしまいました。
自分の過去の日記を、同じカテゴリで辿っていたら、同じような記事を発見。
毎年似たこと繰り返してるんですね(^^;)
そちらには『ヴィシソワーズ』の簡単レシピもあったので、リンクしておきますね。

*こちらからどうぞ*
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-18 09:10 | おいしいもの

楽しい一日

f0128076_914591.jpg


オシドリさんからイベントのお知らせがあったのが、ちょうどAyaちゃんと会おうと決まった直後で・・・
昨日は雨上がりの新緑の中、成木という、青梅でもかなり西の山の中へ車を走らせました。
お店オープンからちょうど4周年。去年は古書ワルツさんの場所と同居、という新しい形に生まれ変わって、
スペースが広くなりさらに素敵になった『オシドリ良品店』さん。
昨日はヤナギコーヒーさんの出張サービスもあり、大好きな場所で美味しいコーヒーをいただきました。

f0128076_9134599.jpg


頂いたお知らせの写真も、わたしの好み!そして、昨日は記念の手ぬぐいを頂いてしまいました。



その後。家に戻ってランチを(^^)
この日のご飯は何にしようかなぁ~?と考えるのが楽しかった!
いま、120数名の子供たちがいるという大所帯の子ども会の支部長をしているAyaちゃん。
普段の資源回収や学校行事はもちろん、夏祭りや子ども会のあらゆる行事を全て把握し、PTAや地域の自治会と連携して行っていかなくてはなりません。その大変さは、田舎の小さな規模ながらわたしも支部長を務めたことがあるので想像することができます。

そんなAyaちゃんに、のんびりと、そして美味しく過ごしてもらえたらなぁ~~と、無い知恵と相談で(笑)
結局は普通のパスタとサラダに。(サラダはいつもと同じ、畑のトマトやお花やハーブを添えて・・・)


f0128076_936454.jpg


冷たいトマトソースのパスタ・モッツァレラチーズ添え&たっぷりサラダ温泉卵のせ。
そしてAyaちゃん登場(笑)

そしてデザートは、「森」をイメージしたアイス。

f0128076_939461.jpg


実はこのデザート、セブンイレブンづくしです(笑)
最近発売のセブンプレミアムのミントアイスとクッキー&クリームアイス、きのこの山のミント味(新発売)そして夏ギフトで香取しんご君がお勧めしている宇治抹茶ラスク・・・。
組み合わせを考えるのがめっちゃ楽しかった~。本当はこれにチョコレートブラウニーを焼いて添えたかったし、全体の雰囲気に合わせてランチョンマットも作りたかったな。
Ayaちゃんとのおしゃべり、オシドリさんの空気、美味しいランチでいい一日になりました。

最後はちょこっと反省・・・
家族にも、こんな風にきれいにサラダを盛ってあげればいいんだわ~って思いました。
いつも大皿にドーーーン!!勝手にどうぞ~ってしてましたから(爆)
うちの女子達にも今度このコースメニュー、作ってあげよう!(^^)

f0128076_9561167.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-07-14 09:53 | 日々のできごと

鉛筆を削る

f0128076_7173049.jpg


思いがけない人と、仕事中に会いました。
でもその人のこと、ここ2ヶ月くらい毎日祈っていたんですね。
ここ数日は特に、何かと心に浮かび、その人はどうしてるかなぁ~?と思ってました。
昨日も、朝、Mさんを思って祈ったばかりでした。

そしたらお店にMさんがいらっしゃいました。
顔が見れて嬉しかったなぁ~。
まぁ、同じ市内に住んでいるし、「思いがけない」ということはないけれど、
でも昨日は神様が会わせて下さったと確信しましたよ。
仕事中じゃなかったら、お店にいなかったら抱きついて抱きしめちゃってたかも(^^;;;)


夜、賛美歌を開き、文字をずぅ~っと辿っていました。
わたしがよく一人で歌っていたページは、端が折れていました。
多分ここをすぐに見つけられるようにでしょう・・・。




寂しき道歩むとも  貧しきこの身さえも
み神は知りて導く  信ぜよみ神を

信ぜよみ神を  われらを守りたもう
信ぜよ  信ぜよ  いと高き神を





祈りの答え見ずとも  み言葉信じ待てば
み神は知りてなしたもう  進ぜよみ神を

信ぜよみ神を  われらを守りたもう
信ぜよ  信ぜよ  いと高き神を





苦しみ憂い満つとも  喜び消えゆくとも
愛の主に重荷まかせ  信ぜよみ神を

信ぜよみ神を  われらを守りたもう
信ぜよ  信ぜよ  いと高き神を





すべては滅びゆくとも  み心堅く立ちて
聖徒らみもとに召さる  信ぜよみ神を

信ぜよみ神を  われらを守りたもう
信ぜよ  信ぜよ  いと高き神を




賛美歌には、神様に向かって心の叫びをぶつけるものが多くあります。
わたしも、苦しかった時には、よく賛美歌を歌いながら泣いていました。
ひとしきり泣いているうちに、同じフレーズが今度は感謝に変わっていくから不思議です。
いま、つらい道を歩んでらっしゃるMさんが、早く元気になりますように・・・。



