<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

神様の仕事

f0128076_1002882.jpg


ころくの散歩で作夕見つけた白い花。「キカラスウリ」のお花です。
道沿いの用水路の横にたくさん咲いていたので一つ摘んで帰りました。
ネットで名前を探しあて・・・カラスウリのお花ってこんなだったのですね~。


f0128076_1033216.jpg


あまりの美しさに見とれています。
神様の仕事は素晴らしい!世界一のデザイナーですねぇ~。

もう一つ、アナベルのグリーンもなんとも言えないいい色に乾きました。!
今年は大きく2つに束ねてリビングに飾っています。

f0128076_1045296.jpg



横に見える油絵は、三女が今年1月に絵画教室で描いたものです。

f0128076_106614.jpg


じょうろを描いたそうです。
アナベルの色、ポストカードの色に合っていて、お気に入りコーナーになりました。
その三女、月曜日から3日間、市の夏休みボランティアとして、今日も近所の保育園に行ってます。
1・2歳児クラスの担当になったそうで、とても可愛いと喜んでいます。
塾にも行ってない中3の三女。夏期講習じゃなくて保育園で遊んでます(汗)いいのでしょうか(笑)


ただいま玄関は夏仕様。
みんなの麦藁帽子が夏のインテリアになっています。

f0128076_1095662.jpg


一見涼しげ~~♪♪
でも玄関は暑いです。
早く涼しくなってくれないでしょうかね・・・夜の虫の音だけは秋になりつつあって嬉しいのですけど。


さて、今日は仕事です(^^)
お盆だし、混むかなぁ?
いま大変になっているのがゴミ置き場です。
私の働くコンビニは川の近く&奥多摩湖からの帰り道にあるので、BBQを終えた若者(お店のパートさんの中には「バカモノ」と呼ぶ人もあり・苦笑)の中には、そのゴミを全部ゴミ箱に突っ込んでいく人が多くいます。
ひどい時にはおたまとかBBQコンロとか、ガスとか、スイカ割りで割ったスイカとか・・・・等等。
1時間でゴミ箱がいっぱいになることも(涙)

モラルって言葉が死語になってしまったような、そんな情景にため息です。
それでも今日もがんばろ~~っと。
そんな若者と鉢合わせしたら・・・笑顔で「持ち帰ってくださいね」と言えますよう、でもなるべくなら鉢合わせしたくないのが本音ですが・・・祈って行ってまいります!!!
[PR]
by poomingxxx | 2012-08-15 10:17 | インテリア

台所にこもってました

f0128076_1817672.jpg


こんにちはー!
朝から大雨・・・だった青梅でしたが、昼には雨も上がり、午後はまた蒸し暑い夏日でした。
そんな今日は、午前中は昼寝などをし、昼過ぎあたりからはずっと台所にこもっていました(^^)

まずは溜めておいた空き瓶の煮沸消毒。小さいのから大きいのまで20個以上ありました~
次に畑で収穫してきた中玉トマトを洗い、全て火を通してトマトソース作り。
今年は何故だかこの中玉トマトが美味しくなくて(T_T)・・・畑のオーナーとも話をしたのですが、
「みんなそう言ってたよ~」とのこと。みんなってどこまでのみんななんだろう?(笑)


f0128076_17382581.jpg



何故か大量収穫な、このトマト。鈴成りでしょ?
とにかくそのままだと水っぽくて不味いので、せめてソースにしておけば、
いざと言う時味をつけてパスタに使える!!・・・と、80個全てをそのまま煮ました。
消毒したての瓶に詰めておめかししたら可愛くなりました。


f0128076_17431921.jpg


その他、ゆずこしょうの下準備~~

f0128076_17412925.jpg


ざくざく切ってペースト状にし、塩と混ぜて冷蔵庫にて待機中。
ゆずが出始めたら合わせます。


f0128076_17441632.jpg


たくさん収穫できるのはすごく嬉しいけど、何だか野菜料理に追われている感じ?笑
白い茄子は今年のニューフェイスですが、味はまあまあ。
やっぱり普通のほうが甘くて美味しいです。
色々、やってみて分かることが多いのが畑ですね。失敗もあり、ですがそれが楽しい。