f0128076_7414728.jpg


その後、この歌を歌いながらずっと鉛筆を削っていたら、すごく心静かな時になりました。
昨晩あるTV番組(お医者さんの卵たちがある症例から病名を当てていくってもの)を見ていて納得したのですが、前屈運動をずっと続けていると、アドレナリンが大量に分泌されるとか・・・・・。仕事で「いらっしゃいませーー!」「ありがとうございました!またお越し下さいませーーー!!」ってず~~~っとやり続けているから、夜になっても興奮して眠くならないのかも!(笑)(次の日は眠いんですけどね)

鉛筆を削る作業、すごく好きなんです。しまいには削れてない鉛筆を探すくらい(笑)
わたしにとってのいい「クールダウン法」です(^^)



:::::::::::::::::::::::::



三女が京都での修学旅行中に、体験学習として描いた扇子が戻ってきました(先月)
涼しげな桔梗の柄は、いまリビングの「使える」インテリアになっています♪
(実際は薄い地色も塗ってあります)

f0128076_744468.jpg


保護者会では高校受験の話がほとんど。
本人は気持ち的には焦っているようだけど、マンガを読んだり音楽を聴いてたり~~(笑)
のんびりした受験生です~~
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-13 07:45 | 日々のできごと

紫蘇ジュース

f0128076_12241830.jpg


早速シソジュースを作りました~

大好きなベニシアさんの本を見ながら、同じレシピで・・・・
青じそと赤じその両方を使うのがベニシアさん流だそうで、これだと赤だけより発色がいいそうです。

今日は午前中にセルがありました。
K姉がお手製マシュマロを作ってきてくれました。
あんずのマシュマロだそうです。ほわほわふるふるで可愛い~。


f0128076_12273067.jpg


何となく体調が100%でない田中家。
元気といえば元気だけど、みんなちょっとバテ始めたかも。
紫蘇パワーでこれから来る夏を乗り切ります!
たくさんできたでしょ?今夜は可愛いラベルを作ろうっと(^^)

では、仕事に行ってきます!
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-12 12:29 | おいしいもの

f0128076_6171780.jpg


鈴なりのミニトマト、今年は5つの苗を植えました。
実割れ防止のビニールもかかっていて、あとは色づくのを待つばかり。
中玉のはずじゃないのに、かなり大きめのミニトマト・・・・。
ちゃんと色づけば、赤、ピンク、黄色になるはずだけどどうでしょう?



f0128076_6193248.jpg


オクラもオクラらしくなってきました。
赤いオクラが可愛い(^^)
でもこうなると畑があまりに小さくて、おままごとのようにしか収穫できないのが残念!
草取りとてんびんにかけるとこれでいいのですが(笑)


畑の周りに今年は勝手に赤シソが大量に生えています。
今日はシソジュースを作ります!

f0128076_6212653.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::


日曜日の礼拝で詩篇34篇5-7節を読みました。


5 主を仰ぎ見て、光を得よ、
  そうすれば、あなたがたは、
  恥じて顔を赤くすることはない。

6 この苦しむ者が呼ばわったとき、主は聞いて、
  すべての悩みから救い出された。

7 主の使は主を恐れる者のまわりに
  陣をしいて彼らを助けられる。


特にこの7節に、私はとても励まされました。
そして6節の、「主は聞いて」という箇所ですが、
神様は絶えず私たちの心の声を聞いておられるということ。
これは感謝なことですが、同時にとても怖い。
何故なら心が発する罪の思いも、聞かれているから・・・・。

でも主を恐れて、主を見上げて従う者には、
7節のように神様は「陣をしいて彼らを助けられる」とあります。
何と心強い言葉でしょう!


何か苦しいことがあった時、
以前のわたしは母や友人に話を聞いてもらい、愚痴にして外にはきだして
心軽くなったつもりでいました。
それでも本当に軽くなるのではないのです。
相変わらず心に重くのしかかることがあれば、それを見ないようにしたり、
買い物や趣味でまぎらわせたりしていました。

いまは全く違います。
苦しいことがあっても、わたしの中に住んでおられるイエス様にすぐに祈ります。
わたしの、言葉にできない苦しさを、そのままご存知だから、いちいち説明することもないから楽です。
それでも祈りの中で苦しさや、悩みを告白していく時、不思議と心が軽くなっていきます。
また、すぐに軽くならなくても、この苦しみがすでにそのまま知られていること、神様はそれを一番よい方向へと変えて下さる、と思えることは、もう半分以上苦しみから自由になってしまうのです。


そして過去を振り返ると、そういった出来事がたくさんあったのですが、それらが本当にすべて(!)、今の私やわたしを取り巻く環境の中で一番いい状態に変えられている現実を見ることができます。
すごいなぁーといつも思うのです。