f0128076_17464769.jpg


あとはバジルをジェノベーゼソースにしたり~~~

f0128076_17472374.jpg


畑で育ったタイムを乾燥させておいたのを瓶に移したり~~~

最後はそろそろ再始動しようとワクワクしているパン作りのために、干しぶどうで天然酵母作りをしたり。

f0128076_17484441.jpg



夕食の支度をはさみながらの台所作業は、もっとやろうと思えば延々と続けられそう・・・・
家の中で一番好きな場所で、心の中に浮かぶ「あの人」や「あの人」のことを祈りつつ、目の前の作業に没頭していました。夏休み&お盆で、昨日の仕事はお客さんが多かったので、身体が疲れていましたが、今日一日ですっかりその疲れも取れました。
明日、お店はこの夏一番混むかもしれないであろう・・・と言われています。
今夜はしっかり寝て、明日に備えようと思います!

みなさんもどうぞ夏バテしないで暑さを乗り切ってくださいねー!
[PR]
by poomingxxx | 2012-08-14 17:54 | エコファーム

次女の帰省

f0128076_946770.jpg

久しぶりに遊びに行ったマルポーさんで、可愛い多肉ちゃんたちをもらってきました。
フリマの売れ残りをただでもらった古いマフィン型に置いたらぴったり(^^)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




昨日、5泊6日で帰省していた次女が千葉の寮に戻っていきました。
ほ~っ・・・・というか、さみしい。

今までは「来て良し、帰って良し」という感じの、台風のような、いる間は楽しいんだけど、こっちの生活も一緒にぐるぐるかき乱してくれちゃう娘のペースにやや疲れた頃、突然「今日寮に戻る!」と、慌しく荷物をまとめて電車に乗っていた娘・・・・。
それが今回は全くいつもと違っていました。

食べたいものはそれなりにリクエストすることもありますが、野菜なら何でもいい~と、作ったものを嬉しそうに食べ、時には横に立って一生懸命覚えようとしたり。
食事が終わるとすぐにお皿を洗い、片付けたり。
その後ほぼ毎晩、お風呂上りには私の事をマッサージしてくれました。

f0128076_9503615.jpg


日曜日には一緒に礼拝に出て、メッセージをずっと聞いていたとか。
以前だったら携帯を取り出して礼拝中にメールなどをしていたり・・・の子が、やっぱり変わってきましたね。
15歳で家を出て、ぐるっと回り道をしながらも、少しずつ立つべきところに戻りつつある、という感じ。
まだしっかり立つべきところに戻ってきてはいないけれど、この変化は神様の溢れんばかりの愛と憐れみのおかげです。また私達家族や教会のみんなの祈りが聞かれている!と心から思い、感謝でいっぱいです。




昨日、元気に笑顔で千葉に戻った次女。
荷物をまとめている最中、突然背中から抱きついてきて、しばしじ~っとしていました。
「充電完了?」と聞くと笑顔で「うん!笑」と・・・・。

お互いの思いが通じなくて、毎日が嵐のようだった5年前~2年前くらいの間も、たまにひょんと「充電」していた彼女。泣きながらだったり、謝りながらだったり、「それでも家には居場所がない」と言っていた子ですが、どうやらいろいろが見えてきて、自分の居場所が見つかりつつあるのかな。

「祈り」は必ず神様に聞かれる、そして必ず最善に導かれる。そう実感した次女の帰省でした。
そのためにわたしがすべきことは、神様の言葉に耳を傾けて素直に従うこと・・・・。
わたしの中に生きているイエス様を、今日も見上げて過ごしたいです。
感謝。
[PR]
by poomingxxx | 2012-08-08 10:01 | 娘ごと