でも、これは私が何をしたとか、しなかったとか、そういうことではなく、
ただ一つ、「信じている」から。
でもこの「信じる」を通らないと、神様の御業が始まらないので、この恵みをクリスチャンでない人に伝える難しさを感じています。

「信じる」の始まりは、わたしの場合、自分の罪を認める・・・というか、ことごとく自分の中にある罪に気付いて、自分自身打ち砕かれるほどのショックを受けたこと・・・・そしてそのわたしの罪のためにイエスさまはあの十字架の苦しみを味わわれたのだ・・・とその事実を受け入れられた・・・・・これでした。



この詩篇にはまだまだ続きがあるのですが、ちょっとだけ続けてみましょう。


8 主の恵みふかきことを味わい知れ、
  主に寄り頼む人はさいわいである。

9 主の聖徒よ、主を恐れよ、
  主を恐れる者には乏しいことがないからである。

10若きししは乏しくなって飢えることがある。
  しかし主を求める者は良き物に欠けることはない。

11子らよ、来てわたしに聞け、
  わたしは主の恐るべきことをあなたがたに教えよう。

12さいわいを見ようとして、いのちを慕い、
  ながらえることを好む人はだれか。

13あなたの舌をおさえて悪を言わせず、
  あなたのくちびるをおさえて偽りを言わすな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



11節の、子らよ、とあるようにわたしたちのことを「愛する子よ」と今も神様は呼んで下さっています。
聖書、読んだことのない方、読んでみませんか。
はじめは分からなくても、自分には全く関係ないと思えても、読んでみてほしいなぁ。
もしひとりで読むのが難しかったら、ぜひわたしにメールください。
一緒に読み進んでいきましょう。
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-11 06:21 | エコファーム

f0128076_10155530.jpg


長女と三女がそれぞれの用事で外出だった土曜日。
夫と2人なんて本当に久しぶり!
どこか行こう!ランチしよう!ということで向かったのは飯能。
車でわずか25分のところにある、生活の木の開いている『薬香草園』へ。
その前にランチを、「もりのたね」でいただきました。
(写真撮影禁止のところです・・)

f0128076_10192070.jpg


ミストのような、もやのような、しっとりした空気の中、ハーブガーデン内を散策しました。

f0128076_10194188.jpg
f0128076_10195915.jpg
f0128076_10202560.jpg
f0128076_10203811.jpg


ハーブに触れると立ち上ってくる香り・・・
たっぷり堪能してきました。

帰り、なかなか車にもどってこない夫・・・
何をしてるのかなぁ~?って見ると、真剣に四葉のクローバー探しをしてました(笑)
結局見つからなかったみたいですが、待っている間に私は可愛い花の冠を作りました(^^)

f0128076_10344191.jpg



ちょこっとお知らせです。
今週土曜日の午後、我が家で「家庭集会」を開きます。
集まったメンバーで賛美をし(賛美歌を歌うことです)、聖書を読んでお互いの生活の中で神様に頂いている恵みを分かち合い、祈る時を持ちたいと思います。もちろん、クリスチャンでない方も大歓迎です。
イエス様ってどんな人なの?キリスト教ってなに?どんなことするの?
ちょっとでも知りたい方は、どうぞご参加ください(^^)

時間は約1時間~1時間半くらいを予定しています。
お一人でも、ご家族でもどなたでもどうぞ。
詳しいことはメールでお知らせしますので、「行ってみたいな」と思われる方はこちらにメール下さい。

pooming@k6.dion.ne.jp

我が家で家庭集会を開くのは初めてですが、これからも時々開く予定です。
今回都合が悪くても、どうぞまた来てくださいね。
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-10 10:42 | おさんぽ

ハーブティー

f0128076_10204391.jpg


今日は更新2度目です(珍しく~)
熱い紅茶・・・のはずが、急にハーブティーを思いつき、庭に飛び出しました。

スイスリコラミントとレモンバームをたっぷり入れたフレッシュハーブティーです。
こういう小雨の初夏の日には、毎年こうして熱いハーブティーを楽しんでいます。
レモンの香りとミントのすっきりした風味、胃が元気になりそうです。

後ろのかごには夫が街でもらってきたティッシュが入ってます。
昔よりも配っている人が減りましたね。それでも一時よりはまた配る人が増えているそうです。

f0128076_1031193.jpg


長女もよくティッシュをもらってくるのですが、どういう人がもらえるか説明してくれました。
立川駅周辺では、制服を着てる学生には配らないそうです。
お化粧をしている若い女性、スーツを着ている男性が多いとか・・・
ティッシュをについている広告を見れば一目瞭然ですね・・・(そっち系がとても多い)
夫や娘にもらったティッシュはビニールをはがし、広告を捨ててかごに入れ、こうしてテーブルの上で使います。普段使いには十分すぎるほど。結婚してまだ一度も買ったことがありません。


f0128076_104241100.jpg


こうして熱いお茶をいただきながらハーブ関係の本を読む・・・
最高の休日に感謝(^^)!!
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-07 10:47 | 日々のできごと